2014/11/10 - 2014/11/19
1222位(同エリア27532件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
今日はソウルまで乗り鉄をしてきます。
■日程
・往路 釜 山駅06:20発⇒[ITX-セマウル1062号]⇒ソウル駅11:10着
・復路 ソウル駅15:40発⇒[KTX-309号]⇒釜山駅18:44着
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今朝は早起きしました。
只今の時間は午前4:30です。
今日は釜山駅から乗り鉄旅をします。
朝食は昨夜コンビニで買ったカップラーメンとおにぎりです。
ラーメンはパッケージを見ると辛そうに見えませんが、唐辛子がしっかりと入ってました。
おにぎりは、一つはツナマヨでもう一つは唐辛子色したおにぎりでしたが辛くはありませんでした。(ツナマヨは美味しかったです)
シャワーして5:30にホテルを出て徒歩で釜山駅へ向かいました。 -
釜山駅の正面です。
15分ほどで釜山駅に着きました。
まだ暗いので一人歩きは緊張しましたが無事に着きました。
エスカレーターで駅舎内へ進む途中で、立ち食いの飲食店にお客さんが5名ほどいました。(24時間営業のロッテリアもあります) -
高速鉄道KTX号を乗車するお客がホームへと向かっています。
自分はまだ乗車するまで時間があるのでベンチに座っていました。 -
ソウル行『ITX−セマウル1062号』は1番線からの発車です。
-
昨日、釜山駅で引き換えておいた指定席特急券・乗車券です。
-
セマウル号の先頭車(1号車)です。
自分の席は2号車10番D席(窓側)です。
以前のセマウル号は釜山〜ソウルを結ぶ花形(看板)列車で食堂車も連結されていました。
現在は高速鉄道(KTX号)が開通しセマウル号は都市間(高速鉄道の補完的な役目)を結ぶ在来線の特急列車です。
セマウル号は6両編成のオール一般車:普通車(特室:グリーン車や食堂車の連結や車内販売はありません)です。
◆京釜線:釜山⇒ソウル間(約450km)の所要時間
・ITX−セマウル号が4時間50分
・KTX号(高速鉄道)2時間30分 ※一部区間在来線経由で3時間04分 -
セマウル号の号車番号、列車番号、行先の表示がされています。
-
ITX−セマウル号のロゴです。
ピカピカの車両でした。
2014年5月より旧車両から新型車両に順次置き換えられています。 -
韓国鉄道公社のロゴです。
-
バス停のような列車停止位置標です。
-
停車駅が表示されています。
-
セマウル号の車内です。
新型車両なのでとても綺麗です。
釜山駅を定刻の6:20に発車しました。
車内は1割程度の乗車率でした。
朝早いので空いているのかと思いきや、セマウル号は停車していくごとに乗客が乗り込んできていつの間にか車内はほぼ満席になりました。 -
時刻表です。(緑色の太枠がセマウル号の時刻です)
個人のサイトではありますが、韓国の乗り鉄を計画する際に参考にさせていただきました。
■KORAIR時刻表(個人のサイト)
http://moyashimon2010.web.fc2.com/korea/index_korea.html -
車窓からの風景を何枚か撮ってみました。
-
釜山駅を発車して暫くすると景色が変わり、セマウル号は速度を上げて軽快に走りました。(体感速度で120km/h以上)
-
8:49亀尾駅到着。(釜山駅を発車して1時間49分)
-
水田でしょうか?
刈ったワラを袋に詰め家畜用の餌になると思われます。 -
地方都市でも高層マンションが無数に建っています。
-
セマウル号は(線名は分かりません)通勤型の電車と並走するようになりました。
-
-
線路への転落防止用柵が韓国にも設置されていました。
-
こちらはホームドアです。
-
10:38水原駅に到着。(釜山駅を発車して4時間18分)
あと30分ほどでソウルです。 -
-
セマウル号は速度を下げてきました。
まもなくソウルに着きます。 -
11:10ソウル駅に着きました。
約5時間のセマウル号の乗り鉄旅でした。
ソウルの滞在時間は4時間30分です。 -
セマウル号を撮りまくりました〜
-
-
セマウル号は在来線を走る割には乗り心地が良かったです。
車内検札や日本語による案内はありませんでした。 -
セマウル号の撮影が終り地下鉄乗り場へ向かいます。
切符売り場です。 -
釜山駅同様にソウル駅も駅構内は広く明るいです。(エコな駅です)
-
ソウル駅正面です。
喫煙所がありましたので一服タイムです。
陽射しはあるのですが風がとても冷たかったです。(11月12日ソウルの気温:最高10℃、最低−2℃、日本では『冬将軍』が到来) -
地下鉄4号線ソウル駅へ向かいます。
■ソウル市内の地下鉄
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413 -
韓国語が分からなくても④(4号線)を目指せば改札口まで行けそうです。
日本の地下鉄よりも分かりやすいかも知れません。 -
ホームに着きました。
駅名番号が表記されているので初めてでも安心です。
釜山の地下鉄は主要駅の日本語による案内はありましたがソウルの地下鉄は日本語の案内があったかどうか忘れてしまいました。 -
明洞(ミョンドン)に着きました。
-
-
明洞駅6番出口です。
-
6番出口から『明洞メインストリート』を歩きます。
-
明洞はソウル特別市江北区(カンブク)の一番の繁華街です。
プチプライス系コスメやファッションブランドのショップが集中しています。
日本で言えば原宿と銀座を足して2で割ったような場所でしょうか? -
-
ABCマートがありました〜
-
本日のランチ
明洞駅から徒歩8分ほどで着きました。 -
サムゲタンで有名なお店『百済参鶏湯(ペッチェサムゲタン)』です。
■百済参鶏湯
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=775 -
お店は2階にあります。
-
丁度お昼時でしたので店内はサラリーマンやOLで混んでいました。
-
自分は烏骨鶏湯(オゴルゲタン)を注文しました。(日本語メニュー:有り)
20,000W(2,320円)
烏骨鶏湯は烏骨鶏(ウコッケイ)を使ったサムゲタンです。(表現がおかしいかもしれませんが…)
注文するとキムチ・カクテキ・人参酒・もち米(おこわ?)が出されます。
箸やスプーンはテーブル下の引き出しに入ってます。 -
人参酒(おちょこ一杯分は無料)ですがアルコール度数が高く、やや苦めの人参の味がほのかに香ります。
自分は一気飲みをしてしまいました。その後身体がポカポカとなりました。 -
注文してから10分位でしょうか烏骨鶏湯が来ました。
-
スープは薄味ですので塩を自分のお好みで入れ味を調えます。
烏骨鶏ですので色は黒いですが食べてみるとさっぱりしていて身はとても柔らかく美味しかったです。(男性でも満腹になりました)
烏骨鶏湯とビール2本で28000W(3,248円)でした。 -
ランチ後は南大門を見に行くため明洞駅へ向かいました。
明洞駅から地下鉄に乗って次の駅「会賢(フェヒョン)」で降りました。
5番出口を出たところに南大門市場があり、かなりの人で賑っていました。 -
南大門市場は、ソウル市内にある四大門の一つ『崇礼門(南大門)』を起点に、四方およそ200〜500mの中に大小約1万店以上が立ち並ぶ。日用品や食料品、衣料品が中心となっており、買物客で常に賑わいを見せている。日本人観光客にも人気の高いスポットの一つであり、土産物を販売する店も少なくない。深夜営業の店舗もあるがそれらの多くは卸売業的な性格を持っており、韓国国内から仕入れに訪れる人が多くいる。(ウィキペディアより引用)
-
南大門市場を過ぎ、南大門に向かう途中電話BOXと銀杏を撮ってみました。
-
南大門に着きました。(駅から徒歩10分、南大門市場から徒歩5分程度)
高層ビルの中に南大門があります。 -
-
南大門の中から広場を撮ってみました。
-
南大門周辺の高層ビル群です。
-
短いソウル観光を終え地下鉄に乗ってソウル駅へ向かいます。
-
改札口よりエスカレーターでホームへ向かいます。
-
ソウル市内の地下鉄路線図です。
会賢駅の次の駅がソウルです。 -
地上に出てきました。
ここで喫煙所にて一服タイムです。 -
-
高速鉄道KTX号乗車まで1時間ほどありましたので駅構内を散策しました。
3階部分より2階の切符売り場を撮りました。 -
-
-
釜山駅同様にソウル駅も改札はありません。
2階部分よりホームへ降ります。 -
2階部分(ホームへ降りるエスカレーター脇)のエントランスには駅弁やスイーツなどが販売されています。
お店によっては日本語表記や番号表記がされています。
ホテルで食べる夕食用のイカ炒め弁当9,000W(1,044円)を買いました。(駅弁の中身は後ほど…)
■ソウル駅構内の駅弁
http://www.seoulnavi.com/special/5048415 -
3階より2階へ降りる階段です。レッドカーペットが敷いてあります。(ハリウッドスターになった気分になります)
3階には待合室や会員制のラウンジ(特室のチケットでは入室不可)があります。 -
2階部分より1階ホームに停車中の列車を撮りました。
-
機関車と新型車両(山川:サンチョン)KTX号を撮りました。
-
-
-
この列車はソウル15:35発の東大邱(トンデグ)行ムグンファ1303号です。
日本で言えば急行列車でしょうか?
停車駅が多く、例えば釜山〜ソウルの所要時間は5時間20分前後(KTX号は2時間30分、セマウル号は4時間50分)で走ります。
この列車の車両にはカフェ(売店)が連結されており、カフェにはカラオケ、マッサージ機、パソコンがあります。(有料)
■ムグンファ号
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1654 -
韓国の首都の割には列車本数が少ないような気がします。
自分が乗るのは15:40発KTX−309号です。10番線からの発車です。 -
KTX−309号は新型車両の山川(サンチョン)で運転されます。
山川とは川魚の『ヤマメ』と言う意味だそうです。確かに列車の正面はヤマメに似ていますね。
この列車は10両編成で先頭車と最後部は動力車で中8両が客室になっています。
■KTX号について
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1230 -
-
客室乗務員がお出迎えです。
-
駅名標識です。
-
ドア付近にある表示器です。
号車番号、列車番号、行先がLEDで表示されています。
また席番号も表示器の下に表示されています。 -
復路(ソウル⇒釜山)の指定席特急券・乗車券です。
-
3号車の特室(グリーン席)を予約しました。
特室の座席配列は2席+1席です。
8番C席でした。残念ながら1列席ではなく2列席の窓側でした。
日本の新幹線のグリーン車とほぼ同じです。 -
日本同様、車内では文字による案内とアナウンス(自動放送)による案内があります。
-
日本語の案内もあります。(主要駅のみ)
KTX−309号は定刻にソウル駅を発車しました。
しばらくすると高速線に入ります。
かなり速い速度で走ります。(体感速度で250km/h前後)
列車の揺れは日本の新幹線のほうが少ないです。
車内販売(飲み物やスナック類)があります。(商売っ気がないのか早々と次の車両へ移動します)
特室の乗車率は7割程度でした。(車内の検札はありませんでした) -
KTX−309号は、ソウル駅を15:40に発車し、一部在来線を経由し終点の釜山駅には18:44に到着します。
ソウルと釜山を結ぶKTX号の列車番号は100番台が全区間高速鉄道線経由で300番台は一部在来線経由になっています。 -
18:44に釜山駅に着きました。
すでに暗くなっていました。
駅前広場で撮りました。 -
-
-
釜山駅から徒歩でホテルへ向かいました。
ホテル隣のコンビニでアルコールとツマミを買って入浴後に独り宴を始めました。
画像手前にある缶詰ですが韓国版ツナ缶です。
味は少し辛くツナの上にはジャガイモと人参の角切りがのっていました。
とても美味しいツナ缶でした。日本へのお土産にしようと思いました。 -
ソウル駅で買った駅弁『イカ炒め弁当』です。
メインのイカ炒めやナムルなどが入っておりスープ、キムチ、ミネラルウォーターまで付いています。値段は9,000W(1,044円)です。
注文してから温かいご飯やスープを容器に盛り付けます。
釜山に着いた時は冷えてましたけど…(笑)
イカ炒めやキムチは見た目は辛そうにみえますが、実際に食べてみると辛くありませんでした。(少し味が薄いかもしれません)
ご飯は少し硬めでした。
駅弁は冷えていましたが美味しく頂きました。
今度ソウル駅弁を買うときはプルコギ弁当にしようかな?
明日は、時間の縛りがない終日釜山観光です。
おやすみなさい~
●続きは『【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑥(東莱温泉・チャガルチ編)』をご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10955535
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BTSさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89