2014/11/10 - 2014/11/19
564位(同エリア7384件中)
BTSさん
ご覧いいただきありがとうございます。
韓国へ入国して3日目です。
今日は地下鉄に乗って釜山市内を巡ります。
■日程
地下鉄1号線:中央駅(駅番号112)⇒温泉場駅(127)
温泉場駅(127)⇒東莱駅(125)(402)⇒地下鉄4号線:寿安駅(403)
寿安駅(403)⇒東莱駅(402)(125)⇒地下鉄1号線中央駅(112)
中央駅(112)⇒チャガルチ駅(110)
チャガルチ駅(110)⇒中央駅(112)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は時間の制約がなく一日ダラダラと過ごせそうです。
ニュースを観ていたら今日のソウルは雪でした。
昨日ソウルへ行っておいて正解でした。
ホテルから見た日の出です。 -
朝食はコンビニで買ってきました。
-
ホテルから徒歩5分ほどにある地下鉄1号線中央駅(駅名番号112)です。
今日は、地下鉄に乗って温泉場駅(127)へ向かいます。
■釜山市内の地下鉄
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=2906 -
-
只今の時刻は8:30です。
通勤ラッシュです。
列車が駅に接近すると何故か『ビバルディーの四季』が流れます。」 -
電車のドア上にある路線図です。(日本語表記があります)
車内放送(自動放送)や車内表示は日本語もあります(主要駅のみ) -
中央駅(112)より地下鉄1号線に乗り25分ほどで温泉場駅(127)に着きました。
今日の最初の目的は東莱(トンネ)温泉で温泉に入ることです。 -
画像右下の黄色帽子の女性は自動改札機の監視要員です。
-
温泉場駅に進入する地下鉄1号線(釜山方面)です。
釜山の地下鉄と韓国の道路は日本とは逆の左側走行です。(韓国鉄道公社とソウルの地下鉄は日本と同じ右側走行です)
日本で言えばJRが右、メトロが左側を走るので方向音痴になる場合があります。
(逆方向の電車に乗る可能性があります)乗る前には必ず行先を確認して乗りました。 -
温泉場駅(127)3番出口を出て徒歩10分位で『現代(ヒュンダイ)温泉』に着きました。
入口を入ると右手にフロントがあり入浴料6,000W(696円)を支払います。(日本語の表示:無し)
お風呂は1階が女性、2階が男性用です。
営業時間は5:00〜20:00(第2・4月曜日休み)
ここの温泉は宿泊施設もあります。
■東莱温泉
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=4492#map
■現代スパホテル
http://www.busannavi.jp/1322296564 -
男性風呂の更衣室です。
ロッカーには鍵が付いてます。
床暖房がされています。 -
浴場の入口にはフェイスタオルとアカスリが置いてあります。(バスタオルはありません)
浴場には石鹸、シャンプー、リンスが備えられています。
自分は入浴セットを持参しました。
浴場内の撮影はしませんでしたが、湯船が4つありそれぞれの温度設定がされています。ミストサウナもあります。強力な打たせ湯もありました。
お客は自分を含め5名でした。 -
1時間ほど温泉に入り10時を過ぎていました。
現代温泉付近にはお店がたくさんありましたので散策してみました。
画像は現代温泉を出たところお店です。 -
現代温泉を出たところのお店です。
-
東莱温泉周辺には色々なお店があります。
これだけたくさんのお店があって利益は出るのでしょうか? -
温泉市場です。
市場の中を歩いてみました。
とてもディープな市場です。(中には飲食店もありました) -
東莱温泉周辺の散策が終り温泉場駅(127)へ向かう途中、接触事故に遭遇しました。
-
温泉場駅(127)の4番出口へ出てみました。
-
東莱温泉のある3番出口の反対側です。
-
川の脇にはサイクリングロードがあります。
-
東莱温泉4番出口にある商店街です。
11時を過ぎお腹の虫が鳴き始めましたので温泉場駅(127)より地下鉄1号線に乗り寿安駅(403)へ向かいます。 -
温泉場駅より(釜山方向へ)2つ目の東莱駅(125)で地下鉄4号線に乗り換えます。
-
地下鉄1号線から4号線への乗り換え案内です。
-
地下鉄1号線の東莱駅は地上にあり地下鉄4号線は地下にあるため連絡通路の距離は少し長いです。
-
5分ほどで地下鉄4号線東莱駅(402)のホームに着きました〜
-
4号線の地下鉄は無人運転です。
車両は都営大江戸線や横浜市営グリーンラインのように少し小さめです。 -
東莱駅(402)の次の駅、寿安(スアン)駅(403)で降りました。
-
画像奥にグレーの制服を着た寿安駅の駅員さんが居ますが、小学生の団体客を乗せるためにホームに居ました。
-
日本と同様の自動改札機です。
-
ハロナカード(ICカード)をタッチします。
切符は画像左下に挿入します。 -
寿安駅改札口付近のコンコースです。
メチャ広いです。(お店などはありません) -
目的地には5番出口を出ます。
-
釜山市内の地下鉄乗り場の入口は、大きく立派な案内板がありますので迷うことはありません。
-
5番出口から徒歩7分ほどでチヂミの老舗『東莱ハルメパジョン』に着きました。
-
字は小さいですが看板には日本語表記もされています。
創業は1930年代と日本の支配時代より続く老舗店。当時から「パジョン(ネギ入りチヂミ)を食べに東莱(トンネ)に行く」と言う言葉が広まるほど名を馳せており、現在では釜山の伝統郷土飲食店にも指定されています。
■東莱ハルメパジョン
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=4192 -
日本語のメニューです。
日本語を話せる店員さもいます。 -
お店の看板メニュー『トンネパジョン(ネギ入りチヂミ)』の中サイズを注文しました。サイズは『大・中・小』があります。ちなみに中サイズは3〜4人前、小サイズは2人前程度です。
チヂミが出来るまでビールを飲みながら待ちました。
お昼前ではありますがお店には続々とお客さんが入ってきました。 -
注文してから10分ほどでトンネパジョンが来ました。
テーブルには2種類のタレが置いてあるので小皿にお好みでタレをブレンドします。
パジョン(チジミ)は、韓国風お好み焼きと日本では言われますが、このお店のパジョンの食感は韓国風もんじゃ焼きと言っても過言ではないでしょう。
トンネパジョン(ネギ入りチジミ)は、とてもフワフワしていてカキやエビの旨みが凝縮されていてとても美味しかったです。
トンネパジョン「中」サイズは30,000W(3,480円)です。 -
甘酒が出されました。
甘いのですが日本の甘酒とは違います。(ノンアルコールと思われます) -
ビールの後はトンドンジュ(どぶろく)7,000W(812円)を頼みました。
トンドンジュとは、澄んだお酒に米の粒が浮かんでいて、まるでアリが水に浮かんでいるようとのことでプウィジュ(浮蟻酒)ともいう。麹を水に入れたあと、カスを取って麹水を作り、蒸したもち米を混ぜて瓶に入れておく。3日できれいに醗酵して米粒が浮いくる。米粒が「とんどん」と浮いている様子からトンドンジュという。(韓国観光旅行ガイド ソウルナビより引用)
飲み口は、酸味が少しあり甘口でいくらでも飲めそうなお酒です。(これはヤバいです・笑) -
トンネパジョンを食べた後にトルソッビビンバ(石焼ビビンバ)とチュオタン(どじょう汁)のセットを食べたかったのですが、お腹が一杯になりましたので断念しました。(トンネパジョンの小サイズにしておけば良かったと反省)
支払金額は41,000W(4,756円)でした。
ご馳走さまでした。
食事後は、ホテル(東横イン釜山駅2)の最寄駅中央駅(112)へ戻り2時間マッサージを受けてホテルへ戻りました。 -
シャワーを済ませ、18時頃ホテルを出て中央駅(112)より地下鉄1号線に乗りチャガルチ駅(110)で降りました。
-
7番出口を出ます。
-
通りは人・人・人で賑っています。
-
チャガルチ駅7番出口から国際市場へ行く間には博多の屋台街のようにたくさんの屋台が並んでいます。
-
歩きながら屋台を眺めると、お客がたくさん入っている店、そうではないお店があります。
博多の屋台街同様に色々なジャンルのお店があります。 -
こちらは、テイクアウト専門のお店がずらりと並んでいます。
-
チャガルチ駅7番出口から徒歩5分ほどで『漢陽(ハニャン)チョッパル』へ着きました。
日本語メニュー:有り
日本語を話す店員さん:無し
■漢陽チョッパル
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3937 -
1階の店内です。
このお店は、1〜3階まであります。
週末の夕食時は満席になることもあるそうです。 -
チョッパル(豚足)の小サイズを注文しました。25,000W(2,900円)
サイズは、大・中・小の3種類です。 -
葉野菜にチョッパルやニンニクスライスをのせサムジャン(辛味噌)を添えて包んで食べます。(青唐辛子はメチャ辛いです)
肉は柔らかく甘みがあり美味しかったです。 -
本音は焼酎を水で割って飲みたいのですが、最後の釜山の夜なので韓国スタイルでストレートで飲みました。ちなみにアルコール度数は18.5度です。
ビール4,000W、焼酎4000W(464円)です。
自分の傍のテーブルには地元の方が8名座っていましたが相当な量の焼酎を飲んでいて空き瓶が20本近く並んでいました〜 -
支払い金額は31,000W(3,596円)でした。
ご馳走さまでした。 -
お店を出てチャガルチ駅へ向かう途中にロッテグループのスーパーがありましたので立ち寄り日本へのお土産を買いました。
-
お土産の一部ですが、全部で58,000W(6,728円)分のお土産を買いました。例のツナ缶もありましたので15缶買いました(笑)
-
今日は一日地下鉄に乗って移動しましたが、韓国の方は車内のマナーが日本より素晴らしいです。
優先席に若い人は座っている人は殆んどいません。また、座っていたとしても駅に到着してご年配の方が乗ってくると席を空けます。
明日は、日本へ帰国します。
●続きは『【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑦(帰国編)』をご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10956207
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BTSさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56