フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の年末は、以前から「ヨーロッパに行ってみたい」と言ってた両親が「まだ、しっかりと歩けるうちに!」というコンセプトで出かけた旅行でした。両親からは「ビジネスクラスがいい」なんて言うリクエストが出てしまったため、毎度おなじみのUS AirwaysのDividend Milesの80000マイル(1人あたり)で下の様なスケジュールで発券をしました。<br /><br />(1)12月20日 羽田−北京(JAL・Cクラス)<br />⇒乗継ぎ1泊(23時間50分とぎりぎりストップオーバーにならずにすむスケジュールです)本当はSKY SUITE 767(SS6)のフライトを抑えていたのですが、出発直前に機材変更となり普通のB767-300ERになってしまいました・・・。<br /><br />(2)12月21日 北京−ロンドン(ブリティッシュエアウェイズ・Cクラス)<br />⇒初めてのブリティッシュエアウェイズの長距離線ビジネス「Club World」に搭乗!<br /><br />(3)12月26日 フランクフルト−成田(JAL・Cクラス 翌27日着)<br />⇒ちょうどこの月から就航したSKY SUITE 787(SS8)の「SKY SUITE」に搭乗!<br /><br />今回は(3)のヨーロッパからの帰国便、JAL・B787-8 &quot;SKY SUITE 787(SS8)&quot;のビジネスクラスでのフランクフルトから成田までの搭乗記です。偶然、12月からスカイスイートのシートを搭載した新型機材のボーイング787がフランクフルトに就航し、特典にも空席があったので乗れてラッキーでした!また、この日は早朝にパリからドイツの特急・ICEでフランクフルトに移動したので飛行機の出発までフランクフルトで5時間ほど観光もしました。

JAL SKY SUITE 787 (SS8) ビジネスクラス"SKY SUITE"搭乗記・フランクフルト-成田(JL408) / Review: Japan Airlines(JAL) B787-8(SS8) Business Class Frankfurt-Tokyo

99いいね!

2014/12/26 - 2014/12/27

62位(同エリア2802件中)

11

99

ドラえもん

ドラえもんさん

2014年の年末は、以前から「ヨーロッパに行ってみたい」と言ってた両親が「まだ、しっかりと歩けるうちに!」というコンセプトで出かけた旅行でした。両親からは「ビジネスクラスがいい」なんて言うリクエストが出てしまったため、毎度おなじみのUS AirwaysのDividend Milesの80000マイル(1人あたり)で下の様なスケジュールで発券をしました。

(1)12月20日 羽田−北京(JAL・Cクラス)
⇒乗継ぎ1泊(23時間50分とぎりぎりストップオーバーにならずにすむスケジュールです)本当はSKY SUITE 767(SS6)のフライトを抑えていたのですが、出発直前に機材変更となり普通のB767-300ERになってしまいました・・・。

(2)12月21日 北京−ロンドン(ブリティッシュエアウェイズ・Cクラス)
⇒初めてのブリティッシュエアウェイズの長距離線ビジネス「Club World」に搭乗!

(3)12月26日 フランクフルト−成田(JAL・Cクラス 翌27日着)
⇒ちょうどこの月から就航したSKY SUITE 787(SS8)の「SKY SUITE」に搭乗!

今回は(3)のヨーロッパからの帰国便、JAL・B787-8 "SKY SUITE 787(SS8)"のビジネスクラスでのフランクフルトから成田までの搭乗記です。偶然、12月からスカイスイートのシートを搭載した新型機材のボーイング787がフランクフルトに就航し、特典にも空席があったので乗れてラッキーでした!また、この日は早朝にパリからドイツの特急・ICEでフランクフルトに移動したので飛行機の出発までフランクフルトで5時間ほど観光もしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝にパリ東駅を出発するICEを予約していたので、宿泊は東駅のすぐそばのホテルにしていました。部屋から東駅が見渡せます。

    早朝にパリ東駅を出発するICEを予約していたので、宿泊は東駅のすぐそばのホテルにしていました。部屋から東駅が見渡せます。

  • ずっと乗りたいと思っていたものの、なかなか乗れなかったICEに乗れました!飛行機好きですが、ヨーロッパ内は鉄道の旅もいいですね!

    ずっと乗りたいと思っていたものの、なかなか乗れなかったICEに乗れました!飛行機好きですが、ヨーロッパ内は鉄道の旅もいいですね!

  • ICEの車内の様子です。同じ路線を走っているフランスのTGVが座席の色やデザインがおしゃれなのと比べると、やっぱりドイツの列車だけあってデザインもシンプルです。(日本の新幹線もシンプルで無機質な感じですが・・・)

    ICEの車内の様子です。同じ路線を走っているフランスのTGVが座席の色やデザインがおしゃれなのと比べると、やっぱりドイツの列車だけあってデザインもシンプルです。(日本の新幹線もシンプルで無機質な感じですが・・・)

  • 日本とヨーロッパの鉄道の最大の違いは運賃のシステムです!日本の鉄道がほとんど割引がないのに対して、ヨーロッパの鉄道は飛行機みたいに早めの予約だとかなり安い運賃が出てるんですね!一人39.3ユーロで買えました!チケットもEチケットです。

    日本とヨーロッパの鉄道の最大の違いは運賃のシステムです!日本の鉄道がほとんど割引がないのに対して、ヨーロッパの鉄道は飛行機みたいに早めの予約だとかなり安い運賃が出てるんですね!一人39.3ユーロで買えました!チケットもEチケットです。

  • トイレに行きがてら、車内を散歩していたらビュッフェカーがありました。朝の列車ですが、しっかりお酒も販売しています。(笑)メニューを見たら、なんと生ビールがあって、しかも500ミリで3.5ユーロって街中と同じかちょっと安いくらいの値段設定です!

    トイレに行きがてら、車内を散歩していたらビュッフェカーがありました。朝の列車ですが、しっかりお酒も販売しています。(笑)メニューを見たら、なんと生ビールがあって、しかも500ミリで3.5ユーロって街中と同じかちょっと安いくらいの値段設定です!

  • という訳で、自分の席まで戻って父を呼んできます!母は興味がないので、席で荷物を見ておいてもらいました(笑)そして、早速注文です。

    という訳で、自分の席まで戻って父を呼んできます!母は興味がないので、席で荷物を見ておいてもらいました(笑)そして、早速注文です。

  • このスタッフの方がすごく親切な方で、色々とお話もさせてもらいました。

    このスタッフの方がすごく親切な方で、色々とお話もさせてもらいました。

  • 列車の中で安く生ビールを飲めるなんていいですね!(ちなみにワインはそこそこの値段がします)酒飲み的な点からはTGVよりもICEの方が圧勝です(笑)

    列車の中で安く生ビールを飲めるなんていいですね!(ちなみにワインはそこそこの値段がします)酒飲み的な点からはTGVよりもICEの方が圧勝です(笑)

  • 例によって、うちの父が一緒に写真をお願いしますw

    例によって、うちの父が一緒に写真をお願いしますw

  • そうしたら、このスタッフの方が「ちょっと待ってて」と言うので、何だろうと思ったら、記念にとICEのおもちゃをくれました!(しかも一人一つずつ!)これはうれしいです!

    そうしたら、このスタッフの方が「ちょっと待ってて」と言うので、何だろうと思ったら、記念にとICEのおもちゃをくれました!(しかも一人一つずつ!)これはうれしいです!

  • そうこうしている内にフランクフルト中央駅に到着しました!

    そうこうしている内にフランクフルト中央駅に到着しました!

  • ICEの前で記念写真です!この後、スーツケースなどをコインロッカーに預けて、市内観光に出かけました。

    ICEの前で記念写真です!この後、スーツケースなどをコインロッカーに預けて、市内観光に出かけました。

  • フランクフルトの中心部はそんなに広くないので、片道は歩いて行くことにしました。フランクフルト中央駅の前の道をまっすぐ進みます。

    フランクフルトの中心部はそんなに広くないので、片道は歩いて行くことにしました。フランクフルト中央駅の前の道をまっすぐ進みます。

  • まずはフランクフルトのランドマークの一つ、欧州中央銀行(ECB)のユーロマークの前で一枚!今回の旅行の間、1ユーロが大体150円弱していたのですが、帰国後の年明けすぐにECBのドラギ総裁が金融緩和を発表して、一気に130円までユーロ安に・・・。どうせだったら1か月早くして欲しかったですね・・・(^^;)

    まずはフランクフルトのランドマークの一つ、欧州中央銀行(ECB)のユーロマークの前で一枚!今回の旅行の間、1ユーロが大体150円弱していたのですが、帰国後の年明けすぐにECBのドラギ総裁が金融緩和を発表して、一気に130円までユーロ安に・・・。どうせだったら1か月早くして欲しかったですね・・・(^^;)

  • のんびり街並みを見ながらレーマー広場に着きました。ドイツは12月26日(ちょうどこの日)までクリスマスの祝日で閉まっているお店が多かったのですが、ここは観光地だけあってお店がたくさん開いています。

    のんびり街並みを見ながらレーマー広場に着きました。ドイツは12月26日(ちょうどこの日)までクリスマスの祝日で閉まっているお店が多かったのですが、ここは観光地だけあってお店がたくさん開いています。

  • その後、ドム(大聖堂)に行き中の見学もしてきました。ちょうどパイプオルガンが演奏されていて、荘厳な雰囲気に包まれていました。

    その後、ドム(大聖堂)に行き中の見学もしてきました。ちょうどパイプオルガンが演奏されていて、荘厳な雰囲気に包まれていました。

  • せっかくドイツに来たのでビールを飲まないわけにはいきません!以前、私が行ったことがあるビアホール、パウラナー・アム・ドムに来ました。ドムのすぐそばにあり、有名な醸造所のパウラナー直営の店です。色々な種類を飲みたかったので、まずは300ミリの小さいビールを2種類(ラガー系の苦みの強いものと軽めのもの)と母はビールが好きではないので、やはりフランクフルトの名物・アプフェルヴァイン(アップルワイン)を注文です!ちなみにビールは1杯2.8ユーロと安いです!|

    せっかくドイツに来たのでビールを飲まないわけにはいきません!以前、私が行ったことがあるビアホール、パウラナー・アム・ドムに来ました。ドムのすぐそばにあり、有名な醸造所のパウラナー直営の店です。色々な種類を飲みたかったので、まずは300ミリの小さいビールを2種類(ラガー系の苦みの強いものと軽めのもの)と母はビールが好きではないので、やはりフランクフルトの名物・アプフェルヴァイン(アップルワイン)を注文です!ちなみにビールは1杯2.8ユーロと安いです!|

  • 観光客慣れしていることもあってか、お店のおばさん(!)が写真を撮ってくれました。ドイツらしからぬサービスの良さです(笑)

    観光客慣れしていることもあってか、お店のおばさん(!)が写真を撮ってくれました。ドイツらしからぬサービスの良さです(笑)

  • 両親は初めてのドイツなので、各地のソーセージが何種類も載っているプレートを注文しました!これがまた美味しい!特にカレーブルスト(焼いたソーセージにケチャップとカレー粉がかかったもの)は、そこら辺のスタンドで売っているものと比べものにならないくらい美味しかったです。

    両親は初めてのドイツなので、各地のソーセージが何種類も載っているプレートを注文しました!これがまた美味しい!特にカレーブルスト(焼いたソーセージにケチャップとカレー粉がかかったもの)は、そこら辺のスタンドで売っているものと比べものにならないくらい美味しかったです。

  • 2杯目のビールは白ビールとダークラガーを頼みました!写真はありませんが、この後さらにもう一杯ずつ飲んでます(笑)

    2杯目のビールは白ビールとダークラガーを頼みました!写真はありませんが、この後さらにもう一杯ずつ飲んでます(笑)

  • その親切なおばさんと父です(笑)

    その親切なおばさんと父です(笑)

  • さて、空港のスーパーで最後にもう一度バラマキ用のおみやげ(あと自分用のビールもw)も買うことにしていたので、Sバーン(地下鉄)で空港に向かいます。空港までは近く、乗ってしまえば15分位です。

    さて、空港のスーパーで最後にもう一度バラマキ用のおみやげ(あと自分用のビールもw)も買うことにしていたので、Sバーン(地下鉄)で空港に向かいます。空港までは近く、乗ってしまえば15分位です。

  • フランクフルトの街並みが遠ざかって行きます。いよいよ日本に向けて帰ります!

    フランクフルトの街並みが遠ざかって行きます。いよいよ日本に向けて帰ります!

  • ブランド物よりも、出かけた先で売っている小物(というかガラクタに近いものも多々ありますが・・・)を買うのが好きな母は手持ちのボストンバックもいっぱいになってきました。

    ブランド物よりも、出かけた先で売っている小物(というかガラクタに近いものも多々ありますが・・・)を買うのが好きな母は手持ちのボストンバックもいっぱいになってきました。

  • 1週間以上の旅行は何十年ぶりの父はさすがに少し疲れが見えます(笑)

    1週間以上の旅行は何十年ぶりの父はさすがに少し疲れが見えます(笑)

  • 第1ターミナルの地下にあるスーパーで買い物をし、スカイトレインで第2ターミナルにやってきました。ちょうどJALのチェックインも始まっていました。

    第1ターミナルの地下にあるスーパーで買い物をし、スカイトレインで第2ターミナルにやってきました。ちょうどJALのチェックインも始まっていました。

  • この便はB787になってファーストは無くなってしまいましたが、カウンターはOWエメラルド会員用にそのまま残っていました。

    この便はB787になってファーストは無くなってしまいましたが、カウンターはOWエメラルド会員用にそのまま残っていました。

  • 夏にもお世話になったフランクフルトのサクララウンジです。ここのラウンジはビジネスのエリアもファーストのエリアも内容がほとんど変わらない(Fエリアにはマッサージ機があるくらい)なので、みんなでビジネスのエリアに入ることにしました!と、ここでラウンジにいた男性係員の方が&quot;Nice to see you again, Doraemon-san&quot;と挨拶をしてくれました!夏にヘルシンキからの乗継ぎで出発の4時間も前からここにいて色々とお世話をしてくれた方で、その方が覚えてくれていたんです。(どこに行っても飲んだくれているので目立つんだと思います・・・)こうやって声を掛けてくれると、本当にうれしいですね。<br /><br />※夏のフランクフルト乗継ぎの様子はコチラ ⇒ ①フランクフルト空港ツアー http://4travel.jp/travelogue/10921781 ②JAL・Fクラス フランクフルト-成田 http://4travel.jp/travelogue/10931027

    夏にもお世話になったフランクフルトのサクララウンジです。ここのラウンジはビジネスのエリアもファーストのエリアも内容がほとんど変わらない(Fエリアにはマッサージ機があるくらい)なので、みんなでビジネスのエリアに入ることにしました!と、ここでラウンジにいた男性係員の方が"Nice to see you again, Doraemon-san"と挨拶をしてくれました!夏にヘルシンキからの乗継ぎで出発の4時間も前からここにいて色々とお世話をしてくれた方で、その方が覚えてくれていたんです。(どこに行っても飲んだくれているので目立つんだと思います・・・)こうやって声を掛けてくれると、本当にうれしいですね。

    ※夏のフランクフルト乗継ぎの様子はコチラ ⇒ ①フランクフルト空港ツアー http://4travel.jp/travelogue/10921781 ②JAL・Fクラス フランクフルト-成田 http://4travel.jp/travelogue/10931027

  • ラウンジ内部の様子です。

    ラウンジ内部の様子です。

  • 市内で散々飲み食いしてきたので、父はここでは珍しく飲まずにソファーで休憩ですw

    市内で散々飲み食いしてきたので、父はここでは珍しく飲まずにソファーで休憩ですw

  • 夏の旅行記でもラウンジ内部が出ているので簡単に・・・。ここは瓶ビールですが、種類はいくつかあります!

    夏の旅行記でもラウンジ内部が出ているので簡単に・・・。ここは瓶ビールですが、種類はいくつかあります!

  • ホットミールはソーセージとミートボールくらいです。他にはカップめん、サンドイッチや時間によってはおにぎりがあります。

    ホットミールはソーセージとミートボールくらいです。他にはカップめん、サンドイッチや時間によってはおにぎりがあります。

  • あれだけ食べてきたのに、やっぱりここでも大好きなエルディンガーの白ビールと一緒にソーセージを1本だけ頂きました(笑)

    あれだけ食べてきたのに、やっぱりここでも大好きなエルディンガーの白ビールと一緒にソーセージを1本だけ頂きました(笑)

  • こちらにはお菓子類が置いてあります。

    こちらにはお菓子類が置いてあります。

  • 搭乗まではまだ時間がありますが、私も機内のことを考えてソフトドリンクで休憩です(笑)

    搭乗まではまだ時間がありますが、私も機内のことを考えてソフトドリンクで休憩です(笑)

  • と思ったら、横で母がケーキをつまみ始めたので、つい自分も1個取ってしまいましたw思ったより甘くなく、酸味があって結構おいしかったです。アールグレイの紅茶に合わせて頂きます。

    と思ったら、横で母がケーキをつまみ始めたので、つい自分も1個取ってしまいましたw思ったより甘くなく、酸味があって結構おいしかったです。アールグレイの紅茶に合わせて頂きます。

  • ラウンジを出る時にまた男性係員の方が声を掛けて下さったので、みんなで一緒に記念写真です。JALの日本人係員の方が撮ってくれました。しかも、この方に「今年は何回もご利用いただいた様でありがとうございます。来年もよろしくお願いします」と言われてしまいましたwというか、そんなに何回も使ってないのですが・・・。(夏2回と今回)こう親切にされると、またフランクフルトに来ないといけないですねw

    ラウンジを出る時にまた男性係員の方が声を掛けて下さったので、みんなで一緒に記念写真です。JALの日本人係員の方が撮ってくれました。しかも、この方に「今年は何回もご利用いただいた様でありがとうございます。来年もよろしくお願いします」と言われてしまいましたwというか、そんなに何回も使ってないのですが・・・。(夏2回と今回)こう親切にされると、またフランクフルトに来ないといけないですねw

  • いよいよ6泊8日のスケジュールも最後、日本へ戻るフライトのみとなりました!乗る前に飛行機の写真を撮りたかったのですが、夏もそうでしたが、このゲートは飛行機が撮れません・・・。

    いよいよ6泊8日のスケジュールも最後、日本へ戻るフライトのみとなりました!乗る前に飛行機の写真を撮りたかったのですが、夏もそうでしたが、このゲートは飛行機が撮れません・・・。

  • すでに結構な行列ができていました。

    すでに結構な行列ができていました。

  • 優先レーンの方は空いていたので、すぐに乗れました。

    優先レーンの方は空いていたので、すぐに乗れました。

  • 初めてのJAL SKY SUITE 787(SS8)です!個室っぽくなっているシートに両親も満足の様です!

    初めてのJAL SKY SUITE 787(SS8)です!個室っぽくなっているシートに両親も満足の様です!

  • CAさんが声を掛けて下さり、3人で一緒に撮ってもらいました。

    CAさんが声を掛けて下さり、3人で一緒に撮ってもらいました。

  • SS8仕様のSKY SUITEの座席です。SS7との違いは配列が2−2−2なので、真ん中の2列は前後ジグザグになっておらず普通に並んでいます。ちょうどFクラスの真ん中2席のイメージです。

    SS8仕様のSKY SUITEの座席です。SS7との違いは配列が2−2−2なので、真ん中の2列は前後ジグザグになっておらず普通に並んでいます。ちょうどFクラスの真ん中2席のイメージです。

  • シートコントローラーは比較的シンプルにできているので、うちの父も操作出来たようです(笑)

    シートコントローラーは比較的シンプルにできているので、うちの父も操作出来たようです(笑)

  • モニターは23インチと大きいです!なんとFクラスと一緒ですw

    モニターは23インチと大きいです!なんとFクラスと一緒ですw

  • モニターの下にUSBポートとコンセントがあります。

    モニターの下にUSBポートとコンセントがあります。

  • コントローラーもFクラスと同じです!

    コントローラーもFクラスと同じです!

  • タッチパネル式になっていて、スマホみたいですね。

    タッチパネル式になっていて、スマホみたいですね。

  • 長距離線ビジネスは離陸前のウェルカムドリンクが復活したと思っていたのですが、この日はありませんでした。以前同様の、離陸後のウェルカムドリンクです・・・。

    長距離線ビジネスは離陸前のウェルカムドリンクが復活したと思っていたのですが、この日はありませんでした。以前同様の、離陸後のウェルカムドリンクです・・・。

  • ちなみにこちらのコントローラーの方でもマップなどが見れます。

    ちなみにこちらのコントローラーの方でもマップなどが見れます。

  • コントローラーの方で見れると、映画を観ながらでも残りの飛行時間などが分かって便利ですね!

    コントローラーの方で見れると、映画を観ながらでも残りの飛行時間などが分かって便利ですね!

  • JALの長距離線ビジネスではTUMIのポーチを配布しているようです。日本行記の場合は赤だそうです。

    JALの長距離線ビジネスではTUMIのポーチを配布しているようです。日本行記の場合は赤だそうです。

  • その後、あらためてドリンクサービスです。話題のナッツがちゃんとお皿に載って出てきました(笑)

    その後、あらためてドリンクサービスです。話題のナッツがちゃんとお皿に載って出てきました(笑)

  • 担当して下さったCAさん2人です。男性の方はジョークを交えながらフレンドリーなサービスをしてくれました。往路のBAもそうでしたが、この手のサービスが一番私の好きなタイプです(笑)

    担当して下さったCAさん2人です。男性の方はジョークを交えながらフレンドリーなサービスをしてくれました。往路のBAもそうでしたが、この手のサービスが一番私の好きなタイプです(笑)

  • という訳でさっそくシャンパンを頂きます!往路の北京行きの便と同じ、好きなドゥラモットでした!

    という訳でさっそくシャンパンを頂きます!往路の北京行きの便と同じ、好きなドゥラモットでした!

  • 普段、ヨーロッパでは一人の時は旅行中も軽く食事を済ませたりすることもあるのですが(予算の関係もありw)、今回は両親に色々と食べさせようと毎回3食しっかりと食べていて食傷ぎみ(←私らしからぬ発言ですがw)だったので、和食をお願いしました。当然、両親も和食です(笑)飲み物はここで日本酒に変えてもらいます。前菜は小鉢が9つあって、いろいろと飲みながらつまむのにちょうどいい感じです!

    普段、ヨーロッパでは一人の時は旅行中も軽く食事を済ませたりすることもあるのですが(予算の関係もありw)、今回は両親に色々と食べさせようと毎回3食しっかりと食べていて食傷ぎみ(←私らしからぬ発言ですがw)だったので、和食をお願いしました。当然、両親も和食です(笑)飲み物はここで日本酒に変えてもらいます。前菜は小鉢が9つあって、いろいろと飲みながらつまむのにちょうどいい感じです!

  • 煮物や焼魚、茶わん蒸しもあり・・・

    煮物や焼魚、茶わん蒸しもあり・・・

  • こちらは酢の物や牛肉、ロブスターもあります。

    こちらは酢の物や牛肉、ロブスターもあります。

  • 前菜が9種類もあるので、先ほど頼んだ日本酒「御湖鶴」と他に・・・

    前菜が9種類もあるので、先ほど頼んだ日本酒「御湖鶴」と他に・・・

  • 国産の甲州ワインも頂きました!勝沼にあるグレースワイナリー(中央葡萄酒)の「グレース甲州」です。

    国産の甲州ワインも頂きました!勝沼にあるグレースワイナリー(中央葡萄酒)の「グレース甲州」です。

  • 普段、和食の時に日本酒がある場合は、あえてワインは飲まないのですが、国産の甲州種のワインは軽くてちょっと酸味がありのどごしがいい感じなので和食ともいけますw今回の9種類の中では牛肉なんかは日本酒より、甲州ワインの方が合うような気がします!ロブスターはどっちもいいです!焼魚は完全に日本酒の勝ち!なんて飲み比べて遊んでました(笑)ちなみに外資系のエアラインで日本線に乗ると、和食はあるけど日本酒がないというパターンもあります。この場合は、リースリングみたいなちょっと甘めというかフルーティーなワインの方が合うようです。

    普段、和食の時に日本酒がある場合は、あえてワインは飲まないのですが、国産の甲州種のワインは軽くてちょっと酸味がありのどごしがいい感じなので和食ともいけますw今回の9種類の中では牛肉なんかは日本酒より、甲州ワインの方が合うような気がします!ロブスターはどっちもいいです!焼魚は完全に日本酒の勝ち!なんて飲み比べて遊んでました(笑)ちなみに外資系のエアラインで日本線に乗ると、和食はあるけど日本酒がないというパターンもあります。この場合は、リースリングみたいなちょっと甘めというかフルーティーなワインの方が合うようです。

  • この日のメインは豚の角煮でした。

    この日のメインは豚の角煮でした。

  • ということなので、最後は麦焼酎の「中々」を頂きます!一度、ロックでもらって自分で水を差して好みの濃さにしますw食事の時は断然水割りの方がおいしいです。

    ということなので、最後は麦焼酎の「中々」を頂きます!一度、ロックでもらって自分で水を差して好みの濃さにしますw食事の時は断然水割りの方がおいしいです。

  • 食後にデザートとコーヒーを頂きました。

    食後にデザートとコーヒーを頂きました。

  • さすがに両親を連れての1週間の旅行は、こちらもいつものペースで動けないのでちょっと疲れました(笑)という訳で、少し寝ます。ビジネスの場合は自分で敷かないといけませんが、上の物入れにエアウィーブのマットレスが入っています。

    さすがに両親を連れての1週間の旅行は、こちらもいつものペースで動けないのでちょっと疲れました(笑)という訳で、少し寝ます。ビジネスの場合は自分で敷かないといけませんが、上の物入れにエアウィーブのマットレスが入っています。

  • 袋から取り出してマットレスを敷きます。

    袋から取り出してマットレスを敷きます。

  • マットレスを敷いた状態です。

    マットレスを敷いた状態です。

  • これにブランケットをのせてベッドの出来上がりです!この後、3時間くらい寝ていました。

    これにブランケットをのせてベッドの出来上がりです!この後、3時間くらい寝ていました。

  • 目が覚めた後は、リラックスモードにリクライニングを切り替えます。

    目が覚めた後は、リラックスモードにリクライニングを切り替えます。

  • 行きのBAでは寝過ごしてスナックコーナーに行けなかったので、今回はしっかりとやってきました(笑)チョコレートのほかにどら焼きやらあられミックスもあります。ここで一番うれしいのは、イカや貝ひもなどの乾き物もあったことです!これで、この後また日本酒をおいしく飲めます(笑)

    行きのBAでは寝過ごしてスナックコーナーに行けなかったので、今回はしっかりとやってきました(笑)チョコレートのほかにどら焼きやらあられミックスもあります。ここで一番うれしいのは、イカや貝ひもなどの乾き物もあったことです!これで、この後また日本酒をおいしく飲めます(笑)

  • とりあえずあられミックスと貝ひもをもらってきました。(後で食べますw)

    とりあえずあられミックスと貝ひもをもらってきました。(後で食べますw)

  • テーブルがこの様に縦に回転するので、物が置いてあったとしても席を立つことができます。

    テーブルがこの様に縦に回転するので、物が置いてあったとしても席を立つことができます。

  • ここでみそラーメンを頂きます。飲み物は今度は芋焼酎「富乃宝山」です。煮卵がおいしいw

    ここでみそラーメンを頂きます。飲み物は今度は芋焼酎「富乃宝山」です。煮卵がおいしいw

  • さて、今日はしっかり起きているので飲みながら映画でも観ましょう(笑)

    さて、今日はしっかり起きているので飲みながら映画でも観ましょう(笑)

  • と思ったら、JALのB787名物「スカイ・マンガ」があったので、それをつけてみました。

    と思ったら、JALのB787名物「スカイ・マンガ」があったので、それをつけてみました。

  • 大好きな「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の第1巻を選んでみます。

    大好きな「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の第1巻を選んでみます。

  • こんな感じで見れるのですが、欠点が一つ・・・。ビジネスの場合は画面が遠くてちょっと読みづらいです・・・。(贅沢な悩みですが・・・)

    こんな感じで見れるのですが、欠点が一つ・・・。ビジネスの場合は画面が遠くてちょっと読みづらいです・・・。(贅沢な悩みですが・・・)

  • という訳で、やっぱり映画を観ることにしました。ヘッドフォンはしっかりとノイズキャンセリングのものでした。

    という訳で、やっぱり映画を観ることにしました。ヘッドフォンはしっかりとノイズキャンセリングのものでした。

  • チーズとシャンパンをもらって、飲みながら映画を観ましょう〜。

    チーズとシャンパンをもらって、飲みながら映画を観ましょう〜。

  • 小栗旬主演の実写版のルパン三世を観ました!JALが協力している様で、映画中にJALの飛行機が搭乗します。

    小栗旬主演の実写版のルパン三世を観ました!JALが協力している様で、映画中にJALの飛行機が搭乗します。

  • 小栗ルパンがJALに乗ってますw

    小栗ルパンがJALに乗ってますw

  • さすが大泥棒だけあって、しっかりとビジネスクラスの方に乗っています(笑)

    さすが大泥棒だけあって、しっかりとビジネスクラスの方に乗っています(笑)

  • ここでもう一種類の日本酒「庭のうぐいす」をもらいます。イカの乾き物も一緒に出してくれました。

    ここでもう一種類の日本酒「庭のうぐいす」をもらいます。イカの乾き物も一緒に出してくれました。

  • 日本酒を飲みながら「STAND BY ME・ドラえもん」を観ました!劇場でも観ましたが、もう一度!この映画は1時間半の間にドラえもんの名作ストーリーがいくつも散りばめられているので、かつてどらえもんを観ていた大人がジーンとくる感じになっています。(実際、劇場でもストーリーがどんどん進むので子供はポカンとしてました・・・)

    日本酒を飲みながら「STAND BY ME・ドラえもん」を観ました!劇場でも観ましたが、もう一度!この映画は1時間半の間にドラえもんの名作ストーリーがいくつも散りばめられているので、かつてどらえもんを観ていた大人がジーンとくる感じになっています。(実際、劇場でもストーリーがどんどん進むので子供はポカンとしてました・・・)

  • ドラえもんの名作のひとつ「のび太の結婚前夜」からのエピソードです。結婚式前日の夜、突然結婚をやめると言い出したしずかちゃんに、お父さんが語りかける名シーンです!

    ドラえもんの名作のひとつ「のび太の結婚前夜」からのエピソードです。結婚式前日の夜、突然結婚をやめると言い出したしずかちゃんに、お父さんが語りかける名シーンです!

  • ドラえもんも観終わり、到着まで時間が迫ってきました。最後に軽食をもらおうとしましたが、和食が売り切れてしまっていました・・・。パンはいらなかったので、洋食メニューのキッシュロレーヌとソーセージにごはんと味噌汁をつけてもらいました。

    ドラえもんも観終わり、到着まで時間が迫ってきました。最後に軽食をもらおうとしましたが、和食が売り切れてしまっていました・・・。パンはいらなかったので、洋食メニューのキッシュロレーヌとソーセージにごはんと味噌汁をつけてもらいました。

  • 飲む予定はなかったのですが、急遽キッシュが出てきたので、シャルドネも頂いちゃいますw

    飲む予定はなかったのですが、急遽キッシュが出てきたので、シャルドネも頂いちゃいますw

  • という具合に、毎度のことながら飲んだくれフライトとなりました。最後にアイスクリームとコーヒーで落ち着きます。

    という具合に、毎度のことながら飲んだくれフライトとなりました。最後にアイスクリームとコーヒーで落ち着きます。

  • ところで、行きのBAにもあったのですが、最近の新しいフライトマップはパイロットビューというのがあるんですね!コックピットから見える地形が映し出されて面白いです!これにUAみたいに、コックピットと管制のやりとりも聞けたらもっと面白いんですがね!

    ところで、行きのBAにもあったのですが、最近の新しいフライトマップはパイロットビューというのがあるんですね!コックピットから見える地形が映し出されて面白いです!これにUAみたいに、コックピットと管制のやりとりも聞けたらもっと面白いんですがね!

  • スカイスイートのシート解説書と安全のしおりです。

    スカイスイートのシート解説書と安全のしおりです。

  • 機内が明るくなったので、機内の様子を撮ってみました。

    機内が明るくなったので、機内の様子を撮ってみました。

  • 先ほども書きましたが、SS8は2−2−2の配列なので、真ん中の2列はこの様に前後のズレがなく並んでいます。

    先ほども書きましたが、SS8は2−2−2の配列なので、真ん中の2列はこの様に前後のズレがなく並んでいます。

  • あと、もう一つは窓側に隣接する通路側席には、横に小物を置けるスペースがあります。

    あと、もう一つは窓側に隣接する通路側席には、横に小物を置けるスペースがあります。

  • こんな感じなので、意外と物を置けそうです。このスペースがあるのは2−2−2(○●-○○-●○)の配列のうち●のところだけの様です。

    こんな感じなので、意外と物を置けそうです。このスペースがあるのは2−2−2(○●-○○-●○)の配列のうち●のところだけの様です。

  • すっかりビジネスクラスに慣れてしまった父は到着直前まで寛いでいます(笑)

    すっかりビジネスクラスに慣れてしまった父は到着直前まで寛いでいます(笑)

  • パイロットビューで見ていると九十九里浜が見えてきました。

    パイロットビューで見ていると九十九里浜が見えてきました。

  • 成田空港も見えてきました。11時間の長いフライトもいよいよ到着です!

    成田空港も見えてきました。11時間の長いフライトもいよいよ到着です!

  • 無事に成田空港に到着しました。今回到着したスポットはきれいに飛行機が撮れる位置だったので、乗って来たSS8のB787−8を一枚撮りました!今回のフライトは長時間でしたが、日本語も通じるし、なによりも久しぶりの和食に両親も喜んでいたようです。

    無事に成田空港に到着しました。今回到着したスポットはきれいに飛行機が撮れる位置だったので、乗って来たSS8のB787−8を一枚撮りました!今回のフライトは長時間でしたが、日本語も通じるし、なによりも久しぶりの和食に両親も喜んでいたようです。

  • 荷物もあっという間に出てきました。今回、就航間もないSKY SUITE 787に乗ることができてとてもラッキーでした!往路のBAの搭乗記でも書きましたが、JALのビジネスはとてもサービスがよくくつろげたのですが、かつて持っていた日系のイメージである「頼まなくても色々と聞いてきてくれる」という感じはしませんでした。私はそっちの方がいいので良かったのですが、一方で行きのBAはCAさんがどんどん用はないか聞いてきてくれたので、イメージが逆転した感じがしました。いずれにせよレベルの高い快適なフライトであったことには変わりなく、またできることならこのシートに乗りたいなと思えるものでした!

    荷物もあっという間に出てきました。今回、就航間もないSKY SUITE 787に乗ることができてとてもラッキーでした!往路のBAの搭乗記でも書きましたが、JALのビジネスはとてもサービスがよくくつろげたのですが、かつて持っていた日系のイメージである「頼まなくても色々と聞いてきてくれる」という感じはしませんでした。私はそっちの方がいいので良かったのですが、一方で行きのBAはCAさんがどんどん用はないか聞いてきてくれたので、イメージが逆転した感じがしました。いずれにせよレベルの高い快適なフライトであったことには変わりなく、またできることならこのシートに乗りたいなと思えるものでした!

この旅行記のタグ

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Suzyさん 2015/04/29 23:43:05
    はじめまして
    親孝行の息子さんですね。
    本当に素晴らしいです。感動しましたよ。
    うちの娘の婿に!って言いたくなってしまいました。

    これからも旅行記を楽しみにしています。

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2015/05/10 00:32:36
    RE: はじめまして
    Sumiさん

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    書き込みありがとうございます!!

    > 親孝行の息子さんですね。
    > 本当に素晴らしいです。感動しましたよ。
    > うちの娘の婿に!って言いたくなってしまいました。

    いえいえ・・・、うちの両親がしっかり歩けるうちでないと、
    連れて行けないので・・・(笑)
    それに宿泊は安ホテルですし、航空券はやす〜く買ってるので、
    そんなに費用はかかってないのです(^^;)

    > これからも旅行記を楽しみにしています。

    ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

    ドラえもん
  • れいろんさん 2015/04/12 18:04:29
    親孝行だなぁ!
    ドラえもんさん、こんにちは。

    昨日はお会いできてうれしかったです。

    ドラえもんさん、とても親孝行ですね〜。
    昨日も「高齢の両親を海外旅行に連れていきたいなぁ」とか「飛行機に載せてあげたいなぁ」という話をしたりもしていたんですよ。

    私はサイパンに両親を連れて行ったことがありますが、結構、大変で「2度度ごめんだっ!」と思ってしまいました。
    たった3泊4日くらいでしたが・・・。

    それとは別に、GWはドラえもんさんのこの旅行記と反対の、成田〜フランクフルトです。機材変更がないと良いなぁ。

    今後とも、どうぞよろしく。

                     れいろん

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2015/04/18 19:00:43
    RE: 親孝行だなぁ!
    れいろんさん

    お返事が遅くなってしまい、すみません!先週のオフ会でお会いできて私もうれしかったです!あっという間に時間が過ぎてしまいましたね(^^;)

    うちの両親もいい年齢(60代後半)なので、歩けるうちじゃないと、連れて行けないですからね・・・。まぁ、ただ、ガイドが子供だと親なので遠慮なくなんでもいうので、確かにいつもの旅以上に疲れるのは疲れます(笑)

    JALのフランクフルト便はまたSS7(B777)に戻ってますよね!いいなぁ〜。GWでたくさん人が乗りますから、他機種への機材変更はないと思いますよ!

    今後ともよろしくお願いします!

    ドラえもん

    > ドラえもんさん、こんにちは。
    >
    > 昨日はお会いできてうれしかったです。
    >
    > ドラえもんさん、とても親孝行ですね〜。
    > 昨日も「高齢の両親を海外旅行に連れていきたいなぁ」とか「飛行機に載せてあげたいなぁ」という話をしたりもしていたんですよ。
    >
    > 私はサイパンに両親を連れて行ったことがありますが、結構、大変で「2度度ごめんだっ!」と思ってしまいました。
    > たった3泊4日くらいでしたが・・・。
    >
    > それとは別に、GWはドラえもんさんのこの旅行記と反対の、成田〜フランクフルトです。機材変更がないと良いなぁ。
    >
    > 今後とも、どうぞよろしく。
    >
    >                  れいろん
  • fuzzさん 2015/02/26 14:36:32
    フランクフルト
    こんにちは、ドラえもんさん<(_ _)>

    fuzzと申します。

    ICEの旅行記にお邪魔しております。

    ドイツはさすがですね、ビュッフェカーで朝からビール(#^.^#)

    そしてスタッフさんからお土産までいただいて良かったですね。

    やはり日本人だから珍しかったのでしょうか。

    ドラえもんさんも顔出し派ですね。

    4月は私も参加させて頂きます、よろしくお願いいたします。

    fuzz

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2015/03/27 23:58:17
    RE: フランクフルト
    fuzzさん

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!掲示板への書き込みありがとうございます!

    > ICEの旅行記にお邪魔しております。
    > ドイツはさすがですね、ビュッフェカーで朝からビール(#^.^#)

    これまでの旅行でユーロスターやTGV、タリスには乗っていたので、今度はICEに乗ってみたいとちょうど考えていたところ、早割で安く取れたんですよ!いや、ビールが安いのには驚きました(笑)同じ路線を走るTGVでは高いですからね・・・。という訳で、朝から飲んだくれてましたw元々、乗り物の中で飲むのが大好きですが、生ビールだとそれも格別です(笑)

    > そしてスタッフさんからお土産までいただいて良かったですね。
    > やはり日本人だから珍しかったのでしょうか。

    同じ列車に、他にも日本人の方や中国、韓国の方など海外からの旅行者も多く乗っていたのですが、やっぱり朝からビュッフェカーで飲んでる人はいなかったですからね・・・。(^^;)それとスタッフの方と話も盛り上がったということもあるかもしれません・・・。いずれにせよ、うれしかったですね。

    > ドラえもんさんも顔出し派ですね。

    いつも飲み食いしてるばっかりの旅行記ですし、見られて困るものでもないので、私と家族に関しては顔出し派です。(^^)(友人と一緒の時などは隠す場合もありますが・・・)

    > 4月は私も参加させて頂きます、よろしくお願いいたします。

    そうなんですか!世界のファースト、ビジネスコミュのオフ会に行くのは初めてなので、とても楽しみにしているんです!お会いできるのを楽しみにしています!

    ドラえもん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/03/28 21:38:21
    お返事ありがとうございます(´▽`*)
    ドラえもんさん、こんばんは。

    4月のオフ会、イケなくなってしまいました<(_ _)>

    幹事のムロ様には告げてありますが、申し訳ありません。

    ドラえもんさんの他にも何人か、こうして掲示板に4月に参加します的な

    書き込みを残してしまって、イケなくなってしまい・・・

    まるで「行く行くサギ」みたいになってしまいました・・・すみません。

    当日は、東京にはいるのですが、翌朝から金沢旅行の前泊で東京泊なので

    申し訳ありませんが欠席します。

    ドラえもんさんの笑顔がとてもお優しそうで、お会いできるのを楽しみにしてました。

    いつのんさんの新作の?に、ドラえもんさんがお名前でご出演されてましたね。

    オフ会のご様子、旅行記にでもどなたか出されるのを期待しております。

    楽しんでいらしてください(^O^)/

    fuzz
  • TKさん 2015/02/08 20:09:58
    いい親孝行できましたね!お父様にそっこり
    ドラえもんさま

    こんばんは。

    素晴らしい親孝行ですね。
    JALビジネスクラスを、ご旅行を、
    お父様も十分喜んでいた様子。
    良かったですね。
    また、どれもんさんのお顔がお父様にそっくり。
    さすが、親子!

    ドイツビール、ICEも楽しんだようで、良かったですね。
    日本と違って、いろいろな種類があるし、味もはるかにおいしいですよね。
    ドイツビール、思い出すだけで、のどが渇いてきました!

    by TK

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2015/02/19 00:02:29
    RE: いい親孝行できましたね!お父様にそっこり
    TKさん

    いつもご訪問ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    > 素晴らしい親孝行ですね。
    > JALビジネスクラスを、ご旅行を、
    > お父様も十分喜んでいた様子。
    > 良かったですね。
    > また、どれもんさんのお顔がお父様にそっくり。
    > さすが、親子!

    ⇒JALの長距離ビジネスに乗るのは実は私も今回が初めてだったのですが、海外に慣れていないうちの両親にとって1週間のヨーロッパの後のJALは落ち着いたようでした。意外だったのはJALの方がBAよりも「放っておく」サービスだったことです。(←これは決して悪い意味でなく、日系のイメージは色々と声を掛けてくるというイメージだったので・・・。)私はこのタイプが好きなんですが、ちょっと意外でした。ANAのビジネスの方がもうちょっとべったりな感じですかね・・・。あと、いつも似ていると言われるんですが、自分ではあまりそう思ってないんですがね・・・(笑)

    > ドイツビール、ICEも楽しんだようで、良かったですね。
    > 日本と違って、いろいろな種類があるし、味もはるかにおいしいですよね。ドイツビール、思い出すだけで、のどが渇いてきました!

    ⇒実は朝の列車なのに、しっかりと前日夜にはパリのスーパーでボルドーの赤を1本買って、車内用にホテルで栓を開けてもらっていたんですwワインを飲んだ後のビールだったので朝からいい気分でした(笑)それよりも、車内にサーバーがあってしかも市中価格というのがとても好印象でした!フランクフルト空港のスーパーで自分用のビールも買いましたが、おいしいビールが500ミリ缶で一本0.79ユーロというのがいいですね!

    ドラえもん
  • 夏子の探検さん 2015/02/07 17:34:03
    素敵な親孝行☆
    ドラえもんさま、こんにちわ。

    今回も素敵な羨ましい旅行記を拝見させて頂きまして、
    ありがとうございます。

    親孝行は親が元気で生きてる間に・・・
    とつくづく思います。
    私は未だ海外に両親を連れて行って無いですが
    (だって両親の方が資産家?だったので、
    元気な頃は夫婦で超豪華な旅をしてましたから)
    国内では、私の持ち物件だったリゾートマンションに
    あちこち連れ歩きました。←これでも良いと今は思います。

    いや〜〜ドラえもんさまがご両親に本当に似てらして
    ビックリしました。

    素敵な親孝行旅、無事ご帰国お疲れ様でした。

    未だお会いしておりませんが、ドラえもんさまも、
    かなりお飲みに成るんだわ〜と思い、
    4月のオフ会が楽しみです。(笑)

    ではその時に♪      夏子

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2015/02/18 23:47:12
    RE: 素敵な親孝行☆
    夏子さん

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    > ドラえもんさま、こんにちわ。
    >
    > 今回も素敵な羨ましい旅行記を拝見させて頂きまして、
    > ありがとうございます。
    >
    > 親孝行は親が元気で生きてる間に・・・
    > とつくづく思います。
    > 私は未だ海外に両親を連れて行って無いですが
    > (だって両親の方が資産家?だったので、
    > 元気な頃は夫婦で超豪華な旅をしてましたから)
    > 国内では、私の持ち物件だったリゾートマンションに
    > あちこち連れ歩きました。←これでも良いと今は思います。

    ⇒いやぁ、それはすごいですね・・・。(^^;)うちは本当に一般庶民なのでこれ位が精一杯です・・・。3人でCクラスに乗ってますが、3人でちょうど1人分くらいの運賃で乗ってるもので・・・。

    > いや〜〜ドラえもんさまがご両親に本当に似てらして
    > ビックリしました。

    ⇒私自身はあまりそう思ってないのですが、いろんな方にそう言われます。今回もロンドン行きのBA機内でも一緒に写真を撮ったCAさんからも「顔見て親子だってわかった」って言われてしまいました・・・。

    > 素敵な親孝行旅、無事ご帰国お疲れ様でした。

    ⇒一人と違って、ペースを合わせるのでちょっと疲れましたが無事帰ってこれてよかったです(笑)今年は予算の関係あって、連れて行っても近場の国かな(GWに国内旅行も入れてあるので・・・)と思ってます。

    > 未だお会いしておりませんが、ドラえもんさまも、
    > かなりお飲みに成るんだわ〜と思い、
    > 4月のオフ会が楽しみです。(笑)
    > ではその時に♪      夏子

    ⇒そうなんですよ!今回、いよいよ4トラでお世話になっている方々の多くとお会いできるので、とても楽しみにしているんです!夏子さんにお目にかかれるのを私も楽しみにしています!!

    ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP