2014/11/02 - 2014/11/02
5122位(同エリア13493件中)
ぱくにくさん
富士五湖、特に河口湖の紅葉を見に行くはずが、早く着きすぎて昇仙峡の紅葉にも巡り合えたり、帰りには予期せぬ山中湖の紅葉祭りに出会えたり。
総走行距離:500km
総歩数:26000歩
の日帰り旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝も早くから車で出発。
霧に包まれた中央道を走り、談合坂SAに着きました。
まだ朝6:30。 -
取り敢えず朝ごはん。
豚汁を探して・・・お肉の味付けが癖になるチェーン店 by ぱくにくさんフードスクエア 談合坂SA(下り) 道の駅
-
伝説のすた丼屋で朝ごはんを買いました。
スタミナ焼肉は少量ですが、ちょっと朝からは重かったかな。朝ごはんにはややパワーが強すぎ by ぱくにくさん伝説のすた丼屋 談合坂SA(下り線)店 グルメ・レストラン
-
当初、勝沼のぶどうの丘に寄ってから富士五湖に行くつもりでしたが、甲府に8時前に余裕で着いてしまったので、急遽予定を変更して昇仙峡に行きました。
写真は、NHKのライブカメラの真上から撮影したものです。甲府市街から僅か20分で大自然 by ぱくにくさん昇仙峡 自然・景勝地
-
甲府市街から10km程度なのですが・・・
大きな岩が渓谷に転がる荒涼な風景が広がります。 -
昇仙峡駐車場から20分ほど歩き、仙娥滝へ。
美しい滝です。往復40分歩く価値があるというものです。緑に囲まれた水量豊富な滝 by ぱくにくさん仙娥滝 自然・景勝地
-
丁度紅葉のシーズンでもあります。
-
昇仙峡、荒川を塞ぐように転がっている大きな岩。
「えぼし岩」という名前がついています。 -
「愛のかけ橋」。
カップルで渡ると愛が実るといわれているそうです。 -
天鼓林。
モミジがいっぱい植えられた紅葉スポットです。
林の中の限られた場所に立って足を強く踏み鳴らすと、地中から鼓の音に似た共鳴音がかえってくるため、この名前がついているそうです。 -
愛のかけ橋の一つ上流、有明橋です。
橋の入り口や端の方に結構泥がたまっていて、渡りにくい状態でした。 -
羅漢寺橋。
橋を渡った先に、羅漢寺がありました。 -
駐車場わきにあるお土産物屋「さわらび」
店外でソフトクリームやブドウを売っている他、店内ではほうとう料理や打ちたて蕎麦の料理が楽しめます。
お土産物も売っていますが、あまり日常的ではない置物が中心でした。市営駐車場わきのレストラン・お土産店 by ぱくにくさんさわらび グルメ・レストラン
-
昇仙峡から甲府市内に一気に下り、武田神社に行ってみました。
武田信玄を御祭神として祀っています by ぱくにくさん武田神社 寺・神社・教会
-
丁度七五三の時期で、お子様連れの家族でにぎわっていました。
駐車場ではボーイスカウトがボランティアをしていて、「お気をつけて」と声をかけられました。
ありがとね! -
武田神社は武田信玄公を御祭神として祀っている神社で、武田家の居城跡に建てられています。
ということで、当然絵馬も信玄公。
同じく信玄にゆかりがあるはずの善光寺は、なんでリラックマなんだ?
でも可愛いので許すw -
武田神社前のお土産屋「かぶとや」。
目立つお土産屋はこの一軒のみ。
信玄餅は山梨県内どこでも買えますが、信玄公グッズはここで買う価値があると思います。武田神社の正面にあるお土産屋さん。信玄公グッズがお勧め by ぱくにくさんかぶとや お土産屋・直売所・特産品
-
続いて、勝沼のぶどうの丘へ。
今は甲州市になっています。もう名前が体を現すかのように、街中にはブドウ園がそこかしこにあり、ワインの名産地になっています。
ここも、15年ぶりぐらいに来たのではないでしょうか。
もっと開放的だったような気がしましたが・・・レストラン、ワイン販売、お土産、温泉、そしてホテル by ぱくにくさんぶどうの丘 宿・ホテル
-
ぶどうの丘に併設されたお店です。
-
ワイン売り場。
千本以上のワインが売られているのでは? -
ぶどうの丘には温泉があります。
朝早く、シャワーも浴びずに出てきた上、昇仙峡を歩き回って適度に汗もかいていましたので、ここで温泉につかりました。
高台にあるため、勝沼市街が一望できて景色が美しいです。見晴らしの良い露天風呂があります by ぱくにくさん勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」 温泉
-
周囲はブドウ農園一色。
ここまで徹底されているとすごいの一言です。 -
勝沼IC→甲府南IC→国道358号線で一気に富士五湖へ。
精進湖です。
ざっと見渡せるような小さな湖。
国道358号線の紅葉は非常にきれいでした。
思い起こせば、某宗教団体が国道358号沿いの村を占拠していたんですよね。
恐ろしい話です。富士五湖の中でも小さく静かな湖 by ぱくにくさん精進湖 自然・景勝地
-
このあたりは森も深く、湖の向こうに赤く色づいた森が見れました。
-
続いて本栖湖。精進湖と比べ、小さな石や大きな岩がゴロゴロしていて、荒涼とした風景が印象的でした。
富士山の火山活動を一番感じる湖 by ぱくにくさん本栖湖 自然・景勝地
-
本栖湖畔唯一?といっていいレストハウス、本栖館。
お土産屋とレストラン(カフェ)があります。
残念だったのは、あまり郷土料理な感じではなかったこと。本栖湖畔最大?のこじんまりしたドライブイン by ぱくにくさん本栖館 グルメ・レストラン
-
富士山麓には、火山活動とその後の風化によってできた風穴が多数あります。
写真は富岳風穴。
入場料300円ぐらいで、風穴の奥まで行くことができます。富岳風穴 自然・景勝地
-
風穴の手前にある「森の駅・風穴」。
富士山麓のお土産が多数。森の駅 風穴 グルメ・レストラン
-
さらに河口湖方面に走り、「道の駅なるさわ」へ。
レストランと物販、さらに温泉や富士山博物館、スポーツ施設などが揃った広大な敷地。
道の駅なるさわ渋滞ができていました。
駐車場めちゃくちゃ広いのに。 -
結局ここまでご飯食べられず。
実はずっと「ほうとう」を探して、ここまで来てしまいました。
しかし・・・ほうとうはありません。
近未来にほうとうに会えることを祈り、軽い食事をとりました。
郷土料理のせんど蕎麦です。
温かいお蕎麦に大根の千切りが乗っています。
辛い青南蛮味噌がついているので、お好みに応じて。 -
道の駅なるさわに併設された「なるさわ富士山博物館」。
外観の通り、アメジストなどの鉱石ミュージアムになっています。
富士山あまり関係ないような・・・なるさわ富士山博物館 美術館・博物館
-
併設のお店でも、石のアクセサリーが山ほど売られていました。
-
道の駅なるさわを出て、紅葉台に向かいました。
紅葉台への道はダート道、しかも前日の雨でぬかるんでいました。
道は整備してへん、責任取らんで!と書かれていたので、自分は引き返し。
そしたら・・・
つるつるタイヤで登ってきたオッサンが、自分が止まった影響でタイヤ空回りで登れなくなり、逆切れされました。
「そんな所で止まるから登れなくなっちゃったよ!」
いや、細い道のダートだし、すれ違いでどのみち止まるだろ?
自分は何も気にせず登ってたので、最初何を言ってるのか分からず。
その場は車を押して動かしてあげましたが、案の定すれ違いで止まって、またタイヤ空転させて登れなくなり、坂道発進大失敗で後退しました。車押しながら、そのタイヤじゃ絶対無理だよと言ってあげたんですが。
生きて帰れたかな?
・・・ということで、西湖です。
キャンプ場が目立ちます。 -
河口湖まで一気に走り、湖畔にある道の駅かつやま。
ここも物販店と小さいレストランがあります。そして・・・道の駅 かつやま 道の駅
-
道の駅の前には芝生と紅葉がきれいな小海公園。
特に小さい子供を連れた家族連れが芝生の上で遊んでいました。
河口湖、案外こういう場所ないんですよね。小海公園 公園・植物園
-
そしてお目当ての河口湖もみじ祭りへ。
駐車場は4か所あるんですが、南側から入ったら河口湖大橋を渡る手前ぐらいから大渋滞でした。
もみじ祭りの混雑を避けるポイント。
それは河口湖の北岸から向かうこと。
一番大きな駐車場が、河口湖大橋から見て一番奥にあるのです。
写真は河口湖の七福神。
その七福神の一体がいるのが・・・ -
綾小路きみまろのお店の敷地内。
カフェ、きみまろグッズ、CDや本などの作品を売ってますよ。もみじ祭りのついでに by ぱくにくさんアンティークカフェ あうん亭 きみまろ茶や グルメ・レストラン
-
こんな感じです!
-
紅葉祭りというだけあって、湖畔のもみじはとてもきれい。
陽が落ちるに従い、もみじの1本1本がライトアップされていきます。 -
かつての名作曲家、古賀政男さんを記念した公園も湖畔にあります。
昭和20年に疎開のためにこの地を訪れ、地元中学校の校歌をはじめ、「河口湖おどり」「河口湖ワルツ」などの楽曲を作りました。
碑は生誕100年を記念して平成16年に建てられたものだそうです。古賀政男記念公園 音楽碑 名所・史跡
-
湖畔のもみじも必見ですよ。
-
七福神ももちろんいます。
頑張って7体探してみましょう。河口湖七福神巡り 名所・史跡
-
もみじ回廊。
60本の巨木もみじが立っています・・・が。。。
河口湖畔の道路が1km以上もみじで溢れていますので、改めてここがもみじ回廊と言われても、やや違和感も感じました。河口湖畔のもみじ祭り by ぱくにくさん富士河口湖もみじ回廊 紅葉
-
もみじ祭りは露店も充実。
アユの塩焼きと豚汁をいただきました。
どちらもとても美味しかったです。 -
夜が暮れてくると、もみじが幻想的にライトアップされます。
-
ちょっとおしゃれなレストランともみじのコラボレーション。
-
きみまろ茶やの前あたりです。きれいですねぇ。
もみじを堪能して暗くなった頃駐車場に戻りました。そして超早起きの疲れが限界に達し、車の中で昼寝・・・
人通り多かったに違いないが、眠いものは仕方ありません。 -
道の駅なるさわに併設された温泉「富士眺望の湯ゆらり」へ。
富士山麓で多彩なお風呂 by ぱくにくさん富士眺望の湯「ゆらり」 温泉
-
この施設は、10を越えるお風呂にマッサージ施設、レストランが揃っていて、ちょっとしたクアハウスになっています。
温泉の質は期待できないとしても(そもそも、富士山麓には天然温泉が湧出しないことは有名)、温浴施設としては十分だと思います。
アメニティを下手にケチってないことも、ポイント高いです。 -
レストランで、山梨名物のほうとうを食べました。
もう少しアツアツならよかったけど、美味でした。 -
帰りに、軽く日用品を買物したくて、河口湖にあるモールに寄りました。
「フォレストモール 富士河口湖」
といっても、もう20時過ぎて、かなりお店は閉まっていました。フォレストモール富士河口湖 ショッピングモール
-
結局マックスバリュで買い物。
スーパーかよ! -
帰りは、中央道の混雑を避けるため、山中湖、国道138号経由で御殿場回りで帰ることにしました。
あとに出てくるスーパーに寄りたかったことも理由の一つです。
山中湖を走っていると、湖畔がライトアップされている場所を見つけました。
本来曲がりたかった御殿場方面への国道の交差点を直進し、さらに進むとその場所を発見。
「山中湖 夕焼けの渚 紅葉まつり」を開催中でした。知名度はないが、見事なライトアップ by ぱくにくさん夕焼けの渚 紅葉まつり 祭り・イベント
-
ライトアップされた紅葉です。
こちらの方が、河口湖よりも綺麗なのではないでしょうか?
規模も大きく、周りにお店もないので照明も極力落としていて、ライトアップが引き立っていました。知名度が低めですが、紅葉まつりは必見 by ぱくにくさん山中湖 夕焼けの渚展望台 自然・景勝地
-
もう1枚どうぞ!
-
対岸の明かりも程よく見えていて幻想的。
写真だと見えにくいですね。
それにしても、山中湖の周りは、山の上まで建物が増えたような気がします。
遊びに来ていたのは「北野印度会社」があった頃なんで、単純に比べるなよというお話ではあるのですが。知名度が低めですが、紅葉まつりは必見 by ぱくにくさん山中湖 夕焼けの渚展望台 自然・景勝地
-
御殿場に来ると必ず立ち寄るスーパーがあります。
それが「フードストア あおき」。
ホームページによると
「食文化のパラダイス」をキャッチフレーズに、鮮度・品質・品揃えに こだわり豊かな「食生活」の価値を創造しています。
とのこと。まさにその通りで、普通のスーパーで見かけないような商品やお酒が取り揃えられていて、楽しく買い物してしまいます。
見習えイオン! -
地元だけに、きちんと御殿場高原の食材もカバーしています。
-
夜11時。渋滞があと数km残っているとのことで、海老名SAで時間をつぶすことにしました。
EXPASA海老名 下り 道の駅
-
海老名SAでの収穫はこれ。
なんとスーパーの成城石井が入っていました。
翌日の朝食として、帰りにパンを買おうか迷っておりました。 -
となるとこれですね。
海老名SA名物のメロンパン。税抜276円なり。
海老名SAで時間をつぶすこと30分。透明の渋滞は解消!
その後、首都高代を少しでもケチるため、東京ICから環八→笹目通りを抜けて和光の外環まで行き、三郷ICで降りて家に帰りました。
メロンパンのお金+α分ぐらいは浮きました。距離もそんなに変わらないかな。
夜12時ぐらいであれば環八も空いているので、埼玉や北関東方面に帰る人にはお勧めのルートです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ぶどうの丘
3.73
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61