天狗高原周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高知県越知町は高知市から北西に約35キロ離れた山間の町です、周囲は山で囲まれ、仁淀川が町内を流れています。町のシンボルは横倉山という安徳天皇にちなむ伝説が残る山です。大きなショッピングセンターもなく、町を通過する人がほとんどですが、いい町です。心のどこかにとどめておいてください。

高知県越知町をご存知ですか

2014/10/24 - 2014/10/26

旅行記グループ 高知

香港大好き

香港大好きさん

2.0
ANAグループ JR特急 自家用車 徒歩

高知龍馬空港の到着口に尾長鶏の剥製があります。出口を出た左側です。尾長鶏は高知の代表の一つ。空港に着いたら見てください。これから越知町に向かいます。

越知町は高知県の北西部、愛媛県に近い町です。高知市から約35キロ、車で約1時間です。その中心部を少し過ぎたところにラーメン店「自由軒」があります。国道33号を左折した所です。車で行くしかないですが、通りがかったら、ぜひ食べに寄ってください。「自由」という名が好きです。

ラーメンだけでなく、流し素麺もやっているみたいですね。この看板にあるように、心意気がいいです。

実はラーメンだけでなく、おでんもおいしいです。辛子以外にも付ける香辛料が用意されています。特にすじ肉はおいしかったです。

越知から車で国道33号をさらに20分ほど愛媛側に行くと、仁淀川町に入ります。かなり山間の町です。ここには仁淀川に流れ込む支流に沿って、中津渓谷があります。

この橋を渡ると温泉施設「ゆの森」があります。隠れ家的な温泉です。しかしとても施設はいいですよ。もちろん宿泊もできます。

中津渓谷ゆの森 宿・ホテル

露天風呂があり、高知の山々を眺めながら湯につかれます。初めて行きましたが、予想以上にいい温泉でした。高知から離れているためか、さほど混んでいません。レストランも手ごろな料金で利用できます。地元の産品も販売しています。

越知町の道の駅です。越知町の特産品を売っています。

赤い旗の字が分かりますか。お薦めは日曜日限定の「赤牛バーガー」。地元の牛を使っているということです。

越知町のシンボルが横倉山です。源氏に追われて壇ノ浦で亡くなった安徳天皇が生き延び、四国の山を落ち延びて、この山に隠れ住んだ、と言われています。

山麓にあるのが横倉山自然の森博物館です。安藤忠雄さんの設計です。

仁淀川の中流域にかかる沈下橋です。四万十川の沈下橋は有名ですが、仁淀川にもたくさんあります。この沈下橋は歩車分離方式になっている、珍しい形式の橋です。

横から見ると、構造がよく分かりますね。増水すれば水面下になります。欄干が流されないようにありません。

沈下橋から横倉山をながめます。この橋は町役場の裏手辺りになります。

中仁淀沈下橋 名所・史跡

横倉山をアップで。町の中心部からならば、どこからでも見えます。

「仁淀川ブルー」という表現があるほど、きれいな清流です。四万十川に負けない清流です。この日は曇っていたので、ブルーは見えませんでしたが、素晴らしい川です。

中仁淀沈下橋 名所・史跡

横倉山、沈下橋、仁淀川を入れて広角で撮影しました。

町役場の前に越智新兵衛の碑があります。どうやら、かつてのこの辺りの領主のようです。

これが越知町役場です。

JR佐川駅です。越知町に隣接した佐川町にあります。越知からは車で約10分。土讃線の特急停車駅です。高知まで約35分です。

駅前には旅館もあります。

ビジネスホテル かりえ 宿・ホテル

かつて国道33号には高知-松山を結ぶバスが走っていました。しかし高速道路の拡充に伴い、国道ルートはなくなり、JRだけが高知に出る公共交通機関になってしまいました。しかしここから出るバスは仁淀川町で松山方面行きのバスと連絡しています。こういうルートで松山に行くのも一興かと。

佐川駅

アンパンマン列車が来ました。ラッキーです。これにどうしても乗りたい場合は、時刻表で確認してください。表記してあります。

車内にはキャラクターがいっぱい。

御免駅に着きました。ここからタクシーで高知龍馬空港に向かいます。空港から一番近いJRの駅です。

後免駅

この駅にもやなせさんのキャラクターが。街中にもいっぱいあるんですよ。

この龍馬はなんとなく親しみやすそうですね。つい声をかけたくなります。高知空港の2階、保安検査場の近くです。

羽田行きの搭乗口です。この便が羽田への最終便です。