丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月24日(水)〜28日(日)の5日間に、東京駅開業100年周年を記念して、東京駅丸の内駅舎を“大正浪漫の色彩”でライトアップされる「東京ミチテラス2014」が開催されました。<br /><br />東京駅開業100周年をお祝いしようと、東京駅に訪れてみました。

【東京駅開業100周年おめでとうございます\(^o^)/】東京ミチテラス2014に訪れてみた

2014/12/24 - 2014/12/24

裏山秀人さん

徒歩

夜の東京駅丸の内駅舎にやって来ました

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

今年もいろんな素敵な鉄道に乗って、旅先でいろんな素敵な出会いや新しい発見をすることが出来ました〜
    その今年の旅の総括として、やはり最後は旅の原点となる場所で!

そして、東京駅が今年で開業100周年になるわけですから、これをお祝いしないわけにはまいりませんよね〜w
    開業100周年、おめでとうございます〜\(^o^)/

・・・しかし、そんなおめでたい日に水を差すような出来事が先日起きてしまったことについては、本当に残念なことと感じております
    徹夜が禁止されているのにも関わらず並んでいた側のモラルについてや、またはそれを抑制出来なかった駅側の対応についても、双方に問題があったことは明らかだとは思いますが、何のためにこのような記念する場が用意されていたのか?を先ず考えてもらいたいところです。。。

そんなわけで、東京駅で再び混乱等が起きないことを祈りつつ、「東京ミチテラス2014」にやって来ました
    東京駅丸の内駅舎を、100年前の開業時にちなみ“大正浪漫の色彩”でライトアップするというこのイベント
    さてさて、どんな感じかなあ〜

先ずはライトアップされた東京駅丸の内駅舎を真正面から
    おお〜、めっちゃ綺麗や〜\(^o^)/

丸の内に彩られた「大正ロマン」が夜の東京駅丸の内駅舎を素敵に演出していました

きっと100年前の丸の内周辺は今とは全く違う風景だったのでしょうね〜wと、100年前の丸の内周辺は一体どんな素敵な風景だったのかなあと想像しながら、この色彩美溢れる東京駅丸の内駅舎を眺めていました

当日のこの素敵な東京駅丸の内駅舎のライトアップを見ようと大勢の観光客達の姿がありましたが、特に目立った混乱等もなく、東京駅開業100周年を皆でお祝いしているようにも感じられました
    これはとても素敵なことです!

尚、イベント期間中は会場内での三脚・一脚等の使用は禁止されています
    ですので、今回は会場外から望遠で撮影してみました

イベント会場まで通じる丸の内仲通りのイルミネーションもとても綺麗でありましたねw

丸の内仲通り 名所・史跡

それでは、会場内に移動してみましょう〜
    当日は大勢の観光客達の行列がありましたが、特に大きな混乱等もなくスムーズに会場まで進むことが出来ましたねw

「東京ミチテラス2014」会場内からライトアップされた東京駅丸の内駅舎を一枚パチリ☆

東京ミチテラス イルミネーション

会場内ではライトアップされた東京駅丸の内駅舎を撮影しようと、大勢の観光客達が駅舎前あたりに集結していましたが、ここでも特に目立った混乱等は見られませんでしたねw

今度は東京駅丸の内駅舎近くまでやって来て、正面から一枚パチリ☆

東京駅の象徴ともいえる赤レンガと一緒にライトアップされた姿を
    開業当初の赤レンガではないとはいえ、真近で見ると100年の歴史を感じさせる、実に感慨深い光景でありました

せっかくですので、KITTE屋上からもライトアップされた東京駅丸の内駅舎を一枚パチリ☆
    丸の内ビル群のイルミネーションの中にポツンと光り輝く東京駅丸の内駅舎がとても幻想的な風景でありましたねw

KITTE (キッテ) ショッピングモール

尚、当日のKITTE屋上も大変混んでおりましたが、「東京ミチテラス2014」が終わる20:30〜あたりが狙い目かもw
    また、KITTE屋上でもイベント期間中の三脚・一脚等の使用は禁止されていますのでご注意を

KITTE屋上からライトアップされた東京駅丸の内駅舎の風景を眺めていると、なんと素敵なことに山手線「東京駅開業100周年ラッピング」編成がやって来ました

東京駅開業100周年を記念して特別にラッピングされた山手線の記念車両
    見ると幸せになる?!ってわけではありませんが(笑)、東京駅のお祝いの場に見ることが出来て、ちょっとホッとする瞬間でもありましたねw

さて、KITTE1階アトリウムでは大きなクリスマスツリーがあり、こちらも綺麗にライトアップされていました

雪化粧したクリスマスツリーに虹色に光り輝くイルミネーションはとっても幻想的な風景でありましたねw

この綺麗なクリスマスツリーのイルミネーションを見るために周りには大勢の観光客達の姿がありました

都内ではホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、この場所だけは素敵なホワイトクリスマスになったかのような、とても素敵な一夜を過ごせた気がします

丸ビル内でも噂の「アナと雪」さんがいらっしゃったのですが・・・撮影するのにまさかの2時間待ち!
    というわけで、遠くから一枚

丸の内ビルディング ショッピングモール

今日は「東京ミチテラス2014」を初めとした東京駅周辺のイルミネーションを眺めて来ましたが、特に大きな混乱もなく夜の東京駅周辺をまわれたことにホッとしていると同時に、東京駅開業100周年をお祝い出来たことで旅の原点に立ち帰れたような気がいたしました
    なにせ、東京駅は旅人にとっては起点となる場所ですからねえ〜

今年の私の鉄道旅はこれにて東京駅締め!
    来年も今年以上の鉄道旅の感動を味わっていきたいものですねw
    それでは皆様、よいお年を

・・・最後に
    帰りに見た、クリスマスツリー色に染まった東京スカイツリーがとっても綺麗でありましたね^^

• GuteReiseさん 2015/01/24 17:40:46
    きれいですね。
    いつか見て見たいです。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/01/27 03:53:46
    RE: きれいですね。
    GuteReiseさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    これからも宜しくお願いいたします。

> いつか見て見たいです。
  • レイジーガーデナーさん 2015/01/24 09:46:03
    こんにちは♪
    東京駅、うっとりするほどキレイですね。

大切に思うものだからこそマナーを守って撮影されている
    裏山さんのお気持ちがよく伝わってきます。

KITTEに屋上スペースがあるなんて知りませんでした。
    いろんな角度から美しい東京駅を見せていただいて感謝です。

ドライアイ気味なので今年も4トラはぼちぼちしか
    できないかと思いますが、よろしくお願い致します。

健康でよい旅を楽しまれてくださいね!(^^)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/01/27 04:11:55
    RE: こんにちは♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ルールをきちんと守って、100周年の東京駅、更にはこれから先の東京駅の姿を見守ってくれるような人が増えていけばいいなあと思いますねw

KITTEに屋上スペースは21:00頃まで開いていますので、夜景を見るにはオススメですよw

これからも宜しくお願いいたします。

> 東京駅、うっとりするほどキレイですね。
    > 大切に思うものだからこそマナーを守って撮影されている
    > 裏山さんのお気持ちがよく伝わってきます。
    > KITTEに屋上スペースがあるなんて知りませんでした。
    > いろんな角度から美しい東京駅を見せていただいて感謝です。
    > ドライアイ気味なので今年も4トラはぼちぼちしか
    > できないかと思いますが、よろしくお願い致します。
    > 健康でよい旅を楽しまれてくださいね!(^^)
  • momotaさん 2014/12/28 13:46:39
    裏山秀人さん、こんにちは♪

東京ミチテラス同じ日に行かれたんですね。
    私のミチテラスの旅行記がFacebookで紹介されてるよと
    教えてもらったので見にいき、そこに貼り付けられてる
    ページでした。なんだか狐につままれた感じ(^o^)

笑っちゃいますね、私の旅行記として紹介してくれるのは
    いいけど別人って。おかげで素敵な旅行記にたどり着けたわ〜。

記念Suicaの騒動は酷いものでしたね。
    脅しまがいのことして金返せって迫ってるらしいですね。
    色んなモラルを考えさせられる一件でしたがせっかくの東京駅
    開業100周年、気持ちよくお祝いしたいですよね。
    ロマンの道はちょっと期待外れでしたがライトアップされた
    駅舎は本当に綺麗でしたね。

素晴らしい鉄道写真の数々魅せて頂き自分では見ることのない
    風邪など召されないよう、楽しい年末年始お過ごしください。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/30 21:55:53
    RE: Facebook
    momotaさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年の旅の最後に東京ミチテラスに訪れてみましたが、記念Suica騒動のような特に大きな混乱もなく開催されたのはとても良かったことと思います。
    ロマンの道は確かにちょっと期待外れでありましたね。去年のイメージがあると尚更に・・・
    駅舎のライトアップは綺麗でありました。
    でも、やっぱり人が多かったですねw

それではよいお年を

> 裏山秀人さん、こんにちは♪
    > 東京ミチテラス同じ日に行かれたんですね。
    > 私のミチテラスの旅行記がFacebookで紹介されてるよと
    > 教えてもらったので見にいき、そこに貼り付けられてる
    > momotaさんの旅行記URLにアクセスしたら裏山秀人さんの
    > ページでした。なんだか狐につままれた感じ(^o^)
    > 笑っちゃいますね、私の旅行記として紹介してくれるのは
    > いいけど別人って。おかげで素敵な旅行記にたどり着けたわ〜。
    > 記念Suicaの騒動は酷いものでしたね。
    > 結局希望者全員が購入できるとあってオークションでは大暴落。落札した人が
    > 脅しまがいのことして金返せって迫ってるらしいですね。
    > 色んなモラルを考えさせられる一件でしたがせっかくの東京駅
    > 開業100周年、気持ちよくお祝いしたいですよね。
    > ロマンの道はちょっと期待外れでしたがライトアップされた
    > 駅舎は本当に綺麗でしたね。
    > 素晴らしい鉄道写真の数々魅せて頂き自分では見ることのない
    > 視点からの世界を知ることができました、ありがとうございました♪♪
    > 風邪など召されないよう、楽しい年末年始お過ごしください。
  • Juniper Breezeさん 2014/12/26 11:52:26
    来年もステキな"鉄"写真、期待してまーす!

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/30 22:06:06
    RE: 来年もステキな"鉄"写真、期待してまーす!
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年も一鉄っちゃんとしていろんな場所に訪れてみましたが、たくさんの素敵な絶景と素敵な出会いに巡り会えることが出来た一年でありましたw
    ただ、出会いあれば別れもあり・・・で、ブルートレインを初めとした数々の名車が来年引退していく様はほんとに悲しい限りであります。

それではよいお年を

> 裏山秀人さん、こんにちは。 コメントさせていただくのは久しぶりです。 鉄道ネタと言えば、やっぱり裏山秀人さんですね! 東京ミチテラス、行かれたんですね! とってもキレイな写真でした〜! 山手線の赤レンガラッピングトレイン、私、まだ見れてないのです! 来年3月いっぱいですよね!? リラックマトレインの時ほど、何が何でも絶対に見たい!!って言うほどでもナイですが(笑)、貴重な電車なので是非見たいです〜。
    > ただ単に鉄道の写真を撮るだけじゃなく、ベストスポットを求めて色々と努力されている裏山秀人さんの足元にも及びませんが、私もにわか鉄子として(笑)これからも色々と鉄道に乗り、撮りたいです!
    > 裏山秀人さんの2014年の旅行記、まだお邪魔してないのがいくつもあったと思いますので、時間が出来たらゆっくり拝見させていただきますね! 良いお年を〜!
    > Juniper Breeze
  • belleduneさん 2014/12/26 08:48:36
    この1年楽しませて頂きました...

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/30 22:17:07
    RE: この1年楽しませて頂きました...
    belleduneさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

・・・列車、機関車って走って来る瞬間が一番の見せ場なのでしょうが、私の場合は列車、機関車が走って来るときの周りの風景の中にその最高の瞬間があるんじゃないのか?と、今年一年鉄道を追いかけてきた末に感じ始めている情景だったりもします。
    来年もまだ見ぬ情景を追いかけていきたいものですねw

それではよいお年を

> 浦山秀人さん、今年も1年、日本中の鉄道を元気に走る列車、機関車を旅行記で楽しませて頂きました。よくこんなところから撮れるもんだと感心しながら、いつも見ています。鉄道ファンにとって走って来る列車、機関車をどう撮るかが一番の関心事なんでしょうね。周囲の景色、時間、天候など全てが同じではないので、それも面白いところなのでしょうか。来年も見ているだけですが、思う存分楽しませて頂きます。期待しております!