2014/09/27 - 2014/09/28
1389位(同エリア2290件中)
さいたまさん
私が、海外旅行を始めたのは、19歳の頃、沖縄、台湾と韓国に行った時からですので、48年前のことです。
台湾に行ったのは、沖縄から渡りました。当時は、沖縄は、米国統治下でしたのでドルを使用していた頃です。
沖縄に行くには、パスポートか、沖縄のみの場合は、パスポートの替わりの総理府発行の淡緑色の身分証明書が必要でした。
当時から、気になっていたのは、日本では、国旗に対する教育が、全くできていなかったことでした。
その後、米国や欧州にも行きましたが、その認識は、変わりませんでした。
海外では、国旗は、当該国の象徴であり、正しい取り扱いをしなくてはならないと、小さい時から折に触れ、教育されています。
日本国内では、国旗に対する教育がされていないため、恥ずかしい思いをすることがあります。つまり、日本では、国旗について、あまり考えていないことに起因しています。
反面、海外では、国旗を大事にしていますし、他国の国旗でも国際慣例に基づき、正しく取扱います。
海外で国際慣例に無い国旗の取り扱いをする場合もあります。それは、意識して国際慣例に無い取り扱いをしているのです。つまり、ある意思を明らかにしているのです。その明確な意思を、読み取る、理解できない場合は、大きな問題になります。
日本の場合、国旗に対する教育ができていないので、全く気に留めることなく、その意思を理解できないのかもしれません。
表紙の写真は、ベトナムのダナンの田舎の病院に掲げられた国旗の写真です。
どこでも、ベトナムの国旗が、そこかしこに掲揚されています。
米国は、国旗たる星条旗が大好きな国ですね。本当にどこでも掲げられています。
今回訪れたベトナム、カンボジアそしてタイでも、国旗に溢れています。
タイでは、国旗の他、国王や王妃の旗まで掲げられ、大事にされていました。
日本では、知らず知らずに国旗を貶めていることが多いのです。悪気があるのではなく、知らされていないのです。
外国人から指摘をされると本当に恥ずかしくなります。
この間、タイ内務省の友人から、いろんな事をそおっと教えて貰いました。答えに窮しました。
-
私が、本当にびっくりし、呆れたのは、幼い子供の教育の場である小学校の国旗の揚げ方でした。校庭には、授業でしょうか子供が集まっていました。その子供たちも目にする日本の国旗は、最下位の位置に掲げられています。旗の順番としては、第一が学校の校旗、2番目が自治体の旗、3本の旗の最下位に、国旗が掲げられています。真ん中の一段高いポールが第一の位置であることぐらいは、細かいルールを知らなくとも、常識で理解できるはずです。幼い子供の教育の場で、国旗が最下位に掲揚されているという現実に、呆れてしまいました。悲しいことです。
このままの意識で、海外に行くと大変なことになると思います。
親日国のタイでも、いろいろ問題になっているようです。タイ内務省の友人が教えてくれました。 -
この写真は私が撮影したものではなく、インターネットに紹介された写真です。
タイ内務省の友人が教えてくれました。
道路にタイの国旗がなぜか描かれています。通行人がその部分を踏んでいます。写真が事実とすると、国旗の取扱上とても良くない光景です。タイの国民感情を傷つけますし、駐在するタイ国大使が怒ったとの話も当然かと思います。
事実かどうかわかりませんが、有ってはならないことです。
国旗に関する誤りが、何かのきっかけで大きな問題になることも予想されるので、日頃から国旗の正しい取り扱いに気を付ける必要があると思います。
このようなことが無いように、注意したいし、子供に教えたいものです。 -
文部科学省の本省庁舎前における国旗の取り扱いの誤りの具体例です。
日本では、国旗国歌関連の所掌は、文部科学省ですが、写真は、国旗に関する総本山の文部科学省の入っている合同庁舎7号館前の国旗掲揚塔の写真です。国連からの賓客が、文部科学省を訪問した折の写真です。国際慣例では、受入国は、歓迎の意を表す意味合いで、賓客の所属する国の国旗を掲げることが通例です。国連からの賓客ですので国連旗を掲げることになります。
問題は、国連旗を、日本国旗よりも上位に置かねばなりませんが、文部科学省前の国連旗は、日本国旗よりも下位に掲げられています。国連憲章には、国連旗に関する条文が存在し、国連旗は他国の国旗よりも下位においてはならないと規定されています。文部科学省は、国連憲章の条文を知らなかったのかも知れません。もしくは、国旗の掲揚場所に、上位・下位があることを知らなかったのかもしれません。
いずれにしましても、国旗に関して、日本において司っている中央省庁が国旗を正しく扱っていないことは、残念ながら、厳然とした事実です。 -
国連からの賓客は、同じ日に文部科学省の隣の財務省にも訪問したのでしょう。同じく国連旗が掲げられていました。財務省に掲げられた国連旗は、日本国旗よりも上位に掲げられていました。国旗に関する所掌外の財務省が正しく、所掌省庁である文部科学省が誤っているとは、皮肉なことです。
因みに、ご承知のことかと思いますが、旗の上位とは、掲げる建物等から見て、右側が上位です。会合や宴会の上位席が右側であることと同じ考え方です。庁舎外から見ると、当然、左側が上位になります。よく「右に出る者はいない。」と言う表現がありますが、第一番目が右であることと同じことですね。 -
国際慣例では、国旗は大事にされねばならないとの考え方から、国旗を傷つけたり傷んだ国旗を使ってはならないという原則があります。文部科学省(文化庁)の由緒ある旧館本庁舎に掲げられた国旗は、端が破損して、破れています。
国の中央省庁の庁舎としては、破れた国旗を掲揚して欲しくないと思います。 -
外務省が監修している国際儀礼プロトコールに載っている外国旗を上位にするページの内容です。少ない国際儀礼に関する書物のうちでよく利用されている書物です。下の方に「外国に敬意を払う場合は」との前置きで書かれていますが、「通常の場合」は、紹介されていません。国際慣例では、自国国旗が上位であるのが通常で、外国旗は、下位におかれるのが一般的です。日本だけが、相手国に気を遣って外国旗を上位に置くのが通例になっています。日本の天皇陛下が外国を訪問される場合も、訪問先国の国旗を上位にし、日本国旗を下位に置きます。
外国の元首が、海外に行く場合、自国旗を上位にします。相手国に敬意を払う気持ちは、当然ありますが、自国の代表としては、自国旗を上位にするのは、国際慣習上の常識です。とある国の大統領が、他国の元首との握手の際、頭を下げたとも見えただけでも非難される国があるのですから。 -
日本のとある街のレストランでの外国旗の単独の掲揚の例です。
〇〇風料理を提供するとの宣伝の意味との安易な気持ちで、外国旗を掲揚しているものと推察しますが、気を付けなければなりません。
海外では、自国以外の特定の国旗を掲げることは、当該国旗の国家主権の行使が認められている場所の証左と受け取られます。
米国統治下の沖縄では、日本国旗の掲揚が決して認められなかったことを思い出さねばなりません。
欧州での戦争で、戦争の結果、占領した地域に星条旗が高々と掲げられていた光景を目にしたことがあると思います。一般的に、戦争の決着を旗で明示することがあります。その後の権限行使を誰が行うかの実質的表示です。イラク戦争の時、米軍は星条旗の掲揚を禁じました。その意味を考えるべきでしょう。 -
赤坂にある米国大使館における米国の国旗の星条旗の掲揚状況です。
米軍基地において日米両国旗が掲揚されているのに比し、大使館は国際条約で保証された排他的主権の行使場所として、当該国(米国旗)が単独で掲揚されます。どこの国の大使館でも共通です。
単独の国旗の掲揚は、主権の問題なのです。 -
海外の日本大使館における日本国旗の掲揚状況です。
国旗は主権の象徴であることに思いを致す必要があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9