2014/11/05 - 2014/11/10
1288位(同エリア11776件中)
kaiさん
唐津で同期会があり、久しぶりに九州を楽しんで来ました。
この日は黒川温泉から長崎に向かいましたが、朝早く出発しないと長洲からのフェリーに
間に合わないことがわかり、かなり急ぎました。
無事、長崎に到着し「蘇州林」でホッとしていたら、誤ってデジカメの削除を押してしまいました。
「アチャー(>_<)」ヤっちゃった!
折角撮った朝からの映像が全て消えてしまいました。
と言うことで写真は途中からになりました。
黒川温泉を出て「ミルクロード」に入り、「かぶと岩展望所」に立ち寄りました。
ミルクロードは景観も良くおすすめです。
大津に抜ける道はカーブも坂も多く、時間に余裕のない自分にはかなりハードでした。
長洲から多比良までフェリーに乗船したのですが、フェリーの時間が決まっており
短い高速の区間をかなり飛ばしてしまいました。
その影響なのかその夜、問題が発生してしまいました。
長崎はさすがに、たくさん見るところがありましたね。
翌日のハウステンボスまでと合わせてご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黒川温泉「ふじ屋」
朝食は8時15分からでしたが、フェリーの時間を話して8時前に提供していただきました。
皆さん、親切でありがとうございました。
朝はお風呂を独り占め…。
全国、いろいろな温泉を訪れましたが今回は至福の時を過ごせました。
写真は夕食です。 -
蘇州林「皿うどん」
美味しかったのですが…。
夜に…。 -
「中華街」
修学旅行生がたくさんいました。 -
長崎市電
運賃は120円。 -
超満員の市電。
ウィーンではありません。
この日は「サファイアプリンセス号」が入港していたようです。 -
レンタカーを駐車場に入れて、市電で石橋まで行きました。
修学旅行生も大勢で、乗りきれません。 -
石橋に着きました。
市電はいいですね。
ここから「大浦天主堂」に向かいます。 -
「葉ボタン」
札幌ではあまり見かけません。 -
道標があると安心しますね。 -
「グラバースカイロード」
これに乗ろうと思い「石橋」で降りました。 -
「グラバースカイロード」案内板 -
「グラバースカイロード」
エスカレーターと思っていたら、何とエレベーターでした。 -
だいぶ登りました。
エレベーターなので楽をしました。 -
猫がお出迎え…。 -
こちらの猫は警戒しながら…。 -
南山手レストハウス -
南山手レストハウスからの眺め。 -
祈念坂 -
大浦天主堂
中は撮影禁止でした。 -
大浦天主堂 -
大浦天主堂 -
ザボン
グラバー園は何度か訪れているので、今回はパスしました。 -
大浦天主堂下で降りると、かなりの登りになりますね。
グラバー園まではたくさんの人出です。 -
新型の市電も走っていました。 -
築町まで戻り出島見学に行きます。 -
旧出島神学校
東側料金所 @510 -
ミニ出島 -
デジマノキ
幕末にオランダ人がバタヴィア(ジャカルタ)から運んで植えたそうです。 -
デジマノキ
南洋杉と呼ばれる樹のようです。 -
旧石倉(考古館)
興味深い展示がたくさんありました。 -
旧石倉(考古館) -
旧石倉(考古館)
映像もじっくり見て来ました。 -
旧石倉(考古館)
こちらも映像です。 -
旧石倉(考古館)
楽しめました。 -
新石倉(出島シアター)
出島ガイダンスが上映されていました。 -
カピタン部屋 -
カピタン部屋 -
カピタン部屋
出島は見応え十分で1時間以上ゆっくりと見学しました。 -
出島ワーフに向かいました。 -
出島ワーフ
夕暮れ時のため人出はあまりありませんでした。 -
出島ワーフ
良い夕陽が眺められました。 -
稲佐山に来ました。 -
稲佐山 -
稲佐山 -
最初はバスとロープウェイに乗るつもりでしたが、時間が足りなく
車で登って来ました。
ふだん運転していない自分にとってはかなりの坂道でした。 -
見知らぬ道、坂道、ライト点灯の夜道…。
2年も運転していないと言う不安。
「長崎にっしょうかん」に向かう時もかなりの坂道でした。
覚悟はしていたのですが神経を遣いました。 -
少しガスがかかっている様子。
函館の夜景の方がまとまっていますね。 -
こちらは「長崎にっしょうかん」部屋からの夜景です。
ホテルに至るにもナビの電話により別棟「紅葉館」に案内されました。
暗いし、見知らぬ道。
手間取り疲れました…。 -
「長崎にっしょうかん」会食場
お隣の国の方がたくさんお見えになっており、広い会食場がいっぱいでした。 -
「長崎にっしょうかん」
ここにも広い温泉があり、皆食事中で独り占め…。
夜景は窓ガラスが曇り、あまり良く見えませんでした。
写真はグレードアッププランで係りの方が持って来てくれました。
食事の基本はバイキング、少し食べ過ぎました。 -
「長崎にっしょうかん」部屋からの景色 -
「長崎にっしょうかん」
朝の散歩はできませんでした。
お風呂にも入れませんでした。
朝食も食べられませんでした。
なんと、夜中に発熱してしまったのです。 -
「長崎にっしょうかん」
ホテルにお願いして病院を紹介していただきました。
今日は土曜日。
かなり体調が悪いので、ハウステンボスまで行って病院とも考えたのですが…。
一度呼んだタクシーを断って、レンタカーで病院に向かいました。 -
井上病院
駐車場が満員で30分ほど待ちました。
大きな病院でしたが、テキパキと待ち時間も少なく皆さん親切でした。 -
井上病院
熱は37℃あり、夜中に激しい下痢もしたのでエコー検査と言われましたが、お断りして
血液検査と点滴をお願いしました。
保険証を持っておらず、時間も取られたのですがそれほど体調は悪かったのです。
点滴には3時間かかり、途中ジワジワと熱が上がって来ました。
点滴が終わった後、熱を計ると38,5℃ありました。
処方箋を貰い近くの薬局で薬を購いました。
さて、ハウステンボスに行かなくちゃ! -
長崎とはお別れです。
予定していた、諏訪神社・平和記念公園には行くことができませんでした。
仕方ないですね。 -
西海橋
潮の流れが早そうです。 -
新西海橋 -
新西海橋
元気だと下を歩いたのですが…。 -
とと市場 -
とと市場 -
夕食はお粥…。
昨日から何も食べていなく、頑張って食べました。 -
「ホテルオークラJRハウステンボスホテル」
部屋からの眺め。
今回の目的地は「高千穂峡」と「ハウステンボス」でした。
さすがに廻る気力はなく、外から景色を見ただけで終わりました。
とても残念です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- karasukkoさん 2014/12/14 07:53:45
- 大変でしたね。
- kaiさん
お久しぶりです。
時折、私の旅行記を見てくださっているみたいでありがとうございます。また、投票も_。
今回は、久々の車の運転でお疲れになったのでしょうか。
旅の途中で熱が出てしまうと、楽しみだった旅行も急に色あせたりするものですが、kaiさんは、しっかり続けて見事クリア(?)。意外にタフだったりするのですね(笑)
私も今ちょっと体調を崩しかけています。寒さに弱いのと、一年の疲れが一気に出たかな(?)という感じです。
早いものでもう師走。
どうぞ、体調に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ。
karasukko
- kaiさん からの返信 2014/12/17 14:46:19
- RE: 大変でしたね。
- karasukkoさん
ご無沙汰しています。
コメントと投票ありがとうございます。
> 今回は、久々の車の運転でお疲れになったのでしょうか。
> 旅の途中で熱が出てしまうと、楽しみだった旅行も急に色あせたりするものですが、kaiさんは、しっかり続けて見事クリア(?)。意外にタフだったりするのですね(笑)
ホントに2度も続けて熱をだすなんてビックリです。
根性で札幌まで帰って来ましたが、又どこかをドライブしたいです。
> 私も今ちょっと体調を崩しかけています。寒さに弱いのと、一年の疲れが一気に出たかな(?)という感じです。
体調は回復しましたか?
ますます、寒くなります。
ご自愛下さい。
kai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63