裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県立霞ヶ城公園で実施されていた菊の祭典二本松の菊人形を見た後、福島市の土湯温泉街を見て・昼食で利用した国道115号線沿いにある「道の駅つちゆ」を経由して裏磐梯の五色沼へ、天候が良ければ磐梯山が良く見えますが当日は全く見えず沼だけ見て、早めに宿泊の中ノ沢温泉の「平澤屋旅館」へ。<br /><br />中ノ沢温泉平澤屋は過去5泊宿泊している宿、今回3年振りの宿泊、いい泉質のお湯に浸かりのんびりできる宿で何回も利用するようになりました、山仲間とバスできたり、知人の年配者や旅仲間と一緒に来たりして利用しました。<br /><br />宿泊の翌日は天候が悪かったので会津方面に行く予定でしたがあきらめて、猪苗代湖を見て浜通りのいわき市に行くことにしました、郡山まで出て国道49号線沿いにある「道の駅ひらた」に寄ってから、いわき市の四倉にある「道の駅よつくら港」へ、ここで魚料理の昼食をとり、更に太平洋が見える塩屋埼を見てきました。

裏磐梯と中ノ沢温泉平澤屋旅館宿泊にいわきの観光

2014/11/12 - 2014/11/13

タビガラスさん

中通りと会津を結ぶ国道115号線沿いにある「道の駅つちゆ」天候が悪いので本来眺めが良い場所ですが眺めを楽しみことはできませんでした

道の駅つちゆにある食事処、そば・うどん中心の食事ができます

道の駅つちゆの売店

裏磐梯・磐梯高原にある五色沼、本来なら磐梯山が良く見えますが当日は見えませんでした、紅葉はほぼ終わっていました、いつも多くのツアー客がいます

五色沼の湖畔にある売店、レストハウス・トイレがあります

中ノ沢温泉の温泉街、安達太良温泉郷の一つで標高740mの場所に10軒位の宿があります

中ノ沢温泉の平澤屋旅館全景、温泉街の入口附近にあります

平澤屋旅館の和室

平澤屋旅館のフロント

平澤屋旅館のロビー

平澤屋旅館のお土産コーナー

平澤屋旅館の露天風呂入口

平澤屋旅館の大浴場入口

平澤屋旅館の大浴場入口附近にありました

平澤屋旅館の露天風呂、以前は完全な混浴露天風呂でしたが改装されて綺麗になりました

平澤屋旅館の着替え室から浴場入口

平澤屋旅館の中広間に用意された料理

平澤屋旅館の夕食

平澤屋旅館の朝食

中ノ沢温泉から猪苗代湖の志田浜に出ました、オナガガモがたくさんいました、冬鳥でシベリヤからやって来るようです。

*鳥の名前は潮来メジロさんに教えて頂きました。

猪苗代湖の志田浜にあるボート

国道49号線沿いの平田村にある「道の駅ひらた」の全景、こちらに来たら天候が良くなりました

道の駅ひらたの外にある休憩所

道の駅ひらたの駐車場

道の駅ひらたにたい焼の販売車が停まっていました

道の駅ひらたにある食事処たけやま

国道49号線から国道6号線経由でいわき市の「道の駅よつくら港」に来ました、買物・食事ができます

道の駅よつくら港の2階にあるレストラン

道の駅よつくら港で食べました

昼食後は太平洋沿いを走って「塩屋埼」へ、地震・津波の被災地を通って到着しました

塩屋埼の灯台

塩屋埼

塩屋埼の記念碑

塩屋埼の案内板、美空ひばりさんの説明があります

塩屋埼の灯台へ行く遊歩道入口

• 潮来メジロさん 2014/12/24 10:11:19
    オナガガモですね。ヾ(^o^)
    タビガラスさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    またまた、おじゃましていま〜す。

> 中ノ沢温泉から猪苗代湖の志田浜に出ました、鳥がたくさんいました

この鴨さんは、全部オナガガモ(尾長鴨)のオスとメスですね。
    頭部が濃い茶色で胸が白い鴨さんが、オスです。
    冬鳥として、シベリア方面から渡来します。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2014/12/24 12:11:00
    RE: オナガガモですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

尾長鴨、教えて頂きありがとうございます。
    冬にシベリア方面から渡来するのですね。
    夏には何回か志田浜に行ってますが、冬だから見られたのですね。

また、よろしく。