セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社ではパワハラ課長より恐いと言われる私ですが、<br />ダメな子選手権に出たら確実に負けるんじゃないかと思います。<br /><br />またしても乗ってしまいました。白タクっていうかバタバタに。。<br />そして見事にぼられました。<br /><br />きーーーっ!むかつくーー!!<br /><br />旅行の度に一度はぼられるりちおのセ(レ)ブ島第二話です。

コリアンパラダイス★セブ島 ② バタバタにぼったくられる

2014/11/23 - 2014/11/26

りちおin USA

りちおin USAさん

会社ではパワハラ課長より恐いと言われる私ですが、
ダメな子選手権に出たら確実に負けるんじゃないかと思います。

そして見事にぼられました。

きーーーっ!むかつくーー!!

旅行の度に一度はぼられるりちおのセ(レ)ブ島第二話です。

T2ゆかりに戻ってきました★

朝から泳いだり(おぼれそうになったり)、坂を上ったりして
    お腹も大分空きました〜。

T2ゆかりの敷地内は花が咲き乱れていてとってもキレイにされています。
    お部屋は空調があまりきいていないみたいなので、泊まると暑いかもだけど
    泊まってみたいかも。

待ってました!ランチタイム!!

ランチから結構豪華です。わーい。わーい。ビールも頼んじゃろう♪

私達より一足早く帰ってきた海泳グループの皆さんは、T2ゆかりさんに宿泊
    しているので比較的スケジュールがゆっくりで午後から滝に行くらしい。

「どうだった?寒かった?」と声をかけてくれたり、日本からもってきた梅干し
    くれたりとっても素敵な人達でした。

スポーツする人達は違うなぁ。あとこういう絶妙な距離感で話しかけてくれる品の
    よさに、さすが東京に住んでるだけあるなーと懐かしくなったり。

ちなみに北海道では、割とすぐがつがつ来て、「結婚しないのかい?」
    「彼氏はいないのかい?」「孤独死するよ」「ぼっち、ぼっち」
    てな感じで私の人生にずかずか踏み込んでくる(笑)

こういうタイプも割と好きなんだけど、正直疲れるときもある(笑)

T2ゆかりの食事の美味しさは定評ありですが、噂にたがわず美味しかった★

しかも酒飲みの私にぴったりなメニュー。

から揚げはビールにあうし。

イカの丸焼きなんて最高だね★

ビールも安かったので2本飲んじゃいました。

デザートのパインも甘くておいしい♪

スリランカで食べたパインより甘いような気がしました。

こちらがT2ゆかりの食事処。風とおしがよくてセブ島ではココだけが
    涼しいんじゃないかしら?と思うくらい心地の良い場所です。

今度は一泊くらいして、ゆかりさんの料理教室とかも受けたい!
    さりげない物を美味しく作れるって何だか素敵★

私は会社から帰ってきて10分以内で作る、または飲みながら作るおつまみは
    得意ですが、人に披露はできない(笑)

T2ゆかりのスタッフの皆様に見送られながらマクタンに戻ります。

そうそう、ここでもう一つ感激したのが
    現地のスタッフさんたちの教育が素晴らしいってこと!
    ホスピタリティーにあふれているのです。

ご夫婦の教育の賜物かつ、フィリピンの方々に根付いている明るさや優しさ
    なんでしょうね。この度でフィリピンって恐い!って
    イメージがありましたが、少なくともフィリピン女性はとっても可愛い★

フィリピン名物のジプニー。

色々な柄があって素敵★
    今回は短い滞在だったので乗るチャンスがありませんでした。

うーん、残念だけど、ぎゅーぎゅーづめで、こんな中に混じったら
    暑くて死んじゃいそう。

何で撮ったのか忘れた車の写真。

とにかくフィリピンは日本車が多い。

日本の物があるとうれしくなっちゃうのは愛国心なんだろうね。

トモナビ爆睡中。

トモナビは良く寝てよく食べる子だったので旅行も楽しかった。

寝つきが悪くて、小食な子だと疲れるし〜

寝すぎて食べすぎな人もついてけないし〜

ちょうど良い旅トモがたくさんいて私は幸せだ。

トモナビが寝てる間に激写したのはマックー♪

トモナビは7月に(私を置いて)クロアチア・ローマ旅行をしたのですが
    一緒に行ったお友達が、マック信者で・・

朝も昼も夜も「ハンバーガー食いてー!!」「マック行きてーー!!」
    攻撃にあいそれからマックがトラウマに(笑)
    だってローマでハンバーガー食べたって言うんですよ(笑)

なので今回の旅はマックを見るたびに「マック行きますか?」「そうしますか」
    というのを合言葉にしていたので、寝彼女が寝ているときにも撮影してみた(笑)

いやーイタリアでマックマック言われたら切れますね。確実に・・・

食生活って大事。親のしつけって大事って思う今日このごろ@大人になった証拠

超庶民的な所も通りました。

すごい人の数。人が途切れることがないんです。セブ島。
    これはインド並!!

こういう生活も(慣れていれば)いいもんだなって思います。

←今からでは無理です。年を取りすぎました。

T2ゆかりさんを出発してから4時間ほどでホテルに到着ー!!
    今回のお宿はシャングリラ・マクタン♪

さすがシャングリラ。到着したとたんみんながフレンドリー♪
    ウェルカムドリンクのマンゴージュースをいただいて既に満足。

やっぱりフィリピンの人って笑顔が素敵!
    バンコクのシャングリラより数段よい!

と思ったのも束の間・・・翌日にはシャングリラ・マクタンの現実を知るのですが
    その話はまた別の旅行記で。

HISのサイトから予約したら、次点のホテルと同じ値段でオーシャンビューが
    取れたのです。

お部屋も広いし、ベットはふわふわだしテンションあげあげ〜↑↑

西洋の人はそんなに多くなかったけれど、ウォークインクローゼットも完備されて
    たのは植民地時代の影響なのかしら。

ベッドの他にダイニングテーブルがついていて、そのほかにソファーまでついてるという
    ゴージャスぶり。

貧乏性というか、だらしがないから
    こんな広い部屋にいたら物がなくなること必須(笑)

案の定超お気に入りの毛抜きを忘れてきてしまったよ。
    (既に一日目のホテルで図書館から借りてきた地球の歩き方を置き忘れだけど)

バスルームも広々。

トイレはなんちゃってウォシュレットまでついてました。

最近は日本以外でも(なんちゃって)ウォシュレットを見かけるけど
    旅行先にまでウォシュレットあったら、お尻が贅沢になっちゃうよ。

バスタブとは別にシャワー室まで完備。

私貧乏性というか、だらしがないから
    二つ使いしちゃうんだけど、入ってからもう一個の方にアメニティーおきっぱなしに
    していたことに気付いて、裸のまま体もきちんとふかず
    そこらへん水浸しにしながら取りにいく運命。

(何回やったことか)

本日の夕食はシャングリラホテルの目の前にある「オラ・エスパーニャ」
    に行く予定だったのに、サタデーナイトフィーバーで
    予約がないと入れない言われて、タクシーを拾って
    『マリバゴ チキン グリル & レストラン 』へ。

オラ・エスパーニャの前にいた怪しい日本語を話すお兄さんにタクシーを拾って
    もらって100ペソで登場。

日頃の行いが良いので、お店はいっぱいだったけど10分くらい待って席に着けた。

しかしやっぱりサタデーナイトフィーバーで大混雑のため
    韓国人の男の3対2の合席に。

案内してくれたウェイターさんには「 group blind date みたいね 」と耳打ちして
    みたものの、全く好みの3人じゃないため特に彼らに話かけずじまい。
    相手も韓国人の割にシャイなのか、こちらと同じく
    私達が全く好みじゃなかったのか話しかけてこず。

フィリピンで有名なビール、サン・ミゲルをオーダー。

国産ビールの利き酒ができる私から言わせると
    バドワイザーよりは美味しいかな、悪くないかなっていう程度。

ピーナッツ姫の大韓航空で出たバドは美味しくなすぎて
    酒の一滴血の一滴主義の私が残してしまったくらいなのでバドは最低。

世界各国のビールを飲んだけど、日本のビールって相当グレード高いと思います。
    旅行中ビールばっかり飲んでるけど、帰りの飛行機では
    『日本のビールを飲みたいw』って思っちゃうくらいだもの。

あーまたアルチューみたいなこといっちゃった。

グリーンサラダ。

普通。

南国に来たら食べずにはいられない空芯菜の炒め物。

うーん。普通だな。タイの方が美味しい。

チキンのグリル。これはまーまー。

ここのレストラン、口コミでは一番だけど。。。。。
    味は普通だし何よりサーブが遅い!

ウェイトレスさんを呼ぶときにベルを鳴らすんだけど、鳴らしてもこないから
    あっちこっちでチンチンチンチンチンチン(チン多すぎw)なってるし。

サタデーナイトフィーバーだったこともあるんだけど
    頼んだビールも中々来なく、同席した韓国人のビールなんて食事が終わるころに
    やっと来てたし〜。

頼んでも来ないから、酒の一滴血の一滴派の私がビール小さいの2本で終了w
    まーこのくらいの方が良いんですけどね。

でもおかげで2人で500ペソだった。
    1000円くらいです。安いっ!!

お店は野外で雰囲気も良いし、蚊取り線香もたいてあって清潔でした。

平日とか空いてるときに来れば満足度が高いのかも。

とりあえずごちそうさまでした〜

会計の時タクシー頼んだら門番さんに頼んでって言われた〜。

そしてやらかしました。私。このレストランの前で待っていた日本語話す
    おっちゃんの白タク(っていうかバタバタ*)に乗ってしまいましたよーー(>>)

日本語べらべらが自称織田雄二、運転してる年配のおっちゃんがアラン・ドロン
    何のためにいるのか分からないもう一人の兄ちゃんが春日。

こんな訳わからん3人組の自己紹介なのに何で乗っちまったんでしょう。私。
    お店のセキュリティーに頼めば普通のタクシーなんて呼んでくれるのに。
    雄二曰く「一人50ペソ」なーんて言葉、鼻から信じちゃいないのに。

正直、うちの会社では全国的にも有名なパワハラ課長より部下からは私の方が
    恐いって言われるのに、その課長からは「お前は変に甘い所がある」
    って言われるのは、こういう脇の甘さっていうか、人の好さっていうか
    てきとーさ所以なんでしょうね。

っていうか私そんなに恐くないですからw

予約しているマッサージ屋に行きたいって行ってるのに、ゆーじ、
    「知ってる知ってる」って連れていかれた訳のわからないマッサージ店。

値段も違うし、名前を言っても店員さんはキョトーン。

いやぶっちゃけどっちでもいいけど、騙されたままはイヤと思い
    「ここじゃないから、ここなら帰るから」っていつになく強く言っても
    「いやいや、ここは姉妹店。姉妹でやってる」。

って言うけど、私が店員さんに英語で聞いたら店員さん「何それ?」って言ってるわよ。

そしたらゆーじ、アホだから何故か日本語で店員さんに
    「せっかく連れてきたんだから、この人の言い値でマッサージしてあげて」だって。

やっぱり引っ張ってきたんやんけー。

「絶対ヤダ」って言って、目的のマッサージ屋に連れていってもらう。
    (写真は目的のマッサージ屋さん)

セブスポットで予約した「アヌッタイ」 セブでは結構大きなチェーン店。
    ホットオイルマッサージと足つぼ2時間でなんと450ペソ(1000円くらい)
    お値段も可愛いし、施術も丁寧でした。

でも・・・トイレが水洗なのに流れてない〜w 仕方がないのでその上から
    したけれど、帰りにまた入ったらすっごい濃い黄色になっていて
    私がマッサージしている間に、トイレの中では活発なグローバル交流がされていたのね。

またまたちょっと空調が強すぎて最後の方はブルブル。。。。
    それだけが問題。

お会計を済ませて外にでたらゆーじが。

ゆーじ、勝手に待ってたくせに「2時間も待ってやったぜ」というそぶり。
    そして春日はディナーに行ったらしい。ディナーってw職務放棄(←役に立ってないけど)

そして勝手に待ってたくせに、一人ごとのように「プライベートでレストランから
    マッサージ2件に連れてって、(一件は勝手につれていっただけのくせに)
    2時間待ったから、一人800ペソだな」とか言いだして
    冗談じゃないと無視w なんでバタバタでそんなに払わないといけないのじゃ。

更にスーパ寄ってけ、っていうのでスーパーでビールやマンゴー(なんとこの
    店にはセブ島では品薄な7Dマンゴーがありました!)つまみを買ったら
    1200ペソ。高いよ〜。その時は1200円だと思って納得しちゃったけど
    よく考えたら2500円くらい。ぼったくりいいいい。

まーゆーじはお店のおばちゃんに「この人達学生だから安くしてやって」って
    日本語で言ってくれたけど、日本語じゃ通じないじゃまいか。

まーそんな感じで「これからディスコ行こう」って言われたけど、
    どーして私がこの歳で、フィリピンのおっちゃんとディスコ行かないといけないの
    じゃと思ってお断りしたり、「明日は島に連れてってあげる」って言うのも
    どうせまた適当&ぼったくりコースだろうと思い、
    丁寧にお断りしつつ(←日本人)ホテルに向かってもらう。

途中「近道」という訳わからない小道を通り出したときは身の危険を感じたけれど
    考えすぎだったみたいでホテルに到着〜♪
    っていうか、「バタバタホテルには入れない」って一本手前で降ろされた。

その後バタバタでホテルの前まで乗りつけている人もいたから、絶対
    セキュリティーの人に文句言われるからに違いない。むかっ!!!

っていうか結構歩くんですけど。こんな所で停められたら(怒)

最後はもめにもめて、運転手の年配のおじさんが「でも、もうすぐクリスマスだからお金が必要・・」

という一言にほだされて2人で600ペソを払ってあげる。まー憎めない2人だったし。

そういえばゆーじがセブにいる日本人と韓国人の感想で
    「日本人は貧しいけど心が豊か。韓国人は裕福だけど心が貧しい」って
    言っていたのが印象的。(日本人貧しくないからwって思いましたけど)

確かにこの後多数の韓国人に出会うのだけれど、日本人と違いました。
    「心が貧しい」が適切かどうかは別だけれど、
    「おい、お前!」って事が多かった。

ゆーじは見事な格言も残してくれたし、7Dマンゴーも見つけてくれたし
    今回おぼったくり事件はかわいい金額だしよしとしよう。

でも教訓。アジアではタクシーが一番安全で安い(笑)

つづく

• 164-165さん 2015/01/05 14:55:01
    面白かったです。
    りちおさん はじめまして。
    バタバタの最後は感心しました。1,200⇒600に値切っているので、ぼったくりに合ったとは思えませんでしたが?
    写真がブレブレでしたが、良く撮ったと思います。勇ましささえ感じました。
    逆から見始めましたが、コメントが面白くて全部拝見してしまいました。

【164-165】

りちおin USA

りちおin USAさん からの返信 2015/01/09 21:54:57
    RE: 面白かったです。
    164-165さま

はじめまして。書き込みありがとうございます!

値切りましたけれど・・・やっぱり最初に提示された金額と違うので
    やっぱりぼったくられたと思います(TT)

ぼったくられるとわかっていて、ぼったくられる物に乗って
    しまう自分の心理が不思議です。

でもインドでの日本人被害のニュースを見て
    気を付けないといけないなと思っています。。。。
    確率の問題で絶対自分にそんな出来事が起きないとは限らないですもんね。

ブレブレの写真はお許しを。本当はもっとブレブレの写真が
    40枚くらいあるんです(笑)

また遊びに来てください。書き込みいただき元気もいただきました^^