2014/11/22 - 2014/11/25
408位(同エリア4802件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,754,784アクセス
- フォロワー679人
11月後半の3連休はUA特典で成都を取っていたのだけど、旅友達がみんなチェンマイ集合するというので、成都は延期して私もチェンマイに行くことにした。子連れでタイデビュー。今回の旅の目的はカオソーイ食べ歩き。3日間で私は6杯食べ歩きました。
航空券はタイ航空のマイル加算対象のクラスのチケットで、乳幼児込90,620円。マイル加算対象じゃなければ1万円位安いチケットがあったのだけど、ひそかにUA修行を意識している私にとって、これくらいの出費はいいかな、と。
宿泊先はプールのある旧市街のリーズナブルなブティックホテル。ダブルルームで2泊2300バーツ。
Chiangmai Boutique House
http://www.chiangmaiboutiquehouse.com/
日程
11月22日(土) TG661 00:20 HND - 05:20 BKK
11月22日(土) TG2100 07:00 BKK - 08:10 CNX
11月24日(月) TG117 19:25 CNX - 20:35 BKK
11月24日(月) TG682 22:45 BKK - 06:55 +1 HND
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜早朝というか金曜深夜羽田発のタイ航空でバンコクへ。快はもう家で寝ていたし、こんな時間だとそんなにラウンジで飲み食いしないと思ったので、ぎりぎりの時間、午後11時ごろ羽田へ。チェックインカウンターはガラガラだったけど、空港自体は三連休のはじめともあって激混み。セキュリティの列がひどかった。成田は子連れ優先レーンがあるけど、羽田はないのね。あと2週間前に同じタイ航空ビジネスに乗った時は優先レーンが使えたけど、今回はだめだった。幸い息子はずっと寝てくれたので、根気よく待つ。飲み物もらいにANAラウンジに行くとこちらも激混み。サクッと水だけ飲んで出る。たまたま香港へ行くPinkyさんとゲートで落ち合い、これからチェンマイで一緒のさとこさん(日本からは別の便)とも落ち合う。
そして搭乗。満席といわれていたけど、バルクヘッドの3席の真ん中を開けておいてくれたらしい。もう一席はMattさん。助かった。しかもバルクヘッドとはいえアームレストの上がる席だったので、子供を横にすることができて一安心。息子は朝食がサーブされるまでぐっすり、私も寝ることができた。 -
朝食は和食を選択。あっさりしていてなかなかうまい。チャイルドミールは出なかったので、私のを取り分け。やっぱりタイ航空、エコノミーとビジネスの食事の差があまりない気が。
-
午前5時過ぎ、バンコク到着。私は2週間ぶり、快は初めてのタイ。国内線ラウンジでとしさん、ティエラさん、sunnyさんと合流し、朝ごはん。肉まんがなかなかうまい。
-
お粥も、タイの調味料4点セットで味付けすると辛くてうまい。
-
午前8時過ぎのタイ航空でチェンマイへ。こちらもほぼ満席。ラウンジで大はしゃぎだった息子は飛行機では爆睡。一応機内食も出た。
-
空港からホテルまではみんなでソンテオで、一人50バーツ。前回チェンマイでこれに乗った時はソンクラーンで、ソンテオから水鉄砲発射して戦ったなあ、懐かしい。旧市街南東の端にあるChiangmai Boutique Houseはこじんまりとしたホテルで、中庭にプールがあり、いい感じ。
http://www.chiangmaiboutiquehouse.com/ -
ダブルルームで2泊2300バーツ。まだチェックインできないので、荷物だけおいてカオソーイを食べに行く。
-
ソンテウ(30バーツ)でカオソーイ・ラムドゥアンという老舗へ。
-
-
カオソーイは40バーツかな。スープが絶品だったけど、麺の量があまりにも少ない!これは食事じゃなくておやつの位置づけでしょう。漬物と玉ねぎ、レモン(ライム)がつくのが基本らしい。平たい縮れ麺、おいしいけど、あまりにも量が少なすぎる。ドリンクはスイカジュースで。
-
全然お腹にたまらないので、次の店へ。カオソーイサムジャイという近くのお店。ここも有名らしい。フードコート風のお店で、カオソーイ以外にもいろいろある。
-
イチオシ
子供のためにガイヤーンを。これ殆ど全部平らげた。すごい食欲。私も食べたけど、甘めの味付けで、ぷりぷりしてとてもおいしい。
-
青唐辛子のナムプリックをつけて食べる生野菜。辛い!!辛い物好きの私もさすがに辛くて途中でギブアップ。
-
ここのカオソーイも40バーツ。やっぱり量は少ない。ここのほうがカレー風味が強くてスパイシーかな。私はラムドゥアンのほうが好みかも。ここはカリカリに揚げた麺も乗っていた。
-
ソンテオでホテルに戻る(30バーツ)。赤くて細長い車体に息子は大好きな消防車と間違えたらしく、ソンテオ乗るたびに大興奮。消防車降りたくないと泣いて大変だった。
午後1時半、チェックイン。部屋はこじんまりときれいにまとまっている。ステンドグラスの窓が素敵。 -
バスルームも狭いけどお洒落。
-
廊下からはプールが見下ろせる。子供がやっと昼寝してくれたので、私はゆっくりネット、と思っていたけど、WiFiが全然つながらなくてイライラ。私もつかれていたので一緒に昼
-
夕方になってようやく子供が起きたので、プールで少し遊ぶ。でもそもそも水が冷たいし、日も落ちてきたので結構寒く、早々に切り上げる。夕食の時間までちょっとお散歩&買い物へ。チェンマイはほんとパッカー天国で、おしゃれなカフェとかもたくさんあっていい。
-
午後6時にみんなと待ち合わせて、晩御飯へ。近くのホテル併設のオシャレなレストラン。安くはないけど、とっても素敵な空間。
-
頼んだのはもちろんカオソーイ。としさんお気に入りのこのお店はココナッツミルクが濃厚で、ボリュームもあり、なかなか日本人好みの店。手羽元が多い中、ここの鶏肉はさっぱり胸肉。
-
ランナー(チェンマイ地方)の前菜盛り合わせ。なんかおせちみたいで豪華!ソーセージや蒸し野菜、ナムプリックなど。味濃いめのものが多く、酒が進みそう。飲めないけど(涙)。
-
夕食の後はお先に失礼して、子供を寝かせ、なんとかつかんだネットをひろい、のんびり。
-
翌朝は6時過ぎに起床。ホテルの朝食は7時半からなので、朝の散歩に行ってみる。この時期のチェンマイは朝晩結構冷える。ソンクラーンの時に戦ったお堀周辺。懐かしい。
-
ホテルの近くの市場は朝からにぎわっていた。托鉢のお坊さんも。
-
息子、屋台デビュー。トースト(1枚6バーツ)を買って食べる。マーガリンに砂糖、練乳をかけていた。甘そうー。
-
市場で私の好きなケープムー(豚の皮をあげたもの)を買う。これ太りそうだけど、大好きでやめられない。
-
市場の中の食堂で豚のスープヌードルを頼んでみる。25バーツだったかな?豚肉じゃなくて、豚の血を固めたやつだった。私これあまり好きじゃないんだよね。でもこれは生臭さはなく、プルンとした食感だったのでなんとか食べられた。スープはうまい。
-
ホテルに戻って2回目の朝食。フレッシュパイナップルジュース、トースト、目玉焼き、ハム、コーヒー、すいか、とスタンダードな洋食。まあ一日一回くらいこういうのもいいかもね。子供にもあげられるし。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2014/11/29 22:29:38
- 私もチェンマイ行くので参考になります!
- wakabunさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
チェンマイに行かれた旅行記を拝見しました。
私もJALで12月初旬い旅するんです。
カオソーイ大好きで、楽しみにしています。
街中を散策するだけでとても魅力ありそうな雰囲気だなと思いました。
そうそう、ソンテウですけれど、路線バスのように走っているのかなと思ったんです。温泉があると聞いて行ってみたいなぁと思っているのですけれど行けるかなとちょっと気になっているんです。
チャーターも考えようかなぁと思ったりしているんです。
カオソーイだけでも色んな種類があるのですね。
興味津々拝見しました。
ムロろ〜ん(-人-)
- wakabunさん からの返信 2014/11/30 23:58:50
- チェンマイいいところですよ!
- ムロろ〜んさん、こんばんは
チェンマイ行かれるんですね。この時期は朝晩涼しくて、日中も快適でベストシーズンですね。初めてですよね?チェンマイ市内だけでも結構見どころありますよ。まあだいたい寺ですが、ムロろ〜んさんにはだからこそ面白いと思います。
ソンテウ、バスみたく走っているのもあるみたいですが、今回は人数も多かったのでチャーターしました。温泉もバス的なソンテウで安く行けるはずですが、本数が少ないらしいです。単純往復チャーターだと400バーツと言われました。結構遠いですし、この値段なら一人でもありかもしれないですね。
カオソーイおいしいし、それ以外の料理もおいしいので楽しんできてください!カオソーイは小さいのではしごできます。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29