ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
王室の頂点に君臨する英国王室の空気に触れたくて<br />今年の秋旅行はロンドン再訪へ。<br /><br />そして+1は雑貨や食器を探しに未開の地ヘルシンキ。<br />祝日(11/1:諸聖人の日)でほとんどのお店が<br />閉店することを直前に気づき、<br />急遽エストニアのタリンへもいってきました。<br /><br /><br />2014.10.31<br />ハカニエミマーケットホールで朝食<br />↓<br />10:00 ARABIA<br />↓<br />12:00 マロメッコ本社でランチ&買い物<br />↓<br />ヘルシンキ大聖堂<br />↓<br />ウスペンスキー寺院<br />↓<br />テンペリアウキオ教会<br />↓<br />アカデミア書店<br />↓<br />かもめ食堂<br /><br />

Day7:今日1日に賭けるヘルシンキへの想ひ

2014/10/30 - 2014/11/02

旅行記グループ LONDON&HELSINKI 2014

cookie

cookieさん

王室の頂点に君臨する英国王室の空気に触れたくて
今年の秋旅行はロンドン再訪へ。

そして+1は雑貨や食器を探しに未開の地ヘルシンキ。
祝日(11/1:諸聖人の日)でほとんどのお店が
閉店することを直前に気づき、
急遽エストニアのタリンへもいってきました。

2014.10.31

アカデミア書店

かもめ食堂

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ヘルシンキに朝が来た。
    明日は祝日、あさっては日曜で閉店するお店多数。
    だから目星のお店は今日まわっておかないと後がない!っという
    プレッシャーの1日スタートです。

• 朝焼けの美しい景色を見ながら橋を渡っていく先は

朝焼けの美しい景色を見ながら橋を渡っていく先は

ハカニエミマーケットです。
    到着です。アパートから徒歩10分ほどでした

8時に到着したので、
    お店の準備をしながらオープン中です。@ハカニエミマーケット

祝日と日曜はクローズ。
    だから来れるのはこの時間のみ

@ハカニエミマーケットホール

1階は野菜や魚、肉の生鮮食材のお店が軒を連ねます。いわゆる市場ですね

2階はショップがあります。
    でも8時だとオープンしている店はまばら。9〜11時オープンが多いよう
    @ハカニエミマーケットホール

マリメッコは9時オープンなのでそれまでの間、朝ごはんをいただきます
    @ハカニエミマーケット

• コーヒーと<br />フィンランド名物のシナモンロール<br />@ハカニエミマーケット

コーヒーと
    フィンランド名物のシナモンロール
    @ハカニエミマーケット

9時になったので、マーケットホール2階のマリメッコへ。ココは服やテキスタイルが豊富です
    @ハカニエミマーケットホール

トラム6番に乗って次なる目的地へ向かいます。自販機でワンデイチケットを購入

10時のオープンを目指してアラビアのファクトリーに到着ーー!
    @アラビア

さぁアウトレットがオープン。買うぞぉ

ムーミンがお出迎え。ムーミンデザインのマグも揃いますよ。買っていませんが@アラビア

• マリボウルもカラフルに展開。<br />わたしはブラックを購入<br />@アラビア

マリボウルもカラフルに展開。
    わたしはブラックを購入
    @アラビア

ここでしか買えない限定マグ

トラム6番で中央駅に向かい、そこからメトロに乗ってマリメッコ本社へ向かいます

車内のオレンジ色がとってもキュート。それもそのはずマリメッコの元デザイナーによるデザインだとか

次はマリメッコ本社へ。中央駅からは15分ほどのヘルットニエミ駅で下車
    @マリメッコ本社

• 駅からは徒歩10分ほど。高速の高架を渡り、マクド&amp;シェルが見えたら左折するとこの看板が出てきます<br />@マリメッコ本社

駅からは徒歩10分ほど。高速の高架を渡り、マクド&シェルが見えたら左折するとこの看板が出てきます

以外に近くて拍子抜け。
    到着ーー!日本人とたくさんすれ違います。そして、外観は地味
    @マリメッコ本社

予定通りお昼時に到着。それは、この食堂ランチを食べたいから@マリメッコ本社

10Euroちょっとで、前菜、メイン、スープ、パン、デザート、コーヒーを好きにピックアップ。社員は無料のようです@マリメッコ本社

• パンを包むティータオルももちろんマリメッコでかわいいの<br />@マリメッコ本社

パンを包むティータオルももちろんマリメッコでかわいいの
    @マリメッコ本社

お皿ももちろんマリメッコ。好きなのを選らんぢゃいます

トレーもいろんな種類が用意されていて心トキメキます
    @マリメッコ本社

寒くてずっとスープ飲みたかったから心と体にしみました

ティーポットがカトラリー入れになっていたり、使い方の参考にもなります@マリメッコ本社

クッションほしーな。
    ちなみに食堂は社員と日本人観光客で構成されていました。日本人にホント人気ですね@マリメッコ本社

このおじさんをいろんな雑誌で見ました@マリメッコ本社

• さぁアウトレット&amp;ショップでお買い物です。アラビアで買った重い荷物は食堂前のコート置き場に置いて戦闘態勢万全です@マリメッコ本社

さぁアウトレット&ショップでお買い物です。アラビアで買った重い荷物は食堂前のコート置き場に置いて戦闘態勢万全です@マリメッコ本社

アパレルも豊富です。サイズがビミョーでしたが@マリメッコ本社

• 中央駅に戻ってきて、アパートに荷物を置きに帰り、今からヘルシンキの中心部を観光&amp;ショッピングです。<br />これが有名観光名所<br />@ヘルシンキ大聖堂

中央駅に戻ってきて、アパートに荷物を置きに帰り、今からヘルシンキの中心部を観光&ショッピングです。
    これが有名観光名所
    @ヘルシンキ大聖堂

堂内はけっこう、いやかなりシンプルです。エントランス上のパイプオルガンは豪華ですが

近くにハーバーもあります。
    寒いです

こちらはロシア系の教会。
    が、閉館がなんと16時と早い。
    5分前に閉館してて入れず
    @ウスペンスキー寺院

17時閉館のこちらにも急いでききました。違和をくりぬいたようなモダンな教会@テンペリアウキオ教会

2階にもシートがあります
    @テンペリアウキオ教会

とりあえずマストな観光も終わり、ヘルシンキの中心部って小さいね。と改めて気づきました。時間あまりました。とりあえず寒いので屋内へ

ドラッグストアで
    マストbuyなスウェーデンのハンドソープをチェック
    @カンピショッピングセンター

• フィンランドブランドのシャンプー&amp;コンデイショナーもマストbuy<br />@カンピショッピングセンター

フィンランドブランドのシャンプー&コンデイショナーもマストbuy

マリメッコのペーパーナフキンはスーパーで購入するのが安いと聞いていてのでチェック
    @カンピショッピングセンター

顔入りポテチ。どーいうつもり!?

街ブラをして、ヘルシンキ唯一のデパートへ

ハロッズ後の私たちには
    物足りない規模です
    @ストックマン

かわいいシーズがおばあさんに引きずり回されてました

さすがサンタさんの国。
    10月末にしてクリスマスグッズで1フロアが占められていました
    @ストックマン

寒いけど1日を堪能すべくまだまだウロウロ。カフェアアルトがある
    @アカデミア書店

アアルト氏の遊び心

この景色はよく雑誌などで見ました。
    吹き抜けが開放的です
    @アカデミア書店

マリメッコランチのおかげでなかなかお腹がすかなかったけど、せっかくならとかもめ食堂へ。意外に辺鄙な場所にあります。メトロ下車したらあたりは真っ暗
    @かもめ食堂

ミートボールとサーモンソテーを注文。ウワサ通り量が多いの。