バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏休み<br />毎年イタリアに行きたい!と色んなとこで言ってましたがお財布事情とか帰省とかで近場のアジアばかりでした。<br /><br />今年はGWに帰省もしたし、夏休みまるまる旅行に当てよう。<br />6月の中盤くらいにチケットを探し始め一番安かったJTBのhpからネットで購入。<br />毎日数万変わるのでスマホでチェックして抑えて他見て…って真面目に検討しました笑<br />カタール航空は8月末でスタアラのマイルが積算できなくなるみたいだし、中国経由が一番安かったけどもともと乗ってみたい航空会社だったので値下ったタイミングを逃さず決済!<br />税金もろもろ含めて14万ほど。<br />念願のローマにLccでクロアチアにも行ってます!<br />ドーハではあえて10時間の乗り継ぎにして入国してみます。<br />この旅行記はバチカン編★のところです。<br />夏のヨーロッパを歩き回った珍道中です…。<br /><br />8/11 関空→ドーハ 機内泊<br />8/12 ドーハ (トランジット) →ローマ ローマ泊 ★<br />8/13 バチカン ローマ ローマ泊 ★<br />8/14 ローマ→ドブロブニク ドブロブニク泊 <br />8/15 ドブロブニク ドブロブニク泊<br />8/16 ドブロブニク→ローマ ローマ泊<br />8/17 ローマ→ 機内泊<br />8/18 関空

ぶらりヨーロッパ~バチカン編~

19いいね!

2014/08/12 - 2014/08/13

161位(同エリア874件中)

0

28

mikan

mikanさん

2014年夏休み
毎年イタリアに行きたい!と色んなとこで言ってましたがお財布事情とか帰省とかで近場のアジアばかりでした。

今年はGWに帰省もしたし、夏休みまるまる旅行に当てよう。
6月の中盤くらいにチケットを探し始め一番安かったJTBのhpからネットで購入。
毎日数万変わるのでスマホでチェックして抑えて他見て…って真面目に検討しました笑
カタール航空は8月末でスタアラのマイルが積算できなくなるみたいだし、中国経由が一番安かったけどもともと乗ってみたい航空会社だったので値下ったタイミングを逃さず決済!
税金もろもろ含めて14万ほど。
念願のローマにLccでクロアチアにも行ってます!
ドーハではあえて10時間の乗り継ぎにして入国してみます。
この旅行記はバチカン編★のところです。
夏のヨーロッパを歩き回った珍道中です…。

8/11 関空→ドーハ 機内泊
8/12 ドーハ (トランジット) →ローマ ローマ泊 ★
8/13 バチカン ローマ ローマ泊 ★
8/14 ローマ→ドブロブニク ドブロブニク泊
8/15 ドブロブニク ドブロブニク泊
8/16 ドブロブニク→ローマ ローマ泊
8/17 ローマ→ 機内泊
8/18 関空

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、ドーハからローマに到着しました。<br />ホテルはテルミニ駅の近くのアパートメントを予約。<br />レオナルドエクスプレスでテルミニまで。<br />たどり着くまでも色々ありましたがショートカット笑<br /><br />ホテルにたどり着くまでのこと。<br />アパートメントの地図を私のミスでちゃんと把握せずに来てしまい、早々に迷子に。汗だく。<br />日本人にしか見えない男の子が通過したので目線で困ってるアピール!<br />近づいて話して見ると実は韓国人と判明。<br />英語ペラペラ、めちゃ紳士。<br />一目ぼれしそうになりました笑<br />

    さて、ドーハからローマに到着しました。
    ホテルはテルミニ駅の近くのアパートメントを予約。
    レオナルドエクスプレスでテルミニまで。
    たどり着くまでも色々ありましたがショートカット笑

    ホテルにたどり着くまでのこと。
    アパートメントの地図を私のミスでちゃんと把握せずに来てしまい、早々に迷子に。汗だく。
    日本人にしか見えない男の子が通過したので目線で困ってるアピール!
    近づいて話して見ると実は韓国人と判明。
    英語ペラペラ、めちゃ紳士。
    一目ぼれしそうになりました笑

  • 紳士な韓国人は危ないからって歩道に私を残し道を聞きにいってくれ、歩くときは車道は危ないからって歩道を歩かされ荷物も持とうとしたけどそれはさすがに悪いので遠慮しましたがなんていい人なんだ!と感動。<br /><br />結局公園挟んで一本道を間違えていました汗<br /><br />本当にありがとう!到着早々迷子で本当に焦った!<br />とても助かりましたって伝えると(超カタコトです)<br /><br />旅行中は気にしないで〜自分も他の人に助けられたしって<br />そして目的地に到着すると爽やかに去っていきました。<br />本当にいい人でしたーー<br />アパートだから人に聞いてもわかる人があんまりいなくて余計時間がかかったのです。<br />スナックぽりぽり食べながら散歩中の彼が輝いて見えましたーー!<br /><br />旅を振り返って一番焦ったのがこの迷子でした。<br /><br />で、やっとアパートについて22時に近所のパスタを食べてあまりのまずさに撃沈した写真です。<br />カルボナーラが味がしなくてチーズかけてもまずすぎて3口で御馳走様してしまった…!<br />地球の歩き方にも載ってるお店…<br /><br />あの時のお兄さん、絶対見てないと思うけどもありがとうございました。<br />私も見習います。

    紳士な韓国人は危ないからって歩道に私を残し道を聞きにいってくれ、歩くときは車道は危ないからって歩道を歩かされ荷物も持とうとしたけどそれはさすがに悪いので遠慮しましたがなんていい人なんだ!と感動。

    結局公園挟んで一本道を間違えていました汗

    本当にありがとう!到着早々迷子で本当に焦った!
    とても助かりましたって伝えると(超カタコトです)

    旅行中は気にしないで〜自分も他の人に助けられたしって
    そして目的地に到着すると爽やかに去っていきました。
    本当にいい人でしたーー
    アパートだから人に聞いてもわかる人があんまりいなくて余計時間がかかったのです。
    スナックぽりぽり食べながら散歩中の彼が輝いて見えましたーー!

    旅を振り返って一番焦ったのがこの迷子でした。

    で、やっとアパートについて22時に近所のパスタを食べてあまりのまずさに撃沈した写真です。
    カルボナーラが味がしなくてチーズかけてもまずすぎて3口で御馳走様してしまった…!
    地球の歩き方にも載ってるお店…

    あの時のお兄さん、絶対見てないと思うけどもありがとうございました。
    私も見習います。

  • そんな訳でローマ到着直後から色々あり、ちなみにアパートの中に入るのも一苦労しましたがそれもはしょって、、<br />とりあえず言えることはホテル以外に宿を取る場合は地元の人も知らない場合が多いので下調べが重要。<br /><br />てなわけで翌朝はバチカンへ!<br /><br />宿で軽くお菓子を食べて早朝テルミニ駅へ

    そんな訳でローマ到着直後から色々あり、ちなみにアパートの中に入るのも一苦労しましたがそれもはしょって、、
    とりあえず言えることはホテル以外に宿を取る場合は地元の人も知らない場合が多いので下調べが重要。

    てなわけで翌朝はバチカンへ!

    宿で軽くお菓子を食べて早朝テルミニ駅へ

  • ローマパス2daysを購入。<br />2day2dayって連呼したらおばちゃんから2daysを2冊渡されたので1冊ですと返したら<br />マンマ・ミーア<br />と言われる。<br />マリオ以外で初めて聞きました笑<br />テンションがなぜか上がる!<br /><br />写真はテルミニのバス停です。<br />ぜひ参考にしてほしいのが乗るときに看板を写メしましょう。<br />社内の降車アナウンスがないので降りる停留所をチェックできて便利です♪<br />記憶力の弱い私にはこれで迷うことはなかったです。

    ローマパス2daysを購入。
    2day2dayって連呼したらおばちゃんから2daysを2冊渡されたので1冊ですと返したら
    マンマ・ミーア
    と言われる。
    マリオ以外で初めて聞きました笑
    テンションがなぜか上がる!

    写真はテルミニのバス停です。
    ぜひ参考にしてほしいのが乗るときに看板を写メしましょう。
    社内の降車アナウンスがないので降りる停留所をチェックできて便利です♪
    記憶力の弱い私にはこれで迷うことはなかったです。

  • バチカンが見えてきた!<br /><br />バスを降ります。

    バチカンが見えてきた!

    バスを降ります。

  • これがバチカン!!<br />サンピエトロ大聖堂と広場です。<br /><br />ちなみに朝7時に向かいました。<br />どうやら8月はシーズンなので時間をちょっとでもずれると激混みらしい。

    これがバチカン!!
    サンピエトロ大聖堂と広場です。

    ちなみに朝7時に向かいました。
    どうやら8月はシーズンなので時間をちょっとでもずれると激混みらしい。

  • この旅行に合わせてデジカメを新調。<br />ほんとは一眼レフを買おうをヨドバシに行ったのですが高すぎてビビる。<br />こんな高いカメラを旅行者の半数は持っていてそれにも驚く。<br /><br />予算オーバーなんで30倍ズームできる望遠レンズ一体型?デジカメにしました。<br />それでもiPhoneのカメラのみでこなくてよかったとほんとに思う。<br /><br />それにしても建物の細かさに感動!!!

    この旅行に合わせてデジカメを新調。
    ほんとは一眼レフを買おうをヨドバシに行ったのですが高すぎてビビる。
    こんな高いカメラを旅行者の半数は持っていてそれにも驚く。

    予算オーバーなんで30倍ズームできる望遠レンズ一体型?デジカメにしました。
    それでもiPhoneのカメラのみでこなくてよかったとほんとに思う。

    それにしても建物の細かさに感動!!!

  • ゲートで持ち物チェックを受けて中へ。<br /><br />観光客もまだまばらで朝一お勧めです。<br /><br />ここで遠目からでも目立つふなっしーを振りかざした日本人ツアーガイドさん&旅行者が…<br />ローマでふなっしーに出会うとは<br />絶対ガイドさん見失うことはないですね。

    ゲートで持ち物チェックを受けて中へ。

    観光客もまだまばらで朝一お勧めです。

    ここで遠目からでも目立つふなっしーを振りかざした日本人ツアーガイドさん&旅行者が…
    ローマでふなっしーに出会うとは
    絶対ガイドさん見失うことはないですね。

  • ついに中へ<br /><br />なんだかもう胸がいっぱい

    ついに中へ

    なんだかもう胸がいっぱい

  • これが

    これが

  • ピエタ<br /><br />美しい。<br />ゆっくりゆっくり鑑賞。

    ピエタ

    美しい。
    ゆっくりゆっくり鑑賞。

  • とても厳かです。<br />自然光がたっぷり入る設計<br /><br />

    とても厳かです。
    自然光がたっぷり入る設計

  • 主祭壇<br /><br />少年信者<br />信者の方も多かった。<br /><br />マリア様の絵でほれぼれしている少女のシスターがいて邪魔にならないように後ろから鑑賞。<br />うーん<br />宗教はよくわからないけども、これだけ豪華絢爛な建物が建つのは本当にすごい。<br />単純な感想ですが。

    主祭壇

    少年信者
    信者の方も多かった。

    マリア様の絵でほれぼれしている少女のシスターがいて邪魔にならないように後ろから鑑賞。
    うーん
    宗教はよくわからないけども、これだけ豪華絢爛な建物が建つのは本当にすごい。
    単純な感想ですが。

  • 地獄を表現しているのでしょうか??

    地獄を表現しているのでしょうか??

  • 光が

    光が

  • 名残惜しく(といっても1、2時間はいたはず)大聖堂を後にしてクーポラへ<br /><br />もちろん階段で行くわけもなく<br />エレベータでさくっと<br /><br />チケットがかわいい。

    名残惜しく(といっても1、2時間はいたはず)大聖堂を後にしてクーポラへ

    もちろん階段で行くわけもなく
    エレベータでさくっと

    チケットがかわいい。

  • 日付も<br />記念に持って帰りました。

    日付も
    記念に持って帰りました。

  • 大聖堂を上から見下ろすことができます。<br /><br />ミサ?をしてたり<br />説法が大聖堂の中に響きます。

    大聖堂を上から見下ろすことができます。

    ミサ?をしてたり
    説法が大聖堂の中に響きます。

  • ここから大汗かいてクーポラのてっぺんまで昇ります。<br />結構大変!<br />エレベータで途中まで来てなかったら絶対昇れない!!って私は思いました笑<br /><br />解放感!!<br />街が当たり前だけどヨーロッパ<br />お久しぶりです。<br />美しく清らかな朝

    ここから大汗かいてクーポラのてっぺんまで昇ります。
    結構大変!
    エレベータで途中まで来てなかったら絶対昇れない!!って私は思いました笑

    解放感!!
    街が当たり前だけどヨーロッパ
    お久しぶりです。
    美しく清らかな朝

  • 遠くまで見渡せます。

    遠くまで見渡せます。

  • これなんだろう??<br /><br />のちのちわかりますが、<br />ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂<br />でした。<br />バスからも見えて地元の人の憩いの場っていう感じでした。<br />後にいきます。

    これなんだろう??

    のちのちわかりますが、
    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
    でした。
    バスからも見えて地元の人の憩いの場っていう感じでした。
    後にいきます。

  • クーポラのポスト<br /><br />ハガキを出そうかと思った(やめたけど)

    クーポラのポスト

    ハガキを出そうかと思った(やめたけど)

  • さてクーポラを降ります。<br /><br />階段でポーズを決めるお兄さん。<br />うーん<br />白人はなんであんなにスタイルがよくてなんでもかっこいい&美しいんだろう。<br /><br />人ばっかり見る旅になりました。

    さてクーポラを降ります。

    階段でポーズを決めるお兄さん。
    うーん
    白人はなんであんなにスタイルがよくてなんでもかっこいい&美しいんだろう。

    人ばっかり見る旅になりました。

  • 衛兵!

    衛兵!

  • たそがれてる?<br /><br />朝ですが。<br /><br />美術館にそのまま行こうと思ったら信じられない大行列。<br />東京ディズニーランド?!<br />ていうくらい<br />しかも3時間待ちらしい。<br />無理!!<br />18時間お金をかけて来ましたが並ぶ気になれませんでした^^;<br />行かれる人は朝一か予約をしましょう。

    たそがれてる?

    朝ですが。

    美術館にそのまま行こうと思ったら信じられない大行列。
    東京ディズニーランド?!
    ていうくらい
    しかも3時間待ちらしい。
    無理!!
    18時間お金をかけて来ましたが並ぶ気になれませんでした^^;
    行かれる人は朝一か予約をしましょう。

  • お土産は写真で笑<br />世界のシスターたちが真剣に土産物色していたのが印象的。<br /><br />ローマ法王

    お土産は写真で笑
    世界のシスターたちが真剣に土産物色していたのが印象的。

    ローマ法王

  • バチカンを出て何をするか計画を立てる&朝ご飯。<br /><br />カフェラテのおいしさといったら!!<br />コーヒー大好き人間としたらたまりません。<br />ローマにいる間はずっとエスプレッソ飲みまくりでした!<br />こゆいですーーー<br />スタバのと違うーー(スタバも大好きだけど)<br />

    バチカンを出て何をするか計画を立てる&朝ご飯。

    カフェラテのおいしさといったら!!
    コーヒー大好き人間としたらたまりません。
    ローマにいる間はずっとエスプレッソ飲みまくりでした!
    こゆいですーーー
    スタバのと違うーー(スタバも大好きだけど)

  • バチカン出てすぐ横にあるカフェ<br />広々してるしお手洗いもキレイでしたよ<br /><br />さてお次はローマ観光。<br />何気に明日からクロアチアだし今日しか丸一日観光する日はないのです。<br /><br />巻きで行きましょう!<br /><br />バチカンとっても気に入りました。<br />次は絶対博物館にいかねば。

    バチカン出てすぐ横にあるカフェ
    広々してるしお手洗いもキレイでしたよ

    さてお次はローマ観光。
    何気に明日からクロアチアだし今日しか丸一日観光する日はないのです。

    巻きで行きましょう!

    バチカンとっても気に入りました。
    次は絶対博物館にいかねば。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP