金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月8日(土)・9日(日)の2日間に快速「SL只見線紅葉号」が運転されました。<br />運転区間は、会津若松(9:18発)〜会津川口(11:52着)、会津川口(14:10発)〜会津若松(16:46着)の1往復です。<br /><br />奥会津の紅葉の中を走る「SL只見線紅葉号」の姿を見るために、JR只見線に訪れてみました。<br /><br />--<br />新緑に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10788352<br /><br />紅葉に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた(その1)、そして第一只見川橋梁ライトアップ編<br />http://4travel.jp/travelogue/10945848<br /><br />紅葉に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた(その2)<br />http://4travel.jp/travelogue/10945943<br />--

紅葉に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた(その3)、そして「SL只見線紅葉号」を追いかけて編

2014/11/08 - 2014/11/08

裏山秀人さん

新緑に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた

紅葉に包まれた只見線沿線を散策しに訪れてみた(その2)

JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

JR只見線の始発電車に乗り込むために、早朝の西若松駅から旅の始まりです

西若松駅

西若松駅を出発したJR只見線の始発電車は途中の会津坂下駅で列車交換があり、この駅でしばらく停車することになります

停車時間の間はホーム上ではプチ撮影会の始まりです
    ホームの先では大勢の方が反対からやって来る列車にカメラを向けていましたねw
    それにしても、当日の早朝の会津はもの凄い濃霧でありました

さてさて、今回のJR只見線の旅の目的はコレ
    JR只見線になんと蒸気機関車「SL只見線紅葉号」が走るんですよ!
    紅葉に包まれた秘境路線に蒸気機関車が走る光景は是非とも見ておきたいですよねw
    当日のJR只見線の始発電車にもコレ目当てに大勢の鉄道ファンの方達が訪れておりました

JR只見線 乗り物

なにせ紅葉真っ盛りの秘境路線なもんですから、何処からお見送りしても絶景を拝めること間違いなし!なJR只見線
    何処で「SL只見線紅葉号」をお見送りしようかと散々悩みつつも・・・今回はここ滝谷駅にやって来ました

滝谷駅

あれほど前が見えないほどに濃霧であったのが、滝谷駅に降りたらすっかりと霧が晴れましたね、よしよし

そして、前回訪れたときよりも更に色濃く染まった奥会津の紅葉がはっきりと目の前に現れました

う〜ん、まさに錦秋、とっても綺麗〜♪
    今日は奥会津の紅葉の中を走る「SL只見線紅葉号」との素晴らしい2ショットが見られそうですね、ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

滝谷駅から歩いてすぐの場所には、滝谷橋梁が見渡せるポイントがあります

今日はこの場所から「SL只見線紅葉号」をお見送りしようと思います
    いやいや、絶景ではありませんか〜!

お日さまに照らされた奥会津の紅葉は更に色味を帯びて、滝谷橋梁を通過するJR只見線のローカル列車の姿がより一層映えて見えますね、素敵!

地元の方の話によると、一昨日あたりが紅葉の見頃だったらしいとのことで・・・
    この風景よりも一昨日のほうが紅葉が綺麗だったってことですか?
    今の風景でも十分すぎるほどに綺麗な紅葉だとは思いますが、ちょっと気になるかもw

そろそろ「SL只見線紅葉号」が滝谷橋梁を通過するお時間...
    現地では大勢の方達がところ狭しとカメラを手にして、その瞬間を静かに待ち構えておりました
    そして、遠くのほうから汽笛の音が・・・

奥会津の美しい紅葉の中に巻き上がる白煙の姿が見えてまいりました

• 滝谷橋梁を通り過ぎるC11-325蒸気機関車+旧客「SL只見線紅葉号」のお姿を一枚パチリ☆<br />ほんの一瞬の出来事でありましたが、奥会津の錦秋に白煙たなびく光景は実に素晴らしいものでありましたね!

いやいや、ほんとにいいもん見させてもらいました〜^^
    ?紅葉+秘境路線+蒸気機関車″な風景なんてそうなかなか見れませんよねw

さて、「SL只見線紅葉号」は会津川口駅で折り返し、会津若松駅に向けて戻って来ます
    滝谷橋梁に戻って来るまではしばらく時間がありますので、この周辺を少し散策です

滝谷駅の前には小さな集落があります
    メインストリートもこんな感じでありましたねw

街中には湧き水がありました
    冷たくてとっても美味しいお水でした^^

小さな集落の中にポツンと佇む神社

むむっ、「温泉」の文字を発見
    昔はこの場所にあったのでしょうか?
    今は扉が閉じられていてひっそりとしていました

滝谷駅前にあるゆういつの商店ですかね、のどかな風景ですね〜
    ・・・でも、滝谷駅には駅前にコンビニはありませんよw

滝谷駅周辺ではまるで時間が止まっているかのような人の暮らしぶりが伝わってくる、なんとものどかな風景が点在していました

う〜ん、とってもゆるいですねえ〜
    時間が経つのを忘れてしまうかのような、こののどかな風景をしばし楽しんでおりました

滝谷駅は駅舎もない無人駅でありますが、小さな待合室がありました

ホームも特にこれといったものがないのですが、春になったらホーム上からは桜に囲まれた素晴らしい絶景を見ることが出来るとか・・・これはちょっと気になりますよねw

でも、滝谷駅周辺のこの季節ならではな風景はたくさんありましたよw

滝谷駅前のモミジもいい感じに色付いていましたね、素敵!

滝谷駅周辺に広がる素敵なゆるい時間を楽しんでまいりましたが、そろそろ「SL只見線紅葉号」がやって来るお時間...
    お見送りするポイントに移動しましょう〜

おっと、「SL只見線紅葉号」の前に意外なお方がやって来ましたよw
    ネコちゃんもお見送りにやって来たのかニャ?

今度は滝谷駅の先側から「SL只見線紅葉号」をお見送りしようと思います
    JR只見線のローカル列車が滝谷駅を出発した後、しばらくして遠くのほうから汽笛の音が・・・

お、おおぉー!!!!!

• いやいやいや・・・<br />錦秋な紅葉の中を爆煙で疾走するC11-325蒸気機関車の姿は、真近で見ていて胸が熱くなる想いがしました・・・かっこいい!!!!!

いやいやいや・・・

「SL只見線紅葉号」が走り去るまでは一瞬の出来事でありましたが、いいもん見せて頂きましたね、ほんとに痺れましたあ〜

奥会津の色鮮やかな紅葉風景の中を走るC11-325蒸気機関車の姿は想像していた以上の絶景でありましたね、もう大満足であります!
    幸せ気分に浸りながら、JR只見線のローカル列車に乗り帰宅の途に着きました

会津若松駅に戻ると、ちょうどC11-325蒸気機関車が車庫に戻っていくところでありました
    ・・・慌てて撮ってしまったのでブレブレなのですがw

会津若松駅

さて、会津若松駅に戻って、最後にちょっと寄り道でも・・・

というわけで、夜の鶴ヶ城にやって来ました
    お堀に浮かび上がる鶴ヶ城の紅葉の水鏡がとっても綺麗〜

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

闇夜に浮かぶ城内のモミジもとても綺麗な赤色を映し出していましたね
    お月さまも綺麗だったなあ〜

でも、会津若松のほうの紅葉はもう晩秋って感じでしたかね
    あちこち探し歩いて良さげなモミジを見つけてきましたw

・・・実は、鶴ヶ城のライトアップの時間を全く調べずに訪れてしまったので、天守閣に向かう前にライトアップが終わってしまいました
    消灯後に慌てて撮った一枚・・・とほほ...
    最後はちょっと残念でしたが、会津の素晴らしい紅葉を十分に満喫した一日でありました

最後に・・・磐越西線開通100周年おめでとうございます

• maggiさん 2014/11/29 14:51:27
    超〜カッコいいです。
     すごい。凄いですね。
    蒸気機関車の音が聞こえてきましたよ〜。

近くで感じるのとは、まったく違うんでしょうけど
    いや〜カッコいいです。

もっとたくさんの写真を撮っていたでしょうに
    スパッと切り捨てて数枚だけ載せるあたり
    超〜クールです。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/01 01:30:15
    RE: 超〜カッコいいです。
    maggiさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

蒸気機関車が走り去るまでほんの一瞬の出来事だったのですが、真近で見る蒸気機関車のお姿はもの凄く躍動感があって鳥肌が立つほどにカッコよかったですw
    沿線に広がる素敵な紅葉の風景も加味されているからでしょうけど^^
    来年も是非とも訪れてみたいところでありますねw

> 超〜クールです。
    ちょっとドキっとしてしまいましたw
    こんなこと今まで言われたことありませんでしたので(笑)

これからも宜しくお願いいたします。

>  すごい。凄いですね。
    > 蒸気機関車の音が聞こえてきましたよ〜。
    > 近くで感じるのとは、まったく違うんでしょうけど
    > いや〜カッコいいです。
    > もっとたくさんの写真を撮っていたでしょうに
    > スパッと切り捨てて数枚だけ載せるあたり
    > 超〜クールです。
  • Medinaさん 2014/11/11 20:34:54
    只見お疲れ様です。
    こんばんはMedinaでございます。
    只見の出撃お疲れ様です。

この場所の写真は掲載してません。秘境ポイントなので。。。

以上です。

Medina

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/11/25 17:52:32
    RE: 只見お疲れ様です。
    Medinaさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回初めて紅葉の中を走る只見線SLを追いかけてみましたが、ほんとに素晴らしかったですね!
    私ランキングの中でも5本の指に入るSLだったんじゃないかな(笑)

> 滝谷橋梁ですが、定番から撮影されましたが、次回そこの場所から駅方面に少し坂を登ると右側に林道があります。その道を20分くらい登ると滝谷橋梁を俯瞰できます。
    SLを待っている間にお隣さんとお話していた際に俯瞰出来るポイントがあることを教えて頂きました。
    次回はそこでチャレンジしてみたいかなw

> 第1橋梁ですが色々撮影場所ありますが、お薦めは定番の鉄塔からさらに最上段のポイントを超え尾根を山頂目指して登ると、途中右側に西片駅が見えたら左側を注意すると崖の下に小さく第一橋梁が見えます。そうしたら、木に捕まりながら崖の斜面を降りると昨年、我々俯瞰撮影隊が見つけた秘境ポイントに着きます。
    鉄塔からさらに上に行けるのですね、それは盲点でしたw
    でも、行くのに結構大変そうな場所なようですね

> それと、只見川の反対の西片側から返しのC11のカマも撮影できます。
    西方側からのポイントも噂で聞いたことがありますね。
    カマは撮れるけど水鏡は撮れないとかw

次回は是非とも只見線SLに乗ってみたいところですね!
    これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんはMedinaでございます。
    > 只見の出撃お疲れ様です。
    > 皆さん私が只見に出撃したと?足跡から推測しましたが、実は今年は行きませんでした。友人に誘われておりましたが、来週末から人吉のラストランへ行くので今年は見送りしました。
    > この場所の写真は掲載してません。秘境ポイントなので。。。
    > 来年はたぶん出撃予定ですが、俯瞰仲間と相談してから決めます。
    > 以上です。
    > Medina
  • mintさん 2014/11/10 09:51:10
    素晴らしい景色でしたね〜♪
    裏山秀人さん  おはようございます。

只見線『SL只見線紅葉号』すばらしいですね〜。

太陽が出ると紅葉の輝きも一段と映えて美しいですね。

真近で見ることできて良かったですね。

汽笛の音。。伝わってきます。

線路の上に猫の姿。。。なかなか、のどかな感じで・・

私は、8日・9日は仕事で行けないので

試運転の5日に行って来ました。

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/11/10 21:45:21
    RE: 素晴らしい景色でしたね〜♪
    iroenpituさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

只見線の紅葉の中を走るSLの姿はほんとに素晴らしかったですね!

地元の方の話ですと、5日頃が紅葉がもの凄く綺麗だったようですね。
    絶好調だった紅葉風景も見てみたかったのですが・・・まそれは来年のお楽しみってことでw
    そして、次回は是非とも只見線SLに乗ってみたいですね!

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん  おはようございます。
    > 只見線『SL只見線紅葉号』すばらしいですね〜。
    > 太陽が出ると紅葉の輝きも一段と映えて美しいですね。
    > 真近で見ることできて良かったですね。
    > 汽笛の音。。伝わってきます。
    > 線路の上に猫の姿。。。なかなか、のどかな感じで・・
    > 私は、8日・9日は仕事で行けないので
    > 試運転の5日に行って来ました。