チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日(金)<br />チュニジア観光最終日である。<br />昨日、最後の晩餐会で盛り上がったので出発は多少遅くした。<br />モーニングコール6:30<br />ロビー集合/出発8:00<br />パスポート、Eチケット、出国カードを確認して<br />世界遺産「カルタゴ遺跡」観光へ・・・。<br />  ☆アントニウスの大浴場跡<br />  ☆ピュルサの丘<br />  ☆トフェの墓<br />  ☆軍港跡・・・等を巡る。<br />その後、シディ・ブ・サイドを観光してチュニス空港⇒ドーハへ移動<br /><br />世界遺産チュニジアを制覇!^^;<br />「感想」<br /> 旅行時季を選んで巡ったらもっと大きな感動を得られたと思う。<br />この時季は冬モードで雨季らしいから、曇り空が多かった。<br />最終日に表紙の写真「シディ・ブ・サイド」で多少の晴れ間に見学できたことが救いだったね。<br />チュニスの眩しいスカイブルーとブルー&ホワイトの街並みを期待したが叶わない時季でした。<br /> 首都、チュニスを離れると景色も一変して砂漠地帯となりオリーブ畑が延々と続いた。100km先の街中では砂埃も吹き上がる様子が車窓から見える。防寒着をまとった町人も寒そうだった。<br /> チュニジアって綺麗でとてもよかったわって・・・の言葉に引かれてのツアーでしたが、寒くて、雨で、砂埃で、旧市街はゴミだらけでいい印象はなかった。<br /> これこそが旅の醍醐味でしょ!・・・そうなんです^^;<br />  今回の良かったことは、世界遺産に触れたことでした。<br />柵も無く、建物の彫り物やモザイク画に触って感動できたことですね。<br /> 防寒着の準備をして行って正解でしたけど...。<br />出入国はゆるゆるでした。イスラム圏と言ってもここはお祈りする人も見かけなかったし、ゆるゆる圏な感じ。<br /><br />またチュニスへ行きたいですか? ノン、マダム><; <br /><br /> 次はモロッコがいいかなぁと旅雑誌を眺めている^^;<br /><br /><br /> 「表紙の写真 シディ・ブ・サイドにて」

世界遺産チュニジアハイライト8日間・7日目(チュニス⇒ドーハ ・カルタゴ遺跡、シディ・ブ・サイド編)

18いいね!

2014/12/06 - 2014/12/13

77位(同エリア386件中)

4

14

QQちゃん

QQちゃんさん

12日(金)
チュニジア観光最終日である。
昨日、最後の晩餐会で盛り上がったので出発は多少遅くした。
モーニングコール6:30
ロビー集合/出発8:00
パスポート、Eチケット、出国カードを確認して
世界遺産「カルタゴ遺跡」観光へ・・・。
  ☆アントニウスの大浴場跡
  ☆ピュルサの丘
  ☆トフェの墓
  ☆軍港跡・・・等を巡る。
その後、シディ・ブ・サイドを観光してチュニス空港⇒ドーハへ移動

世界遺産チュニジアを制覇!^^;
「感想」
 旅行時季を選んで巡ったらもっと大きな感動を得られたと思う。
この時季は冬モードで雨季らしいから、曇り空が多かった。
最終日に表紙の写真「シディ・ブ・サイド」で多少の晴れ間に見学できたことが救いだったね。
チュニスの眩しいスカイブルーとブルー&ホワイトの街並みを期待したが叶わない時季でした。
 首都、チュニスを離れると景色も一変して砂漠地帯となりオリーブ畑が延々と続いた。100km先の街中では砂埃も吹き上がる様子が車窓から見える。防寒着をまとった町人も寒そうだった。
 チュニジアって綺麗でとてもよかったわって・・・の言葉に引かれてのツアーでしたが、寒くて、雨で、砂埃で、旧市街はゴミだらけでいい印象はなかった。
 これこそが旅の醍醐味でしょ!・・・そうなんです^^;
  今回の良かったことは、世界遺産に触れたことでした。
柵も無く、建物の彫り物やモザイク画に触って感動できたことですね。
 防寒着の準備をして行って正解でしたけど...。
出入国はゆるゆるでした。イスラム圏と言ってもここはお祈りする人も見かけなかったし、ゆるゆる圏な感じ。

またチュニスへ行きたいですか? ノン、マダム><; 

 次はモロッコがいいかなぁと旅雑誌を眺めている^^;


「表紙の写真 シディ・ブ・サイドにて」

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
交通手段
観光バス

PR

  • 世界遺産「カルタゴ遺跡」観光へ

    世界遺産「カルタゴ遺跡」観光へ

    カルタゴ遺跡 史跡・遺跡

  • 世界遺産「カルタゴ遺跡」<br /><br />世界遺産マーク

    世界遺産「カルタゴ遺跡」

    世界遺産マーク

  • アントニウスの大浴場跡<br /><br />図面の柱が一部修復されている

    アントニウスの大浴場跡

    図面の柱が一部修復されている

  • アントニウスの大浴場跡<br />屋根を支える大きな柱が数本修復され建っている。

    アントニウスの大浴場跡
    屋根を支える大きな柱が数本修復され建っている。

  • アントニウスの大浴場跡<br /><br />この柱の向うに見える丘は大統領官邸だそうです。

    アントニウスの大浴場跡

    この柱の向うに見える丘は大統領官邸だそうです。

    カルタゴ遺跡 史跡・遺跡

  • ピュルサの丘<br />ほとんど破損状態

    ピュルサの丘
    ほとんど破損状態

  • ピュルサの丘<br />大砲の石弾<br /> どうやって真円形状にしたのでしょうか?<br />砲弾ならもって雑でも飛べば良さそうな感じですが・・・!

    ピュルサの丘
    大砲の石弾
     どうやって真円形状にしたのでしょうか?
    砲弾ならもって雑でも飛べば良さそうな感じですが・・・!

  • トフェの墓<br />人物像を彫ってあるが、諸説はHPにてどうぞ!

    トフェの墓
    人物像を彫ってあるが、諸説はHPにてどうぞ!

  • 軍港跡<br />

    軍港跡

  • シディ・ブ・サイドを観光<br /><br />街並み

    シディ・ブ・サイドを観光

    街並み

  • シディ・ブ・サイドを観光<br /><br />カタログに良く載るショット!<br /> 曇っていてブルーがいまいち><;

    シディ・ブ・サイドを観光

    カタログに良く載るショット!
     曇っていてブルーがいまいち><;

  • シディ・ブ・サイドを観光<br /><br />ドーナツ料理

    シディ・ブ・サイドを観光

    ドーナツ料理

  • シディ・ブ・サイドを観光<br /><br />揚げたてドーナツ^^;<br /> モチモチで美味しかったですー!

    シディ・ブ・サイドを観光

    揚げたてドーナツ^^;
     モチモチで美味しかったですー!

  • シディ・ブ・サイドを観光<br /><br />チュニジア世界遺産制覇!^^;<br />これで、チュニジア観光は終了です<br />  旅行記に訪れて頂いた方々や投票まで頂いたツアリストの皆様へ<br />   ありがとう ^^;<br />     シーユー!<br />

    シディ・ブ・サイドを観光

    チュニジア世界遺産制覇!^^;
    これで、チュニジア観光は終了です
      旅行記に訪れて頂いた方々や投票まで頂いたツアリストの皆様へ
       ありがとう ^^;
         シーユー!

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • baabamamaさん 2018/12/16 11:33:48
    6月のチュニジアかモロッコへの旅 迷っています??? 
    QQさん はじめまして モロッコ6月で旅行記検索 QQさんの旅行記拝見しました。モロッコ旅 冒頭の赤いトランク画像見たら、、これから始まる旅への期待が高まります。☆チュニジアに申し込んでいますが、、、チュニジア4 モロッコ6に心が傾きました。趣味が旅好きな人がフォートラベル会員には大勢いて 素晴らしい写真や文章コメント≪プロ並み≫レポートは 次の旅探す決めて!として参考になりありがとうございました。≪ チュニジアの旅行記も拝見しました。≫

    QQちゃん

    QQちゃんさん からの返信 2018/12/16 13:41:33
    RE: 6月のチュニジアかモロッコへの旅 迷っています??? 
    baabamamaさんこんにちは
    旅行記見て頂きありがとうございます。
    投票も頂きありがとうございます。
    いい所を選びましたね!
    いい写真ばかり載せましたが、その通りいい所ですよ。
    強いて言うなら、チュニジア、モロッコを通して行った方がベストですね。
    今ならその旅行会社もありますけど、、、。
    でも、スケジュール調整や費用面も比較再検討してみたらいかがでしょうか?。
    モロッコ砂丘では段ボールでちょっと滑りましたよ(動画もありますけど)
    いい旅を。。。!


    > QQさん はじめまして モロッコ6月で旅行記検索 QQさんの旅行記拝見しました。モロッコ旅 冒頭の赤いトランク画像見たら、、これから始まる旅への期待が高まります。☆チュニジアに申し込んでいますが、、、チュニジア4 モロッコ6に心が傾きました。趣味が旅好きな人がフォートラベル会員には大勢いて 素晴らしい写真や文章コメント≪プロ並み≫レポートは 次の旅探す決めて!として参考になりありがとうございました。≪ チュニジアの旅行記も拝見しました。≫
  • yumi7さん 2015/01/10 23:12:14
    おかえりなさい
    あと、あけましておめでとうございます。
    栃木のyumi7です。
    チュニジアに行かれたのですねー。
    沢山飛行機乗って、沢山世界遺産見ていいなー!いいなー!
    ブルーの扉、とても綺麗ですねー。
    砂埃、ラクダ、明け方のコーラン、写真を見ているだけでもワクワク!砂漠の国はいいですねー。

    私の方はGWのバリ島旅行に向け、パートと節約の日々を送っております。

    今年もよい旅、よい一年になります様に。

    QQちゃん

    QQちゃんさん からの返信 2015/01/13 16:03:34
    RE: おかえりなさい
    yumi7 さん
    しばらくですぅ
    yumi、ビトさんにお年賀あいさつしていなかったねぇー^^;
    facebookで年賀のあいさつしたから序でに見てね

    んー!チュニジアね、期待はずれでしたけどまあ・・・楽しかったです。
    砂漠はモロッコがいいかもね・・・! 次回へ^^;
    バリ島? いいね、リゾートで美味しい食べ物と本番ラフテング!
    でも、生もの・・・お寿司はチョット注意!
    繁華街の飲み屋も危ない・・・!リゾート内に居る方が安全かも

     頑張れ! 王子の為、ハッピーホリディ!
     QQより




    > あと、あけましておめでとうございます。
    > 栃木のyumi7です。
    > チュニジアに行かれたのですねー。
    > 沢山飛行機乗って、沢山世界遺産見ていいなー!いいなー!
    > ブルーの扉、とても綺麗ですねー。
    > 砂埃、ラクダ、明け方のコーラン、写真を見ているだけでもワクワク!砂漠の国はいいですねー。
    >
    > 私の方はGWのバリ島旅行に向け、パートと節約の日々を送っております。
    >
    > 今年もよい旅、よい一年になります様に。
    >
    >

QQちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 717円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP