2014/03/08 - 2014/03/09
11098位(同エリア20598件中)
Reisさん
香港に初めて行きました。2014年3月に約1ヶ月仕事で滞在したのですが、週末は観光をする時間も取れたのでその時のことを3回シリーズで記して行くつもりです。
まず初回は3月最初の週末。九龍半島の繁華街と香港島の中環周辺を散策した時の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■ 2014年3月8日(土)
土曜日の朝、まずホテルから近所を歩いてみることにします。初めての町を歩くのはなんとなく気分が高揚してきます。残念ながら天気はどんより曇り肌寒い朝です。 -
太子駅から西の方角へ少し歩くと花屋がずらりと立ち並ぶ通称フラワーマーケットがあります。ちょうどどこの店も開店したばかりで客は少ないものの品物の配置に忙しそうでした。
フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き
-
フラワーマーケットから南へ向かうと金魚屋が立ち並ぶ通りがあります。午前中なのでまだ開店していない店も多かったのですが、よくもこれだけ金魚屋が並ぶもんだなと感心してしまいます。コイなど大型の魚は店内の水槽で泳いでいますが、小さな金魚はビニール袋に入れられて店先に吊るされています。なんだか金魚がかわいそうになりますが、たくさんのビニール袋がつられている様子は見ものです。
花園街と金魚街 散歩・街歩き
-
金魚街をさらに南下すると旺角(モンコック)地区に入ります。この辺りは香港でも最も人口密度が高い地域だとのこと。裏通りはちょうどミニバスの溜り場になっていて屋根を赤く塗ったバスがたくさん停まっています。初めてなので乗り方もわからないし行先も不明なので乗りませんでしたが、いずれ乗ってみたいと思います。
-
旺角地区の見どころの一つに女人街があります。通りの真ん中にずらりと店が並び多くの人であふれかえります。しかし、午前中はまだ写真の通りまだ店は開いていません。ここは夜に再訪することにします。
女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
旺角からさらに南へ進むと油麻地という地区に入ります。このあたりは観光客にとっても見どころの多い地区です。まずは天后廟という寺院を訪ねてみました。中に入ってまず目をひかれたのが天井から吊るされた大きな線香です。熱心に礼拝をする人々の姿が絶えず、静かで厳かな雰囲気が漂います。
天后廟 (油麻地) 寺院・教会
-
天后廟を中心として南北に廟街(Temple Street)が延びています。北側は食べ物を中心として、南側は男人街と呼ばれるナイトマーケットになり夜は賑わいます。しかし、昼間は写真のように何の変哲もない普通の通りです。ここも夜に来た方がよいでしょう。
廟街のナイトマーケット (男人街) 市場
-
廟街を南下すると佐敦です。写真はネイザンロード。この通りは九龍地区の大動脈と言ってよいメインストリートで特にこの佐敦あたりは大きな看板が通りに張り出していかにも香港の繁華街という光景です。特に夜はとてもカラフルです。
-
ネイザンロードに面してセント・アンドリュース教会があります。小高い丘の上にある小さな教会の内部は誰もいなくひっそりと静まり返っていました。
佐敦周辺をしばらく散策した後、地下鉄(MTR)に乗り太子駅へ戻りました。 -
夕方からはサッカー観戦をすることにしていました。太子駅から朝に一度訪れたフラワーマーケットまで行くとその向かいに旺角大球場というスタジアムがあります。ここで香港国内1部リーグの東方沙龍と公民の試合が組まれていました。入場料は60香港ドルです。技術レベルは別にして選手たちはとても激しいプレーで熱い戦いを展開しているのですが、スタジアムの雰囲気はのんびりしたもので地方のリーグ戦の試合を見ているかのようでした。
旺角大球場 スタジアム・スポーツ観戦
-
サッカーの試合が終わる頃には日が暮れて暗くなってきました。それでは昼に歩いてみたナイトマーケットを訪ねてみることにします。朝からずっと曇って肌寒かったのですが、とうとう雨が降り出しました。
廟街のナイトマーケットは通りの真ん中にずらりと店が並びその間を人が通るのですが、通路が狭く傘をさして歩くのが大変です。店によっては面白そうなものも売られていましたが、ゆっくりと見て歩くのもつらくほとんど素通りしただけでした。廟街のナイトマーケット (男人街) 市場
-
引き続き女人街に行ってみます。こちらの方が廟街よりは規模が大きくにぎやかです。衣類を売る店が多くちょっとしたお土産にも良さそうで観光客の姿も多く見られます。
しかしやはり雨の日は大変です。このあたりはまた後日再訪することにして雰囲気だけを味わいホテルへ戻りました。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
■ 2014年3月9日(日)
翌日はホテルから徒歩で旺角へ向かいます。花園街街市という市場があったので少し見学してみることにしました。1階、2階は食肉や野菜などの生鮮食料品売り場、3階は食堂やカフェになっています。
大きな肉の塊を解体している様子などを見ることができますが朝から生臭い匂いを嗅ぐのは少々きつい気もします。3階の食堂は地元で良く知られたお粥の店もあるので後日来てみることにします。 -
旺角から地下鉄に乗り尖沙咀で下車。歩いてスターフェリーの乗り場へ向かいます。ここからは対岸の香港島の中環地区の高層ビルがよく見えます。
スターフェリー (天星小輪) 船系
-
ちょうどフェリーが出発する直前でしたので私は改札を抜け急いで乗船しました。私は乗り物酔いをするので船に乗るのは気が進まないのですが、乗船時間は約10分なので安心です。余程のことがなければ酔いません。フェリーは多くの船が行き交う中を進み対岸の香港島へ到着しました。
なお、このスターフェリーは料金もわずか2香港ドルと安いうえに早朝から深夜まで運航されていてなかなか便利です。 -
船を降りて先へ進むと香港島の中心である中環(セントラル)地区です。高層ビルが立ち並び広い通りには車が行き交う大都会のイメージですが、九龍地区よりも洗練された印象を受けます。
それにしてもこのあたりには東南アジア系の人たちが大勢いて何をするわけでもなく集まっておしゃべりをしています。歩道や広場などのスペースに座り込んでピクニックにでも来ているかのようです。後で知ったのですが彼らは家政婦として働く出稼ぎで日曜日になると同郷の人たちと集まっておしゃべり等に興じているようなのです。 -
中環地区の散策をしてみることにします。Chater Rd という通りには小さなテントがいくつも出て農作物の販売や展示などをしています。そして1965年にマーガレット王女の来訪を記念して造られたという皇后像広場にもステージができていて何か農業関係のイベントが行われているようでした。
ここで目立つのは目の前のHSBCの巨大なビルです。そしてここもフィリピン人の女性で埋め尽くされていて実に賑やかでした。皇后像廣場 広場・公園
-
しばらく歩いて香港公園を訪ねました。ここは緑豊かな公園で敷地内には茶具文物館などもあります。しかし、ここも地元の人か観光客かわかりませんが大勢の人たちでにぎわっています。池の近くを歩いていると3回ほど記念写真の撮影を頼まれました。
香港公園 広場・公園
-
香港公園から中環の中心へ戻ることにします。途中にセント ジョンズ大聖堂(St. John's Cathedral)の立派な建物が目に入ります。少々疲労気味でしたので内部は少し覗いただけで素通りしました。本当はもし可能であればトラムに乗ってビクトリア・ピークに行ってみたかったのですが、トラム乗り場は信じられないほどの長蛇の列ができていたため断念しました。
まだ昼を少し回ったくらいの時間ですがかなり疲れたので地下鉄に乗りそのままホテルへ戻ることにしました。セント ジョンズ大聖堂 寺院・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年3月 香港
0
19