東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/30夜行バスで大阪まで行き、大阪で黒門市場・鶴橋で散策、買い物。<br />その後京都に移動し、三条にあるホテルで一泊、深夜八坂神社を通りながら知恩院で除夜の鐘を見学しました(この時まだ12/31)。<br />1/1早朝八坂神社→伏見稲荷大社の初詣はしごをする。<br />帰りの新幹線出発直前に雪がかなり降ってきましたが、名古屋付近では止んでいたのでほっとしました。<br />

年末大阪・京都市場めぐり&知恩院除夜の鐘

2014/12/31 - 2015/01/01

こうえ

こうえさん

1/1早朝八坂神社→伏見稲荷大社の初詣はしごをする。

高速・路線バス 新幹線

最初から失礼します。
    なんばのトイレです。
    文字が面白かったのでパチリ

夜行バスで寝ぼけた頭をすっきりさせるために、
    心斎橋にある清水湯さんで朝風呂。
    石けんシャンプー等は設置されていないので持参するか購入して下さい。
    あと、脱衣所からお風呂場は階が違うので、服を脱いだららせん階段又は
    エレベーターで浴室へ向かいます。知らないと戸惑います(笑)

お風呂でさっぱりしたら、心斎橋から黒門市場まで徒歩で向かう間に
    グリコの新看板見物。

グリコのネオン 名所・史跡

黒門市場に行く前にお腹がすいたので、びっくりドンキーでバーグディッシュ&
    アップルサイダーで朝食。

大晦日の黒門市場は朝の8時過ぎでも既に大賑わい。

もう少し時間が経つともっと混むんでしょうね。

関東ではあまり見ませんが、フグが沢山売られています。
    お肉も美味しそうなものが安く売っていましたが、流石に持って帰れないので
    断念・・・

この後鶴橋に行ってチャンジャを購入。いくつかのお店で500円分購入して
    食べ比べます。500円でも結構な量でした。

その後京阪線で三条まで行きホテルに荷物を預けて、錦市場へ家族から頼まれたものを買いに行く。この時まだ14時・・眠い・・

櫂というお店で梅ちりめんふりかけを、他のお店でふぐひれを購入。

やはり大混雑。

遅めの昼ご飯(兼早めの夕ご飯)で大丸イートインコーナーにて三嶋亭のすき焼き膳を食べる。私にしては贅沢なご飯(2000円強)だが年末位はこんな贅沢もありかな、と。
    流石に本店で食べる度胸(もお金も)はありませんが(笑)

16時頃ホテルに戻って、仮眠をする。仮眠というよりも熟睡。

20時30頃ホテルを出て八坂神社まで徒歩。ホッカイロを仕込んで参ります。

八坂神社をウロウロしつつ

おけら火ですね。
    火縄がいたる所で配られていました。
    外国の観光客の方々も火縄を持っていましたが、持って帰るんでしょうかね・・?

八坂神社丸山公園を通りながら知恩院へ。
    21時30分頃行列に並んで入場できたのは22時40分過ぎ

途中雨が降ったり止んだり

23時前位から鐘が鳴り始めました。
    待っている間、お坊様がスピーカーで鐘の説明をしてくれていました。

ゴーンと鐘がつかれます。

よーうおっ、という掛け声で

大人数で一斉に

ゴーン

知恩院から丸山公園へ戻り祇園へ。八坂神社へは通行制限がかかっていました。
    写真は長楽館のライトアップ。

23時50分ごろ夜食に鶏なんばそば。寒い体にしみ渡ります。

それから八坂神社に初詣、と思いましたがかなり並びそうなので取りあえずホテルに
    戻ります。

朝の6時半頃八坂神社へ初詣。流石にそれ程混んではいない。
    泊まっているホテル(花ホテル)から徒歩10分程(早足ぎみ)で行けます。

ホテル最寄りの京阪三条から伏見稲荷まで近かったので行ってみる。
    最初チェックアウトしてから行こうかと思ったが、早朝の方が空いているので
    その足のままGO。

京阪電車の写真ですが、扉の前に椅子があるのが不思議・・・

伏見稲荷駅から伏見稲荷大社までは5分程で行けます。

7時30過ぎのお稲荷さんはまだ混雑前・・よかった

• 伏見稲荷大社 寺・神社・教会

駅に戻る道すがらにあったパンやさんでクリームパン購入。
    1個しか買わなかったけど、家族にあげたら好評でした。
    クリームたっぷり甘さ控えめだそう。

ホテルをチェックアウトして京都駅周辺をウロウロ。
    イオンモールは1日でもやっていました。

13時半過ぎ頃新幹線に乗って東京へ。
    と、直前に雪が!!!
    でも少し遅れましたが無事運行されました。

かなりの強行軍ですが今年もこの様な感じで旅は続きます。