2014/09/27 - 2014/09/28
1626位(同エリア2290件中)
さいたまさん
ベトナムでは、外国人料金という現地の住民の支払う料金よりも高額の料金が公然と存在しているようです。
カンボジアでもタイでも、観光客と見ると法外な金額を要求してくることが少なくありません。
良心的に通常の料金を言う人が多い中、法外な金額を要求されるとその印象が強く残ってしまいます。
海外旅行において、楽しい旅行の思い出を残す意味でも、余分な支払いをしないという意味においても、注意する必要があります。私の経験した限られた範囲内で、残念な記憶の最も多いのは、バイクタクシーとツゥクツゥクを利用した場合です。
いずれも安価に利用できる交通機関です。
旅行の楽しい思い出を造るためには、それなりの工夫や気を付けることが必要になります。
写真は、9月にダナンに行った時のバイタクです。とても感じが良いバイタクドライバーでした。
しかし、その後のドライバーが、問題が多かったのです。
当初、前夜に、ホテルのスタッフを通じて、頼んだドライバーですが、翌朝顔を合わせた途端、料金が30%増しになりました。
その上、走行間、色々な追加料金のかかる提案をしてきて、いやになりました。
そんなこともあるかもしれないと思い、最初に、合意事項を文字や図にしておいたので、その合意メモを片手に何とか抑えることが出来ました。
言った言わないの水掛け論にならないように、事前の備えが必要です。
でも、2回目のシェムリアプ空港のバイタクドライバーのような良心的な人もいるので、見極めが難しいですね。
転ばぬ前の杖と思い、料金や時間、経路等、大事なことは、念を押すとかメモに残すあるいは、第3者を巻き込むとか工夫が必要ですね。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真の男性は、今回の旅行で、遺跡巡りを貸し切りで頼んだ際のバイタクのドライバーです。前夜のホテルスタッフとの調整の料金を、会った途端30%も値上げし、譲らなかったドライバーです。
結局、相手の言うことを飲んだのですが、合意事項をメモにするとともに、前夜の調整に当たってくれたホテルのスタッフに同席を求め、やり取りを聞いてもらって置きました。それらが、後から後から出て来る提案や要求を抑える根拠になりました。そのメモがあって、とても助かりました。
逆に、シェムリアプに行った時のバイタクのドライバーは、アンコール遺跡とトンレサップ湖の案内の他に水上レストランへの予約を一般的な料金の2倍で勧める等
強引な態度でした。きっと他の日本人も同様な扱いをされたと推測できました。
結果として、喧嘩になってしまい、嫌な思いが残ってしまいました。
次の日は、信用できるゲストハウスの紹介で、良いバイタクドライバーに会うことが出来、貴重な経験を得ることとなり、有り難かったです。 -
カンボジアでは、雨模様の日にツゥクツゥクに何回か乗りました。バイタクでは、濡れてしまうので仕方がなかったのです。アカディア銀行に寄ってから、ホテルに行くように地図で場所を示して、出発したのですが、同じ銀行ですが別の支店に行ってしまいました。相手は、地図が解らなかったのです。結局、目的を達成できず、喧嘩になりましたが、当初の料金を支払うことになってしまいました。
結論的には、おかしいなと思ったらその時点で、はっきり相手に疑問点を伝えるべきだったのです。当方も不案内な場所ですので、自信をもっておかしいと言えなかったのが、諍いの原点でした。はっきり意思を伝えるべきだったのです。
その後、心配なことは、はっきり大きな声で言うことにしています。 -
2回目、シェムリアプを訪れた際のバイタクドライバーは、気持ちのやさしい正直なドライバーでした。空港からホテルまで、2ドルでした。料金は、空港の配車カウンターに支払いました。多分、配車カウンターでは、なにがしの手数料を取っているものと推測され、ドライバーには、2ドルから手数料を差し引かれた金額しか渡されないと思います。
写真の領収書は、配車カウンターから貰ったもので、領収印が押されています。
ホテルのチェックインが終わり、翌日のプレアヴィヒア寺院までのタクシーの調整のためプサール市場に行ったバイタクドライバーが曲者でした。
結論的には、タクシードライバーとつるんで、タクシー代金を高くし、後でタクシードライバーから手数料をせしめていたのです。プレアヴィヒア寺院への参拝が終わってホテルに帰ったら、バイタクドライバーが待っていて、タクシードライバーから現金を貰っているのを見てしまいました。 -
現地における一般的な相場を知ることは、とても大事なことです。適正と思われる基準を知らないと、ぼられる原因となります。この相場を知ることは、なかなか難しいのが実態です。インターネット等で調べることぐらいしかできないのです。
写真の表は、シェムリアプ空港で渡された観光客への送迎協会のツアー案内です。
空港から市内のホテルまで、2ドルとの記載があります。
ツアーの内容と料金を見るとほぼ相場的に妥当なものとの感じを受けます。
私は、最初のツゥクツゥク借り上げで、写真の表にある1日15ドルのツアーに、1日30ドルの料金を支払ってしまいました。
後知恵になってしまいましたが、相場を知っていれば、ボラレなかったのにと思いましたが、失敗しました。事前に口コミを見て置くことは有効でしょう。
2回目のシェムリアプでは、市内は、自転車を借りて廻りました。 -
別の旅行でしたが、朝のクアラルンプール空港のタクシー乗り場です。
多くのタクシーが市内へ向かう観光客を待っています。
私も、しつこくタクシーに乗るように勧められました。
しかし、私は、事前に通勤時間帯のクアラルンプールは、渋滞で動きが取れないとの情報を得ていたので、鉄道のエクスプレス特急とモノレールを利用することにしていました。結果的には、口コミ情報の活用で、大正解でした。モノレールから見た市内の渋滞とモノレール駅を降りて歩いた道路の渋滞は、激しかったです。
(鉄道移動は、乗換があり、やや面倒くさい点はありましたが、渋滞でイライラするよりもはるかに快適でした。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5