戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 環状4号線が国道1号線と交わるのが原宿交差点である。数年前までは交通渋滞のメッカであったが、国道1号線の直進路がアンダーパス化されてそうした渋滞話は昔話となった。側道が設置され、道路幅も拡張されている。この側道を通るのは環状4号線に抜けるか入る車が殆どで、他には直進する路線バスだけであろうか。国道1号線沿いのお宅では、かつては母屋が現在の国道1号線下り車線の場所に建っていたといい、歩道沿いの塀脇に母屋の裏にあった井戸がそのままの位置で残されていた。この辺りはかつては山中であったのだろう。古くから住んでいた人はいないようで、旧東海道とはいえ、この街道沿いには長屋門がある家はない。ただし、土蔵が2棟だけ残っている。江戸時代には寺と神社が山中にあり、その脇を東海道が通っていた。おそらくは里人は下の平地に住んでいたのであろう。江戸時代が終わって明治時代になってから集落が出来たのではあるまいか?<br /> 原宿交差点傍には原宿交番があった。外に立つ掲示板には海抜表示があり50mと表示されている。この標高があれば津波うんぬんの話とは無関係であろう。<br />(表紙写真は原宿交差点から見える鉄筋コンクリート製の塔屋)

原宿交差点と原宿交番

4いいね!

2015/01/05 - 2015/01/05

577位(同エリア1793件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 環状4号線が国道1号線と交わるのが原宿交差点である。数年前までは交通渋滞のメッカであったが、国道1号線の直進路がアンダーパス化されてそうした渋滞話は昔話となった。側道が設置され、道路幅も拡張されている。この側道を通るのは環状4号線に抜けるか入る車が殆どで、他には直進する路線バスだけであろうか。国道1号線沿いのお宅では、かつては母屋が現在の国道1号線下り車線の場所に建っていたといい、歩道沿いの塀脇に母屋の裏にあった井戸がそのままの位置で残されていた。この辺りはかつては山中であったのだろう。古くから住んでいた人はいないようで、旧東海道とはいえ、この街道沿いには長屋門がある家はない。ただし、土蔵が2棟だけ残っている。江戸時代には寺と神社が山中にあり、その脇を東海道が通っていた。おそらくは里人は下の平地に住んでいたのであろう。江戸時代が終わって明治時代になってから集落が出来たのではあるまいか?
 原宿交差点傍には原宿交番があった。外に立つ掲示板には海抜表示があり50mと表示されている。この標高があれば津波うんぬんの話とは無関係であろう。
(表紙写真は原宿交差点から見える鉄筋コンクリート製の塔屋)

  • 国道1号線には太陽光発電パネルが着いた表示器が。

    国道1号線には太陽光発電パネルが着いた表示器が。

  • 交差点近くのお宅の2階出窓にはドラエモンなどの人形が並ぶ。

    交差点近くのお宅の2階出窓にはドラエモンなどの人形が並ぶ。

  • 原宿交差点から見える鉄筋コンクリート製の塔屋

    原宿交差点から見える鉄筋コンクリート製の塔屋

  • 原宿交番の掲示板には海抜表示が。

    原宿交番の掲示板には海抜表示が。

  • 原宿交番。

    原宿交番。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP