2014/11/10 - 2014/11/19
678位(同エリア7390件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
11月14日(金)今日は日本へ帰国する日です。
普段の海外旅行は帰国日になると現実が戻ってくるので嫌ですが、今回は帰国後も国内旅行があるので楽しく帰国ができそうです。
■日程
釜山港14:00発⇒[ビートル号(JF246便)]⇒博多港16:55着
博多駅⇒[新幹線]⇒小倉駅
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は日本へ帰国する日です。
今回の旅行はさらっと韓国を知る旅でした。
次回はローカルな街を攻めたいと思います。 -
このホテルのチェックアウトは10時までですが2時間延長するようフロントにお願いをしました。別途22,000W(2,552円)を支払います。
のんびりとテレビを観ていました。 -
お菓子のCMです。
-
韓国でも「ドラえもん」が放送されていました。
-
-
9時過ぎにホテルの無料朝食を頂きました。
日本の東横インより美味しかったです(笑)
荷造りしてシャワーを済ませ12時前にチェックアウトしました。 -
徒歩20分ほどで釜山港国際旅客ターミナルに着きました。
-
2階にあるコビー号のチケットカウンターへ向かいました。
■釜山港国際旅客ターミナル
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=2808 -
12:30(出航の1時間30分前)に乗船手続開始で右側の⑥窓口がグリーン席専用の窓口です。
-
博多港で発行してもらった引換券とパスポートを提示しサーチャージとターミナル使用料の19,600W(2274円)を支払いチケットを受け取りました。
-
出国手続きまで時間がありましたのでターミナル内を散策しました。
-
1階にはカウンター式の飲食店があります。
-
2階(チケットカウンターがある階)にはお土産屋があります。
-
-
13:00(出航時間の1時間前)に出国手続開始です。
このゲートから入ります。(ゲートから先は撮影禁止です)
最初に手荷物検査(X線と金属探知機)を行い、その後出国審査をします。
博多港同様に混雑はまったくなくスムーズに手続きが終わります。
出国審査が終わるとロビーへ進みます。
途中に免税店がありロビーにはロッテ百貨店の免税品の受取窓口と喫煙ルームがあります。 -
乗船開始は13:45の案内でした。(出航時間の15分前)
13:45になっても乗船開始の案内が無く、係員の行動が慌ただしくなったので、これは何かあるのかなと思いました。
-------------
アクシデント発生!!その①
-------------
乗船する予定だったビートル号が急遽運休となり後続の14:15発のコビー号に乗船をするように案内された。(詳細な運休理由は不明)
昼食はビートル号の船内でビートルサンド(グリーン席サービス)を食べるつもりでいたので釜山港のターミナル内では何も食べないでいました。(コビー号にはグリーン席がありません)
あまりにもショックです。 -
乗船する前にグリーン席代の返金3,000円を受け取りました。
俺の楽しみを返せ〜 -
14:15にコビー号は出航しました。
お腹が空いたので現金でビール2本とチーズ竹輪を買い昼食は終わりました。 -
17:15に博多港国際ターミナルに着きました。
手荷物検査は無く、入国審査を済ませました。 -
税関職員に携帯品・別送品申告書とパスポートを提示したところ、税関職員に『横浜にお住まいの方が何故博多港を経由して入国したのか』と、質問を受けたので『明日から九州一周の旅をする』旨を返答した。
釜山港で買った免税品(タバコ)の袋の中は見られましたが、スーツケースとカメラバッグの検査はありませんでした。
その後、タクシーに乗り博多駅へ向かいました。
■携帯品・別送品申告書の記入例(税関のHPより)
http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360r.pdf -
博多駅に着き、小倉駅までの新幹線の自由席特急券と乗車券を買いました。
博多駅18:03発[さくら566号]に乗ることができました。 -
小倉駅には18:19に着きました。
-
駅から5分ほどで東横イン小倉駅南口に着きました。
■東横イン小倉駅南口
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00152/index.html -
ホテル1階部分です。
チェックインを済ませ、フロントで宅配用の段ボールを買い(ホテルでガームテープを貸してくれます)韓国のお土産屋や衣類などを詰めて配送手続をしました。 -
シャワーを済ませ、本日の夕食へ
ホテルから徒歩7分ほどにある鳥町食堂街へ来ました。
■鳥町食堂街
http://torimachishokudougai.hiciao.com/ -
昭和にタイムスリップしたディープな鳥町食堂街です。(26店舗)
この食堂街には焼うどんで有名な『だるま堂』や大衆食堂『赤ちゃん食堂』もあります。
■だるま堂(食べログ)
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001172/
■赤ちゃん食堂(食べログ)
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40005675/ -
日本へ帰国したのでサッパリしたお寿司が食べたくてこの店を選びました。
お邪魔したのは寿司富さんです。
■寿司富(食べログ)
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40010830/ -
小倉は下関の次にフグ料理が有名なので、手始めにフグの刺身(てっさ)を注文しました。(値段は記載されていないので分かりません)
フグの身の弾力と甘みが特製ポン酢醤油との相性が抜群です。 -
このお店のお勧め『ごま鯖』です。(大将や常連客のお勧めです)
生の鯖、醤油ダレ、擂った胡麻を和えて薬味と海苔が添えられています。
関東ではなかなか生では食べれない鯖。
鯖の脂と醤油ダレと胡麻のハーモニーが何とも言えません。
お勧めだけあって実に美味しかったです。 -
カウンター10席ほどのお店です。
大将や女将の人柄が良く、とてもアットホームで長居したいお店です。 -
贅沢な逸品、鯨ベーコンの握りです。
常連客は、つまみに焼き鯨ベーコンを注文していました。
シャリ(酢飯)と鯨ベーコンが良く合います。
これも美味しかったです。 -
大将お勧めの『トロたく』です。
大トロに近い中トロとたくあんを巻いた巻き寿司です。
中トロの甘みと脂がたくあんのサッパリ感と海苔の香りが最高です。 -
全てが美味しかった寿司富さんでした。
ビール1本と芋焼酎を5杯飲んで支払いは12,000円でした。
ご馳走さまでした。
明日からは、九州一周乗り鉄旅が始まります。
●続きは『【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑧(小倉駅~宮崎駅)』をご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10956750
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BTSさんの関連旅行記
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33