鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の紅葉を見てきました♪<br /><br />鎌倉を舞台にした4姉妹の姿を描いた漫画「海街diary」で登場した紅葉の名所「獅子舞」と「紅葉ヶ谷(もみじがやつ)」に行ってみたいと思っていました。<br />獅子舞の谷は、鎌倉宮の傍から山の中を歩いていくと到着します。<br />足元には、イチョウの葉の黄色い絨毯。<br />上を見るともみじや楓の赤い葉で覆われていて綺麗な場所です☆<br /><br />紅葉ヶ谷と呼ばれる瑞泉寺周辺も期待して行ったのですが、まだ早かったみたいでもみじがまだ緑色でした。<br /><br />少々残念に思ったので他の方の旅行記を見て行ってみたかった「長寿禅寺」にも行ってみました。<br />とても素晴らしい景観でのんびりゆったりと紅葉を見ることができてよかったです。<br /><br />長谷寺のライトアップもとても綺麗でしたが、その日は満月でとても月が綺麗に見えたのでそれも印象的でした!<br /><br /><br />獅子舞の谷→天園峠の茶屋→瑞泉寺→お昼→鎌倉宮→長寿禅寺→建長寺→鶴岡八幡宮→小町通り→長谷でお茶休憩→長谷寺

鎌倉獅子舞や長寿禅寺の紅葉と長谷寺ライトアップ☆

26いいね!

2014/12/06 - 2014/12/06

1259位(同エリア7327件中)

8

108

とも

ともさん

鎌倉の紅葉を見てきました♪

鎌倉を舞台にした4姉妹の姿を描いた漫画「海街diary」で登場した紅葉の名所「獅子舞」と「紅葉ヶ谷(もみじがやつ)」に行ってみたいと思っていました。
獅子舞の谷は、鎌倉宮の傍から山の中を歩いていくと到着します。
足元には、イチョウの葉の黄色い絨毯。
上を見るともみじや楓の赤い葉で覆われていて綺麗な場所です☆

紅葉ヶ谷と呼ばれる瑞泉寺周辺も期待して行ったのですが、まだ早かったみたいでもみじがまだ緑色でした。

少々残念に思ったので他の方の旅行記を見て行ってみたかった「長寿禅寺」にも行ってみました。
とても素晴らしい景観でのんびりゆったりと紅葉を見ることができてよかったです。

長谷寺のライトアップもとても綺麗でしたが、その日は満月でとても月が綺麗に見えたのでそれも印象的でした!


獅子舞の谷→天園峠の茶屋→瑞泉寺→お昼→鎌倉宮→長寿禅寺→建長寺→鶴岡八幡宮→小町通り→長谷でお茶休憩→長谷寺

  • 朝9時ちょっと過ぎに鎌倉駅に到着し、コンビニでお茶等を購入し店を出ると「大塔宮」行きのバスが丁度停まっていたので急いで飛び乗りました。<br />バス乗り場は、東口バスロータリーの右奥の方にあります。<br />飛び乗ったもののすぐには発車せず5分ぐらい待ったので慌てなくてもよかったです。<br /><br />終点の「大塔宮(鎌倉宮)」で降り、瑞泉寺方面に向かって歩き、左手にテニスコートが見えるのでさらに先に行くと「永福寺跡」があります。

    朝9時ちょっと過ぎに鎌倉駅に到着し、コンビニでお茶等を購入し店を出ると「大塔宮」行きのバスが丁度停まっていたので急いで飛び乗りました。
    バス乗り場は、東口バスロータリーの右奥の方にあります。
    飛び乗ったもののすぐには発車せず5分ぐらい待ったので慌てなくてもよかったです。

    終点の「大塔宮(鎌倉宮)」で降り、瑞泉寺方面に向かって歩き、左手にテニスコートが見えるのでさらに先に行くと「永福寺跡」があります。

  • 今は、整備中ですが、中に入ることができました。

    今は、整備中ですが、中に入ることができました。

  • 永福寺は、源頼朝が、1192年に敵の戦死者の冥福を祈って建設を始めたそうです。<br />鎌倉幕府の衰退とともに寺も歴史の闇に埋もれ忘れ去られてしまったようです。<br /><br />現在は、史跡公園として整備が進められているとのことです。

    永福寺は、源頼朝が、1192年に敵の戦死者の冥福を祈って建設を始めたそうです。
    鎌倉幕府の衰退とともに寺も歴史の闇に埋もれ忘れ去られてしまったようです。

    現在は、史跡公園として整備が進められているとのことです。

  • 永福寺跡を左に見ながら歩いていき、細い道を進んでいくと変電施設が見えてきます。<br />その先は、未舗装のハイキングコースになっています。<br />沢があり、ぬかるんでいるので滑らないように気を付けて歩きました。<br />トレッキングシューズやスニーカーで行くことをオススメします!

    永福寺跡を左に見ながら歩いていき、細い道を進んでいくと変電施設が見えてきます。
    その先は、未舗装のハイキングコースになっています。
    沢があり、ぬかるんでいるので滑らないように気を付けて歩きました。
    トレッキングシューズやスニーカーで行くことをオススメします!

  • 10時に獅子舞の谷に到着しました!<br />永福寺跡に居たのが9:40なので20分ぐらいで着きました。<br />

    イチオシ

    10時に獅子舞の谷に到着しました!
    永福寺跡に居たのが9:40なので20分ぐらいで着きました。

  • 足元は、イチョウの葉で覆われており、上を見上げればオレンジや赤い葉で覆われているのですぐにここが獅子舞の谷とわかりました♪

    足元は、イチョウの葉で覆われており、上を見上げればオレンジや赤い葉で覆われているのですぐにここが獅子舞の谷とわかりました♪

  • この「獅子舞」という地名の由来は、うずくまった獅子のような形をした岩がごろごろ転がっているからだそうです。<br />あまり意識して見ていなかったので獅子のような岩を見つけられませんでした。

    この「獅子舞」という地名の由来は、うずくまった獅子のような形をした岩がごろごろ転がっているからだそうです。
    あまり意識して見ていなかったので獅子のような岩を見つけられませんでした。

  • 緑の葉もありましたが、綺麗に色づいていました☆

    緑の葉もありましたが、綺麗に色づいていました☆

  • 足元のイチョウの葉は、たくさんの人に踏まれて決して綺麗な黄色ではなかったです。<br />落ちてから何日も経っているからでしょうか。<br />もう少し早く来ればイチョウの綺麗な黄色い絨毯だったかもしれませんが、そうすると紅葉がまだだったろうし両方をと思うと難しいですね…

    足元のイチョウの葉は、たくさんの人に踏まれて決して綺麗な黄色ではなかったです。
    落ちてから何日も経っているからでしょうか。
    もう少し早く来ればイチョウの綺麗な黄色い絨毯だったかもしれませんが、そうすると紅葉がまだだったろうし両方をと思うと難しいですね…

  • どなたかが置いたのかシダの緑に黄色と赤い葉♪

    どなたかが置いたのかシダの緑に黄色と赤い葉♪

  • 獅子舞の谷からさらに登って天園ハイキングコースに合流します。<br />登っていくと見晴らしのいい場所に到着!<br />遠くには、富士山が見えました。<br />一部分が黄色くなっているのが獅子舞の谷でしょうか。

    イチオシ

    獅子舞の谷からさらに登って天園ハイキングコースに合流します。
    登っていくと見晴らしのいい場所に到着!
    遠くには、富士山が見えました。
    一部分が黄色くなっているのが獅子舞の谷でしょうか。

  • また、別の場所からの眺め☆<br />富士山が肉眼だとはっきり見えました。<br />写真に撮ると薄くなってしまい何枚か撮ったうちの1枚。<br />そうこうしているうちに富士山が隠れてしまって見えなくなってしまいました。

    また、別の場所からの眺め☆
    富士山が肉眼だとはっきり見えました。
    写真に撮ると薄くなってしまい何枚か撮ったうちの1枚。
    そうこうしているうちに富士山が隠れてしまって見えなくなってしまいました。

  • 人面岩みたいな岩がごろごろしている所を登っていきます。

    人面岩みたいな岩がごろごろしている所を登っていきます。

  • 開けた場所があったので見てみると素晴らしい景色が広がっていました♪<br />相模湾や鎌倉の町が見えます。<br />残念ながら富士山は見えませんでした…

    開けた場所があったので見てみると素晴らしい景色が広がっていました♪
    相模湾や鎌倉の町が見えます。
    残念ながら富士山は見えませんでした…

  • 湯気がいい雰囲気を醸し出している山小屋が見えてきました。<br />「天園 峠の茶屋」です☆

    湯気がいい雰囲気を醸し出している山小屋が見えてきました。
    「天園 峠の茶屋」です☆

  • 10:23峠の茶屋到着<br /><br />峠の茶屋でおでんとか食べたいなと思いましたが、お昼には早いしということで諦めました。

    10:23峠の茶屋到着

    峠の茶屋でおでんとか食べたいなと思いましたが、お昼には早いしということで諦めました。

  • 茶屋付近のもみじは、まだ緑色のものが多かったですがこんな綺麗な色の葉もありました。<br />紅葉になりかけのグラデーションも美しいです☆

    茶屋付近のもみじは、まだ緑色のものが多かったですがこんな綺麗な色の葉もありました。
    紅葉になりかけのグラデーションも美しいです☆

  • 峠の茶屋で折り返して来た道を戻りました。<br />途中の紅葉も陽が当たって綺麗でした☆

    峠の茶屋で折り返して来た道を戻りました。
    途中の紅葉も陽が当たって綺麗でした☆

  • 完全に来た道を戻るのではなく、途中で瑞泉寺方面という標識に従って下りていきました。<br />竹の緑色も美しくて爽やかな気分になりました!

    完全に来た道を戻るのではなく、途中で瑞泉寺方面という標識に従って下りていきました。
    竹の緑色も美しくて爽やかな気分になりました!

  • この辺のもみじや楓は、まだ青々としていたので紅葉するのは、まだ先になりそうです。<br />緑の葉が重なっているのも綺麗☆

    この辺のもみじや楓は、まだ青々としていたので紅葉するのは、まだ先になりそうです。
    緑の葉が重なっているのも綺麗☆

  • 岩の壁みたいになった道を下っていきます。<br />いろんな道や景色を楽しめるハイキングコースで疲れを感じませんでした♪

    岩の壁みたいになった道を下っていきます。
    いろんな道や景色を楽しめるハイキングコースで疲れを感じませんでした♪

  • 途中で出会った毎週ここでハイキングしているというご夫婦が説明してくれた「貝吹地蔵」に到着しました。<br /><br />新田義貞の鎌倉攻めで、東勝寺で自害した北条高時の首を新田軍に渡すまいと逃げ回っていた家臣がいたが新田軍の追っ手が迫って逃げ場を失ってしまう。そこへ地蔵が貝を吹き鳴らしながら瑞泉寺の裏山に案内してくれ無事に首を埋葬することができたとのこと。

    途中で出会った毎週ここでハイキングしているというご夫婦が説明してくれた「貝吹地蔵」に到着しました。

    新田義貞の鎌倉攻めで、東勝寺で自害した北条高時の首を新田軍に渡すまいと逃げ回っていた家臣がいたが新田軍の追っ手が迫って逃げ場を失ってしまう。そこへ地蔵が貝を吹き鳴らしながら瑞泉寺の裏山に案内してくれ無事に首を埋葬することができたとのこと。

  • そのご夫婦が「この山には、たくさんやぐらや塚があったりしてお墓の中を歩いてるようなもんだよ」と言われてから急に目に入ってくるようになりました。<br /><br />よく見なかったですが、この四角く切り抜いた穴もやぐらなのでしょうか。

    そのご夫婦が「この山には、たくさんやぐらや塚があったりしてお墓の中を歩いてるようなもんだよ」と言われてから急に目に入ってくるようになりました。

    よく見なかったですが、この四角く切り抜いた穴もやぐらなのでしょうか。

  • こういう所にも木が根付いていました。

    こういう所にも木が根付いていました。

  • だいぶ下ってきて住宅街が見えてきました。

    だいぶ下ってきて住宅街が見えてきました。

  • 山の紅葉とススキが何ともいい雰囲気♪

    山の紅葉とススキが何ともいい雰囲気♪

  • 住宅地の傍に出てきました。<br />この写真を撮ったのが11:18なので1時間40分ぐらいのハイキングでした。<br /><br />ハイキングしながらの紅葉狩りも楽しくて気持ちが良かったです♪

    住宅地の傍に出てきました。
    この写真を撮ったのが11:18なので1時間40分ぐらいのハイキングでした。

    ハイキングしながらの紅葉狩りも楽しくて気持ちが良かったです♪

  • 紅葉ヶ谷(もみじがやつ)という谷戸にある瑞泉寺にやってきました。<br />瑞泉寺は、鎌倉で一番最後に紅葉する場所らしく年によっては、年を越しても紅葉していることもあるそうです。<br />拝観料200円を払って中に入りました。<br /><br />この左側の階段は、苔が生えて歪んでいて風情があります。<br />でも、行きは右側の階段を上り、帰りに苔の階段を下りました。

    紅葉ヶ谷(もみじがやつ)という谷戸にある瑞泉寺にやってきました。
    瑞泉寺は、鎌倉で一番最後に紅葉する場所らしく年によっては、年を越しても紅葉していることもあるそうです。
    拝観料200円を払って中に入りました。

    この左側の階段は、苔が生えて歪んでいて風情があります。
    でも、行きは右側の階段を上り、帰りに苔の階段を下りました。

  • 瑞泉寺は、天竜寺の庭を作庭したことでも有名な夢窓疎石が建てた寺で岩盤を彫って作った岩庭が国の名勝に指定されています。

    瑞泉寺は、天竜寺の庭を作庭したことでも有名な夢窓疎石が建てた寺で岩盤を彫って作った岩庭が国の名勝に指定されています。

  • 竹林や苔やシダが生えていて落ち着いた静かな道でとても雰囲気がいいです。

    竹林や苔やシダが生えていて落ち着いた静かな道でとても雰囲気がいいです。

  • 瑞泉寺の案内図<br />この図を見たらとても広そうと思ったのですが、そこまで広くなかったです。

    瑞泉寺の案内図
    この図を見たらとても広そうと思ったのですが、そこまで広くなかったです。

  • 苔と水と落ち葉が趣がありました。<br />水と紅葉の組み合わせ大好きです☆

    イチオシ

    苔と水と落ち葉が趣がありました。
    水と紅葉の組み合わせ大好きです☆

  • 山門の雰囲気も好きです。<br />山門の近くには、この寺ゆかりの文人の碑等があり、「吉田松陰留跡碑」もありました。

    山門の雰囲気も好きです。
    山門の近くには、この寺ゆかりの文人の碑等があり、「吉田松陰留跡碑」もありました。

  • 茶室のような建物と背景の林がとてもいい雰囲気でした。

    茶室のような建物と背景の林がとてもいい雰囲気でした。

  • 枯れた味わいのある雰囲気が気に入りました。

    枯れた味わいのある雰囲気が気に入りました。

  • 冬桜

    冬桜

  • 冬桜がいくつか咲いていました♪<br /><br />他にも水仙やナンテン等もありました。

    冬桜がいくつか咲いていました♪

    他にも水仙やナンテン等もありました。

  • 本堂の前には、梅がたくさん植えてあり2月3月ぐらいに見にきたらとても綺麗そうです♪

    本堂の前には、梅がたくさん植えてあり2月3月ぐらいに見にきたらとても綺麗そうです♪

  • 本堂裏手に回ると庭園があります。<br />ここら辺では、少し紅葉した木が見られました。

    本堂裏手に回ると庭園があります。
    ここら辺では、少し紅葉した木が見られました。

  • 岩盤に大きな洞を彫ってあります。<br />これは、天女洞というみたいです。

    岩盤に大きな洞を彫ってあります。
    これは、天女洞というみたいです。

  • 池には、橋が架けられていて風情がありました。<br /><br />岩でできた庭園を見るのは初めてでしたが趣があってよかったです。

    池には、橋が架けられていて風情がありました。

    岩でできた庭園を見るのは初めてでしたが趣があってよかったです。

  • 庭園近くの紅葉☆

    庭園近くの紅葉☆

  • この辺りでは、紅葉が見られましたが、境内の紅葉は、まだこれからといった感じでした。

    この辺りでは、紅葉が見られましたが、境内の紅葉は、まだこれからといった感じでした。

  • 梅の花が咲く頃にも訪れたいなと思いました。<br /><br />花の寺としても有名な瑞泉寺なので紅葉シーズン以外でも訪れたい場所です♪

    梅の花が咲く頃にも訪れたいなと思いました。

    花の寺としても有名な瑞泉寺なので紅葉シーズン以外でも訪れたい場所です♪

  • 瑞泉寺の鬼瓦<br />奥の方に鼻の出っ張ったものが見えるのでこれも鬼瓦でいろんな方角から見えるみたいです。

    瑞泉寺の鬼瓦
    奥の方に鼻の出っ張ったものが見えるのでこれも鬼瓦でいろんな方角から見えるみたいです。

  • 瑞泉寺を出た後は、鎌倉宮へ。<br />江ノ電のバスが停まっていました♪

    瑞泉寺を出た後は、鎌倉宮へ。
    江ノ電のバスが停まっていました♪

  • お腹が空いていたので鎌倉宮近くのお店に入りました。<br />「わらしべちょー茶」というお店で定食がいろいろありました。<br />私は、豆腐ハンバーグ定食にしました♪<br />小鉢も付いて野菜もいっぱい食べられ満足でした☆

    お腹が空いていたので鎌倉宮近くのお店に入りました。
    「わらしべちょー茶」というお店で定食がいろいろありました。
    私は、豆腐ハンバーグ定食にしました♪
    小鉢も付いて野菜もいっぱい食べられ満足でした☆

  • 食後は、鎌倉宮へ行きました。<br />以前厄除けのご祈祷をしてもらいに来ていたのでじっくりは見なかったです。<br />厄割り石という石に盃を当てて割ると厄が落ちるというのも今回はやりませんでした。<br />今思うとやっといた方が良かったかも…

    食後は、鎌倉宮へ行きました。
    以前厄除けのご祈祷をしてもらいに来ていたのでじっくりは見なかったです。
    厄割り石という石に盃を当てて割ると厄が落ちるというのも今回はやりませんでした。
    今思うとやっといた方が良かったかも…

  • 鎌倉宮の紅葉<br />まだ青葉のものもあれば赤やオレンジに染まっているものもあり様々です。

    鎌倉宮の紅葉
    まだ青葉のものもあれば赤やオレンジに染まっているものもあり様々です。

  • 陽に透かして見る紅葉が好きです☆<br />グラデーションも綺麗で見惚れてしまいます。<br /><br />この後「長寿禅寺」に行きたかったので鎌倉宮前の「大塔宮」バス停から鎌倉駅行きのバスで「八幡宮前」まで行き、歩いて長寿禅寺に向かいました。<br />坂を上ったりして結構大変でした。

    陽に透かして見る紅葉が好きです☆
    グラデーションも綺麗で見惚れてしまいます。

    この後「長寿禅寺」に行きたかったので鎌倉宮前の「大塔宮」バス停から鎌倉駅行きのバスで「八幡宮前」まで行き、歩いて長寿禅寺に向かいました。
    坂を上ったりして結構大変でした。

  • 建長寺を過ぎると左側に長寿禅寺がありました。<br />気にしていないと通り過ぎてしまいそうです。<br /><br />長寿禅寺は、足利尊氏が創建したお寺で境内裏山には尊氏の遺髪を埋葬したお墓があります。

    建長寺を過ぎると左側に長寿禅寺がありました。
    気にしていないと通り過ぎてしまいそうです。

    長寿禅寺は、足利尊氏が創建したお寺で境内裏山には尊氏の遺髪を埋葬したお墓があります。

  • 拝観日は、春季(4・5・6月)秋季(10・11月)の金土日・祝日の10時〜15時までとなっています。<br />この日は、12月でしたが紅葉に合わせて開けてくれていたのだと思います。<br /><br />拝観料は、300円です。

    拝観日は、春季(4・5・6月)秋季(10・11月)の金土日・祝日の10時〜15時までとなっています。
    この日は、12月でしたが紅葉に合わせて開けてくれていたのだと思います。

    拝観料は、300円です。

  • 観音堂と青空と雲が気に入った写真

    イチオシ

    観音堂と青空と雲が気に入った写真

  • 苔がびっしり生えているのもよかったです。

    苔がびっしり生えているのもよかったです。

  • 観音堂の裏には、林と足利尊氏のお墓があります。

    観音堂の裏には、林と足利尊氏のお墓があります。

  • 本当は、本堂や書院を見てから裏山を散策するみたいなのですが、私たちは気付かずに先に裏山に行ってしまいました。<br /><br />観音堂の裏の紅葉が綺麗でした☆

    本当は、本堂や書院を見てから裏山を散策するみたいなのですが、私たちは気付かずに先に裏山に行ってしまいました。

    観音堂の裏の紅葉が綺麗でした☆

  • 色とりどりで綺麗だったので写真を撮ったのですが、太陽の光で白っぽくなってしまいました。<br /><br />いつもコンパクトデジカメでオートで撮っていてカメラの知識とか全然ないのでもう少し勉強してみようかと思いました。

    色とりどりで綺麗だったので写真を撮ったのですが、太陽の光で白っぽくなってしまいました。

    いつもコンパクトデジカメでオートで撮っていてカメラの知識とか全然ないのでもう少し勉強してみようかと思いました。

  • まだ緑の葉もあればもう終わりかけの葉もあり、いろいろでした。

    まだ緑の葉もあればもう終わりかけの葉もあり、いろいろでした。

  • 竹林や苔に癒されます♪

    竹林や苔に癒されます♪

  • この真っ赤なもみじが綺麗でしたが、終わりかけといった感じでした。

    この真っ赤なもみじが綺麗でしたが、終わりかけといった感じでした。

  • 見上げると葉が透けて重なり合って美しかったです☆

    見上げると葉が透けて重なり合って美しかったです☆

  • 赤・オレンジ・緑と三色なのが綺麗でした!

    イチオシ

    赤・オレンジ・緑と三色なのが綺麗でした!

  • 庭園の方に出てきました。

    庭園の方に出てきました。

  • 手前は、枝垂桜の木でしょうか。<br />よくわかりませんが。<br /><br />春は、どんな様子になるのかまた訪れてみたいです。

    手前は、枝垂桜の木でしょうか。
    よくわかりませんが。

    春は、どんな様子になるのかまた訪れてみたいです。

  • 本堂の前に出て来たので、玄関から入ります。<br />中で紅葉と観音堂の素晴らしい絵葉書をいただきました。

    本堂の前に出て来たので、玄関から入ります。
    中で紅葉と観音堂の素晴らしい絵葉書をいただきました。

  • 本堂から見た山門と青空が美しくて座って眺めていました。

    イチオシ

    本堂から見た山門と青空が美しくて座って眺めていました。

  • そこから見る観音堂の前の紅葉が綺麗でしばらくボーっとしていました♪

    そこから見る観音堂の前の紅葉が綺麗でしばらくボーっとしていました♪

  • 書院の方へと向かいます。<br />美しい庭園が見えてきます。

    書院の方へと向かいます。
    美しい庭園が見えてきます。

  • 建物の中には、赤い毛氈が敷かれており座って庭を眺められます。

    建物の中には、赤い毛氈が敷かれており座って庭を眺められます。

  • 庭の紅葉は、散り始めていましたが、これはこれで風情があります。

    庭の紅葉は、散り始めていましたが、これはこれで風情があります。

  • 右奥に見えるのが小方丈です。<br />そこからも庭を眺められます☆<br />もう少しのんびり眺めていたかったですが、他にも行きたい場所があったので出ることにしました。

    右奥に見えるのが小方丈です。
    そこからも庭を眺められます☆
    もう少しのんびり眺めていたかったですが、他にも行きたい場所があったので出ることにしました。

  • 山門を気に入ったので最後にまた1枚撮りました。<br /><br />混雑していなくゆったりと庭を眺められる素晴らしいお寺でした。

    山門を気に入ったので最後にまた1枚撮りました。

    混雑していなくゆったりと庭を眺められる素晴らしいお寺でした。

  • 近くにある建長寺にも寄りました。<br />鎌倉五山の第一位で建長寺境内は、国の史跡に指定されています。<br />創立者は、北条時頼、開山は禅僧蘭渓道隆だそうです。<br /><br />日本史で習った気がするけど、忘れていました。

    近くにある建長寺にも寄りました。
    鎌倉五山の第一位で建長寺境内は、国の史跡に指定されています。
    創立者は、北条時頼、開山は禅僧蘭渓道隆だそうです。

    日本史で習った気がするけど、忘れていました。

  • 境内の地図<br /><br />とても広そうで全部見るのは諦めました。<br />奥の半僧坊から天園ハイキングコースに行けるみたいです。

    境内の地図

    とても広そうで全部見るのは諦めました。
    奥の半僧坊から天園ハイキングコースに行けるみたいです。

  • 総門<br />入山料は、300円です。

    総門
    入山料は、300円です。

  • 立派な三門です。

    立派な三門です。

  • 三門の隣には、国宝梵鐘があります。

    三門の隣には、国宝梵鐘があります。

  • 建長寺の柏槇(びゃくしん)<br />樹齢は、推定760年だそうです。

    建長寺の柏槇(びゃくしん)
    樹齢は、推定760年だそうです。

  • 法堂(はっと)

    法堂(はっと)

  • 法堂の天井に描かれた龍<br />この内部には、アート作品が展示されており仏様以外は撮影してもいいとのことだったので撮影させていただきました。

    法堂の天井に描かれた龍
    この内部には、アート作品が展示されており仏様以外は撮影してもいいとのことだったので撮影させていただきました。

  • 重要文化財に指定されている唐門<br />金の細工が輝いた立派な門です。<br />増上寺から寄附されたそうです。<br />

    重要文化財に指定されている唐門
    金の細工が輝いた立派な門です。
    増上寺から寄附されたそうです。

  • お手洗いの近くにあったもみじが綺麗だったので1枚撮ってきました。<br />建長寺の紅葉の見所は、もっと奥の方だったみたいですが、先を急ぐことにしました。<br />庭園にも行けばよかったとちょっと後悔…

    お手洗いの近くにあったもみじが綺麗だったので1枚撮ってきました。
    建長寺の紅葉の見所は、もっと奥の方だったみたいですが、先を急ぐことにしました。
    庭園にも行けばよかったとちょっと後悔…

  • 鶴岡八幡宮へとやってきました。<br />強風で倒れてしまった大銀杏ですが、残った根から芽吹いた若芽(ヒコバエ)を育てているそうです。

    鶴岡八幡宮へとやってきました。
    強風で倒れてしまった大銀杏ですが、残った根から芽吹いた若芽(ヒコバエ)を育てているそうです。

  • これがまた大きくなるには、どれだけの歳月がかかるのでしょう。<br />まだ小さいけれど、生命力を感じました!

    これがまた大きくなるには、どれだけの歳月がかかるのでしょう。
    まだ小さいけれど、生命力を感じました!

  • 結婚式が行われていました。

    結婚式が行われていました。

  • この反った橋が好きでここを訪れると毎回撮ってしまいます。<br /><br />この後は、夫が漬物屋とか食べ物のお店が見たいということで混雑覚悟で小町通りを歩きました。<br />ここまで私の行きたい場所へ連れまわしてしまったので快く承諾しました。<br /><br />漬物屋で2種類自宅用に買ったり、焼きたてのせんべいを食べたりやっと元気になった夫でした。

    この反った橋が好きでここを訪れると毎回撮ってしまいます。

    この後は、夫が漬物屋とか食べ物のお店が見たいということで混雑覚悟で小町通りを歩きました。
    ここまで私の行きたい場所へ連れまわしてしまったので快く承諾しました。

    漬物屋で2種類自宅用に買ったり、焼きたてのせんべいを食べたりやっと元気になった夫でした。

  • 鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へと移動しました。<br />まだ15時半過ぎでライトアップには早いので駅の近くの「カンパネラ」というカフェに入りました♪<br />たくさん歩いて疲れていたのでいい休憩になりました。<br /><br />疲れたので甘いものを欲していてバナナチョコキャラメルクレープを食べました☆<br />夫は、ビールと鎌倉ハムとピクルスを頼み、また元気を取り戻していました。

    鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へと移動しました。
    まだ15時半過ぎでライトアップには早いので駅の近くの「カンパネラ」というカフェに入りました♪
    たくさん歩いて疲れていたのでいい休憩になりました。

    疲れたので甘いものを欲していてバナナチョコキャラメルクレープを食べました☆
    夫は、ビールと鎌倉ハムとピクルスを頼み、また元気を取り戻していました。

  • 16時半ぐらいに長谷寺に行ってみました♪<br />まだ明るかったですが、ライトアップは始まっていました。<br /><br />拝観料は、300円です。

    16時半ぐらいに長谷寺に行ってみました♪
    まだ明るかったですが、ライトアップは始まっていました。

    拝観料は、300円です。

  • 紅葉の見頃ピークは過ぎていたかもしれないけど、ライトアップされると綺麗に見えました!<br />まだ明るいから鯉も見られていいです。

    紅葉の見頃ピークは過ぎていたかもしれないけど、ライトアップされると綺麗に見えました!
    まだ明るいから鯉も見られていいです。

  • 水面に映る紅葉が好きです。<br />紅葉の庭園に池は、必須です!

    水面に映る紅葉が好きです。
    紅葉の庭園に池は、必須です!

  • この辺は、丁度いい感じに紅葉していました。

    この辺は、丁度いい感じに紅葉していました。

  • 少し階段を上がって見ると紅葉の多さに圧倒されます。

    少し階段を上がって見ると紅葉の多さに圧倒されます。

  • あじさいの時期は、見事にあじさいが咲き誇っていた眺望散策路も登ってみました。<br />前に来た時は、ものすごい人で入場するのに整理券(うちわ)がありましたが、今回はそんなに混んでいませんでした。<br />ライトアップが綺麗だったのは、この経蔵辺りだけでした。<br />でも、上のほうから海を見られたり大きな赤い月を見られたのでよかったです。<br />満月が赤くて太陽かと勘違いしてしまうほどでした。

    あじさいの時期は、見事にあじさいが咲き誇っていた眺望散策路も登ってみました。
    前に来た時は、ものすごい人で入場するのに整理券(うちわ)がありましたが、今回はそんなに混んでいませんでした。
    ライトアップが綺麗だったのは、この経蔵辺りだけでした。
    でも、上のほうから海を見られたり大きな赤い月を見られたのでよかったです。
    満月が赤くて太陽かと勘違いしてしまうほどでした。

  • 散策路を下ってきた経蔵の周りも紅葉がライトアップされて美しかったです☆

    散策路を下ってきた経蔵の周りも紅葉がライトアップされて美しかったです☆

  • ズームで満月を撮ってみました。<br />肉眼で見るともっと大きくて赤くて本当に綺麗でした!

    ズームで満月を撮ってみました。
    肉眼で見るともっと大きくて赤くて本当に綺麗でした!

  • 竹の間からも月を撮影♪<br />竹取物語みたいな雰囲気でした。

    竹の間からも月を撮影♪
    竹取物語みたいな雰囲気でした。

  • 写真だとどうしても満月が小さくなってしまい、街灯みたいになってしまう中で自分の中で一番よく撮れた一枚。<br />もう少し月が大きく写るといいなと思うけど、もみじのライトアップもとても綺麗でした☆

    イチオシ

    写真だとどうしても満月が小さくなってしまい、街灯みたいになってしまう中で自分の中で一番よく撮れた一枚。
    もう少し月が大きく写るといいなと思うけど、もみじのライトアップもとても綺麗でした☆

  • 観音堂も緑色にライトアップされていました。<br />観音様がとても大きかったです。

    観音堂も緑色にライトアップされていました。
    観音様がとても大きかったです。

  • イチョウのライトアップ☆<br />このイチョウは、まだあまり落葉していませんでした。

    イチョウのライトアップ☆
    このイチョウは、まだあまり落葉していませんでした。

  • 弁天窟の前のライトアップが綺麗でした♪

    弁天窟の前のライトアップが綺麗でした♪

  • 黒い空に浮かび上がる葉も美しい☆<br /><br />弁天窟の中は、ろうそくに火が点っているからか暖かく感じました。<br />頭がぶつかってしまう所もあるので夜は要注意です!

    黒い空に浮かび上がる葉も美しい☆

    弁天窟の中は、ろうそくに火が点っているからか暖かく感じました。
    頭がぶつかってしまう所もあるので夜は要注意です!

  • 写経場書院も明かりが灯っていました。<br />

    写経場書院も明かりが灯っていました。

  • 石庭が美しくて風情がありました。<br />ここは、あまり人がいなくてホッとできました。

    イチオシ

    石庭が美しくて風情がありました。
    ここは、あまり人がいなくてホッとできました。

  • 池の周りは、人がいっぱいいます。<br />暗くなり先ほどよりだいぶ人が増えました。

    池の周りは、人がいっぱいいます。
    暗くなり先ほどよりだいぶ人が増えました。

  • 池に映る紅葉を撮りたくて精一杯手を伸ばして撮ってみました。

    イチオシ

    池に映る紅葉を撮りたくて精一杯手を伸ばして撮ってみました。

  • この池の周りが少し混雑していました。<br />一番の見所なのか皆さん立派なカメラを構えていました。<br />そういう方の写真では、どんな感じに撮れるのか興味があります。

    この池の周りが少し混雑していました。
    一番の見所なのか皆さん立派なカメラを構えていました。
    そういう方の写真では、どんな感じに撮れるのか興味があります。

  • 燃えるような赤い紅葉のライトアップも見納め☆<br />紅葉のライトアップは、東京の六義園でも見たことがありましたが、昼間の紅葉と違った雰囲気でまた味わいがありいいものです。

    燃えるような赤い紅葉のライトアップも見納め☆
    紅葉のライトアップは、東京の六義園でも見たことがありましたが、昼間の紅葉と違った雰囲気でまた味わいがありいいものです。

  • 最後に長谷寺の門とライトアップした紅葉♪<br /><br />この写真を撮ったのが17:25です。<br />日が暮れるのが早いので予想していたよりも早く出てきました。<br />1日かけてハイキングに様々なお寺をまわり濃い時間を過ごしました。<br /><br />瑞泉寺の紅葉のピーク見たさにまた訪れそうな気もしますが、鎌倉の紅葉に大満足です☆

    最後に長谷寺の門とライトアップした紅葉♪

    この写真を撮ったのが17:25です。
    日が暮れるのが早いので予想していたよりも早く出てきました。
    1日かけてハイキングに様々なお寺をまわり濃い時間を過ごしました。

    瑞泉寺の紅葉のピーク見たさにまた訪れそうな気もしますが、鎌倉の紅葉に大満足です☆

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • morino296さん 2014/12/15 20:59:52
    よく歩かれましたね
    ともさん

    こんばんは。
    鎌倉の紅葉、いっぱい楽しまれましたね。

    それにしても、よく歩かれたものですね。
    私も、鎌倉へはよく行っていますが、
    これだけ歩いたことはないですね。

    長寿寺の紅葉、確かに綺麗ですね。
    こちらは、期間限定で公開されていますので、
    普段はなかなか入れませんが。

    私は、数年前に行ったことがありますが、
    写真撮影に制限があって、一眼レフカメラはダメで、
    コンパクトカメラならばOKと言われてしまい、
    それ以来行かなくなったのですが、今年は大丈夫だったとか。

    綺麗な紅葉が見られると人が押し寄せるのは仕方がありませんが、
    やはり静かな鎌倉が良いですね。

    鎌倉が、1年間で最も静かなのは年末だと思い、
    毎年出かけていますが、今年も行こうと思っています。

    morino296

    とも

    ともさん からの返信 2014/12/16 15:26:30
    たくさん歩きました
    morino296さん

    コメントいただきありがとうございます!
    私は、出掛けるとついつい欲張っていろんな場所に行きたくなりたくさん歩いてしまいます。
    ここ数年で太ってしまったのもあり、エクササイズも兼ねています。
    今回の鎌倉の紅葉は、バスも活用したので、これでも少し体力消費は抑えられました。

    長寿寺は、拝観できる時が限られているので、なかなか予定が立てづらかったりしますね。
    一眼レフカメラお断りだったのですね。
    今回は、立派なカメラをお持ちの方もいましたが、写真だけ撮る人はいなく座ってお庭を眺めていらしたのでお寺の方も寛容だったのかもしれませんね。

    鎌倉が静かなのは年末なのですね!
    確かに私も紅葉の時期と年始は行ったことがありましたが、年末は行ったことないです。
    瑞泉寺の紅葉も気になるので私も年末にまた鎌倉に行ってみようかと思いました♪
    今回行くのを諦めた覚園寺も気になっています。

    morino296さんの年末鎌倉旅行記楽しみにしていますね。

    とも
  • ともさん 2014/12/13 18:32:15
    piggyちゃん☆
    piggyちゃん

    行きたい所メモしておくのいいね!
    行きたいと思いつつ行くの忘れちゃうもんね。
    月ごとに書いておくとベストなタイミングで行けていいかもね♪

    鎌倉文学館は、洋館好きにはたまらない場所だった。
    資産家の大きな別荘にお邪魔しているような感じがしたよ。
    最後に行ったのが7年前とかだから私もまた行きたいな☆

    カメラは、まだどうするかわからないや。
    欲しいのがあったらクリスマスプレゼントでリクエストするかも。

    万歩計やっぱりおかしいよね。
    買い物行くのとかでも付けて歩いてみようかな。
    piggyちゃん、通勤で1万歩ってすごいね!
    駅から結構歩くって言ってたもんね…
    健康的だ〜

    とも
  • piggy☆さん 2014/12/12 23:01:59
    長寿寺♪
    ともちゃん


    長寿寺いいね〜♪
    来年はちゃんとあけてくれてるときに行こうかな。
    どこかのおじさんが、「鎌倉で一番きれいな紅葉」と言ってただけのことはある!笑
    一緒に行った友達と「それは大げさだよね〜」なんて笑ってたんだけど、ほんと綺麗♪
    外からだとそんなに広くみえなかったけど、中は広いんだね!

    あたしも鎌倉はかなり歩いたけど、ともちゃんはもっと歩いてそうだ〜。
    今年はもう紅葉は終わりかな〜毎日かなり寒くてぶるぶるしてるし。笑

    鎌倉ってほんと広いから、来年は今年とは違うところに行くのもいいな。
    瑞泉寺も紅葉見ごろになったらかなりきれいそうだよね。
    これからなのかな、今くらいが見ごろなのかね〜。
    うちからだと鎌倉けっこう遠いから今年はもう行けないけど><
    ともちゃん行ったら旅行記書いてね。

    あ。竹と月の写真気に入った〜(^O^)

    piggy

    とも

    ともさん からの返信 2014/12/13 09:39:03
    長寿寺の紅葉
    piggyちゃん

    長寿寺の紅葉は、見頃はやや過ぎてたのかもしれないけど、それでも充分綺麗だった〜
    拝観できる日が限られてる上に雨天は拝観できないし、日程調整するの大変かもしれないけど、すごくよかったからぜひ♪
    建物の中から座って眺められるのが落ち着く。

    結構歩いて疲れたからか電車乗ったらものすごい睡魔に襲われたよ。
    万歩計持って行ったのに操作ミスなのか100均の物だからなのか5000歩ぐらいで止まってた…
    あれだけ歩いて5000歩なわけないよね。

    瑞泉寺は、あの感じだと来週末か再来週かな。
    わからないね。
    行けたら突然行っちゃうかもしれないけど、面倒臭くなって行かない可能性大だよ。

    鎌倉は、紅葉以外の季節もいいし、範囲が広くていっぱい見所あるよね!
    私は、寺院以外だと鎌倉文学館が好き♪
    洋館とバラがとても素敵でそこに行くまでの道も好きなんだ。
    花火大会もいいし、魅力たっぷりな鎌倉☆
    鎌倉行く際は、うちに泊まってもいいよ。

    とも

    piggy☆

    piggy☆さん からの返信 2014/12/13 16:30:49
    Re:長寿寺♪
    ともちゃん

    来年は長寿寺行きたい!
    最近は行きたいとこを忘れないようにメモしといてるよ。笑

    鎌倉文学館も去年バラの時期に行けなかったから来年行こうと思ってメモってある一つだよ。笑
    きれいなんだねーやっぱり!(^^)

    ともちゃんカメラ新調するのー?
    いま年末とかクリスマスとかで安くなってるんじゃない?(^^)

    piggy

    piggy☆

    piggy☆さん からの返信 2014/12/13 16:32:40
    Re:長寿寺♪
    追記。
    万歩計、絶対壊れてたね!
    最低でも1万は歩いてるはず!
    前に仕事行くのにつけてったことがあるけど、普通に1万弱は普段で歩いてたもん。笑

    piggy

    とも

    ともさん からの返信 2014/12/13 18:34:36
    間違えて新しい所に書いちゃった
    piggyちゃん☆
    piggyちゃん

    行きたい所メモしておくのいいね!
    行きたいと思いつつ行くの忘れちゃうもんね。
    月ごとに書いておくとベストなタイミングで行けていいかもね♪

    鎌倉文学館は、洋館好きにはたまらない場所だった。
    資産家の大きな別荘にお邪魔しているような感じがしたよ。
    最後に行ったのが7年前とかだから私もまた行きたいな☆

    カメラは、まだどうするかわからないや。
    欲しいのがあったらクリスマスプレゼントでリクエストするかも。

    万歩計やっぱりおかしいよね。
    買い物行くのとかでも付けて歩いてみようかな。
    piggyちゃん、通勤で1万歩ってすごいね!
    駅から結構歩くって言ってたもんね…
    健康的だ〜

    とも

ともさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP