福建省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの中国旅行。<br />とはいえ、検討時間があまりなかったので、<br />手軽に、気軽に行けるところ、というわけで福建土楼、客家円楼。<br />個人旅行で行く人の参考になればと、<br />2014年11月末の情報を書いてみるわけなのです。<br /><br />1日目:成田→上海→厦門→龍岩<br />2日目:龍岩→高頭(承啓楼泊)<br />3日目:高頭→龍岩<br />4日目:龍岩→厦門→上海<br />5日目:上海<br />6日目:上海<br />7日目:上海→成田<br /><br />便利な世の中になったものです。<br />中国国内線航空券も、鉄道切符も、ネットで予約・支払いできました。<br /><br />まずは1日目です。<br />スイスイと龍岩まで行き、<br />龍岩ラマダホテルに泊まります。

福建土楼(承啓楼)に気軽な感じで一泊 (1日目・龍岩ラマダホテル)

64いいね!

2014/11/23 - 2014/11/29

18位(同エリア348件中)

0

18

shicho

shichoさん

久しぶりの中国旅行。
とはいえ、検討時間があまりなかったので、
手軽に、気軽に行けるところ、というわけで福建土楼、客家円楼。
個人旅行で行く人の参考になればと、
2014年11月末の情報を書いてみるわけなのです。

1日目:成田→上海→厦門→龍岩
2日目:龍岩→高頭(承啓楼泊)
3日目:高頭→龍岩
4日目:龍岩→厦門→上海
5日目:上海
6日目:上海
7日目:上海→成田

便利な世の中になったものです。
中国国内線航空券も、鉄道切符も、ネットで予約・支払いできました。

まずは1日目です。
スイスイと龍岩まで行き、
龍岩ラマダホテルに泊まります。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス バイク

PR

  • と、いうわけで、まずは上海を目指します。<br />全日空と中国国際航空の共同運航便。CA158重慶行き。<br />11月下旬と、観光シーズンではないせいか、<br />登場客の大半は中国人でした。<br /><br />で、無事に昼前に上海到着。<br />入国手続きして、荷物を受け取って、<br />んで国内線乗り場へ。<br /><br />厦門への飛行機は午後3時発。<br /><br />上海到着から厦門への出発まで3時間半と、<br />乗り継ぎ時間にはなかなかの余裕を見てました。<br /><br />まずは久しぶりの中国旅行を祝してビール。

    と、いうわけで、まずは上海を目指します。
    全日空と中国国際航空の共同運航便。CA158重慶行き。
    11月下旬と、観光シーズンではないせいか、
    登場客の大半は中国人でした。

    で、無事に昼前に上海到着。
    入国手続きして、荷物を受け取って、
    んで国内線乗り場へ。

    厦門への飛行機は午後3時発。

    上海到着から厦門への出発まで3時間半と、
    乗り継ぎ時間にはなかなかの余裕を見てました。

    まずは久しぶりの中国旅行を祝してビール。

  • ほろ酔いも冷めたころ、厦門に向かう吉祥航空に搭乗です。<br /><br />厦門までの所要時間は1時間55分。<br />途中、軽食が出ました。<br /><br />中途半端な時刻のフライトだったので、<br />機中はガラガラでした。

    ほろ酔いも冷めたころ、厦門に向かう吉祥航空に搭乗です。

    厦門までの所要時間は1時間55分。
    途中、軽食が出ました。

    中途半端な時刻のフライトだったので、
    機中はガラガラでした。

  • 厦門空港に着いたら、荷物を受け取って、タクシー乗り場へ。<br /><br />龍岩に向かう動車組=新幹線に乗ります。<br /><br />厦門には鉄道駅が3つあるようです。<br />新幹線の「厦門北」<br />長距離列車の「厦門高崎」<br />「厦門」はよくわかりませんでした。<br /><br />で、<br />ネット予約した鉄道切符を受け取りに、窓口に行きます。<br /><br />中国人はICカード付きの身分証明書を使って、<br />自動券売機が使えますが、<br />外国人は、窓口で切符買ったり、受け取ったりします。<br /><br />切符売り場に行き、窓口を見てみると、いちばん左端に「取票」との表示。<br /><br />なるほどここだな、と、ネットの予約確認書を持って「取票」の窓口に向かいます。

    厦門空港に着いたら、荷物を受け取って、タクシー乗り場へ。

    龍岩に向かう動車組=新幹線に乗ります。

    厦門には鉄道駅が3つあるようです。
    新幹線の「厦門北」
    長距離列車の「厦門高崎」
    「厦門」はよくわかりませんでした。

    で、
    ネット予約した鉄道切符を受け取りに、窓口に行きます。

    中国人はICカード付きの身分証明書を使って、
    自動券売機が使えますが、
    外国人は、窓口で切符買ったり、受け取ったりします。

    切符売り場に行き、窓口を見てみると、いちばん左端に「取票」との表示。

    なるほどここだな、と、ネットの予約確認書を持って「取票」の窓口に向かいます。

  • 「取票」の窓口です。<br />ネットの予約確認票と、パスポートを渡して発券してもらいました。<br /><br />龍岩から厦門までの帰りの切符は、龍岩駅で貰うことにしました。<br /><br />あ、5元払えば違う駅でも貰えるようです。<br /><br />

    「取票」の窓口です。
    ネットの予約確認票と、パスポートを渡して発券してもらいました。

    龍岩から厦門までの帰りの切符は、龍岩駅で貰うことにしました。

    あ、5元払えば違う駅でも貰えるようです。

  • 上から3つ目。<br />3135次、龍岩行きに乗ります。<br /><br />厦門到着が16:55でしたので、<br />到着から新幹線の発車まで2時間見てたのですな。うむ。<br />

    上から3つ目。
    3135次、龍岩行きに乗ります。

    厦門到着が16:55でしたので、
    到着から新幹線の発車まで2時間見てたのですな。うむ。

  • あ、「切符売り場」は誰でも入れますが、<br />「乗り場」に入るときは、<br />切符を見せて、<br />この写真のようにハイジャック検査を受けて、<br />となります。

    あ、「切符売り場」は誰でも入れますが、
    「乗り場」に入るときは、
    切符を見せて、
    この写真のようにハイジャック検査を受けて、
    となります。

  • で、超大型待合室。<br /><br />広いですなあ・・・<br /><br />中国の大都市の駅・空港は、みんなこんな感じですね。<br />

    で、超大型待合室。

    広いですなあ・・・

    中国の大都市の駅・空港は、みんなこんな感じですね。

  • んで15分前くらいに改札開始。<br /><br />皆さん一応行列してました。<br /><br />ホームに向かいます。

    んで15分前くらいに改札開始。

    皆さん一応行列してました。

    ホームに向かいます。

  • ホーム。<br />軟座(日本のグリーン車と同じような車両)でしたので、<br />並んでる人もまばら。<br /><br />硬座の方は結構人が多かったです。

    ホーム。
    軟座(日本のグリーン車と同じような車両)でしたので、
    並んでる人もまばら。

    硬座の方は結構人が多かったです。

  • ぼけーっと待っていると「和諧号」がやってきました。

    ぼけーっと待っていると「和諧号」がやってきました。

  • 軟座の中です。<br />網棚・・・網ではないですが・・・は、相当に収納できます。<br />バックパック、問題なく置けました。<br /><br />

    軟座の中です。
    網棚・・・網ではないですが・・・は、相当に収納できます。
    バックパック、問題なく置けました。

  • 1時間で龍岩到着です。<br /><br />帰りは新幹線ではなく、普通の列車に乗りましたが、<br />所要時間は3時間でした。<br /><br />ぞろぞろと出口に向かいます。<br /><br />龍岩駅、出口は1箇所だけでした。

    1時間で龍岩到着です。

    帰りは新幹線ではなく、普通の列車に乗りましたが、
    所要時間は3時間でした。

    ぞろぞろと出口に向かいます。

    龍岩駅、出口は1箇所だけでした。

  • とりあえず帰りの切符を受け取っておこうと、<br />切符売り場に行きました。<br /><br />厦門と違って、受け取り専用の窓口はありませんでした。<br />ごにょごにょと、たどたどしい中国語をしゃべりつつ、<br />予約番号の書いたメモと、パスポートを渡し、切符を発券してもらいます。

    とりあえず帰りの切符を受け取っておこうと、
    切符売り場に行きました。

    厦門と違って、受け取り専用の窓口はありませんでした。
    ごにょごにょと、たどたどしい中国語をしゃべりつつ、
    予約番号の書いたメモと、パスポートを渡し、切符を発券してもらいます。

  • 夜の地方駅なので、<br />タクシーの客引きが積極的です。<br /><br />とりあえず彼らを置いといて、腹ごしらえです。<br /><br />鉄道駅とかバス駅の近くには、だいたい食堂があるので便利ですな、うむ。<br /><br />

    夜の地方駅なので、
    タクシーの客引きが積極的です。

    とりあえず彼らを置いといて、腹ごしらえです。

    鉄道駅とかバス駅の近くには、だいたい食堂があるので便利ですな、うむ。

  • メニューです。

    メニューです。

  • 無難に牛肉面。<br />細い幅広麺でした。<br /><br />

    無難に牛肉面。
    細い幅広麺でした。

  • 龍岩の情報が少なくて、よくわからないまま選んだラマダホテルです。<br /><br />が、大成功でした。<br />まぁ1泊7千円くらいです。<br />バス駅まで徒歩圏。イエ、僕はタクシー使いましたがね。<br />繁華街近く。<br />サービスよし。<br />清潔。

    龍岩の情報が少なくて、よくわからないまま選んだラマダホテルです。

    が、大成功でした。
    まぁ1泊7千円くらいです。
    バス駅まで徒歩圏。イエ、僕はタクシー使いましたがね。
    繁華街近く。
    サービスよし。
    清潔。

  • 龍岩のバス駅は2つありますが、<br />土楼とか、省内近距離は、この図の左下の赤丸のところ、<br />「老站」から出発します。<br /><br />タクシーで「汽車站」と言うと、「どっちの?」と聞かれますので、<br />「老站」と応えるわけです。<br /><br />ラマダはリバーサイド、橋のたもと。<br />この橋の通り、ラマダから北に向かって、繁華街です。<br /><br />マクドナルド、ケンタッキー、<br />タピオカ入りアイスティーのチェーン店、<br />食堂街、食べ物の屋台、服の屋台、いろいろとありました。<br /><br />ラマダ、たぶん龍岩の中でも好立地です。<br />一人旅だと助かりますぞ。

    龍岩のバス駅は2つありますが、
    土楼とか、省内近距離は、この図の左下の赤丸のところ、
    「老站」から出発します。

    タクシーで「汽車站」と言うと、「どっちの?」と聞かれますので、
    「老站」と応えるわけです。

    ラマダはリバーサイド、橋のたもと。
    この橋の通り、ラマダから北に向かって、繁華街です。

    マクドナルド、ケンタッキー、
    タピオカ入りアイスティーのチェーン店、
    食堂街、食べ物の屋台、服の屋台、いろいろとありました。

    ラマダ、たぶん龍岩の中でも好立地です。
    一人旅だと助かりますぞ。

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP