山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢとけんいちの2人旅です。<br /><br />最近話題の山寺(立石寺)、お釜が綺麗な蔵王、そして秘湯と真夏の山形を満喫しました。

真夏の山形 立石寺・蔵王

2013/08/14 - 2013/08/16

たかぢとけんいちの2人旅です。

1.5
2.5
レンタカー 新幹線 JRローカル

大阪に転勤したたかぢとは仙台駅の牛タンのお店で合流です。
    たかぢは関空から仙台空港に飛行機で飛んできたのです。

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店 グルメ・レストラン

まずは【立石寺】に向かいます。JR仙石線に乗り込みます。

仙台駅から1時間ほどで立石寺の最寄り駅【山寺駅】に到着です。駅からは徒歩で立石寺へ向かいます。

山寺駅

駅からすぐそこに立石寺が見えます。山々は壁のようです。

宝珠山立石寺 寺・神社

お土産やさんなどが並ぶ道を15分ほど歩くと【立石寺本堂】です。

松尾芭蕉が「閑けさや 岩にしみ入 蝉の声」と詠んだところです。

立石寺の山門(登山口)で参拝料を払い、石段を登っていきます。

宝珠山立石寺 寺・神社

【奥の院】まで1000段以上あるそうです。雰囲気がとても良いです。

気温は高いのですが、木々に覆われた境内は気持ちの良い風が吹きます。どんどん階段を上っていきます。

【納経堂】

【五大堂】まで登ってきました。

眼下には街並みが広がり、先ほど電車を降りた山寺駅が小さく見えます。とても景色のいいところでした。

山寺 五大堂 名所・史跡

奥の院に到着です。

あとは下るだけです。

駅近くまで戻ってきました。川遊びをしている人を見かけます。こんな暑い日には気持ち良さそう。

【レストランおのや】でお昼ご飯。おそばも芋煮も美味しかったです。

レストランおのや グルメ・レストラン

【天童駅】へやってきました。将棋の街として有名です。

天童駅

街の至る所に将棋の駒を見ることができます。歩道にも詰将棋の問題が描かれています。

天童公園(舞鶴山)へ行ってみます。テレビでよくみる【人間将棋】を行う大きな将棋盤があるところです。
    坂を登って山の頂上に来ました。思っていたより小さな将棋盤でした。

天童桜まつり 人間将棋 祭り・イベント

今から25年以上前小学生6年生のときに、たかぢと囲碁・将棋・オセロクラブに入っていて、よく将棋をしました。
    いまは全くしませんが、そんな思い出が蘇ります。

天童公園を歩いて汗をかきました。天童は温泉でも有名です。立ち寄り湯に入っていこうと思います。
    途中道の駅天童温泉の公園では、子供たちが下から吹き上げる噴水の中に入ってはしゃいでいます。

道の駅 天童温泉 道の駅

さらに歩いて市民いこいの家【ふれあい荘】に辿り着きます。
    入浴料金が100円と格安です。
    熱くて良いお湯でした。

天童駅に歩いて戻って、電車に乗り込みます。山形駅を目指します。

山形駅で夕ご飯です。駅前の【山形長屋酒場】という郷土料理やさんに入ります。これが大当たり!
    選びきれないほどの山形の郷土料理があり、また味も確か。料理の提供の仕方にも拘りを感じます。

たかぢもご機嫌です。

地酒も美味しいです。酔っ払います。

途中で店員さんが、山形の花笠音頭を踊ってくれます。

だいぶ長居してしまいました。

シメは【冷やしラーメン】です。山形の名物ですもんね、外せません。

山形2日目です。レンタカーを借りて【蔵王のお釜】を見に行きます。快晴のもと綺麗にお釜が見られました。

この雄大な景色はいつまでも見ていたくなります。今度は登山で訪れたいですね。

今日の宿を目指します。秘湯と言われている【大平温泉・滝見屋】に向かって、未舗装の道路を1時間程走ります。

途中からは徒歩で旅館に向かいます。山深い急坂道を下っていきます。帰りのことを考えたくありません。

歩くこと20分。ようやく旅館に到着しました。本当に秘湯という感じです。

宿に着いたら早速温泉に入ります。川沿いの湯船につかってゆったりします。川のせせらぎを聞きながら、山々の緑を眺める。なんて贅沢なのでしょう。

夕食は食事処でいただきます。

米沢牛のステーキ付きです。お腹満腹です。
    この後、星空を見上げながら露天風呂に入りました。

山形最終日です。汗をかきながら来た道を登ります。

少しでも道を外せば遥か崖の下に真っ逆さまです。緊張しながらドライブです。

途中、軽トラックが脱輪して落ちかけています。

麓まで降りてくると、道沿いに【トトロの森】というものがありました。
    木々の形がトトロに似ているようです。
    確かにシルエットがトトロに見えますね。

山形駅まで戻ってレンタカーを返却します。お昼ご飯を食べた後、往きと同様に仙石線に乗って仙台駅へ向かいます。

バスで【仙台城跡】にやってきました。有名な伊達正宗の騎馬像があるところです。他に見るべきものはありませんが、仙台市内を見下ろす景色は一度見ても良いかと思います。

この旅はここ仙台で終わりです。たかぢは仙台空港へ。私は新幹線で東京へと戻りました。

夏の山形は暑かったですが、お寺・グルメ・将棋・温泉と盛りだくさんで楽しかったです。