長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎旅行記です。

長崎紀行①

2014/11/23 - 2014/11/24

小田象

小田象さん

長崎旅行記です。

JR特急

早朝に、新幹線で博多入りし、喫茶店で朝食後、ホームに上がります。
    すでに、かもめ号が入線しておりました。

今回の旅で、楽しみにしていたのが、この白いかもめ号と、帰りの787系に乗車する事!!

初乗車ですので、胸が高まります(^−^)

せっかくですので、車両をぐる〜と見学です。

それにしても、かっこいいなぁ〜

これが水戸岡デザインかと、感心しきりです(*^_^*)

発車の時間が、近づいてきたので、そろそろ車内に入ります。

車内も、かなり凝った造りになっております。

今回は、JR九州のネット予約サービスを利用。

3日前までの予約で、かなりお得に利用できます。

今回は、せっかくですのでグリーン車を利用。

指定+1000円ぐらいで利用できるので、かなりお得に感じました。

車内は、皮張りの座席で、かなり高級感があります。

ただ、リクライニングもあまり倒れないのと、振り子車両のため、かなり揺れが激しいです・・・。

長崎行きは、グリーン車が先頭車両となるため、前方の景色を楽しむ事が出来ます。

ただ、運転台が高いので、立ち上がらないと全面展望は望めません(T_T)

この日は、天気も良く、有明海の綺麗な車窓と、普賢岳の姿も、見る事が出来ました。

博多を出発して2時間ほどで、長崎到着!!
    この日は、グリーン車、指定席共に満席ですとの放送が入っていましたが、ホントにたくさんの方が、ホームに降り立って行きました・・・。

改札を出ると、まず目に飛び込んでくるのが、この看板。

世界新三大夜景

2012年10月5日に長崎ブリックホールで開催された「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコ、長崎の3都市が世界を代表する夜景都市「世界新三大夜景」都市として認定されました。

駅舎を出ると、稲佐山の姿が目に飛び込んできます・・・。

ひとまず、荷物をグラバー園そばのホテルに預けるため、路面電車に乗り込みます。

グラバー園の最寄りの大浦天主堂前の駅までは、直通がなく、途中の栄町で石橋行きの路面電車に乗り換えます。

今回の宿泊先は、長崎全日空ホテルグラバーヒル。
    東急ホテル時代から、1度泊まってみたいなぁ〜と思っていたホテルです。

ひとまず、フロントで荷物を預けて昼食場所に向かいます。

ホテルの目の前にある、四海楼へ。

ところが、店内は凄い人だかりで1時間以上待たないと入れないみたいだったので、とりあえず歩いて中華街を目指します。

四海楼から、散策も兼ねて20分程で中華街に到着

お昼時ともあって、どのお店も凄い人です。

今回の旅では、どうしてもちゃんぽんと皿うどんを食べておきたかったので、空いてそうなお店を探します・・・

・・・で、辿りついたのがこちらのお店。

中華街の外れにある龍園さん。

なんとか、ちゃんぽんにありつけそうですw

まずは、青島ビールで、喉を潤します。

とりあえず旅行中は、1日中呑みぱっなしです・・・

長崎といったら、やっぱりコレですよね〜

ちゃんぽん

・・・で、皿うどん

ごちそうさまでした!!

食後は、運動がてら、市内を散策していきます。

まず、やってきたのが東山手にある、オランダ坂。

坂の脇には、紅葉した木々たちが・・・

綺麗ですね〜

坂の町と呼ばれる長崎を象徴するこのオランダ坂。

石垣と石畳、そして、由緒ある洋館が点在する、異国の趣が漂う坂道です。

ところとごろで、目にする小さな秋色の風景に、心和ませながら、グラバー園を目指して、歩いていきます・・・

遠くに、大浦天主堂の姿が見えてまいりました・・・

グラバー園まで、もうひと歩きです

途中、孔子園に立ち寄りながら・・・

なんとか、グラバー通りまで、辿りつきました

・・・で、ちょっと小腹がすいたので、こちらのお店で、角煮まんを頂きます

ここの角煮まん、中の角煮の脂身が、とってもジューシーで旨かったなぁ〜

大浦天主堂

日本と西洋の技が融合した、歴史的、建築学的に高く評価される教会ですね。

そして、ようやくたどり着きました

今の時期は、市内全域で長崎ロマンティックイルミネーションというイベントが開催されているらしく、ここグラバー園も、その会場のひとつになっています☆

さぁ、まずは、第二ゲートにある旧三菱第二ドックハウスまで、この長〜い歩く歩道で登って行きましょう!!

第二ゲートに到着すると、長崎らしい港町の景色が、目に飛び込んできます。

時折、港を行きかう船の汽笛が聞こえてきます・・・

あ〜、旅して良かったと、思う瞬間であります♪

陽が落ち始め、園内の木々たちに飾られた、イルミネーションが点灯されました。

女神大橋の向こう側へ、陽が沈んで行きます

ホント、綺麗な夕焼け・・・

時間の経過と共に、園内のイルミネーションたちも、より一層、輝きをましてゆきます☆

さぁ、それでは、園内を散策していきましょう!!

園内の木々たちが、色とりどりの輝きを放っています☆

旧グラバー住宅

なんとも、幻想的でありました。

最後は、ライトアップされた紅葉した木々たちに見送られ、グラバー園を後にします。

夜の、大浦天主堂

グラバー園からタクシーで20分程で、稲佐山に到着。

函館山ほどではありませんが、やはり凄い人の多さです

函館山からの夜景も綺麗でしたが、長崎の夜景は、坂の町の名の通り、変化に富んだ地形のため独特で立体的。街のイルミネーションは港の水面に揺らぎ、山手の斜面の民家の小さな光が、グラデーションを描いて闇に浮かびあがって、とても綺麗です☆

ライトアップされた女神大橋も、たいへん綺麗でした☆

日中は、かなりぽかぽか陽気でしたが、やはり夜の稲佐山は、冷えますねぇ〜

お腹もすいてきたし・・・

ということで、タクシーの運転手さんオススメの居酒屋さんまで案内してもらう事に

長崎駅前にある、魚店 亜紗

まずは、酒♪

長崎の焼酎 壱岐

・・・で、鯖の燻製の炙り

運転手さんが、長崎の鯖と鯵は、旨いからと、言っていた通り、ホントに旨い!!

地鶏のタタキ

これも、皮目が香ばしく、温度もちょうどよくて大変美味しかったです。

〆の茶づけも美味でした。

御馳走様でした!!

ほろ酔い気分で、ホテルに戻り、1日目終了。

• 蔦之丞さん 2015/01/08 19:37:45
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『2015年・初めての孫に逢いに』に
    投票頂きましてありがとうございます!

白いかもめ号は綺麗な車両ですね〜!
    +1.000円でグリーン車に乗られるなんて
    お得感タップリです・
    女神大橋の夕日も
    旧グラバー邸のイルミネーションも
    素晴らしい写真です
    長崎に行ったのは40年も前になります
    キビナゴのお刺身が美味しかったのを鮮明に記憶に残っています。

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします