香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に初めて行きました。2014年3月に約1ヶ月仕事で滞在したのですが、週末は観光をする時間も取れたのでその時のことを3回シリーズで記していきます。<br /><br />第2回は3月2回目の週末。九龍半島の繁華街と香港島の中環周辺を散策した時の記録です。

2014年3月 香港(2)

14いいね!

2014/03/15 - 2014/03/16

9152位(同エリア20582件中)

旅行記グループ 2014年3月 香港

0

19

Reis

Reisさん

香港に初めて行きました。2014年3月に約1ヶ月仕事で滞在したのですが、週末は観光をする時間も取れたのでその時のことを3回シリーズで記していきます。

第2回は3月2回目の週末。九龍半島の繁華街と香港島の中環周辺を散策した時の記録です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ■ 2014年3月15日(土)<br /> この日はまず朝、宿泊していたホテルに近い地下鉄の太子駅から尖沙咀駅まで移動し徒歩でスターフェリー乗り場へ向かいます。地下鉄でそのまま中環まで行けば早いし楽ですが、あえてフェリーを選びました。こちらの方が風情がありますので。

    ■ 2014年3月15日(土)
     この日はまず朝、宿泊していたホテルに近い地下鉄の太子駅から尖沙咀駅まで移動し徒歩でスターフェリー乗り場へ向かいます。地下鉄でそのまま中環まで行けば早いし楽ですが、あえてフェリーを選びました。こちらの方が風情がありますので。

  •  フェリーに乗ること約10分。香港島の中環へ到着。桟橋からしばらく歩いてバスターミナルへ向かいました。ここからは香港島各地へ向かう路線バスが発着しています。この日の目的地は香港仔(アバディーン)です。<br /> 香港仔へ向かう2階建てバスはすぐに見つかりました。なお、バスに乗る際はオクトパスカードというプリペイドカードを事前に用意しておく必要があります。実際は現金でも乗れるのですがカードを持っている方が断然楽だし、そもそもドライバーが釣銭など持っていないケースもあるようです。

     フェリーに乗ること約10分。香港島の中環へ到着。桟橋からしばらく歩いてバスターミナルへ向かいました。ここからは香港島各地へ向かう路線バスが発着しています。この日の目的地は香港仔(アバディーン)です。
     香港仔へ向かう2階建てバスはすぐに見つかりました。なお、バスに乗る際はオクトパスカードというプリペイドカードを事前に用意しておく必要があります。実際は現金でも乗れるのですがカードを持っている方が断然楽だし、そもそもドライバーが釣銭など持っていないケースもあるようです。

  •  香港仔は中環のちょうど反対側に位置する町です。バスで約20分で町の中心に到着します。バスを降りた目の前に市場があったので少し覗いてみることにしました。1階に食品、2階に衣類、3階に食堂が多くあったように記憶しています。<br /> ランチタイムになったので、市街地を少し歩いて見つけた「傷心酸辣粉」という名の麺のチェーン店で簡単な食事を済ませました。<br /> 

     香港仔は中環のちょうど反対側に位置する町です。バスで約20分で町の中心に到着します。バスを降りた目の前に市場があったので少し覗いてみることにしました。1階に食品、2階に衣類、3階に食堂が多くあったように記憶しています。
     ランチタイムになったので、市街地を少し歩いて見つけた「傷心酸辣粉」という名の麺のチェーン店で簡単な食事を済ませました。
     

    香港仔 散歩・街歩き

  •  アバディーン・ハーバーに行ってみました。香港仔の街の中心から広い通りを渡ったところです。対岸の島との間に数えきれない数の船が停泊していてその間を縫うようにして乗合船が対岸の島との間を行き来しています。<br /> また、この近くにはサンパン船を利用した水上レストランなどもあるようですが、それほど人が入っているようには見えませんでした。

     アバディーン・ハーバーに行ってみました。香港仔の街の中心から広い通りを渡ったところです。対岸の島との間に数えきれない数の船が停泊していてその間を縫うようにして乗合船が対岸の島との間を行き来しています。
     また、この近くにはサンパン船を利用した水上レストランなどもあるようですが、それほど人が入っているようには見えませんでした。

    香港仔 散歩・街歩き

  • いろいろなタイプの船があり見ているだけでも飽きません。

    いろいろなタイプの船があり見ているだけでも飽きません。

    香港仔 散歩・街歩き

  •  再び香港仔の市街を散策してみます。市街地で見つけた天后古廟という名の寺院を見学してみます。

     再び香港仔の市街を散策してみます。市街地で見つけた天后古廟という名の寺院を見学してみます。

    香港仔 散歩・街歩き

  •  香港仔運動場(Abadeen Sports Ground)で開催された皇室南区(Royal Southern)対太陽飛馬(Sun Pegasus)の試合を観戦しました。入場料は60香港ドルです。<br /> このスタジアムへは香港仔の街中のバス停からバスに乗り途中のバス停で下車して歩きました。なお、香港仔から中環へ向かうバスはこのスタジアムのすぐ横の幹線道路を通りますが近くのバス停は通過します。そのため、試合が終わって中環への帰りはかなり歩いてからバスに乗ることになりました。かなり疲れました。

     香港仔運動場(Abadeen Sports Ground)で開催された皇室南区(Royal Southern)対太陽飛馬(Sun Pegasus)の試合を観戦しました。入場料は60香港ドルです。
     このスタジアムへは香港仔の街中のバス停からバスに乗り途中のバス停で下車して歩きました。なお、香港仔から中環へ向かうバスはこのスタジアムのすぐ横の幹線道路を通りますが近くのバス停は通過します。そのため、試合が終わって中環への帰りはかなり歩いてからバスに乗ることになりました。かなり疲れました。

  • ■ 2014年3月16日(日)<br />ホテルを出て旺角へ向かい市場の中にある粥屋で朝食をすませ地下鉄の乗り尖沙咀へ。駅から近い訊號山花園(Signal Hill Garden)という小高い丘に登ってみました。残念ながら思ったほど見晴らしが良くなくて残念。<br />そこから徒歩で海岸線へ出てきました。日曜ということもあってかなりの人でにぎわっています。

    ■ 2014年3月16日(日)
    ホテルを出て旺角へ向かい市場の中にある粥屋で朝食をすませ地下鉄の乗り尖沙咀へ。駅から近い訊號山花園(Signal Hill Garden)という小高い丘に登ってみました。残念ながら思ったほど見晴らしが良くなくて残念。
    そこから徒歩で海岸線へ出てきました。日曜ということもあってかなりの人でにぎわっています。

    アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

  • 海岸沿いにあるプロムナード、星光大道(Avenue of Star)は特に観光客に大人気。大勢の人たちがここを歩き記念写真を撮っています。特にこの像の人気はすごくて写真を撮る人の姿が絶えませんでした。

    海岸沿いにあるプロムナード、星光大道(Avenue of Star)は特に観光客に大人気。大勢の人たちがここを歩き記念写真を撮っています。特にこの像の人気はすごくて写真を撮る人の姿が絶えませんでした。

    アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

  •  さてプロムナードを歩いて今日もスターフェーリーの乗り場にやってきました。ここからフェリーで対岸の中環へと向かいます。

     さてプロムナードを歩いて今日もスターフェーリーの乗り場にやってきました。ここからフェリーで対岸の中環へと向かいます。

  •  中環からは少し歩いて花園道(Garden Road)にあるピークトラム(ケーブルカー)の乗り場にやってきました。ここからトラムでビクトリア・ピークに登るつもりです。しかし、この乗り場には信じられないほど長い行列ができていました。さすがにどうしようか迷いましたが、ここまで来た以上は並んで待とうと思い列の後ろに並びました。結果的に列に並んでからトラムに乗車するまで50分かかりました。

     中環からは少し歩いて花園道(Garden Road)にあるピークトラム(ケーブルカー)の乗り場にやってきました。ここからトラムでビクトリア・ピークに登るつもりです。しかし、この乗り場には信じられないほど長い行列ができていました。さすがにどうしようか迷いましたが、ここまで来た以上は並んで待とうと思い列の後ろに並びました。結果的に列に並んでからトラムに乗車するまで50分かかりました。

    ピークトラム バス系

  • 満員のトラムに乗ること約10分。ヴィクトリア・ピークの山頂駅へ到着。早速展望台に登ってみます。すると目の前には写真のような風景が広がります。<br /> 眼下には背の高いビルがいくつも聳え立ち、その向こうにはヴィクトリア・ハーバーが広がります。残念ながらこの日も香港の空はどんよりと曇っていて遠くに見える九龍地区のビルは霞んでよく見えませんでした。

    満員のトラムに乗ること約10分。ヴィクトリア・ピークの山頂駅へ到着。早速展望台に登ってみます。すると目の前には写真のような風景が広がります。
     眼下には背の高いビルがいくつも聳え立ち、その向こうにはヴィクトリア・ハーバーが広がります。残念ながらこの日も香港の空はどんよりと曇っていて遠くに見える九龍地区のビルは霞んでよく見えませんでした。

  • こちらがピークの展望台の様子です。しばらく景色を眺めてから再びピークトラムに乗って下界へと下りました。帰りは山頂駅でさほど並ばずに済みました。

    こちらがピークの展望台の様子です。しばらく景色を眺めてから再びピークトラムに乗って下界へと下りました。帰りは山頂駅でさほど並ばずに済みました。

  • ピークトラムで長時間並んだ疲労が出てきましたが、まだ時間もあるので香港島の中環周辺を散策してみることにしました。中環は高いビルが立ち並ぶビジネス街という印象を持っていましたが、ところどころに興味深いスポットもあります。<br />例えば、蘭桂坊(Lan Kwai Fong)。ビジネス街の中にある歓楽街です。ここは夜に来れば楽しいところでしょうが、今回は素通りです。

    ピークトラムで長時間並んだ疲労が出てきましたが、まだ時間もあるので香港島の中環周辺を散策してみることにしました。中環は高いビルが立ち並ぶビジネス街という印象を持っていましたが、ところどころに興味深いスポットもあります。
    例えば、蘭桂坊(Lan Kwai Fong)。ビジネス街の中にある歓楽街です。ここは夜に来れば楽しいところでしょうが、今回は素通りです。

    蘭桂坊 ナイトライフ

  •  香港島の中環周辺はとても坂の多いところです。中環の繁華街から山の中腹にある高級住宅街の間に設けられたヒルサイド・エスカレーターはここに暮らす人たちの重要な足になっています。周辺にはおしゃれな店などが多く楽しいところです。

     香港島の中環周辺はとても坂の多いところです。中環の繁華街から山の中腹にある高級住宅街の間に設けられたヒルサイド・エスカレーターはここに暮らす人たちの重要な足になっています。周辺にはおしゃれな店などが多く楽しいところです。

    ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

  •  エスカレーターを途中で降りて荷李活道(Hollywood Rd)をひたすら西へ向かって歩いていくと、文武廟(Man Mo Temple)という寺院があります。<br /> 香港島最古の寺院ということですが、意外にも地味な寺院で周囲の高層ビルに囲まれるようにしてひっそりと建っています。中に入ると大きな渦巻き型の線香が天井からいくつも吊るされています。ここは地元の人たちの厚い信仰を集めており参拝客の姿が絶えません。

     エスカレーターを途中で降りて荷李活道(Hollywood Rd)をひたすら西へ向かって歩いていくと、文武廟(Man Mo Temple)という寺院があります。
     香港島最古の寺院ということですが、意外にも地味な寺院で周囲の高層ビルに囲まれるようにしてひっそりと建っています。中に入ると大きな渦巻き型の線香が天井からいくつも吊るされています。ここは地元の人たちの厚い信仰を集めており参拝客の姿が絶えません。

    文武廟 寺院・教会

  • 文武廟から坂を下って繁華街へと向かいます。途中で見かけた西港城(Western Market)は市場としては魅力を感じませんが、赤レンガ造りの建物が洒落ています。中もレトロな感じが出ていて私好みの雰囲気でした。

    文武廟から坂を下って繁華街へと向かいます。途中で見かけた西港城(Western Market)は市場としては魅力を感じませんが、赤レンガ造りの建物が洒落ています。中もレトロな感じが出ていて私好みの雰囲気でした。

    西港城 Westem Market ショッピングセンター

  •  西港城の目の前の通りにはトラムが走っていて、港澳碼頭(Macau Ferry Terminal)という名の停留所がありました。特に用事はないのですがトラムにも乗ってみようと思います。このトラムは香港電車有限公司(Hong Kong Tramways, Limited)という会社によって運営されているとのことで、2階建てのレトロな車両がのんびりと走っています。ここでもオクトパスカードを利用します。

     西港城の目の前の通りにはトラムが走っていて、港澳碼頭(Macau Ferry Terminal)という名の停留所がありました。特に用事はないのですがトラムにも乗ってみようと思います。このトラムは香港電車有限公司(Hong Kong Tramways, Limited)という会社によって運営されているとのことで、2階建てのレトロな車両がのんびりと走っています。ここでもオクトパスカードを利用します。

  • 車内はそれなりに混んでいたので立つことになりました。2階から繁華街を見下ろすのも新鮮です。軍器廠街(Arsenal Street)という名前に惹かれて同名の停留所で降りましたが、周囲は特に見るべきものはありません。近くの金鐘駅(Admiralty)から地下鉄に乗ってホテルへ帰りました。

    車内はそれなりに混んでいたので立つことになりました。2階から繁華街を見下ろすのも新鮮です。軍器廠街(Arsenal Street)という名前に惹かれて同名の停留所で降りましたが、周囲は特に見るべきものはありません。近くの金鐘駅(Admiralty)から地下鉄に乗ってホテルへ帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP