ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のドイツ!<br />憧れのノイシュバンシュタイン城とクリスマスマーケット巡りをしてきました。<br />2人の行きたいところをギュギュッと詰め込んだので、移動が沢山のスケジュールですがとっても楽しめました。<br />でも、人にはオススメできません(笑)<br /><br />12/18 成田(11:10)→チューリッヒ→ミュンヘン(20:10)<br />    スイスインターナショナル航空 <ミュンヘン泊><br /><br />12/19 ノイシュバンシュタイン城観光ツアー(ミュンヘン発の英語ツアー、96EUR(2名分))<br />    (リンダーホーフ城→オーバーアマガウ→ホーエンシュバンガウ城→→ノイシュバンシュタイン城)<br />    ミュンヘンのクリスマスマーケットぷらぷら <ミュンヘン泊><br /><br />12/20 ミュンヘン→ローテンブルク(ICE・RB 約3時間 60EUR)<br />    ミュンヘンのクリスマスマーケット&市内中心部観光 市庁舎・クロイツカム<br />    ローテンブルクのクリスマスマーケット&夜回りの番人ツアー <ローテンブルク泊><br /><br />12/21 ローテンブルク→ニュルンベルク→ローテンブルク (RB・IC 約1時間 17.50EUR(片道))<br />    ローテンブルク市内観光<br />    ニュルンベルクのクリスマスマーケット <ローテンブルク泊><br /><br />12/22 ローテンブルク→ヴュルツブルク (RB 約1時間 11.50EUR)<br />       ヴュルツブルクのクリスマスマーケット&市内観光 <br />    アルテマイン橋、マリエンベルク要塞、レジデンツ <ヴュルツブルク泊><br /><br />12/23  ヴュルツブルク→デュッセルドルフ (ICE・IC 3時間超 96EUR)<br />    デュッセルドルフのクリスマスマーケット <デュッセルドルフ泊><br /><br />12/24 デュッセルドルフ空港(10:20)→チューリッヒ→成田(翌8:50)<br />   <br /> ---の予定でしたが、大雪の為、空港閉鎖になり、デュッセルドルフにもう1泊して25日にドイツを発ちました---<br />

冬のドイツ!8日間 ~ノイシュバンシュタイン城とクリスマスマーケット~ (6)ヴュルツブルク

2010/12/18 - 2010/12/25

mami

mamiさん

冬のドイツ!
でも、人にはオススメできません(笑)

スイスインターナショナル航空 <ミュンヘン泊>

ミュンヘンのクリスマスマーケットぷらぷら <ミュンヘン泊>

ローテンブルク市内観光
    ニュルンベルクのクリスマスマーケット <ローテンブルク泊>

ヴュルツブルクのクリスマスマーケット&市内観光

12/23 ヴュルツブルク→デュッセルドルフ (ICE・IC 3時間超 96EUR)

ローテンブルクからヴュルツブルクまで電車で1時間ちょっと。
    駅からマイン川を渡った先のホテルに宿泊なので、まずはチェックイン。
    Mercure Hotel Wurzburg am Mainufer  ツインで69ユーロ。
    ビジネスホテルってかんじかな。広くはないけど泊まるだけなら充分。

川沿いの道を歩きながら見えた景色(アルテマイン橋)

まずは山の上に見える要塞、「マリエンベルク要塞」へ向かいます。

ここが入口かな。 ここからの道のりが長そう。。。

雪の坂道(歩くところは溶けていましたが)を登りつづけると、また入口のようなものが。

さっきの門から、まだまだ歩きます。

だいぶ上まで登ってきたみたいだけど、雪なので、下の景色はよく見えませんでした。

また門が見えてきました。

アルテマイン橋からここまで、30分ぐらいはかかったと思います。

門をくぐると建物が見えてきました。

また門

そして門

やっと中庭のような場所に。

お堀のようなものもありました

またまた門

さすが要塞ですね

門をくぐると、ぐるりと建物に囲まれた空間。
    門しか出入り口はありません。

高い塔の中に入れました

塔の出入り口(中から撮影)

塔の説明図

ここにも入れるようだったので入ってみると、井戸でした。

要塞の中には博物館もありました。

元々は大司教のお城だったそうです。

雪で空全体が白っぽかったので、遠くを見渡すことはできませんでしたが、
    晴れた日の景色はとてもいいかと思います。

今度はアルテマイン橋を渡って、旧市街へ向かいます

この橋には、12体の聖人像があります。

かっこいい橋でした

街は都会っぽい雰囲気はなく、静かでいいかんじ。

クリスマスマーケットは、マリエンカペレの前が、
    一番たくさんのお店が出ていましたが、
    他にも、ちょっとした広場のようなところにも
    何カ所かお店はちょこちょこ出ていました。

マリエンカペレ前のマーケット

奥の建物は、マリエンカペレ

ニュルンベルクに比べると、もちろん規模は小さいけど、
    その分混雑も少なく、見やすい。

飾りも、食べ物も、どちらも豊富。

マーケット以外のお店も、だいたい中心部に集まっているので、
    両方見られていいかんじ。

クリッペ

マーケットの中のツリー

マリエンカペレ

今回の旅でのクリスマスマーケット。
    ミュンヘン→ローテンブルク→ニュルンベルク→ヴュルツブルク
    と、4か所見てきたけど、個人的な満足度は、
    ニュルンベルク&ヴュルツブルク>ミュンヘン&ローテンブルク
    な、かんじ。

ソーセージ

焼いたソーセージをパンにはさんでくれます。

30cmくらいある、ソーセージ。
    こちらはピリ辛のソーセージでした

ハンバーガー(と呼ぶのかは、わからないけど)

植木鉢みたいな、グリューワインのカップ

朝の散歩。

レジデンツ (世界遺産)