戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内は個人旅行で気ままに旅をすることが多いのですが、2011年は偶然あるツアーパンフレットが目に留まりました。<br />『秘境!信州の紅葉巡りと斑尾温泉リゾート紅葉の戸隠「鏡池」・松川渓谷・秋山郷』<br />新幹線とバス、タクシーを使ったツアーですがなかなか良さそう! 普段は夫にばかり運転してもらっているので、たまには楽してもらおうと参加してみました。<br /><br />神奈川の我が家から信越方面は車だと意外と不便なのでこれまであまり縁がありませんでしたが、素晴らしい紅葉スポットに沢山出会え、長野・新潟の魅力を再発見することができました。<br /><br /><10/29><br />東京-(新幹線)-長野-(バス)-戸隠高原=(タクシー)=鏡池<br />戸隠高原-(バス)-松川渓谷-(バス)-斑尾高原温泉<br /> 宿泊:ホテルタングラム<br /><br /><10/30><br />斑尾高原温泉-(バス)-龍ヶ窪の水-(バス)-秋山郷-(バス)<br />-上田駅-(新幹線)-東京

信州の秘境紅葉巡り ①戸隠「鏡池」と松川渓谷

19いいね!

2011/10/29 - 2011/10/30

150位(同エリア619件中)

0

48

クッシー

クッシーさん

国内は個人旅行で気ままに旅をすることが多いのですが、2011年は偶然あるツアーパンフレットが目に留まりました。
『秘境!信州の紅葉巡りと斑尾温泉リゾート紅葉の戸隠「鏡池」・松川渓谷・秋山郷』
新幹線とバス、タクシーを使ったツアーですがなかなか良さそう! 普段は夫にばかり運転してもらっているので、たまには楽してもらおうと参加してみました。

神奈川の我が家から信越方面は車だと意外と不便なのでこれまであまり縁がありませんでしたが、素晴らしい紅葉スポットに沢山出会え、長野・新潟の魅力を再発見することができました。

<10/29>
東京-(新幹線)-長野-(バス)-戸隠高原=(タクシー)=鏡池
戸隠高原-(バス)-松川渓谷-(バス)-斑尾高原温泉
 宿泊:ホテルタングラム

<10/30>
斑尾高原温泉-(バス)-龍ヶ窪の水-(バス)-秋山郷-(バス)
-上田駅-(新幹線)-東京

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス タクシー 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 朝、8時半過ぎの新幹線で東京を出発。お昼前に戸隠神社に到着し、そこからタクシーに分乗して鏡池へ

    朝、8時半過ぎの新幹線で東京を出発。お昼前に戸隠神社に到着し、そこからタクシーに分乗して鏡池へ

    鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地

    秋を感じながら池の周りを散策 by クッシーさん
  • 快晴です(^^)<br />雲一つない青空にヘリコプター

    快晴です(^^)
    雲一つない青空にヘリコプター

  • そして鏡池<br />名前の通り湖面が鏡のように山々を映し出しています!

    そして鏡池
    名前の通り湖面が鏡のように山々を映し出しています!

    鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地

    秋を感じながら池の周りを散策 by クッシーさん
  • ここから見えるのは戸隠山と西岳

    ここから見えるのは戸隠山と西岳

  • 逆さ戸隠山です (^^)/<br />

    逆さ戸隠山です (^^)/

  • 池の周りは20分ほどで1周できるようなので、さっそく散策へ出発♪

    池の周りは20分ほどで1周できるようなので、さっそく散策へ出発♪

  • 紅葉には少し遅かったようで山は赤茶色<br />木も白樺やカラマツなど紅ではなく黄葉するものが多いようです。<br />

    紅葉には少し遅かったようで山は赤茶色
    木も白樺やカラマツなど紅ではなく黄葉するものが多いようです。

  • でも遊歩道を歩くと赤い葉も発見!

    でも遊歩道を歩くと赤い葉も発見!

  • 可愛らしいモミジです♪

    可愛らしいモミジです♪

  • 看板はキュートですが、熊も出るんですね〜

    看板はキュートですが、熊も出るんですね〜

  • 抜けるような青空

    抜けるような青空

  • 青と白、そして紅のコントラストがステキです!

    青と白、そして紅のコントラストがステキです!

  • 遊歩道は落ち葉でふかふか(^^)

    遊歩道は落ち葉でふかふか(^^)

  • 林の中には「秋」がいっぱい

    林の中には「秋」がいっぱい

  • 空を見上げたり

    空を見上げたり

  • 鏡池の別の表情を楽しんだり

    鏡池の別の表情を楽しんだり

  • 紅葉を見つけたり

    紅葉を見つけたり

  • 寄り道が多く1周 30分ほどかかってしまいましたが、楽しいミニハイキングでした(^^)<br />気持ちの良い小春日和、湖畔でお弁当を広げている人たちも。

    寄り道が多く1周 30分ほどかかってしまいましたが、楽しいミニハイキングでした(^^)
    気持ちの良い小春日和、湖畔でお弁当を広げている人たちも。

  • タクシーで再び戸隠神社中社へ

    タクシーで再び戸隠神社中社へ

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • 戸隠神社は中社と奥社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなるそうですが今回はツアーのため中社のみ参拝。

    戸隠神社は中社と奥社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなるそうですが今回はツアーのため中社のみ参拝。

  • 樹齢800年の3本杉、パワーがありそうです(^^)

    樹齢800年の3本杉、パワーがありそうです(^^)

  • 天八意思兼命が祀られている中社<br /><br />天照大神が天岩戸に隠れてしまった時に岩戸神楽を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神様。そのため、学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全にご利益があるそうです。

    天八意思兼命が祀られている中社

    天照大神が天岩戸に隠れてしまった時に岩戸神楽を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神様。そのため、学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全にご利益があるそうです。

  • 戸隠山自体が「天の岩戸」が飛来して現在の姿になったといわれているそうで、こうした神話や戸隠信仰の話をバスガイドさんから聞けたのもツアーならでは。興味深かったです。

    戸隠山自体が「天の岩戸」が飛来して現在の姿になったといわれているそうで、こうした神話や戸隠信仰の話をバスガイドさんから聞けたのもツアーならでは。興味深かったです。

  • そしてここの紅葉も見事でした。

    そしてここの紅葉も見事でした。

  • 戸隠神社を後にして向かったのは松山渓谷<br />紅葉シーズンはマイカー規制もあるようですが、確かに渓谷沿いは道も狭く秘境といった趣き。山の彩も鮮やかです。

    戸隠神社を後にして向かったのは松山渓谷
    紅葉シーズンはマイカー規制もあるようですが、確かに渓谷沿いは道も狭く秘境といった趣き。山の彩も鮮やかです。

  • 人気スポットの雷滝

    人気スポットの雷滝

    雷滝 自然・景勝地

    豪快な流れがまさに雷音 by クッシーさん
  • 狭い階段を降りた先に遊歩道と展望台があります。

    狭い階段を降りた先に遊歩道と展望台があります。

  • 落差は30mだそうですが、豪快な流れが轟音を立てることから「雷滝」?

    落差は30mだそうですが、豪快な流れが轟音を立てることから「雷滝」?

  • 遊歩道からは滝の裏を眺めることができるので「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。

    遊歩道からは滝の裏を眺めることができるので「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。

  • 滝を裏側から見ることなんてめったにないのでなかなか楽しい!

    滝を裏側から見ることなんてめったにないのでなかなか楽しい!

  • 滝の反対側にある展望台<br />

    滝の反対側にある展望台

  • 一方通行で混んでいたのでちょっと待ちましたが、展望台からの眺めもなかなかの迫力です!

    一方通行で混んでいたのでちょっと待ちましたが、展望台からの眺めもなかなかの迫力です!

  • とにかく水量がすごい!

    とにかく水量がすごい!

  • 松川渓谷がV字渓谷であることがよくわかります。

    松川渓谷がV字渓谷であることがよくわかります。

    松川渓谷 紅葉

  • 滝の周りの紅葉も目を楽しませてくれました。

    滝の周りの紅葉も目を楽しませてくれました。

  • こちらは八滝<br />約180m程の落差を八つの滝壷を作りながら流れ落ちる滝です。

    こちらは八滝
    約180m程の落差を八つの滝壷を作りながら流れ落ちる滝です。

    八滝 自然・景勝地

    紅葉と滝の共演 by クッシーさん
  • 周辺には散策路があるので少し歩いてみました。

    周辺には散策路があるので少し歩いてみました。

  • モミジ越しに見た八滝

    モミジ越しに見た八滝

  • 散策路の中は錦秋♪

    散策路の中は錦秋♪

  • 晴天の中、秋の景色を思う存分楽しめました。<br /><br />この後は斑尾温泉に向かいます。ゆっくりお湯に浸かるぞ〜♪

    晴天の中、秋の景色を思う存分楽しめました。

    この後は斑尾温泉に向かいます。ゆっくりお湯に浸かるぞ〜♪

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP