ナンシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13時過ぎ・・・ホテルにチェックイン後、街の散策に繰り出した。<br /><br />ナンシーといえば、アールヌーヴォーが生まれた街として有名。その様式で造られた美しい邸宅が点在しているのだが、今日の数時間と、明日午前中しか時間がないので、散らばったアールヌーヴォーの邸宅探しや、アールヌーヴォー関係の博物館見学をきっぱりと諦めて、もっぱら旧市街を中心に、気の向くまま散策に徹することにした。<br /><br />アルザス地方のコロンバージュの家並みを何日間も見続けてきたので、全く異なる雰囲気の町並みはとっても新鮮だった。

ロココ調の豪奢な広場を見たい!ナンシーへ!③ ~スタニスラス広場、カリエール広場、ペピニエール公園~

2014/05/02 - 2014/05/02

こあひるさん

ホテルから出ると、左手に広場から出る門。さきほど部屋の窓から身を乗り出して眺めた門です。

ナンシーのスタニスラス広場、カリエール広場及びアリアンス広場 広場・公園

豪華な細工だなぁ。いくら眺めていても飽きないです・・・。

日本にはこういうのないもんね・・・。

スタニスラス広場。

市庁舎。

市庁舎 (ナンシー) 建造物

どこを眺めても、ほんと〜に優美で・・・芸術的な装飾に見とれるばかり・・・。

統一感のある建物は、レストランだったり、美術館だったり・・・。

駅の方へ向かう通りRue Gambetta。

こちらも駅の方へ向かうもう1本の通り・・・先ほどわが家ふたりが通って来たスタニスラス通りRue Stanislas。

こちらの噴水のある門から出ると、ペピニエール公園 Parc de la Pepiniereに出ることができるようです。

そして・・・もっとも絢爛豪華で立派な門は・・・道路には出れないようですが、一番の記念撮影スポットになっているようです。

今日はお天気が良いから、外のテラスでランチしている人もけっこういます。

広場から、建物の間の Rue Hereを入ると、すぐに凱旋門。

Rue Hereはほんの短い通りですが、カフェやお土産屋さんが並んでいます。

くっきりと色が変わっていますが・・・かつて火災でもあったのかな・・・?

なんとまぁ・・・今日は青空まで出ているのだよ・・・アルザスで1日でも青空があってくれたらどんなにか嬉しかっただろうに・・・。

凱旋門をくぐると・・・カリエール広場 Place de la Carriere。

こちらの広場も、スタニスラス広場とともに(アリアンス広場も←つい、行っていないが・・・)世界遺産に登録されています。

カリエール広場は、ものすごく細長〜い広場で、門と門との間はただの並木道みたいな感じすらします。

広場の周りを取り囲む住宅と駐車場。

凱旋門の裏側・・・こっち側から見るとだいぶ地味だな(;゚Д゚)・・・。

広場の突き当りにそびえるのは、ロレーヌ博物館 Musee Lorrain。13世紀に建てられたロレーヌ公の宮殿。

門を入り、広場の真ん中を突っ切っていきます。

面白い形にカットしてあるなぁ。葉っぱがみっしり〜〜。

門から出ます。

13世紀のゴシック様式・・・ロレーヌ公の宮殿だった建物。

ロレーヌ公の館(ロレーヌ歴史博物館) 城・宮殿

どう見てもただの幅広い道のように見えてしまう。こんな感じの「広場」(日本語訳だとそうなっている)って、海外では多いですよね。ほぼ駐車スペース?って言ってもいいような・・・。

カリエール広場を取り巻くのは、閑静な住宅街。

ロレーヌ公宮殿を囲むように、楕円形になった塀があります。

塀の一方の門からは街へ・・・向かい側の門からはペピニエール公園へ入ることができるようですので、公園を散策してみようかな・・・。

わ〜!新緑がキレイですね〜!かなり広そうな公園です。

ペピニエール公園 広場・公園

新緑にガゼボが似合うね〜。木馬が回っていてもいいような感じ〜。

公園には春のお花もいっぱい!

青々した芝生もいいなぁ〜〜。

つつじとかシャクナゲ系の鮮やかなお花・・・色々な種類がいっぱい茂ってました。

春だな〜〜ぁ。お天気もよいし・・・。

バラ園もありましたが、まだちょっと早いみたいで・・・。

噴水もあるし・・・

なんだかここでまった〜りぼ〜っと過ごしたくなっちゃうけれど・・・そういう余裕の時間がとれないのが残念・・・。

春爛漫!を満喫しました〜!

公園の道に迷うと疲れるので、来た時と同じ門から出て・・・ロレーヌ公宮殿前まで戻ってきました。

今度は、楕円形の塀の、街に続く門から出て、旧市街を歩いてみようと思います。

④へ続きま~す。

• ガブリエラさん 2015/03/16 10:37:33
    市庁舎広場、大好きです♪
    こあひるさん☆

おはようございます♪

ナンシーのホテルも、市庁舎広場も、本当に素敵です!!!
    欧州の、こういう感じの広場って、いつまででも見飽きないですよね(*^_^*)

こあひるさんお気に入りの門扉、本当に素敵ですね♪
    黒と金って、ちょっときついコントラストだけど、重厚感が出て、好きなんですよ〜(^_^)v

ホテルの内装、清潔感あふれてて、いいですね♪
    なにより、窓からの眺めが最高!!!
    さすがこあひるさんチョイスですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/03/18 10:18:49
    RE: 市庁舎広場、大好きです♪
    ガブちゃん、こんにちは!

いつもありがとう〜〜!

スタニスラス広場のような広場って、私は初めて見るタイプだったので、何度見ても飽きませんでした(同じような写真もたくさん撮っちゃいました)。あの開放感や清潔感・・・気に入りました〜。

黒と金の鉄門は・・・いかにもヨーロッパの貴族って感じの重厚感があっていいですよね。

ホテルからの眺めだけで選んだホテル(予算より高いもん・・・)・・・でしたが、わずかな時間しか滞在できなかったナンシーなので、結果的には大盤振る舞いしてよかった〜と思いました。

• milkさん 2015/03/16 00:30:06
    ナンシーに行ってみたくなりました!
    こあひるさん、こんばんは。

ナンシー、とっても素敵な街ですね☆
    私も行ってみたくなりました。

フランスには何度か訪問し、そのたびにいろんな街を周っているのですが、ナンシーも候補に上げながらまだ行っていませんでした。

こあひるさんの写真を見ていたら、やっぱり行ってみたくなりました!
    ロココ調の広場が何とも素敵ですね。
    歩きながら見惚れてしまいそうです。
    この広場が見えるホテルに宿泊されたのですよね?
    世界遺産のスタニスラス広場を眺められるお部屋、羨ましいです。

またフランスに行く予定はあるのですが、母と行くのでメジャーな所を押さえるだけになりそうです。
    ナンシーに行かれるのはいつになるか分かりませんが、いつかきっと行ってみたいと思います♪

milk

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/03/18 10:03:47
    RE: ナンシーに行ってみたくなりました!
    milkさん、おはようございま〜す!

ナンシーは、もしアールヌーヴォー好きなら、寄ってみたらいいかも・・・という街かな〜と思います。町並み全体としての印象は、特に特徴があるわけでもない・・・よくあるフランスの田舎町って感じです。しかしその中に、美しいスタニスラス広場とか、ナンシー派アールヌーヴォーの素敵な邸宅が点在しているので、ブラブラ散策にはぴったり・・という感じかな。

お母さまとフランス旅行・・・いいですね〜!親兄弟と一緒に長時間行動を共にするなんて・・・わがまますぎる私には我慢できないなぁ・・・milkさんって基本的に心広く優しいんだろうなぁ・・・と思っちゃいます。

フランスは、ほんと・・・広いし、エリアによって全然風景が異なるので、行きたい町ぜんぶ行き切るのはなかなか・・・大変ですよね。

わが家としても(とくに連れ合いとしては)、料理がおいしいフランスにはまた行きたい・・・とは思うものの・・・見たいエリアがあちこちありすぎだし・・・一方、ほかにも行ってみたい国も目白押しなので・・・続けていくほど入れ込んでもいられない・・・。

milkさんの母娘旅行を楽しみにしていますね。

こあひる
  • aoitomoさん 2015/03/13 14:26:06
    さすが世界遺産!
    こあひるさん

『スタニスラス広場』
    青空も見えて気持ちのいい散策ですね〜
    門や街灯などの金と黒の色やデザインが統一されているのが素敵です。
    この雰囲気は独特で頭にしっかりインプットされます。
    実物を見てみたいです。

『カリエール広場』
    門と並木と中央のロレーヌ博物館の構図が素敵です。
    並木も綺麗に掃除がされていて手入れが行き届いているのが凄いです。
    さすがに住宅街でもあるのか駐車している車も多いですね。

『ペピニエール公園』
    のんびり寛ぎたくなる緑の多い場所です。
    これこそ公園ですね。
    春の草花が美しいです。
    ペピニエール公園は予想外でした〜

aoitomo

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/03/14 18:01:47
    RE: さすが世界遺産!
    aoitomoさん、こんばんは。

スタニスラス広場・・・建物や門などに、惜しげもなく優美な装飾が施され、すごく豪華絢爛なのに、建物が少なくて背も低いので、すっきり広く、清潔感があってすごく美しい広場でした。思っていたよりも美しく、印象的に残りました。

カリエール広場・・・ロレーヌ博物館なんかも見る時間があればよかったのですが(建物の中が見れるので)ちょっと残念でしたね。やっぱり・・・色々な町を忙しく飛び歩くよりは、ひとところでゆっくりめ・・・が最近は好みです。

ペピニエール公園は、季節柄、緑もお花もたわわですごく気持ちよいお散歩ができました。バラにはまだ早かったのが残念でしたが・・・。

• るなさん 2015/03/13 12:11:11
    圧巻だね!!
    Bonjour♪こあひるお姉ちゃま。
    いやいや、ナンシー!コテコテのザ・ヨーロッパ的な素晴らしい装飾美です。
    スタニスラス広場、圧巻@@;
    ホントに豪華絢爛とはこのことでしょう〜

ヨーロッパには素晴らしい広場がたくさんあるけど、広場ってその地の人たちが寛ぐ大事な場所だよね。
    広場文化みたいなのが繰り広げられるのはヨーロッパならではかな?
    日本にはないもんね。

ブリュッセルのグランプラスも素敵だったなぁ♪
    でも、私のお気に入りはパリのヴォージュ広場なのだ。行ったかな?

私もこの前アルザスにいる時に立ち寄ろうかな?って思ってたナンシーだけど、結局行かずじまいだったから、こあひるさんのこんな旅行記見ちゃうと行っておけば良かったなぁ〜なんて思っちゃいます。
    いつか絶対行こっと〜

るな

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/03/14 17:49:22
    RE: 圧巻だね!!
    るなっち、こんちは〜!

さすがにもう体調は復活しましたか?

スタニスラス広場、コテコテのロココ調で、今までに見たことのある広場とはまたちょと雰囲気が違っていて、これも美しかったです〜。ゴージャスながらも、全体的にはすっきりとした・・・感じ。

国によって広場の様子も違うので、どこが一番って言われると難しいね〜。スタニスラス広場も結構好きな広場だなぁ。

日本って、広場って観念があまりない文化だったんだろうね〜。だから、広場っていうと、小さな公園のような、何かイベントが行われるようなスペースってイメージなのかな。ヨーロッパの広場って、もちろんイベント(昔は処刑とかね・・・)が行われるスペースって部分も持っていたんでしょうが、街の造りの一部って感じだもんね〜。

グランプラスは、ベルギーに行ったら外せないよね〜。広場を取り囲む建物のギザギザ屋根にとっても惹かれるわ〜。

ヴォージュ広場・・・たぶんこないだ行った・・・と思うんだけど、夜だったんで、閉まっていました〜〜(;゚Д゚)。夜、広場(公園みたいになっている部分が)閉まっちゃうっていう感覚は、日本人の私にはピンときませんでした〜〜。

こあひる

こあひるさんのトラベラーページ