デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のドイツ!<br />憧れのノイシュバンシュタイン城とクリスマスマーケット巡りをしてきました。<br />2人の行きたいところをギュギュッと詰め込んだので、移動が沢山のスケジュールですがとっても楽しめました。<br />でも人にはオススメできないです(笑)<br /><br />12/18 成田(11:10)→チューリッヒ→ミュンヘン(20:10)<br />    スイスインターナショナル航空 <ミュンヘン泊><br /><br />12/19 ノイシュバンシュタイン城観光ツアー(ミュンヘン発の英語ツアー、96EUR(2名分))<br />    (リンダーホーフ城→オーバーアマガウ→ホーエンシュバンガウ城→→ノイシュバンシュタイン城)<br />    ミュンヘンのクリスマスマーケットぷらぷら <ミュンヘン泊><br /><br />12/20 ミュンヘン→ローテンブルク(ICE・RB 約3時間 60EUR)<br />    ミュンヘンのクリスマスマーケット&市内中心部観光 市庁舎・クロイツカム<br />    ローテンブルクのクリスマスマーケット&夜回りの番人ツアー <ローテンブルク泊><br /><br />12/21 ローテンブルク→ニュルンベルク→ローテンブルク (RB・IC 約1時間 17.50EUR(片道))<br />    ローテンブルク市内観光<br />    ニュルンベルクのクリスマスマーケット <ローテンブルク泊><br /><br />12/22 ローテンブルク→ヴュルツブルク (RB 約1時間 11.50EUR)<br />       ヴュルツブルクのクリスマスマーケット&市内観光 <br />    アルテマイン橋、マリエンベルク要塞、レジデンツ <ヴュルツブルク泊><br /><br />12/23  ヴュルツブルク→デュッセルドルフ (ICE・IC 3時間超 96EUR)<br />    デュッセルドルフのクリスマスマーケット <デュッセルドルフ泊><br /><br />12/24 デュッセルドルフ空港(10:20)→チューリッヒ→成田(翌8:50)<br />   <br /> ---の予定でしたが、大雪の為、空港閉鎖になり、デュッセルドルフにもう1泊して25日にドイツを発ちました---<br />

冬のドイツ!8日間 ~ノイシュバンシュタイン城とクリスマスマーケット~ (7)デュッセルドルフ

2010/12/18 - 2010/12/25

mami

mamiさん

冬のドイツ!
でも人にはオススメできないです(笑)

スイスインターナショナル航空 <ミュンヘン泊>

ミュンヘンのクリスマスマーケットぷらぷら <ミュンヘン泊>

ローテンブルク市内観光
    ニュルンベルクのクリスマスマーケット <ローテンブルク泊>

ヴュルツブルクのクリスマスマーケット&市内観光

12/23 ヴュルツブルク→デュッセルドルフ (ICE・IC 3時間超 96EUR)

ホテルにチェックイン後、クリスマスマーケットとお土産購入のために、旧市街の方へ向かってお散歩。
    雪がチラチラ舞っています。

ケーニヒスアレーの近くに、「ハイネマン」というお菓子屋さんがあるのですが、(デパートの中にも支店あり)、ここのバウムクーヘンがとっても美味しい! しっとり系のバウム。チョコがけのバウムが最高です!
    あと、ここで有名なのは「シャンパントリュフ」ですかね。お酒の風味が強いので、お酒が飲めない人には向きませんが、お酒好きならおそらく気に入ると思います。甘すぎないですし。

• &lt;ケーニヒスアレー&gt;<br /><br />デュッセルドルフの目抜き通りです。<br />高級なお店が多く軒を連ねる通りです。

<ケーニヒスアレー>

デュッセルドルフの目抜き通りです。
    高級なお店が多く軒を連ねる通りです。

(ボケボケですみません)

• (ボケボケですみません)<br />

• &lt;クリスマスマーケット&gt;<br /><br />ミュンヘン、ニュルンベルク、ヴュルツブルクに比べると、<br />こじんまりとしたマーケットでした。<br />雑貨類よりも、食べ物が充実していた印象。<br />ローテンブルクよりはお店の数は多かったです。

ミュンヘン、ニュルンベルク、ヴュルツブルクに比べると、
    こじんまりとしたマーケットでした。
    雑貨類よりも、食べ物が充実していた印象。
    ローテンブルクよりはお店の数は多かったです。

• &lt;クリスマスマーケット&gt;

• &lt;クリッペ&gt;

<クリッペ>

• &lt;カリーヴルスト&gt;

<カリーヴルスト>

アプフェルなんとかクーヘン

ハッシュポテトとアップルソースです。
    はじめは、この組み合わせにエーって思ったけれど、食べてみたらとっても美味しかったです!!

• &lt;クリスマスマーケット&gt;

<クリスマスマーケット>

一番下は、ショップです。
    とってもかわいかった!

グリューワインのマグカップ

夜、部屋から外を見ると、すごい雪・・・。
    飛行機飛ぶかしら?

朝、チェックアウトして外を見てみると、昨日の夜よりも積もってる。
    大丈夫か?と思って駅に行ったら、電車は地下鉄なので、動いていて
    ほっとする。

空港に着いたら、ドイツ語のいろんなアナウンスが流れているけど、なんか異常な雰囲気なのはわかった。
    とりあえず、スイスエアのチェックインカウンターを目指してみると、、、
    朝いちから飛び立っていない様子。どうやら空港閉鎖になった模様。
    ガーン。
    天候が回復すれば飛び立つ予定の便と、早々に欠航が決定した便があったのだけど、係の人に聞くと、私たちが乗る予定の便は欠航とのこと。
    カウンターでチケットの振り替えを、との事で、カウンターに並ぶ。
    早目の行動をしたから、10番目位だったから、お昼には解放されると勝手に思っていたら、大きな間違いでした、、、。
    1人1人の対応時間がすごーく長くて、、、。
    まぁ、テキトーな対応ではなくて、1人1人、きめ細やかな対応をしてくれてたって事なんだけど、、、。

結局、朝9時前に空港に着いてから、解放されたのが19時過ぎ。
    2人で行ったので、途中、交代しながらトイレに行ったり、気分転換の買物をしたり、、、としていたけど、もうぐったり。
    でも、空港直結のホテルを手配してくれて、翌日のチケットが取れたから、私たちはまだいい方だったのかもしれないな。空港で泊まった人もいるようだから。

夕ご飯はやっと買えたパン。 沢山の人が空港にいたから、ほとんどのお店が食べ物と飲み物は売り切れ、、、

初めての経験でした。

翌日。
    今日はなんとか動くらしいけど。
    すごい雪・・・

飛行機に乗り込んでから、30分は待ってたかな。

みなさん、一生懸命除雪をしてくれています。

でも、除雪してもどんどん降り積もる・・・

機内食のプレッチェル

チューリッヒでの、乗り継ぎの待ち時間にひとやすみ。
    元は2時間弱のトランジットのはずだけど、デュッセルドルフからの飛行機が
    早い時間になってしまったので、5時間位になってしまった・・・

シナモンロールとカフェラテ

1回目の機内食。
    クリスマスなので、ターキーが出ました。
    ワイン煮のようなもの

2回目の機内食。
    ラザニア

天候により1日帰国が延期になりましたが・・・。
    アクシデントを含め、楽しい旅になりました。
    また、冬のドイツに行きたいです!