阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目、白川水源から阿蘇山に向かいました。

レンタカーで九州めぐりの旅 5,6,7日目 ~熊本上陸! Part2~

8いいね!

2014/11/08 - 2014/11/18

911位(同エリア1546件中)

0

26

Tessa

Tessaさん

6日目、白川水源から阿蘇山に向かいました。

交通手段
レンタカー
  • 白川水源を発って、阿蘇山に向かう途中。<br />牛〜〜〜!の車の後ろ座席からの黄色い声に、少し休憩。<br />

    白川水源を発って、阿蘇山に向かう途中。
    牛〜〜〜!の車の後ろ座席からの黄色い声に、少し休憩。

  • 牛でした。<br />こういう自然のままの姿って、よく考えてみると私も見たことがなかった。<br />素晴らしいことですよね、自然と共存できる環境を守り続けるその姿。

    牛でした。
    こういう自然のままの姿って、よく考えてみると私も見たことがなかった。
    素晴らしいことですよね、自然と共存できる環境を守り続けるその姿。

  • 阿蘇山火口付近は、最近の煙噴出活発化のため立ち入り禁止になっていました。<br />残念。残念。本当に残念。

    阿蘇山火口付近は、最近の煙噴出活発化のため立ち入り禁止になっていました。
    残念。残念。本当に残念。

  • でも、この煙の吹き出し方を見れば納得です。<br />遠くから見ても、圧巻。

    でも、この煙の吹き出し方を見れば納得です。
    遠くから見ても、圧巻。

  • 牛の次は、馬〜!と黄色い声。<br />だけど、本当に本当に寒くて、<br />お母さん(私)は、まだ体調万全でないので今日は乗馬はやめようねぇと娘をなだめる。

    牛の次は、馬〜!と黄色い声。
    だけど、本当に本当に寒くて、
    お母さん(私)は、まだ体調万全でないので今日は乗馬はやめようねぇと娘をなだめる。

  • 草千里が浜。

    草千里が浜。

  • 今日は早めに宿に戻ってゆっくりしましょうか。<br />と、みんなも気を使ってくれ遠慮なく車を宿に向けて出発させました。<br /><br />目的地黒川温泉。<br /><br />途中、大観峰。<br />絶対景色抜群だから、やっぱり車止めよう!と下車。<br />うん、本当に素晴らしい。

    今日は早めに宿に戻ってゆっくりしましょうか。
    と、みんなも気を使ってくれ遠慮なく車を宿に向けて出発させました。

    目的地黒川温泉。

    途中、大観峰。
    絶対景色抜群だから、やっぱり車止めよう!と下車。
    うん、本当に素晴らしい。

  • 天気が良ければよいなりの素晴らしさがあると思いますが、<br />雲が何層にも重なっている姿は、それはそれでとても美しい。

    天気が良ければよいなりの素晴らしさがあると思いますが、
    雲が何層にも重なっている姿は、それはそれでとても美しい。

  • と、ゆ〜くり山道の景色を楽しみながら宿につきました。<br />今回お世話になったのは、黒川温泉 源流の宿帆山亭さん。<br /><br />

    と、ゆ〜くり山道の景色を楽しみながら宿につきました。
    今回お世話になったのは、黒川温泉 源流の宿帆山亭さん。

  • こちらは、すべて離れ宿になっています。<br />全ての部屋に温泉があり、部屋数も全部で11のみ。<br />子供連れでは、少々気が引けるくらい静かなお宿でした。

    こちらは、すべて離れ宿になっています。
    全ての部屋に温泉があり、部屋数も全部で11のみ。
    子供連れでは、少々気が引けるくらい静かなお宿でした。

  • 半野生(エサはあげているよう)のカモさんたち。<br />よく育ってましたよ〜。<br /><br />旅行団仲間「人間怖くないんだね?このカモたち」<br />私「だって、食べないもの。」<br />旅行団仲間「もったいない…こんなに太っておいしそうなのに」<br />皆さんには、日本人はどうしてカモを食べ物としてまず見ないのか?ということが、どうやっても理解できないご様子でした。

    半野生(エサはあげているよう)のカモさんたち。
    よく育ってましたよ〜。

    旅行団仲間「人間怖くないんだね?このカモたち」
    私「だって、食べないもの。」
    旅行団仲間「もったいない…こんなに太っておいしそうなのに」
    皆さんには、日本人はどうしてカモを食べ物としてまず見ないのか?ということが、どうやっても理解できないご様子でした。

  • 部屋の裏側、裏庭に沿って走っている渓流。<br />ここでもカモが泳いでました。<br />部屋風呂につかりながら、渓流の音が聞こえるんです。<br />紅葉もとってもきれいです。

    部屋の裏側、裏庭に沿って走っている渓流。
    ここでもカモが泳いでました。
    部屋風呂につかりながら、渓流の音が聞こえるんです。
    紅葉もとってもきれいです。

  • 私たち家族の部屋風呂。<br />大きい宿の共同露天風呂に1回。<br />部屋風呂に夜1回、次の朝1回。<br />十分楽しましてもらいました。<br /><br />部屋風呂はやっぱり大好き。<br />家族水入らずでゆったりできますもの。

    私たち家族の部屋風呂。
    大きい宿の共同露天風呂に1回。
    部屋風呂に夜1回、次の朝1回。
    十分楽しましてもらいました。

    部屋風呂はやっぱり大好き。
    家族水入らずでゆったりできますもの。

  • 向うに見える小さい小屋も、お風呂です。<br />寒すぎたり、雨土砂降りだった時にはどうぞ…ということだと思います。<br />

    向うに見える小さい小屋も、お風呂です。
    寒すぎたり、雨土砂降りだった時にはどうぞ…ということだと思います。

  • 温泉宿を十分楽しんだあとは、7日目スタート。<br />まずは、娘の要望に応え少し南に戻る形になりますが、ホーストレッキングへ。

    温泉宿を十分楽しんだあとは、7日目スタート。
    まずは、娘の要望に応え少し南に戻る形になりますが、ホーストレッキングへ。

  • 草原が広がります。

    草原が広がります。

  • 今回お世話になった、「アイランドリゾート阿蘇 エルパティオ牧場」さん。<br />週末ではありましたが、まだ平日で10時過ぎに到着したのですぐ乗馬できました。

    今回お世話になった、「アイランドリゾート阿蘇 エルパティオ牧場」さん。
    週末ではありましたが、まだ平日で10時過ぎに到着したのですぐ乗馬できました。

  • スタッフの皆さんによりますと、馬さんたちはかなりの食いしん坊。<br />十分お食事は与えていますが、<br />ホーストレッキング中見境なくバクバク道脇の草を食べ始めるので、<br />手綱操作頑張ってください!ということでした。

    スタッフの皆さんによりますと、馬さんたちはかなりの食いしん坊。
    十分お食事は与えていますが、
    ホーストレッキング中見境なくバクバク道脇の草を食べ始めるので、
    手綱操作頑張ってください!ということでした。

  • お馬さんたちは、日本の各地から集まっている子たち、アメリカから来た子たちと出身地はさまざま。

    お馬さんたちは、日本の各地から集まっている子たち、アメリカから来た子たちと出身地はさまざま。

  • 20分ほど手ほどき、練習をします。<br />旅行団のうち、挑戦したのはお子様二人&もちろん私。<br />他の大人たちは「遠慮しておきます」ということで。<br /><br />※私の旦那さんは乗りたくても体重制限オーバーですので、乗れません(笑)<br /><br />柵内で練習を終えた後は、初心者&お子様なのでということで<br />一番時間の短い20分草原トレッキングコースに出発。

    20分ほど手ほどき、練習をします。
    旅行団のうち、挑戦したのはお子様二人&もちろん私。
    他の大人たちは「遠慮しておきます」ということで。

    ※私の旦那さんは乗りたくても体重制限オーバーですので、乗れません(笑)

    柵内で練習を終えた後は、初心者&お子様なのでということで
    一番時間の短い20分草原トレッキングコースに出発。

  • スタッフのおっしゃる通り、途中で草食べる食べる。<br />特に私を載せてくれているアメリカ生まれのBL君は大食らいらしく、<br />噂通り3m進んでは食べる、4m進んでは食べるの繰り返し。<br />初めのうちは、手綱操作もギクシャクしてましたが<br />少しすると慣れてきて、とっても楽しい散歩させてもらいました。<br /><br />ちなみに、私の娘の馬さんは競走馬として日本で活躍していた子。<br />友達家族の娘さんの馬さんは、北海道生まれだそうです。<br /><br />時間が短すぎて、もっと〜という娘のリクエストには答えてあげることが<br />できませんでしたが(もう少し大きくなったらまた来ようね)、<br />馬さんたちにさようならをして、<br />鍋ヶ滝へ向かいます。<br />

    スタッフのおっしゃる通り、途中で草食べる食べる。
    特に私を載せてくれているアメリカ生まれのBL君は大食らいらしく、
    噂通り3m進んでは食べる、4m進んでは食べるの繰り返し。
    初めのうちは、手綱操作もギクシャクしてましたが
    少しすると慣れてきて、とっても楽しい散歩させてもらいました。

    ちなみに、私の娘の馬さんは競走馬として日本で活躍していた子。
    友達家族の娘さんの馬さんは、北海道生まれだそうです。

    時間が短すぎて、もっと〜という娘のリクエストには答えてあげることが
    できませんでしたが(もう少し大きくなったらまた来ようね)、
    馬さんたちにさようならをして、
    鍋ヶ滝へ向かいます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP