東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月下旬の家内との京都紅葉見物に続いて、12月初旬にも仕事上の出張で京都に行った。高台寺の料亭土井で舞妓、芸子さん等と会食、東山のウェスティン都に宿泊し、翌日は紅葉が終わる時期の東福寺で最後の紅葉を見た後、お昼の新幹線で東京に戻り出社した。11月下旬には見頃だった紅葉も終わりを告げ、冬の寒さが京都にやって来ていた。

京都高台寺土井の京料理と舞妓さん、ウェスティン都と、東福寺の紅葉

2014/12/02 - 2014/12/03

ちげ

ちげさん

京都近郊にある取引先の工場の視察会の後、取引先のバスと案内で、高台寺二年坂に到着。

高台寺が、紅葉時期にライトアップしているため夜も二年坂に観光客もいるが、今日から寒波が到来したため、夜は冬の寒さでかなり寒い。

立派な門構え、高級な料亭、土井。ホームページを見ると、夕食は2万円、3万円とか。

大人数のため、大広間に通される。大きな立派な舞台がある。

芸娘さんと舞妓さんで紅葉の踊りを。

食事が始まった。

京料理らしくお椀の料理

白身のお造り

アワビがいっぱい

ご飯とデザートで終わり

踊りを踊ったり宴席を廻ったりする芸娘さんと舞妓さん。夜は更けていく。

今日のホテルは、取引先の招待でウェスティン都。10時ころようやくチェックイン。ツインの一人利用。世界中どこでもウェスティンだな〜という内装、色使い。
    部屋は国際的な高級ホテルの広さ。

世界中のウェスティンでお馴染みの大きな机とテレビボード

コーヒーメーカーに、無料のお水もウェスティンの世界標準

洗面台の右はバスタブ

洗面台の左はガラス戸で仕切られたシャワーブースと独立したトイレ

部屋で落ち着く間もなく、取引先の招待でホテルのバーへ。ピアノとボーカルのライブが流れていて、ちょっといい雰囲気。店が終わる12時まで取引先と飲んだ。接待する方もされる方も大変だ。

朝起きると、8階の部屋の前は庭になっていて、紅葉した庭に日本家屋が見える。

客室か料理屋か

ホテルのレストランは、やはり中国人客が半分以上いた。1泊3万円程度の高級ホテルまで押し寄せていた。
    外国人観光客が増えているのも、実態は中国人観光客なので、京都は中国人観光客で溢れている。
    でも、朝食のバイキングで、遭遇したくなかった!

今日は、自由時間。2週間前に2泊で紅葉見物したので、今回は東福寺にだけ行く。
    シャトルバスで京都駅に行き、荷物を置いて電車で東福寺へ。
    紅葉で有名だが、残念ながらほぼ終わっていた。

通天橋も、比較的空いている。紅葉も散ってしまい僅かに赤い色が見えるだけ。ここも中国人がいっぱい

一部だけ、紅葉が残っていた。

昼の新幹線で東京へ。駅でビールと京都らしいお弁当を購入

グリーン車は空いてゆったり。ビジネスマンの慌ただしい旅行も終わり。ひょっとしてグリーン車の二時間少々の時間が一番のんびりできる時間かもしれない。
    東京についたら、会社に顔を出し、午後は仕事をしなくてはならないのだから。