パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年4月22日〜29日(7泊8日)の夫婦旅行。3日目。<br />リニューアルオープンした羽田空港国際線ターミナルから、JAL SKY SUITEでパリへ。<br /><br />1日目 羽田→パリ、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、ヴァンドーム広場<br />2日目 ルーブル美術館、カルーゼル凱旋門、チュルリー公園、オランジュリー美術館、アンバリッド<br />3日目 ノートルダム寺院、エッフェル塔、セーヌ川クルーズ、オルセー美術館<br />4日目 ベルサイユ宮殿、フラゴナール香水博物館、サクレクール寺院、テアトル広場、壁抜け男、ムーラン・ド・ラ・ギャレット、ムーラン・ルージュ、オペラ・ガルニエ<br />5日目 サント・シャペル、コンシェル・ジュリ、サンジェルマン・デ・プレ教会、奇跡のメダル教会、ル・ボン・マルシェ、エトワール凱旋門<br />6日目 モンサンミッシェル、ポン・レベック村、エッフェル塔(シャンパンフラッシュ)<br />7日目 ギャラリー・ラファイエット、サン・ラザール駅、パサージュ巡り<br />8日目 羽田着<br />

羽田からパリへ(3)

2014/04/22 - 2014/04/29

芳葉

芳葉さん

8日目 羽田着

7:25オペラ駅からメトロ7号線に乗りシャトレ駅に。セーヌ川(シャンジュ橋)を渡る。ノートルダムの塔が見える。

10分でゴシック建築を代表するノートルダム大聖堂に到着。
    ノートルダムとは、私たちの貴婦人という意味で、聖母マリアのこと。
    ジャンヌ・ダルクの審判、ナポレオンの戴冠式など歴史的な行事が行われた。ヴィトル・ユーゴ―の「ノートルダムの鐘」の舞台にもなった。

フランス国王カール大帝の騎馬像

中央の門には、最後の審判が描かれている。
    バラ窓の前には聖母マリアの像がある。

右側の門

7:48聖堂入場。ステンドグラスと絵画が印象的。
    聖堂は高さ33m。中世ヨーロッパの森をイメージして作られている。静寂な空気に包まれている。

ステンドグラスからの木漏れ陽が幻想的。

バラ窓

イエス・キリストの一生が描かれているらしい。

聖堂正面

ステンドグラス、綺麗。

• 記念のメダル&#8364;2を2種類購入。

記念のメダル€2を2種類購入。

正面左側へ回り散策する。

ノートルダム大聖堂裏側。

アルシェヴェシェ橋に鈴なりに掛けられた愛の南京錠。

南京錠

アルシェヴェシェ橋の上から

南側のバラ窓外観

尖塔

一周して正面へ

ノートルダム寺院の塔に登るため入場口を探した。正面左側の塔の下に20名ほど並んでいたので、9:00前にその列に並んだ。機関銃をもった4名の兵士がパトロールしていた。7、8人前に並んでいた日本人女性2人組が突然奇声を発して、列から飛びのいた。シメールにとまっていた鳩の落し物(糞)がかかったらしい。要注意で〜す!

10:00入場開始。北塔のひたすら北塔の石造りの螺旋階段を上る。上に行くほど幅が狭くなる。だんだん目が回る、足が思うように上がらなくなる。しかし、後続がいるため、休むわけにもいかず、ひたすら登り展望台にたどり着いた。シメール達が聖堂を守るかのように四方を威嚇している。

エッフェル塔が見える。

モンパルナスタワーが見える。

サント・シャペルが見える。

エッフェル塔とアンバリッドが見える。

ノートルダムの尖塔

ノートルダム大聖堂から、市内観光の出発地点のシティ・ラマ社ピラミッドオフィスまで、20分くらい歩く。2階建てのパノラマバスに乗り込む。他に日本人はいなかった。イヤホンで日本語の解説があった。12:00に出発。
    オペラ座を回り、オペラ通りをルーブル美術館方面へ。パレ・ロワイヤル前、カルーゼル門前を通りセーヌ川右岸を東へ。パリ市庁舎前、ノートルダム大聖堂、サンジェルマン・デ・プレ教会などを巡り、シャンゼリゼ通り、凱旋門、トロカイデ駅前、シャイヨー宮前広場、エッフェル塔下へ。

パリ市長舎。

サンジェルマン・デ・プレ教会(車窓)。

凱旋門から新凱旋門を望む(車窓)。

エッフェル塔近くのカルーゼル。

エッフェル塔到着。4か国語(英語、フランス語、ロシア語、イタリア語)で説明。日本語なし。

工事中。。。

エッフェル像。

下からの眺め。

東京タワーと比べると、構造が美しく、足元も大きい印象。第2展望台まではエレベーター。20人くらいが乗り込み、ゆっくり上る。ノートルダム大聖堂よりも高い115.7mで、見晴らしが良い。生憎ガスが出ており、視界はそれほどよくないのだが、凱旋門、アンバリッド、オペラ座、サクレクール寺院、
    ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館等確認できた。

アンバリッドが見える。

シャイヨー宮が見える。

セーヌ川クルーズの乗り場へ向かう。ツアーのチケットで待つことなく3番乗船口から船内へ。シテ島の先のサン・ルイ島で折り返す約1時間のクルーズ。天気が良く、行きかう船、両岸の建築物、橋が鮮やかに見えた。

パリで最も美しいとされるアレクサンドル?世橋。

ルーブル美術館。

ヌフ橋の愛の南京錠だじょー。

ノートルダム寺院。

オルセー美術館。

ブルボン宮。

クルーズも終盤。

下船後、シャイヨー宮からのエッフェル塔の写真を撮り、休憩のためトロカイデ駅からホテルへ戻った。

18:30 オルセー美術館へ向かう。通常は18:00までの開館だが、この日(木曜日)は21:45までの開館だった。オペラ駅でメトロ8号線に乗り、アンバリッド駅で、RER C線に乗り換えて、ミュゼドルセー駅へ。RER B線(空港線)は治安が悪いと聞いていたが、C線は問題なしだった。18:50オルセー美術館着。入場待ちの長蛇の列であった。ミュージアム・パスを持っていても、特段の優遇措置はなく、Cゲートに順序良く並ばねばならなかった。入場に際しての持ち物検査が厳しいらしく、これに時間を要しているようだった。ちなみに、ゴッホの特別展が開催されていた。モネ、マネ、ドガ、ルノアール、ミレー、ゴーギャン、マチス、ゴッホ、ロートレックなど、ひととおり全館を見て回った。落穂ひろい、晩鐘、笛を吹く少年、ロダンの地獄の門など見たが、ムーラン・ドラ・ギャレットは見れなかった。館内は撮影禁止だったが、大時計の写真をこっそり撮った。

ミュゼ・ドルセー駅構内。

オルセー美術館外観。

金色の大時計。

正面入り口の大きなパネル。