磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷがあまったので、静岡県内限定ファミレスの「炭火焼きレストランさわやか」に行くために初春の静岡県内をさまよってきました。<br /><br />途中下車した駅<br />・草薙駅<br />・静岡駅<br />・豊田町駅<br />・清水駅<br />・富士駅

静岡お散歩紀行

・清水駅
・富士駅

高速・路線バス JRローカル 徒歩

朝ラッシュで混み合う東京駅を出発します。

熱海で乗り継ぎ、東京駅から3時間半ほどで草薙駅に到着しました。

草薙駅からは瀬名川方面に歩きます。ちょうど桜が見ごろでした。

駅から15分程で巴川に着きました。

ここも桜が綺麗でした。

熱帯植物が生い茂る家がありました。

瀬名川からバスに乗り、30分程で静岡駅に到着。

炭火焼きレストランさわやかで食事するため豊田町に移動。

豊田町にあった公園。

駅から歩いて20分程でようやくお目当てのさわやか豊田町店に到着しました。

店内の様子です。一歩店に足を踏み入れると、おいしそうな匂いがしました。

名物の爆弾ハンバーグを註文すると、このような大きいナイフがテーブルに準備されます。
    ちなみに爆弾ハンバーグにかけるソースはデミグラスソースとオニオンソースの2種類があります。

まずは飲み物とわかめスープから。

メインの爆弾ハンバーグ(オニオンソース)です。爆弾のような形のままテーブルに置かれますが、ウェイトレスさんが先述のナイフを使って切ってくれます。
    味は文句なしのおいしさでした。

食後にチョコレートサンデーをいただきました。

お会計を済ませるとはっか飴がもらえます。

おなかもいっぱいになったので豊田町を離れます。

豊田町から1時間半ほどで清水に着きました。ここから駅前の船着き場まで歩き、水上バスで三保の松原に行こうと思ったのですが・・・。

水上バスの船長さんが「今日は行っても富士山見えないし、もうすぐ暗くなるからやめといたほうがいいよ」と言ったので断念しました^^;

清水駅から隣の興津駅に移動しました。

海は駅から歩いてすぐでしたが、残念なことに護岸工事がされていました。遠くにうっすらと見えるのは伊豆半島です。

ここも桜が綺麗でした。

興津から富士に移動。ここから身延線に乗って山梨方面を目指します。

夜だったこともあり、車内では熟睡していました。だいたい富士から甲府まで2時間半ほどで着きます。

中央線の普通列車に乗り換えます。ガラガラでした。