アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の卒業旅行でチェコ・東ドイツをめぐり、独特の旧社会主義国の雰囲気に魅せられてから1年超。負の歴史は若いうちに体感したい、という思いを抱え、社会人2回目の夏休みで目指すはポーランド。そして、フランスの東端、ストラスブールに友人が駐在中ということもあり、ストラスブールから、ナンシー、メッス、ルクセンブルクを経てポーランドに抜けるドイツをぐるっとめぐる旅路に。当時25歳で、ユースの鉄道パスの乗り納めにもなりました。<br /><br />やっぱり旅は歴史を意識したいもの。美酒と美女(ポーランドは日本人好み!?)に酔いながら、ドイツをめぐって複雑な歴史を持つアルザス地方、そしてポーランドを歩きに歩きました。<br /><br /><br />2013年6月20日(木)〜6月30日(日)<br />1日目・2日目:成田→アブダビ→フランクフルト→ストラスブール<br />3日目:ストラスブール<br />4日目:ストラスブール→ナンシー→メッス→ルクセンブルク→トリーア→ケルン→(夜行)<br />5日目:(夜行)→ベルリン→ワルシャワ<br />6日目:ワルシャワ→クラクフ<br />★7日目:アウシュビッツ(日帰り)<br />8日目:ヴィエリチカ岩塩採掘場(日帰り)→クラクフ→(夜行)<br />9日目:(夜行)→ポズナン→フランクフルト<br />10・11日目:フランクフルト→アブダビ→成田<br /><br />ドイツ→フランス→ルクセンブルク→ドイツ→★ポーランド→ドイツ

アルザス・ポーランド鉄道パス一人旅2013(7日目アウシュビッツ)

2013/06/26 - 2013/06/26

旅行記グループ 東欧旅行(ポーランド)2013年

Kentokovic

Kentokovicさん

2013年6月20日(木)〜6月30日(日)
3日目:ストラスブール
5日目:(夜行)→ベルリン→ワルシャワ
6日目:ワルシャワ→クラクフ
★7日目:アウシュビッツ(日帰り)
9日目:(夜行)→ポズナン→フランクフルト
10・11日目:フランクフルト→アブダビ→成田

鉄道 徒歩
エティハド航空

鉄道パスがあったので+トイレが近いので、物好きな人しか乗らないクラクフ-アウシュビッツ間の鉄道に乗車。観光客が自分だけだったので結構不安でした笑 所要2時間程度。オシフィエンチム駅からアウシュビッツの入口までは徒歩25分くらい。

英語ツアーに参加。「働けば自由になる」の入口。

境目。

整然としているところが逆に不気味だったり…1940年頃のレンガ建築なので、そりゃ外観は綺麗なんだよね。

アジア人にも易しい英語で話してくれたガイドさんと、アウシュビッツとビルケナウの位置。

眼鏡。一人一人の愛用品もただの金属

義手・義足。障がい者はすぐに殺されてしまったけど、義肢は戦場で役に立ったという皮肉

靴。小児用は特につらい。見学者からはため息、嗚咽も

おそらく優遇された収容者の部屋。同じユダヤ人でも、手を殺める側に回る場合も。そして、明日は我が身

『シンドラーのリスト』や『ライフ・イズ・ビューティフル』で印象的な、これが標準的な寝床

銃殺用の「死の壁」

ここまであえて人の写らないショットでしたが、実はかなりの人出。これだけの人が自分の目で見ていることは重要

高圧電流と監視塔

絞首台。1時間程度経過し、見慣れてしまうという恐怖感

焼却炉。モノとして扱われたことがわかる

アウシュビッツ側を一周し、外から。この後、間髪入れずに連絡バスでビルケナウへ

死の門をくぐり、ビルケナウ収容所。スケールはアウシュビッツ(第一)より大きい

映画でも描かれる貨車が再現されている。降りた瞬間に、「選別」される

より劣悪な居住空間

ガス室。そう、敗戦直前に証拠隠滅のため破壊されている

ガス室別棟。

今回の旅の目的地、アウシュビッツ。負の遺産は若いうちに、そして少しでも色あせないうちに。自分の場合、祖父は満州に行っているし、父は終戦後6年で生まれている。ほんの少し前の出来事として体感することで、今だって一つ間違えれば…と危機感を持つことができる。本当に貴重な体験でした。