長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転勤が決まったので、異動前に6日間の休暇を取って九州を4泊5日で旅行しました。最初から決めていた予定は福岡から入って熊本から出る だけ。結果的には福岡ー熊本ー天草を通ってフェリーで長崎ー島原からまたフェリーで熊本という行程となりました。<br /><br />その3日目の記録です。

九州 4泊5日 福岡、熊本、長崎、熊本 3 天草から長崎

2017/03/18 - 2017/03/18

いっちゃんちゃんさん

その3日目の記録です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

この日はまずバスで天草に向かい楽しみにしてるランチで生ウニ丼。それから天草豊岡港からフェリーで長崎市の茂木港へ渡り、そこからバスで長崎市街に入って行く計画です。

ホテルをチェックアウトし路面電車で熊本交通センターへ向かいました。

交通センターへ到着。

長崎へのフェリーが出る豊岡港までは直通のバスはないので、まずは天草下島の本渡バスセンターへ向かいます。2時間半、2240円の行程です。

天草に出発。

バスは景色の良い天草を快調に走っている と思われたのですが・・・

今はドコにいるんだろうとグーグルマップで現在地を見ると、どう見ても到着時間に対して残りの距離が多すぎる気が・・・。

バスの休憩中、運転手に聞いてみるとすでにこの時点で20分近く遅れている事が判明。遅れる要素なんてなんにもなかったのに。

運転手に本渡交通センターから約20分の乗り継ぎで他のバスに乗る事などを説明し、運転手もその後はちゃんと走ってくれたようですが、結局30分近く遅れて交通センターへ到着。乗り継いでいくはずのバスは出発した後でした。

次のバスには一時間以上あり、予定していた豊岡港の手前 通詞島バス停から行ける丸健水産に食事に寄る時間はなくなったので、本土交通センターからほど近い生けす料理やまもとで昼食をすませる事にしました。

予定よりちょっと高くつきましたが、楽しみにしていたウニ丼を美味しくいただけました。

昼食を済ませた後は交通センターに戻り、バスでフェリーの出る豊岡港へ向かいます。ほぼ定刻通りに到着しました。フェリーの時間まで一時間以上あるんでこういう時なら遅れてもいいのに…。

豊岡港は周りにはコンビニはおろか本当に何にもないです。でも綺麗な海を見ながらまったりできました。

港に釣り船が入ってきた と思ったら、自分が乗る苓北観光汽船の長崎 茂木港行きのフェリーでした。

この辺には多くのイルカが居ついているとの事で、密かに出会えるのを期待してましたが、やはりそう都合良くはいきませんでした。

フェリーは45分ほどで対岸の茂木港に到着。そこからバスで長崎市街に向かいました。

バスを降りたらすぐに角煮まんじゅうのお店が。

早めの昼食から結構 時間が経っていたんで、おやつがわりにいただきました。

中華街を抜けて大浦天主堂に向かいます。

食べ歩き用小籠包も売ってます。

横浜中華街より規模は小さいかな

オランダ坂。登ってみたりはしませんでした。

大浦天主堂に到着。

内部は写真撮影禁止でしたが、美しいステンドグラスが印象に残りました。

大浦天主堂から戻る途中から雨が降り出しました。この日は長崎の繁華街からは少し離れた稲佐山のホテルアマンディに予約を入れていたので、ホテルに入る前に夕食を済ませてしまう事にしました。

せっかくだからちゃんぽん食べようとネットで調べて康楽さんに決定。

雨になって外が寒かったんで、ことさら美味しく感じました。

思案橋は長崎の歓楽街だけあって興味をそそられる店名があるな。

残念ながら飛び込んでいく勇気はありません。

結局、ちゃんぽんだけ食べて思案橋から退却。

この後は雨も本降りになったので、長崎駅から送迎バスに乗ってホテルに入り、温泉に入りながらゆっくりしました。