飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内は個人旅行で気ままに旅をすることが多いのですが、2011年は偶然あるツアーパンフレットが目に留まりました。<br />『秘境!信州の紅葉巡りと斑尾温泉リゾート紅葉の戸隠「鏡池」・松川渓谷・秋山郷』<br />新幹線とバス、タクシーを使ったツアーですがなかなか良さそう! 普段は夫にばかり運転してもらっているので、たまには楽してもらおうと参加してみました。<br /><br />神奈川の我が家から信越方面は車だと意外と不便なのでこれまであまり縁がありませんでしたが、素晴らしい紅葉スポットに沢山出会え、長野・新潟の魅力を再発見することができました。<br /><br /><10/29><br />東京-(新幹線)-長野-(バス)-戸隠高原=(タクシー)=鏡池<br />戸隠高原-(バス)-松川渓谷-(バス)-斑尾高原温泉<br /> 宿泊:ホテルタングラム<br /><br /><10/30><br />斑尾高原温泉-(バス)-龍ヶ窪の水-(バス)-秋山郷-(バス)<br />-上田駅-(新幹線)-東京

信州の秘境紅葉巡り ②秋山郷

<10/30>
-上田駅-(新幹線)-東京

観光バス タクシー 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

晴天の前日とはうって変わって今日は朝から霧雨…
    まず訪れたのは栄村物産館「またたび」(道の駅 信越さかえ)

栄村物産館内食堂 グルメ・レストラン

地元の農産物がいっぱい by クッシーさん

東日本大震災の折、栄村も甚大な被害にあっており、その跡は今も残っていましたが、物産館には地元の美味しそうな農産物がたくさん並んでいました。

なめこが安い!思わず購入(笑)

他の野菜もおいしそうでしたが、今日はマイクロバスでの移動のため荷物になりそうなものは購入できず、残念でした。

今日は新潟と長野を行ったり来たり。
    長野の栄村の次は新潟の津南町にある湧水「龍ヶ窪」へ。

駐車場から森の中を歩いて行くと神秘的な池が現れます。名水100選にもなっている湧水だそうで、竜神のモチーフや伝説がかかれた案内板写真も撮ったのですが、誤ってデータを消してしまいました(泣)

せめてイメージをと思い、津南町観光協会のサイトを貼っておきます。

龍ケ窪 自然・景勝地

こちらは正宝院
    眼病にご利益があるとされ「見玉不動尊」とも言われているそうです。

石段をのぼって本堂へ

目が良くなりますように! って視力回復にも効くのかな?

石段の脇を流れていた清流

長生きの水

おいしい水でした!

仁王門の仁王像には紙がいっぱい貼られています。理由は自分の治したい所と同じ仁王像の箇所に沢で濡らしたティッシュを投げ、張り付いたら良くなるといわれているから。

そして参道にあった「めぐすりのき」

初めてみました〜

秘境、秋山郷
    中津川に沿って点在する12の集落を秋山郷というそうで、新潟県と長野県にかかっている場所です。

大型バスではこられない場所なので、今日は小さなマイクロバスに揺られてここまでやってきました。

秋山郷 自然・景勝地

紅葉の美しい秘境 by クッシーさん

あいにくの天気でしたが、雨にけむる渓谷も趣があります。

中津川を彩る紅葉も見事!

特に前倉橋は秋山郷の中でも紅葉スポットとして人気だそうです。

赤い橋も印象的

少し離れた所から撮った前倉橋

次に訪れたのは蛇淵の滝
    この里の風景の奥に滝があります。

途中、モミジのキレイな広場発見!

蛇淵の滝は階段を下った先の滝見台から眺めます。
    ツアーだと一度に大勢が下りていき混雑するので、ここで寄り道して時間差で滝をに行くことにしました。

雨に濡れた葉っぱ、風情がありますね〜

もう1枚♪

滝見台がすいたので見に行ってみました。
    落差30メートルの2段の滝です。

このあたりも木々が色づき紅葉が見事でした。

車窓から撮った秋山郷の集落
    平家の落武者が隠れ住んだという伝説も残るこの地。
    今度は晴れた日に自分たちの車でゆっくり来たいですね。

いっぱい実のなったカキ

真っ赤なリンゴも秋の風景をいっそう引き立ててくれています。

予想以上に奥の深かった長野、新潟の秘境。
    また来たい場所が増えてしまいました(^^)