ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏休み<br />毎年イタリアに行きたい!と色んなとこで言ってましたがお財布事情とか帰省とかで近場のアジアばかりでした。<br /><br />今年はGWに帰省もしたし、夏休みまるまる旅行に当てよう。<br />6月の中盤くらいにチケットを探し始め一番安かったJTBのhpからネットで購入。<br />毎日数万変わるのでスマホでチェックして抑えて他見て…って真面目に検討しました笑<br />カタール航空は8月末でスタアラのマイルが積算できなくなるみたいだし、中国経由が一番安かったけどもともと乗ってみたい航空会社だったので値下ったタイミングを逃さず決済!<br />税金もろもろ含めて14万ほど。<br />念願のローマにLccでクロアチアにも行ってます!<br />ドーハではあえて10時間の乗り継ぎにして入国してみます。<br />この旅行記はローマ編★のところです。<br />宿はホテルではなく個人経営のアパートメントタイプに泊まってみました。<br />夏のヨーロッパを歩き回った珍道中です…。<br /><br />8/11 関空→ドーハ 機内泊<br />8/12 ドーハ (トランジット) →ローマ ローマ泊 <br />8/13 バチカン ローマ ローマ泊 ★<br />8/14 ローマ→ドブロブニク ドブロブニク泊 ★ <br />8/15 ドブロブニク ドブロブニク泊<br />8/16 ドブロブニク→ローマ ローマ泊<br />8/17 ローマ→ 機内泊<br />8/18 関空<br />

ぶらりヨーロッパ~ローマ編~

16いいね!

2014/08/13 - 2014/08/14

2109位(同エリア6994件中)

0

41

mikan

mikanさん

2014年夏休み
毎年イタリアに行きたい!と色んなとこで言ってましたがお財布事情とか帰省とかで近場のアジアばかりでした。

今年はGWに帰省もしたし、夏休みまるまる旅行に当てよう。
6月の中盤くらいにチケットを探し始め一番安かったJTBのhpからネットで購入。
毎日数万変わるのでスマホでチェックして抑えて他見て…って真面目に検討しました笑
カタール航空は8月末でスタアラのマイルが積算できなくなるみたいだし、中国経由が一番安かったけどもともと乗ってみたい航空会社だったので値下ったタイミングを逃さず決済!
税金もろもろ含めて14万ほど。
念願のローマにLccでクロアチアにも行ってます!
ドーハではあえて10時間の乗り継ぎにして入国してみます。
この旅行記はローマ編★のところです。
宿はホテルではなく個人経営のアパートメントタイプに泊まってみました。
夏のヨーロッパを歩き回った珍道中です…。

8/11 関空→ドーハ 機内泊
8/12 ドーハ (トランジット) →ローマ ローマ泊
8/13 バチカン ローマ ローマ泊 ★
8/14 ローマ→ドブロブニク ドブロブニク泊 ★
8/15 ドブロブニク ドブロブニク泊
8/16 ドブロブニク→ローマ ローマ泊
8/17 ローマ→ 機内泊
8/18 関空

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、やっとこさローマ観光です。<br />バチカンを後にしてmetroでスペイン広場へ。<br />今日の日程は<br />スペイン広場からサンタアンジェロ城へ徒歩でお買い物<br />コロッセオを見てあとは気分でぶらつく<br />といった丸一日でそんだけかよっていう適当なプランです。<br /><br />地下鉄は予想通りの小汚さ。<br />なんか怖い…けどまぁ地下鉄なんてこんな感じでは。<br />NYのとそう変わんないような。<br /><br />地下鉄出てすぐに馬に出くわす<br />びっくりしたー

    さて、やっとこさローマ観光です。
    バチカンを後にしてmetroでスペイン広場へ。
    今日の日程は
    スペイン広場からサンタアンジェロ城へ徒歩でお買い物
    コロッセオを見てあとは気分でぶらつく
    といった丸一日でそんだけかよっていう適当なプランです。

    地下鉄は予想通りの小汚さ。
    なんか怖い…けどまぁ地下鉄なんてこんな感じでは。
    NYのとそう変わんないような。

    地下鉄出てすぐに馬に出くわす
    びっくりしたー

  • とことこ歩いて<br />スペイン広場へ。<br /><br />これがスペイン広場ね<br />ふむふむ<br /><br />帰国後の話<br />会社の後輩に、1人で観光行ってふむふむって見て回るだけですか?って聞かれる笑<br />え、旅行ってそういうもんじゃないの…?<br />会話がないのが1人旅のメリットでデメリット<br />仕事で賑やかなのはお腹いっぱいです。

    とことこ歩いて
    スペイン広場へ。

    これがスペイン広場ね
    ふむふむ

    帰国後の話
    会社の後輩に、1人で観光行ってふむふむって見て回るだけですか?って聞かれる笑
    え、旅行ってそういうもんじゃないの…?
    会話がないのが1人旅のメリットでデメリット
    仕事で賑やかなのはお腹いっぱいです。

  • スペイン広場の階段でアイスは食べれないので座ってぼーーーーっとする。<br /><br />何考えてたんだろう。<br />もう記憶はないけども<br />ヨーロッパ人と思しき人々が観光していて数が半端ない。<br />もっとアジア人ばかりかと思ったけどそんなこともない。<br /><br />これは何かを修繕していました。<br />ローマで修繕の仕事とか夢あるなぁ

    スペイン広場の階段でアイスは食べれないので座ってぼーーーーっとする。

    何考えてたんだろう。
    もう記憶はないけども
    ヨーロッパ人と思しき人々が観光していて数が半端ない。
    もっとアジア人ばかりかと思ったけどそんなこともない。

    これは何かを修繕していました。
    ローマで修繕の仕事とか夢あるなぁ

  • そしてやっぱり馬!<br />これはどうやら警察官のようです。<br /><br />毛並みつやつや<br />おとなしい子でした。

    そしてやっぱり馬!
    これはどうやら警察官のようです。

    毛並みつやつや
    おとなしい子でした。

  • スペイン広場ではやっぱお買い物でしょ!<br />ということで<br />まずネスプレッソのカプセルを大量購入。<br />ユーザーの方、ヨーロッパ旅行の時はぜひ買いましょう。<br />日本より2割ほど安かったと記憶。<br /><br />お次はプラダ、グッチ、フェラガモと見るが特に心惹かれるものなく。<br />アウトレット行こうかと思ったけどめんどくなってやめる。<br /><br />

    スペイン広場ではやっぱお買い物でしょ!
    ということで
    まずネスプレッソのカプセルを大量購入。
    ユーザーの方、ヨーロッパ旅行の時はぜひ買いましょう。
    日本より2割ほど安かったと記憶。

    お次はプラダ、グッチ、フェラガモと見るが特に心惹かれるものなく。
    アウトレット行こうかと思ったけどめんどくなってやめる。

  • ひたすらコンドッティ通りを歩き続けてイルビゾンテへ<br /><br />日本人の店員さんに相談して定番のショルダーバッグと名刺入れを買う。<br />還付合わせて3割くらい安かったです。<br /><br />やっぱり日本人ばかり。<br />ローマではそんな流行ってないそうで<br /><br />日本未入荷とかあったけどやっぱ使いやすいほうがいいかな。<br /><br />ここで店員さんにバス乗り場を聞いたら最寄りの路線はスリが多いからタクシーで帰ったほうがいいと言われ素直に従う。<br />でかいショッピングバックもあるしね。<br /><br />大通りに出るとサンタアンジェロ城が。

    ひたすらコンドッティ通りを歩き続けてイルビゾンテへ

    日本人の店員さんに相談して定番のショルダーバッグと名刺入れを買う。
    還付合わせて3割くらい安かったです。

    やっぱり日本人ばかり。
    ローマではそんな流行ってないそうで

    日本未入荷とかあったけどやっぱ使いやすいほうがいいかな。

    ここで店員さんにバス乗り場を聞いたら最寄りの路線はスリが多いからタクシーで帰ったほうがいいと言われ素直に従う。
    でかいショッピングバックもあるしね。

    大通りに出るとサンタアンジェロ城が。

  • かといって入場するほど気力はない笑<br /><br />お腹もすいたし40分くらいノンストップで歩いたので一旦宿に戻って休憩しよう。<br /><br />なので橋から写真だけ<br /><br />立派な橋。

    かといって入場するほど気力はない笑

    お腹もすいたし40分くらいノンストップで歩いたので一旦宿に戻って休憩しよう。

    なので橋から写真だけ

    立派な橋。

  • 鳥がのっかってます。<br /><br />なんか立派な彫刻に鳥が乗っかると笑える。<br /><br />

    鳥がのっかってます。

    なんか立派な彫刻に鳥が乗っかると笑える。

  • てなわけでタクシーでびゅんと宿まで。<br /><br />やっぱり結構するのでバスがいいね。<br /><br />これは宿からスーパーへ行く途中にある<br />サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂<br /><br />例にもれず入場せず。<br />でも行こうか悩んだけど横断歩道を渡るのが億劫でスーパーへ直行

    てなわけでタクシーでびゅんと宿まで。

    やっぱり結構するのでバスがいいね。

    これは宿からスーパーへ行く途中にある
    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

    例にもれず入場せず。
    でも行こうか悩んだけど横断歩道を渡るのが億劫でスーパーへ直行

  • スーパーです。<br /><br />テルミニ駅にもスーパーはありますが宿のオーナーに教えてもらったこちらの方が安かったです。<br /><br />

    スーパーです。

    テルミニ駅にもスーパーはありますが宿のオーナーに教えてもらったこちらの方が安かったです。

  • でもあんまりお腹もすいてないのでビールとポテトチップスとぶどうでランチ<br /><br />ぶどうもお酒も安かったー<br /><br />ビールうまー<br /><br />ここでゆっくり洗濯したりテレビ見たり休憩。<br />あーもう家です。<br />いつもの休日の私笑

    でもあんまりお腹もすいてないのでビールとポテトチップスとぶどうでランチ

    ぶどうもお酒も安かったー

    ビールうまー

    ここでゆっくり洗濯したりテレビ見たり休憩。
    あーもう家です。
    いつもの休日の私笑

  • もう四時じゃん!<br />このままじゃ宿のあたりで食事して寝ちゃいそう!<br />モッタイナイ!!<br /><br />てことで気合い入れなおしてバスでコロッセオへ<br />

    もう四時じゃん!
    このままじゃ宿のあたりで食事して寝ちゃいそう!
    モッタイナイ!!

    てことで気合い入れなおしてバスでコロッセオへ

  • 日差しがギッラギラです。<br /><br />ジョジョを思い出す。<br /><br />それにしてもでかい!<br />

    日差しがギッラギラです。

    ジョジョを思い出す。

    それにしてもでかい!

  • ローマパスのお陰で3時間待ちの長蛇の列をパス。<br /><br />ローマパスお持ちの方はぜひ午後の観光にパスを残しておきましょう。<br />入場できるの2dayだと1か所なので比較的すいてる午前の観光は普通に入場しましょう。<br /><br />で、入ってすぐ<br />おしりがキュート

    ローマパスのお陰で3時間待ちの長蛇の列をパス。

    ローマパスお持ちの方はぜひ午後の観光にパスを残しておきましょう。
    入場できるの2dayだと1か所なので比較的すいてる午前の観光は普通に入場しましょう。

    で、入ってすぐ
    おしりがキュート

  • コロッセオの内部<br />こんな石がごろごろ<br /><br />適当な座りなすそうな石に座ってiPhoneで音楽聞いて歩き方のんびり読んだり本読んだりぼーっとする。

    コロッセオの内部
    こんな石がごろごろ

    適当な座りなすそうな石に座ってiPhoneで音楽聞いて歩き方のんびり読んだり本読んだりぼーっとする。

  • ちょっと博物館的なところも

    ちょっと博物館的なところも

  • ヨーロピアンの女子グループがモデル風の写真を撮りまくっていて盗撮。<br /><br />いやー<br />ほんとにお美しい。<br />あと、いつも思うんだけど欧米人ツーリストはなぜあんなに軽装なんだろう。<br /><br />アジア人は大体完全装備ですよね。<br /><br />私も最近やっと荷物が減った…<br />まぁ街歩きなんて財布と地図とカメラさえあればいいもんね

    ヨーロピアンの女子グループがモデル風の写真を撮りまくっていて盗撮。

    いやー
    ほんとにお美しい。
    あと、いつも思うんだけど欧米人ツーリストはなぜあんなに軽装なんだろう。

    アジア人は大体完全装備ですよね。

    私も最近やっと荷物が減った…
    まぁ街歩きなんて財布と地図とカメラさえあればいいもんね

  • 旅行者同志で<br />おばちゃん:あらこのポジションいいじゃない、あなたも撮りなさい<br />青年(別の旅行者):おー確かに、ナイスビュー<br /><br />てな会話を聞いて私ものぞいてみる。<br />ティトゥスの凱旋門がコロッセオの窓を額縁にして見えます。<br /><br />確かにいい感じ!

    旅行者同志で
    おばちゃん:あらこのポジションいいじゃない、あなたも撮りなさい
    青年(別の旅行者):おー確かに、ナイスビュー

    てな会話を聞いて私ものぞいてみる。
    ティトゥスの凱旋門がコロッセオの窓を額縁にして見えます。

    確かにいい感じ!

  • チルコマッシモ<br /><br />この後のクロアチアでお話した日本人ご夫婦がチルコマッシモ好きよ〜<br />て言ってたな<br /><br />でもこのぎらっぎらした太陽で気力体力を失う

    チルコマッシモ

    この後のクロアチアでお話した日本人ご夫婦がチルコマッシモ好きよ〜
    て言ってたな

    でもこのぎらっぎらした太陽で気力体力を失う

  • コロッセオを後にして近くのレストランに行こうとするも迷子。<br /><br />地下鉄近くでジェラード食べてクールダウン。<br /><br />そして宿からすぐのレストランへ<br />ここのウエイターは宿のオーナーとお友達で鍵を持ってきたり地図をもらいに行ったりとしてました。<br /><br />まずはビール!

    コロッセオを後にして近くのレストランに行こうとするも迷子。

    地下鉄近くでジェラード食べてクールダウン。

    そして宿からすぐのレストランへ
    ここのウエイターは宿のオーナーとお友達で鍵を持ってきたり地図をもらいに行ったりとしてました。

    まずはビール!

  • セットメニューだと10euroで安いけど食べたいものを食べたいのでアラカルトで<br /><br />絶対食べたかったのがカプレーゼ!!<br /><br />見てください<br />この量。<br /><br />日本で食べるカプレーゼは下手するとプチトマトと小さいモッツアレラだというのに<br />この迫力<br />もちろん美味

    セットメニューだと10euroで安いけど食べたいものを食べたいのでアラカルトで

    絶対食べたかったのがカプレーゼ!!

    見てください
    この量。

    日本で食べるカプレーゼは下手するとプチトマトと小さいモッツアレラだというのに
    この迫力
    もちろん美味

  • バジル好きなのでジェノベーゼがよかったけどなくてシンプルなトマトとバジルのパスタ<br /><br />おいしい!<br />シンプル<br /><br />カプレーゼをパスタもまじで2人前です。<br />締めて19euro<br /><br />く、苦しい。<br />ティラミスまで食べれず。

    バジル好きなのでジェノベーゼがよかったけどなくてシンプルなトマトとバジルのパスタ

    おいしい!
    シンプル

    カプレーゼをパスタもまじで2人前です。
    締めて19euro

    く、苦しい。
    ティラミスまで食べれず。

  • 宿まで20秒<br /><br />帰って本日の戦利品の整理<br /><br />ネスプレッソで買ってみたお菓子が激マズで友人たちに押し付ける笑

    宿まで20秒

    帰って本日の戦利品の整理

    ネスプレッソで買ってみたお菓子が激マズで友人たちに押し付ける笑

  • ここでお宿の紹介〜<br />B&B la habana<br /><br />アゴダで一泊9800円くらい<br /><br />本当はフランマホテルというとこで5000円くらいで予約してたけどあまりに口コミ悪いし、かといってドミトリーも今回はなんか気乗りしなくて土壇場でここに予約する。<br />天井は高くセミダブルをシングルユースだから広々!<br />おしゃれな内装はご主人のお手製だそうです。<br />

    ここでお宿の紹介〜
    B&B la habana

    アゴダで一泊9800円くらい

    本当はフランマホテルというとこで5000円くらいで予約してたけどあまりに口コミ悪いし、かといってドミトリーも今回はなんか気乗りしなくて土壇場でここに予約する。
    天井は高くセミダブルをシングルユースだから広々!
    おしゃれな内装はご主人のお手製だそうです。

  • ユニットバス<br /><br />不満はただ一つ<br />なんか下水がにおうんです。<br />顔洗うときとかウっとなった。<br />まぁタイミングもあるんだろうけど。<br /><br />タオルは毎日替えてくれます。<br />小さいシャワージェルと石鹸が一応ついてますが<br />歯ブラシドライヤーなど基本ありません。

    ユニットバス

    不満はただ一つ
    なんか下水がにおうんです。
    顔洗うときとかウっとなった。
    まぁタイミングもあるんだろうけど。

    タオルは毎日替えてくれます。
    小さいシャワージェルと石鹸が一応ついてますが
    歯ブラシドライヤーなど基本ありません。

  • 共用部分<br /><br />3部屋なので静か。<br />この日は香港人とヨーロッパの旅行者がいるっていってたなぁ<br /><br />チェックインの時に宿の主人がお酒をしきりに勧めてきたがここに辿りつくまでに本当に疲れていたからお断りする(バチカン編参照)<br /><br />ポップコーンをおつまみにいただくがなんだか湿気てる<br />まぁサービスなので気にしないけど!

    共用部分

    3部屋なので静か。
    この日は香港人とヨーロッパの旅行者がいるっていってたなぁ

    チェックインの時に宿の主人がお酒をしきりに勧めてきたがここに辿りつくまでに本当に疲れていたからお断りする(バチカン編参照)

    ポップコーンをおつまみにいただくがなんだか湿気てる
    まぁサービスなので気にしないけど!

  • キレイなバー。<br />飲み放題♪けどビール党なので飲まず<br /><br />ちなみにここに2泊してそのあとクロアチアで2泊した後またここに戻ってくるのでオーナーにスーツケース預かってほしいっていうとこのバーの奥に従業員用の簡易な部屋があってそこに置かせていただけました。<br /><br />本当に助かった!

    キレイなバー。
    飲み放題♪けどビール党なので飲まず

    ちなみにここに2泊してそのあとクロアチアで2泊した後またここに戻ってくるのでオーナーにスーツケース預かってほしいっていうとこのバーの奥に従業員用の簡易な部屋があってそこに置かせていただけました。

    本当に助かった!

  • 翌朝<br />今日はクロアチアへの移動日でもあるので午後までローマの観光です。<br />本当はバチカン博物館へ早起きして行くつもりが寝坊したし昨日のあの行列を思い出して断念。<br /><br />昨日スーパーで買ったブドウを食べていざ出発<br /><br />ローマパスを使ってバスでトレビの泉へ<br /><br />本当に住宅街を抜けていきなり現れたトレビの泉は絶賛修復中!!<br />なんでやねーーーん<br />と、下調べせずにいったので修復中とは知らずショックを受ける。

    翌朝
    今日はクロアチアへの移動日でもあるので午後までローマの観光です。
    本当はバチカン博物館へ早起きして行くつもりが寝坊したし昨日のあの行列を思い出して断念。

    昨日スーパーで買ったブドウを食べていざ出発

    ローマパスを使ってバスでトレビの泉へ

    本当に住宅街を抜けていきなり現れたトレビの泉は絶賛修復中!!
    なんでやねーーーん
    と、下調べせずにいったので修復中とは知らずショックを受ける。

  • 悔しいので買ったばかりのカメラのズームをフル活用して<br /><br />ほっぺが膨れてかわいい<br /><br />

    悔しいので買ったばかりのカメラのズームをフル活用して

    ほっぺが膨れてかわいい

  • コインも投げれないし、泉の中に近づけることもできたけどもーいーや!!<br />ふてくされて後にする<br />コイン投げなくてもそのうち来るだろう。<br />なんせミラノもベネチアもフィレンツェもいってないし。<br /><br />てなわけで泉のそばのカフェで朝ご飯

    コインも投げれないし、泉の中に近づけることもできたけどもーいーや!!
    ふてくされて後にする
    コイン投げなくてもそのうち来るだろう。
    なんせミラノもベネチアもフィレンツェもいってないし。

    てなわけで泉のそばのカフェで朝ご飯

  • 立って食べるのも味気ないのでオープンテラスで<br /><br />コルネとカプチーノ<br />本当にカプチーノまじでうまい<br />コーヒー党の私的にイタリアはまじで天国!<br />一気に機嫌がよくなる<br /><br />ここで少女のジプシーに真正面からお金をせびられる。<br />でも写真奥に写ってるじい様におっぱらってもらう。<br />ありがとうって言うと<br />ウインクで返されてドキドキしてしまう<br />さすが、じい様でもレオンの国だ!

    立って食べるのも味気ないのでオープンテラスで

    コルネとカプチーノ
    本当にカプチーノまじでうまい
    コーヒー党の私的にイタリアはまじで天国!
    一気に機嫌がよくなる

    ここで少女のジプシーに真正面からお金をせびられる。
    でも写真奥に写ってるじい様におっぱらってもらう。
    ありがとうって言うと
    ウインクで返されてドキドキしてしまう
    さすが、じい様でもレオンの国だ!

  • 適当にお散歩開始!<br /><br />なんだか立派な建物の近くにーー

    適当にお散歩開始!

    なんだか立派な建物の近くにーー

  • こんな人がいました<br /><br />きっと一緒に写真撮ってお金払うやつっぽかったので遠くから写真のみで

    こんな人がいました

    きっと一緒に写真撮ってお金払うやつっぽかったので遠くから写真のみで

  • そんなわけでパンテオン

    そんなわけでパンテオン

  • 入場無料<br /><br />歩いてたら急に出てきたのでびっくりした。<br /><br />中、<br />天井が高くて自然光が入ってとてもよい

    入場無料

    歩いてたら急に出てきたのでびっくりした。

    中、
    天井が高くて自然光が入ってとてもよい

  • 逆光!<br /><br />

    逆光!

  • そんなこんなでナボーナ広場<br /><br />とっても広い<br />広場をぐるっとオープンカフェが囲ってます。<br /><br />入りたいけどなんとなくやめる

    そんなこんなでナボーナ広場

    とっても広い
    広場をぐるっとオープンカフェが囲ってます。

    入りたいけどなんとなくやめる

  • 気持ちのいいお天気!

    気持ちのいいお天気!

  • 広場でたとこの教会?<br />よくわからないけどこんなとこがローマにはボコボコある

    広場でたとこの教会?
    よくわからないけどこんなとこがローマにはボコボコある

  • 宿に戻っていざクロアチアへ<br /><br />ここでアクシデント。<br />従業員用の部屋に置かせてもらった荷物を取ろうとドアを開けようとすると開かない!!<br /><br />パスポートやe-ticketは携帯してるからクロアチアには行けるけど着替えの入ったリュックを持ってけないのは痛すぎる<br /><br />この旅2番目の焦りで<br />冷や汗かきながらオーナーに電話するも出ず、<br />でも最後にと思ってトライすると開いた!!<br />めちゃほっとしたーー<br /><br />リュックをしょってテルミニ駅から出てるバスで空港へ<br />バスのが断然快適!<br />しかも安い。<br />この後は2回ともバス利用にしました。値段全然違うし、景色も見れるし何より荷物見てなくていいので楽ですわ

    宿に戻っていざクロアチアへ

    ここでアクシデント。
    従業員用の部屋に置かせてもらった荷物を取ろうとドアを開けようとすると開かない!!

    パスポートやe-ticketは携帯してるからクロアチアには行けるけど着替えの入ったリュックを持ってけないのは痛すぎる

    この旅2番目の焦りで
    冷や汗かきながらオーナーに電話するも出ず、
    でも最後にと思ってトライすると開いた!!
    めちゃほっとしたーー

    リュックをしょってテルミニ駅から出てるバスで空港へ
    バスのが断然快適!
    しかも安い。
    この後は2回ともバス利用にしました。値段全然違うし、景色も見れるし何より荷物見てなくていいので楽ですわ

  • 車内はこんな感じ。<br /><br />そら日本のリムジンバスに比べると劣るけど全然問題ないしwifiもあり<br />安心して寝れます笑<br /><br />それでは一番楽しみにしていたクロアチアへゴー!

    車内はこんな感じ。

    そら日本のリムジンバスに比べると劣るけど全然問題ないしwifiもあり
    安心して寝れます笑

    それでは一番楽しみにしていたクロアチアへゴー!

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP