クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
植民地時代 大英帝国の支配の頃、イギリス政府はスズ鉱山とゴム農園に力を入れ、そのために南インドや中国から多くの労働者が移住してきたそうです。このため 日本人としては意外な感じがしますがインド人特に南インドのタミール人がたくさんいます。<br /> チャイナタウンにあるスリ マハ マリアマン寺院や郊外のバトゥ洞窟を訪問しました。<br /> ヒンドゥの寺院には北インドもネパールも この前行ったケララも寺院の中に入ることは信者でないものはできませんでした。マレーシアでは、裸足になりさえすれば、入れてくれる、そんな雰囲気でした。

マレーシアはイスラム、ヒンドゥー、中華の文化:実はマレーシアはインド、特に南インドの文化も堪能できる土地でした。

2014/12/30 - 2015/01/05

旅じぞう

旅じぞうさん

鉄道 高速・路線バス

【スリ マハ マリアマン寺院】
    チャイナタウンにあるスリ マハ マリアマン寺院です。チャイナタウンのパサールスニ駅よりの通り(トゥンHS通り)にあります。

【スリ マハ マリアマン寺院】寺院の門の中だけでなく、建物の中にもあがれます。

【スリ マハ マリアマン寺院】
    シバ神の足下

【Hang Tush駅の近くの小さなヒンドゥ寺院】

• 【Hang Tush駅の近くの小さなヒンドゥ寺院】<br />なにやら儀式が行われていました。

なにやら儀式が行われていました。

【バトゥ洞窟】KLセントラル駅からKTMコミューターに乗って約10km北に向かう。途中二つの路線に別れるがその一方の終点;バトゥケーブス駅まで乗ります。駅前に切り立った崖がそびえますが、遠くに黄金に輝く神様の像がみえます。ここに洞窟があります。

【バトゥ洞窟】黄金に輝くヒンドゥの神様

【バトゥ洞窟】そこの場所に立って見て、そこに このお寺や神社が出来る前から、ここは何らかのパワーのある場所だったのではないか、むしろ だからこそ この場所にお寺や神社を作ろうとしたのではないか、そんな風に感じる場所があります。高野山であったり、恐山であったり、出雲大社であったり、…。バトゥ洞窟もそんな感じの場所でした。ヒンドゥ教のお寺ですが、イスラムの人も楽しそうにお参りしてました。

【バトゥ洞窟】

【バトゥ洞窟】ゲートがあり、その奥に階段が続きます。

• 【バトゥ洞窟】<br />階段は272段あるそうです。

階段は272段あるそうです。

【バトゥ洞窟】

【バトゥ洞窟】階段を上がると大鍾乳洞があります。

• 【バトゥ洞窟】<br />鍾乳洞の至る所にヒンドゥの神々が祀られています。

鍾乳洞の至る所にヒンドゥの神々が祀られています。

【バトゥ洞窟】

【バトゥ洞窟】鍾乳洞を通り抜け階段を再び上がっていきます。

【バトゥ洞窟】階段を上ったところにお堂があります。

【バトゥ洞窟】至る所で鶏のコケコッコーと鳴く声が昼間なのに響いていました。

【バトゥ洞窟】あまりに雰囲気があるので、信者さん数百人集めて、中央にそれらしい悪役が儀式をしたらインディジョーンズ的な映画の一場面になるのではないかとふと思ってしまいました。そしたら、帰りによく見ると隣の洞窟ではラーマヤナの場面を人形で飾った小さいテーマパーク(?)がありました。

【バトゥ洞窟】洞窟の入り口に戻っていきます。

【バトゥ洞窟】入り口の神様。

【バトゥ洞窟】
    階段から洞窟の入り口、奥の寺院に尾長猿がたくさんいます。

• 【バトゥ洞窟】<br />ハトもたくさんいて神様の像の上に泊まっています。

ハトもたくさんいて神様の像の上に泊まっています。

【バトゥ洞窟】
    鳩と戯れるあくび娘のような格好のインド娘

• 【バトゥ洞窟】<br />鳩を捕まえてしまいました、

鳩を捕まえてしまいました、

【バトゥ洞窟】
    ムスリム女性も鳩と戯れています。

【バトゥ洞窟】洞窟と駅の間にあるお堂

【バトゥ洞窟の隣のテーマパーク】ラーマヤナの物語を鍾乳洞内に展示したテーマパークがありました。

【バトゥ洞窟の隣のテーマパーク】

【トゥンク アブドゥル通りのインド料理レストランLotas】
    そごうの少し北、トゥンクアブドゥル通りを挟んで対面側にあります。

【レストランLotas】

【レストランLotas】ロティ チャナイです。

インド映画の看板を見るとインドのような感じです。

【KLセントラル近くのインド料理レストランLEGENT】
    モノレールのKLセントラル駅の左右はブリックフィールドと呼ばれるインド系の人の多い街です。

【レストランLEGENT】
    ブリアニ。インドの炊き込み御飯です。
    ここのブリアニは石焼きでこげが美味しいです。

【レストランLEGENT】

【パビリオン地下のマダムクワン】

• 【パビリオン地下のマダムクワン】<br />ナシ ルマッ