二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磐梯熱海温泉の紅葉館きらくやに宿泊した後、二本松市に移動、福島県立霞ヶ城公園で毎年恒例の菊の祭典「二本松の菊人形」が実施されていたので入場して楽しみました。<br /><br />駐車場から霞ヶ城公園にある緩い階段を歩いて、箕輪門をくぐり菊まつりの会場へ、今年は熊本県菊池市の菊まつりに続いて2度目の菊まつり見物になりました、二本松では丁度60回目の実施で、会場の霞ヶ城は築城600年でもありました。<br /><br />東日本を代表する菊まつりで、天候が良くなかったですが多くの観光客が来ていました、今回が3回目の入場でした。

福島県立霞ヶ城公園で実施されている二本松の菊人形を見てきました

2014/11/12 - 2014/11/12

タビガラス

タビガラスさん

福島県二本松市にある福島県立霞ヶ城公園の入口にありました、二本松少年隊群像でこの時期は周りに菊が植えられていました

霞ヶ城公園の入口にある二本松観光協会観光案内所、パンレットなどあります

*観光案内所はこの期間にだけあるようです。

霞ヶ城公園入口の観光案内所横にありました

霞ヶ城公園の入口からなだらか階段を上って行きました

福島県立霞ヶ城公園、二本松の菊人形会場入口にある箕輪門

霞ヶ城公園、二本松の菊人形会場入口にある箕輪門そばに展示されていました

福島県立霞ヶ城公園、箕輪門をくぐると二本松の菊人形らしい菊で出来たアーチがありました

二本松の菊人形会場入口にお土産販売店・飲食店が並んでいました

福島県立霞ヶ城公園の二本松の菊人形会場入口、9時から16時まで、入場料は500円でした

二本松の菊人形会場に入場しました、各作品を見ながら歩きました、展示されている作品

二本松の菊人形、展示されている作品、各大臣賞受賞の作品

二本松の菊人形、展示されている作品、富士山

二本松の菊人形、展示されている作品、くじゃく

二本松の菊人形、代表的作品五重塔

二本松の菊人形、展示されている作品、観世音菩薩

二本松の菊人形の会場にモルモットがいました

二本松の菊人形会場にある相生の滝

二本松の菊人形会場、相生の滝附近

二本松の菊人形会場

霞ヶ城公園の遊歩道

霞ヶ城公園内にある霞池

霞ヶ城公園の遊歩道、紅葉を楽しむことも出来ました

霞ヶ城公園につつじが一輪咲いていました

霞ヶ城公園内の紅葉

霞ヶ城公園の遊歩道、木々の紅葉を楽しむことが出来ました