2014/10/28 - 2014/11/04
985位(同エリア8887件中)
WALAさん
1年に1回の長期休暇の過ごし方…かなり重要です(笑)
シェムリアップ、ホーチミンへの個人旅行に決めたのは新緑の美しい5月の長野でのこと…フライトを検討して、ホテルはどうしようか、旅のスケジュールは??と、次々に考えることがたくさん!
嬉しい悲鳴です♪
でもなかなか仕事も忙しく、あっという間に出発を迎えました。
2日目。
今日はアンコール遺跡群の人気スポットの観光します。
何しろ暑がりの私、暑さとの戦い!?になりそうな予感も…(-_-メ)
夕日観賞に夜はアプサラダンスのディナーと1日ぎっしりスケジュールが詰まっています!
-
昨夜は前日からの疲れもあって9時過ぎに消灯☆
ぐっすり眠って朝を迎えました。 -
朝食はホテルで♪
ちょうど混みあっていたので写真はあまりありません。
日本人はさほど多くなかったです。 -
旅のはじめでちょっとガード…生ものは控え気味です(笑)
-
さすがメリディアンな朝ごはんでした。
特に焼き立てのクロワッサンが美味しかった〜!! -
朝食を食べ終え、レストラン脇にお庭に出てみました。
広いっ!
そして暑い(笑) -
建物の周囲は堀で囲まれています。
-
蓮の花も朝日がまぶしそう。
-
こんなオシャレなプールもあります。
遺跡を思わせるデザイン。 -
プールサイドにチェアがあるのではなく、木陰に…ここでまったりもいいですね〜♪
いつもそんな優雅な時間もなく弾丸で出歩いてしまいますが…。 -
今日は遺跡観光の現地ツアーに出かけます。
限られた時間を効率良く周るにはこれが一番。
どんなツアーバスがお迎えに来るのかと思っていたら、私たちともう一組のみでした。
まず向かったのはチケットブース。 -
40ドルの3日用のチケットを購入しました。
その場で撮った写真入りです。
あれ??
有効期間が1週間になってる(笑)
ちょっと適当な感じです。 -
日本語ガイドのサンさんの案内で初めに向かったのはアンコールトムの「南大門」。
-
門に向って左側は神々の像…
-
右側は阿修羅の像が並んでいます。
所々、色が違うのは修復されたものだとか。 -
あっ、猿だ!
神々の像の陰で休憩中。 -
門は車一台が通るのがやっとの広さで、ちょっとした渋滞になります。
私たちは歩いて門をくぐりました。 -
猿がたくさんいます。
観光客が食べ物をあげるから警戒しないのでしょうね。 -
少し車に乗って「バイヨン」へ。
木陰で遺跡の歴史のお話を聞いたのですが、汗がジトっと出てきます((+_+)) -
美しいレリーフも残っています。
-
第一回廊のレリーフには建設された当時の生活の様子が刻まれています。
-
ここはピラミッドの様になっているので、上を目指して上っていきます。
-
ここは第二回廊だったかな?
屋根の残されている部分もあります。 -
バイヨンには49の観音菩薩の四面仏像があります。
結構大きく、どこからか見られているような感じがして圧巻です。 -
ガイドのサンさん…ちょっと遊び心のある写真を撮るポイントを心得ているようで、一風変わった写真スポットを紹介してくれます(^^ゞ
モデルの鼻が低くてイマイチな写真ですが(失笑) -
今度は鼻をつまんでいるかのような一枚。
相手は観音菩薩だというのに! -
塔の一番上で15分位自由時間。
民族衣装を着た人たちと写真を撮ることもできます。
確か一人1ドルだったかな? -
上から見ると回廊の様子がよくわかります。
-
同じような仏像が並んでいるので自分がどのあたりにいるのかを見失ってしまいそうです。
そして暑さも限界… -
汗を拭き拭き、裏側の方へ降りてきました。
-
次に訪れたのは「バプオン」。
“隠し子”という意味があります。
当時の王が自分の子供の身が狙われていると思い、この城に隠したのだとか。
まさか…ここに上るのかな?とちょっと体力と気力の心配していたら、写真だけ撮っておしまい(^^ゞ
「次はこっち!いい写真スポットがあります」とサンさんに導かれ… -
普通の観光客は歩かないルートを歩く私たち(笑)
-
確かにいいスポットかも〜♪
もちろん柱から顔を出して、青春時代の様に写真を撮ってもらいました(笑) -
遺跡の清掃や草取りなど、こんな緑のジャケットを着た現地の方が精を出しておられます。
-
そして「象のテラス」へ。
-
ついにサンさんが立ち入り禁止エリアの湿地に入って写真を取り出した!
下から撮ると、象に乗っているように写るんですって(笑) -
この辺り、景色がすご〜〜くひらけていて見晴らし最高です!
-
写真撮影の後は、みんなで立ち入り禁止エリアを通って正規の道路へ!
このご一行、なんでもアリです(^^ゞ -
「ライ王のテラス」まで歩いてアンコールトムの観光は終了。
エアコンのきいた車へ戻ると冷たいおしぼりと水のサービス◎
ついでに自分で持参したドライレモンをみんなで分けっこして食べました(*^^)v
ポカリスエットも持参していましたが、意識して脱水予防に努めないと倒れそうです。 -
次なる観光は「タ プロム」。
ここも有名な遺跡だけあって、周囲にはお土産屋さんが並んでいます。 -
木陰に入ると少しは良いのですが、太陽の日差しがさらに強くなってきました。
-
「中で迷子になったら30分後にここに戻ってきてください」と。
さっ、写真に夢中になっていないでついて行かないと! -
今は雨季なので苔で青々としていますが、乾季はこの青さがないそうです。
暑さと雨は微妙ですが、雨季の方がきれいですね。 -
-
ここに来るたびに人間の弱さを感じます。
自然って力強い! -
-
「あそこ!見える?」とサンさん。
良く見ると… -
木に飲み込まれた仏像が。
-
木を切ってしまうと遺跡も崩れてしまうそうで、遺跡が木と共存しているのです。
-
シェムリアップに来たら絶対に見ておきたい遺跡の一つです。
-
遺跡は少しずつ修復も進んでいます。
上の絵が修復前、下が修復後。
実際は… -
こんな感じです。
確か、日本の支援で修復された場所だったと思います。 -
昼前の観光を終えてショッピング♪
「アンコールクッキー」のお店です。
日本人女性が経営するクッキー屋さんで、お土産の定番ですね。
安くはないですが、カンボジアのお土産としては無難です。 -
併設された「プカプカ」というカフェでマンゴーシェイク☆
自分で買おうとしたらツアーに入っているらしく、サンさんが調達してくれました。
美味しい〜♪
一緒のツアーの方とおしゃべりもしました。
ここからランチ、でディナーと同じテーブルでご一緒させていただくことになります。 -
ランチはここ。
なんか見覚えのあるレストラン… -
たぶん3回目です(笑)
ツアー専用のレストランなのでしょうね。 -
ツアー用のセットメニューです。
野菜炒めとアモック… -
さつま揚げのようなもの…
-
そうめんみたいなあっさりした麺。
あと、デザートにかぼちゃプリンがつきました。
同じツアーの親子さんは息子さんの就職前にと母&息子で旅行されているのだそう。
いいですね〜♪
お互いにあたらず障らず的な会話で昼食のひととき。
あとはそれぞれ想像の世界です(笑) -
午後のツアー開始までホテルで休憩をとれることになりました。
2時間近く自由時間があってほっとできます。
遺跡観光ではホテルでの休憩がないと1日中はとても無理です。
部屋に戻って、かっこさんと日本から持参したおやつを食べました。
だってランチがいまいちだったんだもん! -
お昼寝していると雷の音で目が覚めました!
すごい雨!!
バケツをひっくり返したような、日本でいうゲリラ豪雨(@_@;)
午後の観光はどうなる!? -
お迎えの車が来た頃、雨があがりました!!!
辺りはすごいことになっていますが…でもカンボジアの人にとったらこんな雨は日常茶飯事のようです。
昨日も今頃、雨降ったしね。。。
去年はこんな雨が1週間降り続いたそうで、川も氾濫し車も動かないし大変だったそうです。 -
午後はツアーのハイライト!
アンコールワット観光です♪
さっきの豪雨でお堀の水量がだいぶ増えています。 -
きれいに修復されている参道は、向かって右側がフランス、左側が日本によって修復されたそうです。
-
西塔門を入ります。
-
入り口の柱には銃弾の痕跡が…
-
ヴィシュヌ神像。
-
ヴィシュヌ神の奥さまの像は無残にも頭部がありません(-.-)
-
すごい湿気((+_+))と強い日差しです。
どしゃぶりの雨よりはましですが…。 -
遠くからはそれほど大きく感じませんが、ここまでくると結構な大きさです。
クメール建築の多くは東向きに建てられていますが、アンコールワットは西向きに建てられており、お墓として建てられたと考えられているそうです。
さぁ、いよいよ中に…と思ったら、サンさん率いる私たちのツアーは正面からのアプローチはしませんでした。 -
左に曲がって絶景スポットで写真撮影♪
-
こんな写真や…
-
こんなおきまり写真も♪
サンさんはなかなかの腕前でした◎ -
池の端の方まで来ると5本の塔がきれいに写真におさまります。
-
雨のお陰で池のお水もたっぷり。
乾季にはこうはいかないようです。
蒸し暑さとの戦いですが、写真好きは雨季の観光がいいですね。 -
第1回廊に入り、レリーフを観賞します。
-
屋根があるので比較的保存状態が良いです。
-
沐浴場に出ました。
参拝の前に身体を清めた場所だそうです。 -
こちらは宇宙の中心!
パワースポットです!! -
有名な日本人の落書き(^^ゞ
1623年、森本右近太夫一房が父親の供養のために訪れた際に墨で書いたものです。 -
第2回廊には仏像が並んでいて、日本から持ち込まれたものもこのどこかにあるそうです。
-
中央塔に出て自由時間となりました。
-
今日は仏日で第3回廊には上がれない日です。
以前、2回ほど上りましたがかなり傾斜の激しい階段で(-.-)。
転落事故などもあり、上り下りする階段が制限されていました。 -
中央塔を一周することにしました。
-
回廊に差し込む日差しが素敵な窓です☆
-
あっ…ここでも民族衣装をまとった方々と記念撮影ができるようです。
でも今は日陰で休憩中〜。 -
再集合の後は「乳海攪拌」のレリーフを見学しました。
-
時折、オレンジ色の袈裟をまとった僧侶の姿を見かけます。
でも、手にはしっかりスマホを持たれておりました。
今どきですね(^^ゞ -
帰りは東側の裏門から帰ります。
アンコールワット3回目にして初めて! -
アンコールワットの後ろ姿☆
-
正面とは大違いでこちらは閑散とした森が…レアですね。
今回のツアーはちょっとレアな道を行くので新鮮味があって3回目でも十分楽しめました(笑)
ツアーはガイドさんの力量によるところが大きいです。 -
出口のゲートも手動で(笑)人もまばら。
-
そして本日最後の観光スポット、「プレ・ループ」です。
夕焼けを見にきました。
また、結構上ります((^_^;) -
ここは火葬場だった遺跡です。
この石槽の中で火葬が行われたそう。 -
急〜〜な階段を上っていきます!
無言で、黙々と、次に足をかける一段上の階段しか見ていない(笑) -
上までたどりついて、日没を待ちました。
-
辺りは一面の森、そして所々に水田…
-
痩せた牛が草を食べていました。
そんな中、飼い主が一声あげたら… -
牛たちが列をなして家路につくのです!
頭がよすぎる!牛(笑)
きっと時計を見てとかじゃなく、そろそろ日没だから家に帰ろう〜みたいな生活なんだろうと思います。
サンさんいわく、この辺りは電気も通っていないので真っ暗とのこと。 -
だいぶ人が増えてきました。
-
もうすぐ日没☆
-
太陽って沈み始めると早いんです!
あっという間。 -
暗くなる前に帰ります。
足元が真っ暗は危険ですものね(^^ゞ
帰りは手すりがあったので少し安心。 -
日没の太陽に照らされる遺跡も風情があってなかなかです。
これで今日の観光は終了! -
街へ戻り、ツアーでお決まりのお土産物屋さんを1軒。
まさに日本人向け!なお店でした。
置いてあるものは悪くないけど、と〜っても高かったです。
空港価格以上…。
私たちは何も買わず…物は悪くないからもう少し安くしたらたくさん売れそうなのにね〜などと商売話を始める始末(笑) -
今日の夕食はツアーに含まれています。
アプサラダンスを観賞しながらのビュッフェ。
きっとあそこだろうなぁと思っていたらやっぱりここ(笑)
ええ、3回目でございます。 -
「クーレン?」という600人収容可能なビュッフェレストランです。
すごい広さ!
お料理はカンボジア料理を中心にビュッフェスタイル。
お味は可もなく不可もなく…早く生野菜が食べたい。。。 -
19時半から1時間のアプサラダンスショーが観賞できます。
-
独特の手の動き。
-
-
お手軽にダンスを観賞するには最適なレストランです♪
-
1日ご一緒させていただいた親子さんとお別れしてホテルへ戻ってきました。
明日はシェムリアップ近郊を観光して、夕方ハノイに発たれるそうです。
お互いに楽しい旅を続けましょう♪ -
今日のターンダウンのスイーツはバニラのマカロン♪
美味しくいただきました☆
時差2時間でそれほどでもないのですが、21時を過ぎると眠気が…明日は朝日観賞のために4時起きです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シェムリアップ&ホーチミン 2014
-
前の旅行記
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン シェムリアップ編①
2014/10/28~
シェムリアップ
-
次の旅行記
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン シェムリアップ編③
2014/10/28~
シェムリアップ
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン シェムリアップ編①
2014/10/28~
シェムリアップ
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン シェムリアップ編②
2014/10/28~
シェムリアップ
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン シェムリアップ編③
2014/10/28~
シェムリアップ
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン ホーチミン編①
2014/10/28~
ホーチミン
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン ホーチミン編②
2014/10/28~
ホーチミン
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン ホーチミン編③
2014/10/28~
ホーチミン
-
大人女子が行く!シェムリアップ&ホーチミン ホーチミン編④
2014/10/28~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シェムリアップ&ホーチミン 2014
0
112