香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に初めて行きました。2014年3月に約1ヶ月仕事で滞在したのですが、週末は観光をする時間も取れたのでその時のことを3回シリーズで記していきます。<br /><br />3回シリーズの最終回は3月3回目の週末(3/22, 23)の日記です。

2014年3月 香港(3)

11いいね!

2014/03/22 - 2014/03/23

11127位(同エリア20630件中)

旅行記グループ 2014年3月 香港

0

16

Reis

Reisさん

香港に初めて行きました。2014年3月に約1ヶ月仕事で滞在したのですが、週末は観光をする時間も取れたのでその時のことを3回シリーズで記していきます。

3回シリーズの最終回は3月3回目の週末(3/22, 23)の日記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【2014年3月22日】<br /> 3月22日土曜日。宿泊中のホテルを出てまずは洗衣店というクリーニング屋で衣類をクリーニングに出してから、最初の目的地、志蓮浄苑(Chi Lin Nunnery)へ向かいます。余談ですが香港では衣類の洗濯は洗衣店に頼むのが一般的のようで街中のあちこちに洗衣店があります。衣類を袋に入れて朝に出せば夕方には仕上がってくるので便利です。<br /> さて地下鉄(MTR)の志蓮浄苑は鑽石山(Diamond Hill)という駅から徒歩ですぐです。香港はエネルギッシュで楽しい反面、人が多くて落ち着かないという印象を持っていましたが、この広い敷地の中は静かでリラックスできる気がします。

    【2014年3月22日】
     3月22日土曜日。宿泊中のホテルを出てまずは洗衣店というクリーニング屋で衣類をクリーニングに出してから、最初の目的地、志蓮浄苑(Chi Lin Nunnery)へ向かいます。余談ですが香港では衣類の洗濯は洗衣店に頼むのが一般的のようで街中のあちこちに洗衣店があります。衣類を袋に入れて朝に出せば夕方には仕上がってくるので便利です。
     さて地下鉄(MTR)の志蓮浄苑は鑽石山(Diamond Hill)という駅から徒歩ですぐです。香港はエネルギッシュで楽しい反面、人が多くて落ち着かないという印象を持っていましたが、この広い敷地の中は静かでリラックスできる気がします。

    志蓮淨苑 文化・芸術・歴史

  •  志蓮浄苑から陸橋で道路を超えると南蓮園池(Nan Lian Garden)という庭園があります。広い庭園の中に池があり金色に輝くパゴダがあり目立ちます。ここもこの辺りでは貴重な憩いの場になっています。

     志蓮浄苑から陸橋で道路を超えると南蓮園池(Nan Lian Garden)という庭園があります。広い庭園の中に池があり金色に輝くパゴダがあり目立ちます。ここもこの辺りでは貴重な憩いの場になっています。

    南蓮園池 広場・公園

  •  近くにある嗇色園黄大仙廟(Sik Sik Yuen Wong Tai Sin Temple)にも行ってみました。近くと言っても地下鉄で1駅隣なので徒歩だとそれなりに歩きます。まだまともな食事を取っていなかったので、途中にあったレストランで食事でもしようかと思いましたが、とても混んでいたのでやめました。<br /> 黄大仙廟は非常に多くの人が参拝に来ていました。駐車場には大型バスがたくさん停まりおそらく中国本土からやってきた人たちで境内はごった返していました。ゆっくりしていられる雰囲気ではないので人混みに流されてそのまま出てしまいました。

     近くにある嗇色園黄大仙廟(Sik Sik Yuen Wong Tai Sin Temple)にも行ってみました。近くと言っても地下鉄で1駅隣なので徒歩だとそれなりに歩きます。まだまともな食事を取っていなかったので、途中にあったレストランで食事でもしようかと思いましたが、とても混んでいたのでやめました。
     黄大仙廟は非常に多くの人が参拝に来ていました。駐車場には大型バスがたくさん停まりおそらく中国本土からやってきた人たちで境内はごった返していました。ゆっくりしていられる雰囲気ではないので人混みに流されてそのまま出てしまいました。

    黄大仙祠 寺院・教会

  •  油麻地方面へ向かう地下鉄に乗って太子駅で乗り換え深水ポ(ポは土へんに歩)駅で下車。この辺りは路上がマーケットになっていますが、照明器具や電球など電気店が目立ちます。

     油麻地方面へ向かう地下鉄に乗って太子駅で乗り換え深水ポ(ポは土へんに歩)駅で下車。この辺りは路上がマーケットになっていますが、照明器具や電球など電気店が目立ちます。

    深水ポー駅

  •  ここでは特に買い物はせず、食事をして街並みを見学しただけです。深水ポー駅の出口のある桂林街(Kweilin St)には変わったオブジェがありました。

     ここでは特に買い物はせず、食事をして街並みを見学しただけです。深水ポー駅の出口のある桂林街(Kweilin St)には変わったオブジェがありました。

  • 何か買い物をする必要があったわけではありませんが、近くにあった黄金電脳商場(Golden Computer Center)に入ってみました。小さな店舗がごちゃごちゃとあって昔の秋葉原を思わせるところです。

    何か買い物をする必要があったわけではありませんが、近くにあった黄金電脳商場(Golden Computer Center)に入ってみました。小さな店舗がごちゃごちゃとあって昔の秋葉原を思わせるところです。

    黄金電脳商城 専門店

  • 深水ポ運動場でサッカー観戦。この日は香港1部リーグ、東方沙龍と日之泉JC晨曦の試合です。このスタジアムはさほど大きくないメインスタンドがあるだけの陸上競技場でのんびりした雰囲気が漂っています。試合中もホームチームの東方沙龍へが組織した若い女性による応援チームと周囲のわずかな観客が声援を送るだけで残りの観客は大人しく試合を見ているだけ。観客の平均年齢も高く週末に暇なので見に来たといった感じの人たちが多いのではないかと思います。

    深水ポ運動場でサッカー観戦。この日は香港1部リーグ、東方沙龍と日之泉JC晨曦の試合です。このスタジアムはさほど大きくないメインスタンドがあるだけの陸上競技場でのんびりした雰囲気が漂っています。試合中もホームチームの東方沙龍へが組織した若い女性による応援チームと周囲のわずかな観客が声援を送るだけで残りの観客は大人しく試合を見ているだけ。観客の平均年齢も高く週末に暇なので見に来たといった感じの人たちが多いのではないかと思います。

  •  深水ポで試合を観戦した後、クリーニング屋で衣類を引き取りいったんホテルへ戻りましたが、30分後にホテルに近い旺角大球場でも試合があることを知り観戦に出かけました。香港1部リーグの太陽飛馬と天行元朗の対戦です。<br /> 先ほどの深水ポ運動場とは違い、こちらはサッカーやラグビーなどの球技場として作られているのでとても見やすく試合も楽しく見ることができます。<br /><br /> 試合のあとは旺角の街中をぶらぶらと歩き、レストランで食事をすませてホテルへ戻りました。<br /> 

     深水ポで試合を観戦した後、クリーニング屋で衣類を引き取りいったんホテルへ戻りましたが、30分後にホテルに近い旺角大球場でも試合があることを知り観戦に出かけました。香港1部リーグの太陽飛馬と天行元朗の対戦です。
     先ほどの深水ポ運動場とは違い、こちらはサッカーやラグビーなどの球技場として作られているのでとても見やすく試合も楽しく見ることができます。

     試合のあとは旺角の街中をぶらぶらと歩き、レストランで食事をすませてホテルへ戻りました。
     

    旺角大球場 スタジアム・スポーツ観戦

  • 【2014年3月23日】<br /> 日曜日。特に何か予定があるわけではなく何をしようと決めていたわけではありませんが、あまり快適とは言えないホテルにこもっているのもつまらないと思い、周囲を散歩してみることにしました。<br /> 太子駅周辺から大南街、白楊街のあたりは通りの両側に古いビルが立ち並び、いかにも香港の下町といった風情が漂っています。そんな中に肉屋などもあり朝から忙しそうに商品の準備をしている様子。

    【2014年3月23日】
     日曜日。特に何か予定があるわけではなく何をしようと決めていたわけではありませんが、あまり快適とは言えないホテルにこもっているのもつまらないと思い、周囲を散歩してみることにしました。
     太子駅周辺から大南街、白楊街のあたりは通りの両側に古いビルが立ち並び、いかにも香港の下町といった風情が漂っています。そんな中に肉屋などもあり朝から忙しそうに商品の準備をしている様子。

  •  写真のような小さな商店が多く見られます。写真のシャッターが下りている店は看板から推測すると家具屋さんでしょうか。

     写真のような小さな商店が多く見られます。写真のシャッターが下りている店は看板から推測すると家具屋さんでしょうか。

  •  太子周辺を散歩した後は、結局地下鉄で尖沙咀へ行ってみます。このあたりの方がぶらぶら歩いていても楽しいのです。時間がたっぷりあるので博物館でも行ってみようと思い香港歴史博物館を目指します。<br /> 香港歴史博物館の隣にある香港科学館では恐竜展が開催されており、入口前の広場には巨大な恐竜(ブラキオサウルス)の模型が置かれていました。この模型、首や口が動くのです。

     太子周辺を散歩した後は、結局地下鉄で尖沙咀へ行ってみます。このあたりの方がぶらぶら歩いていても楽しいのです。時間がたっぷりあるので博物館でも行ってみようと思い香港歴史博物館を目指します。
     香港歴史博物館の隣にある香港科学館では恐竜展が開催されており、入口前の広場には巨大な恐竜(ブラキオサウルス)の模型が置かれていました。この模型、首や口が動くのです。

    香港科學館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  香港歴史博物館を見学しました。ちょうど「影藏歳月 - 香港舊照片展」という特別展が催されており19世紀の香港を撮影した貴重な写真を見ることができました。<br /> 香港歴史博物館は香港の歴史を古代から中国返還に至る歴史を数多くの興味深い展示をもとに知ることができます。展示数も規模も想像以上でした。またこの博物館は写真撮影も許可されています。<br /><br /> この写真は長洲島の饅頭祭りで登場する巨大な饅頭の塔を再現した展示。実物を見たくなってきました。

     香港歴史博物館を見学しました。ちょうど「影藏歳月 - 香港舊照片展」という特別展が催されており19世紀の香港を撮影した貴重な写真を見ることができました。
     香港歴史博物館は香港の歴史を古代から中国返還に至る歴史を数多くの興味深い展示をもとに知ることができます。展示数も規模も想像以上でした。またこの博物館は写真撮影も許可されています。

     この写真は長洲島の饅頭祭りで登場する巨大な饅頭の塔を再現した展示。実物を見たくなってきました。

    香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  こちらは英国植民地時代の港を再現した展示。この展示に面して当時の洋館を再現したセットがありそこからこの写真を撮りました。反対側には当時の街並みや商店などを忠実に再現したセットがあり、それらを見ているだけでも十分楽しめます。<br /> とても見所の多い博物館なので見学には時間が必要ですが、観光という観点でも香港で最もお勧めできる場所ではないかと思います。

     こちらは英国植民地時代の港を再現した展示。この展示に面して当時の洋館を再現したセットがありそこからこの写真を撮りました。反対側には当時の街並みや商店などを忠実に再現したセットがあり、それらを見ているだけでも十分楽しめます。
     とても見所の多い博物館なので見学には時間が必要ですが、観光という観点でも香港で最もお勧めできる場所ではないかと思います。

    香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  博物館を出て尖沙咀を歩きます。チャタムロードサウスの歩道にあるこの大きな「香港」という看板をバックに記念写真を撮る外国人観光客の姿をよく見かけました。

     博物館を出て尖沙咀を歩きます。チャタムロードサウスの歩道にあるこの大きな「香港」という看板をバックに記念写真を撮る外国人観光客の姿をよく見かけました。

  •  次に重慶大廈に行ってみました。ここは正面から見ると大きなビルのように見えますが、実はいくつかの雑居ビルの複合体で低層階では1つになっているようでも上層階に行くと建物間の移動はできません。そのため、1階でエレベーターに乗り間違えると思ったところにたどり着けないのです。<br /> 物価の高い香港にあっては比較的安いゲストハウスが数多くあり、両替のレートもよいのですが、不法滞在者と思われる怪しげな外国人も多く、かつては魔窟とさえ言われ治安に問題があったところです。<br />

     次に重慶大廈に行ってみました。ここは正面から見ると大きなビルのように見えますが、実はいくつかの雑居ビルの複合体で低層階では1つになっているようでも上層階に行くと建物間の移動はできません。そのため、1階でエレベーターに乗り間違えると思ったところにたどり着けないのです。
     物価の高い香港にあっては比較的安いゲストハウスが数多くあり、両替のレートもよいのですが、不法滞在者と思われる怪しげな外国人も多く、かつては魔窟とさえ言われ治安に問題があったところです。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  •  この重慶大廈は南アジア系、アフリカ系の人たちが多く異質な空気が漂っています。南アジア系の人たちが多いということはインド系のレストランもあるということです。それらのレストランを隈なく探索してみたい気もしますが、上層階に上がるのは少々怖いので無難な低層階のレストランで食事をしてみることにしました。<br /> 選んだのはSwagatというレストラン。ここでマトンビリヤニとサモサをオーダー。ある意味でもっとも無難なチョイスだったかもしれませんが、味もそれなりで価格もやや高めといった感じではありました。<br /> レストランで食事をすませたらホテルへ戻ります。昨日からかなり歩いているので疲れました。翌日からの仕事に備え休憩が必要です。<br /><br /> 以上で私の香港での週末は終了です。

     この重慶大廈は南アジア系、アフリカ系の人たちが多く異質な空気が漂っています。南アジア系の人たちが多いということはインド系のレストランもあるということです。それらのレストランを隈なく探索してみたい気もしますが、上層階に上がるのは少々怖いので無難な低層階のレストランで食事をしてみることにしました。
     選んだのはSwagatというレストラン。ここでマトンビリヤニとサモサをオーダー。ある意味でもっとも無難なチョイスだったかもしれませんが、味もそれなりで価格もやや高めといった感じではありました。
     レストランで食事をすませたらホテルへ戻ります。昨日からかなり歩いているので疲れました。翌日からの仕事に備え休憩が必要です。

     以上で私の香港での週末は終了です。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP