2014/11/12 - 2014/11/24
79位(同エリア143件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ496件
- Q&A回答6件
- 360,696アクセス
- フォロワー8人
満ウン歳のリフレッシュ休暇を利用して、前から行きたいと思っていたチュニジアへ参ります。
旅のデザインルーム、チュニジア周遊とジェルバ島13日間、お値段はなんと279000円です!
四日目の今日は、宿泊したケロアンの世界遺産の史跡を幾つか見学し、そのあとは、次の宿泊地トズールへの一般道約300kmの移動が控えています。
-
8:00
とりあえず、バスに手荷物を積み込み、ホテル向かいにある「アグラブ朝の貯水池」の見学。
当初の行程表には含まれていなかったのだが、ガイドと添乗員の判断で追加になったようだ。
9世紀に造られたもので、今も4つが使われている。 -
宿泊したホテルコンチネンタルは、ちょうど貯水池の向かい側になる。
-
8:20
貯水池の展望台の途中に土産物店がある。
奥様方は「アルガンオイル」「アルガンオイルの石けん」に興味津々。
添乗員さんは必死で「アルガンオイルの本場はモロッコですよ。チュニジア土産じゃないですよ」と伝える。
1個2ディナールの陶器製マグネットを2個で3ディナールにしてもらって購入。他に絵葉書を4枚1ディナールで購入。 -
8:25
アグラブ朝の貯水池にあるユネスコ世界遺産のプレート。
チュニジアのプレートは全体に分かりにくい位置やデザインである。 -
8:30
次いで、シディサバブ霊廟を見学。
お土産の客引きも多く、イスラムらしくなって来た。
(ヤバーニ大好き。プレゼント。とかいって、ネックレスなどを勝手にかけて来る) -
写真チケットを購入しようとするが、お釣りはないらしい。ピッタリもってこいとのこと。ガイド経由で文句を言うと「次回はねぇ」との事。「この先も絶対お釣りは用意しないはず」との添乗員談話。
-
シディサハブ霊廟の中庭。
モスクとミナレットは、後日付け加えられたもの。 -
シディサハブ霊廟は、ムハンマドの友達が眠る霊廟。ムハンマドの友達というよりは、ムハンマドの遣いみたいな役割として尊敬されていたのだろうか。
-
シディサハブ霊廟のモザイクタイル
-
シディサハブ霊廟の礼拝所
シマシマ柄がイスラムらしい。 -
続いてグランドモスクの見学。
イスラム教スンニ派第四の聖地である。
朝早いこともあって、見学者も少なく静けさが漂っていた。 -
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミルクティ男子さんの関連旅行記
ケロアン(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16