2014/11/08 - 2014/11/08
247位(同エリア442件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,194,120アクセス
- フォロワー40人
村上市塩町に稲荷神社が鎮座している。祭神は倉稲魂命である。創建や縁起については分からないが、隣接する安泰寺に社殿が向いて建てられており、安泰寺の守護社として創建されたものであろう。安泰寺が村上に移って来たのは享保5年(1720年)であり、その頃の創建であろうか。
拝殿には「稲荷神社」の額を中央に,「古峯神社」と「金毘羅大権現」の額が並んでいる。「市史」によると,塩町に金刀比羅神社(祭神は大物主命)の記載があるので,それが合祀されたのであろう。
石鳥居は社殿と直角に道路側に向かって建てられているが、明治初年の神仏分離令で道路から参道を伸ばして安泰寺から分離されたのであろう。また、社殿が道路と平行して建てられているために、拝殿横に時計が掛けられている。境内で遊ぶ子供たちに帰宅する時間を知らせるために設置されたのであろう。
境内角に地蔵堂が建てられている。昭和40年(1965年)頃に道路地に引っかかりこの地に移された。それ以前には幕末まで定番所があった位置に地蔵堂があったから明治になってから建てられたと考えられている。
京都や関西方面では地蔵盆として、子供たちを中心として盛んに祭りが行なわれている。ここ村上でも地蔵祭りは7月23日に盛大に行なわれている。これは江戸時代後期に村上藩主内藤信教公が京都所司代に任命(文政5年(1822年)〜文政8年(1825年))されており、上方との交流が盛んに行なわれて上方の文化が入ってきた影響もあろうか。
(表紙写真は稲荷神社)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5