松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運転手さんとの会話もはずみ移動中も楽しく<br />しかも、1時間も早く松江駅に戻れました。<br /><br />急遽、スケジュールを変更して<br />最終日に参拝予定の「賣布神社」と<br />宍道湖の夕日に間に合うなら県立美術館に<br />「宍道湖うさぎ」を見に行きます!<br /><br />その前に参拝する「佐太神社」は神在祭中。<br />「お忌さん」と呼ばれていて、その期間の<br />歌舞音曲は禁止で外出も控えるとこのこと。<br />文献上、最も古くから執り行われていて、<br />内容も約500年前とほぼ同じだそうです。

神在月(^人^)縁結大祭(^人^)平成の大遷宮 ~5泊6日の旅 in 島根~4日目/その4

3いいね!

2013/11/18 - 2013/11/23

1068位(同エリア1335件中)

0

30

azuさん

運転手さんとの会話もはずみ移動中も楽しく
しかも、1時間も早く松江駅に戻れました。

急遽、スケジュールを変更して
最終日に参拝予定の「賣布神社」と
宍道湖の夕日に間に合うなら県立美術館に
「宍道湖うさぎ」を見に行きます!

その前に参拝する「佐太神社」は神在祭中。
「お忌さん」と呼ばれていて、その期間の
歌舞音曲は禁止で外出も控えるとこのこと。
文献上、最も古くから執り行われていて、
内容も約500年前とほぼ同じだそうです。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 平濱八幡宮 武内神社の前にあるバス停へ。<br />ちょうどバスが来るところでした。<br />これに乗れなかったら30分待ちでした。<br />13:21 武内神社発。

    平濱八幡宮 武内神社の前にあるバス停へ。
    ちょうどバスが来るところでした。
    これに乗れなかったら30分待ちでした。
    13:21 武内神社発。

  • 13:40 松江駅着。<br />…の予定でしたが少し早くつきました。<br />時間があるので駅構内にある<br />出雲そばの「奥出雲 大橋」でランチ。

    13:40 松江駅着。
    …の予定でしたが少し早くつきました。
    時間があるので駅構内にある
    出雲そばの「奥出雲 大橋」でランチ。

  • といっても、ワタシは「そばアレルギー」。<br />出雲に来ても「出雲そば」が食べられません。<br />オーダーしたのは「とりしおラーメン」。<br />650円でした。

    といっても、ワタシは「そばアレルギー」。
    出雲に来ても「出雲そば」が食べられません。
    オーダーしたのは「とりしおラーメン」。
    650円でした。

  • 14:00 松江駅⑥番乗り場発。

    14:00 松江駅⑥番乗り場発。

  • 14:31 佐太神社前着。<br />鳥居が見えてきました。<br />出店も見えてきました。

    14:31 佐太神社前着。
    鳥居が見えてきました。
    出店も見えてきました。

  • 【第4番 佐太神社】<br />ご祭神は佐太大神(さだのおおかみ)=<br />猿田彦大神(さるたひこおおかみ)です。<br />天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫<br />瓊々杵尊(ににぎのみこと)を道案内した<br />ことから「導きの神様」と言われています。

    【第4番 佐太神社】
    ご祭神は佐太大神(さだのおおかみ)=
    猿田彦大神(さるたひこおおかみ)です。
    天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫
    瓊々杵尊(ににぎのみこと)を道案内した
    ことから「導きの神様」と言われています。

  • 出雲大社に次ぐ「出雲国二ノ宮」で<br />大社造りの本殿が3つ並ぶ珍しい形です。<br />保存利修理工事中でした。

    出雲大社に次ぐ「出雲国二ノ宮」で
    大社造りの本殿が3つ並ぶ珍しい形です。
    保存利修理工事中でした。

  • 「佐太神社」から100mほど離れたところに<br />背を向けて建っているお社があります。<br />ご祭神は「佐太神社」に向かっている西社が<br />木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)<br />縁結びと安産にご利益があります。

    「佐太神社」から100mほど離れたところに
    背を向けて建っているお社があります。
    ご祭神は「佐太神社」に向かっている西社が
    木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
    縁結びと安産にご利益があります。

  • 東社のご祭神は磐長姫命で縁切り神社です。<br />(いわながひめのみこと)<br />妹の木花開耶姫命と一緒に結婚したものの、<br />容姿が醜かったため瓊々杵尊に送り返された、<br />姉、磐長姫命。なんだかひどい話だ…。<br />背を向けてるのは、仲が悪いからなのかな?

    東社のご祭神は磐長姫命で縁切り神社です。
    (いわながひめのみこと)
    妹の木花開耶姫命と一緒に結婚したものの、
    容姿が醜かったため瓊々杵尊に送り返された、
    姉、磐長姫命。なんだかひどい話だ…。
    背を向けてるのは、仲が悪いからなのかな?

  • ちなみに美しい木花開耶姫命は好かれたけど<br />一夜で身籠ったことを瓊々杵尊に疑われ…。<br />潔白を証明するため火の中で出産。<br />これまたひどい話だ…。<br />「縁結び」と「縁切り」が一緒に祀られてる<br />とても珍しい神社です。

    ちなみに美しい木花開耶姫命は好かれたけど
    一夜で身籠ったことを瓊々杵尊に疑われ…。
    潔白を証明するため火の中で出産。
    これまたひどい話だ…。
    「縁結び」と「縁切り」が一緒に祀られてる
    とても珍しい神社です。

  • 参道にはたくさんの屋台が出ていたけど<br />「栗まんじゅう屋」が多かった気がします。

    参道にはたくさんの屋台が出ていたけど
    「栗まんじゅう屋」が多かった気がします。

  • ひとつ、いただきます!<br />栗餡がいっぱい入ってて美味しい!

    ひとつ、いただきます!
    栗餡がいっぱい入ってて美味しい!

  • 15:18 佐太神社発。

    15:18 佐太神社発。

  • 神在祭の時だけの特別な「お守り」。

    神在祭の時だけの特別な「お守り」。

  • いただいたご朱印。

    いただいたご朱印。

  • 出雲國神仏霊場、<br />佐太神社は「導」です。

    出雲國神仏霊場、
    佐太神社は「導」です。

  • 15:43 大橋南詰着。<br />バス停から路地をずっと歩いていくと…<br />

    15:43 大橋南詰着。
    バス停から路地をずっと歩いていくと…

  • 【第6番 賣布神社】<br />ご祭神は水戸の神・祓え戸の神である<br />(みなとのかみ・はらえとのかみ)<br />速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)。<br />女性の神様です。

    【第6番 賣布神社】
    ご祭神は水戸の神・祓え戸の神である
    (みなとのかみ・はらえとのかみ)
    速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)。
    女性の神様です。

  • 賣布(めふ)は「海藻や草木が豊かに生える」<br />という意味。拝殿の彫刻も立派です。

    賣布(めふ)は「海藻や草木が豊かに生える」
    という意味。拝殿の彫刻も立派です。

  • 立派な御神木。

    立派な御神木。

  • ご祈祷された自然塩の「塩守り」。<br />お清めや、災いから守るため身につけたり、<br />料理に使うと体内から浄化されるらしいです。

    ご祈祷された自然塩の「塩守り」。
    お清めや、災いから守るため身につけたり、
    料理に使うと体内から浄化されるらしいです。

  • いただいたご朱印。

    いただいたご朱印。

  • 出雲國神仏霊場、<br />賣布神社は「浄」です。

    出雲國神仏霊場、
    賣布神社は「浄」です。

  • 島根県立美術館へレイクラインで移動します。<br />「縁結びパーフェクトチケット」を見せると<br />レイクライン1日乗車券がもらえます。

    島根県立美術館へレイクラインで移動します。
    「縁結びパーフェクトチケット」を見せると
    レイクライン1日乗車券がもらえます。

  • 日没になんとか間に合いました〜!

    日没になんとか間に合いました〜!

  • 宍道湖から見た夕日。<br />雲の切れ間に太陽が沈んでいって圧巻!<br />

    宍道湖から見た夕日。
    雲の切れ間に太陽が沈んでいって圧巻!

  • 有名な「宍道湖うさぎ」。

    有名な「宍道湖うさぎ」。

  • 前から2番目の縁結びうさぎ。<br />しじみをお供えし頭をなでると<br />幸せが訪れるとのこと。

    前から2番目の縁結びうさぎ。
    しじみをお供えし頭をなでると
    幸せが訪れるとのこと。

  • 島根県立美術館は18:30まで。<br />松江駅まで戻ります。<br />

    島根県立美術館は18:30まで。
    松江駅まで戻ります。

  • 今日の夕ごはんを松江駅に併設されている<br />シャミネ松江で探します。<br />「吾佐衛門鮓」の「海の宝箱」にしました。<br />海鮮たっぷりのちらし寿司、980円でした。

    今日の夕ごはんを松江駅に併設されている
    シャミネ松江で探します。
    「吾佐衛門鮓」の「海の宝箱」にしました。
    海鮮たっぷりのちらし寿司、980円でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP