屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたかった屋久島へ1人旅!自然も人もとーーーっても素敵なところでした♪<br />自分の好きな事を好きなだけする!をモットーにお天気に恵まれた4泊5日を楽しんできましたー!

屋久島~鹿児島一人旅2014

2014/10/26 - 2014/10/30

natsu.

natsu.さん

レンタカー JALグループ ANAグループ

セントレア8:00発のANA鹿児島行き→鹿児島にてJAC乗り継ぎで屋久島空港には11:35到着!

屋久島へは鹿児島港から高速船でも行けるけど、そっちのほうが時間かかるので(3時間ぐらい?)今回は飛行機で。高速船代に1000〜2000円出せば30分で着きます。

屋久島空港はすっごくコンパクト。預けた荷物もよくある回転のやつじゃなくて普通にカウンターに置いてくれます。

屋久島一番の繁華街「宮之浦」行きであれば本数が割とあるけど、今回宿泊する所は「安房」地区で、事前に調べていたけどまさかの改訂で結局1時間近く空港でバスを待ちました。

ま、明日の縄文杉トレッキングに備えて、大きな予定も入れていないしのんびり島時間を楽しみましょう♪

バスに乗っていると、さっきまで降ってなかったのに徐々に雨が強くなってきて降りる時には、笑える程の豪雨。

傘さしても意味がない!!
    バス停から宿まで30秒ぐらいなのに着いた頃には、バックパックも靴も服もびしょ濡れ笑

土足厳禁のお宿なので玄関で靴を脱ぎ、靴下も脱いでつま先立ちで宿の人を呼ぶ。

時間が早いので掃除のおばちゃんしかまだいなかったけど、おばちゃんが靴に新聞紙入れてくれたりバックパック拭いてくれたり、、、既に島の人の優しさが身にしみます。

今回お世話になった宿はこちら。

縄文杉へ行くのであれば安房地区に泊まるのがオススメです。
    登山口まで一番近いので、一番遅くまで寝ていられます。
    ここはお隣のグリーンホテルの温泉にも格安で入れるのが良い!
    ただ壁が薄いのが難点ですが、次回もここにお世話になろうかなーと思ってます。

ecohotel SORA <屋久島> 宿・ホテル

雨が止んだら明日のトレッキンググッズを受け取りに。
    こちらも宿から徒歩すぐです。
    基本的にお店に人がいないので、あらかじめ電話してから行くのが良いかも。

今回借りたレンタル屋さん(レンタカーもこちらで借りました)

今回借りたのは、
    ・トレッキングシューズ
    ・レインウェア
    ・ザックカバー
    ・ストック

夕飯を食べようとしていたお店が「本日貸し切り」とのことで、、、仕方なく明日は早いし、今日は近くの商店で買ったお惣菜などを宿で食べて明日の縄文杉トレッキングに備えて早めに就寝。

2日目
    3:30起床。(ほとんど眠れず)
    朝4:20ガイドさんが宿までお迎えにきてくれました。

今回お世話になったところはこちら。

縄文杉トレッキングはガイドさんを申し込まなくても個人でも行けます。
    1人で上っている人も結構見かけました。
    でも経験者から言うと絶対ガイドさんにお願いした方が良いです。
    個人で行くと最終シャトルバスの時間を気にしながら上らなくちゃいけないので、ペース配分が難しいだろうしガイドさんなら穴場スポット&情報を教えてくれたりするので楽しいです。

あと、他のところがどーなのかは知りませんが今回お世話になった「屋久島ガイドクラブ」さんは、写真も随所撮影してくれたり、暖かい飲み物やお味噌汁、行動食にパンとかくれました。(写真は、後日データを送ってくれます)

朝5:00屋久杉自然観前発のシャトルバスに乗り、約35分。縄文杉登山口へ到着。
    トイレに行って、準備運動して6:00。
    真っ暗なトロッコ道(約8.5km)をひたすら歩きます。
    はじめの方はこんなに整備されてるトロッコ道ではなく枕木がぐちゃぐちゃの状態なので非常に歩きにくい。

1時間ほど歩いたところで、朝食。
    (写真撮るの忘れたーーー)

私のガイドさんは若干ドSで、行きはほとんど休憩をせずひたすら歩く。歩く!歩く!!!!
    しんどすぎて写真も撮ってません笑
    撮る気力が起きない。。

※写真は帰りに撮影。

ひたすらトロッコ道を歩いていた時にガイドさんの「やっと半分ですよー!」の声。

その時私は「戻るのも結局同じ距離歩くなら行くしかないな・・・」と思いました。。

その心をガイドさんに読まれていたらしく「なんでこんな所に来たんだろうって思ってたでしょ?」と言われました笑

「どこでもドアが欲しいーー!!」と叫びました。
    もう逃げられない。行くしかない!!

もう帰ったら温泉入ってビール飲むことだけを考え始めた午前8時前。
    ヤクシカと出会いました!!
    めちゃくちゃかわいい♡親子でいたり、こっちをじーーーっとみてたり。
    ヤクシカは普通に出会えるそうです。
    (確かに最後の方は、シカを観ても反応しなくなりました笑)

この後、写真は撮れなかったけどレアなヤクサルにも会いました!
    ガイドさんも珍しい!って。

途中、トイレ休憩してから本格的な登山道へ。
    今までは平坦な道だったのが、今度は道なき道を行く!
    距離は2.5kmと短いけどものすごい急勾配なのでここからが一番しんどいです。

では、ここからいっきに名所を紹介!
    「大王杉」

「夫婦杉」

「子宝杉」

「マグロの頭のように見える木」
    ※名前はないっぽい。

食べられるー。って感じで撮ってもらった笑

11時前ぐらいに縄文杉到着ー!!大きいーーー!!!

私が一番楽しみにしていた「ウィルソン株」は今観ちゃうと帰り何もテンションあがるものがなくなるから、、、と素通りされました笑

休憩を取らないで歩き続ければこれぐらいには到着するかと。。
    ただ、ガイドさんの歩くペース若干早めかなー。

でも、結果的にこの作戦の方が誰もいない状況で写真撮れるし、だらだら休憩する方が疲れが貯まるのでこのガイドさんで正解でした★
    今回1便のシャトルバスに乗れたのもあって、道中も混まずスイスイ〜でした!
    これがGW、夏休みや連休などは人が多くて疲れ方がもっとひどいらしいです。

縄文杉を堪能した後は1時間ぐらい下山して、お昼ご飯。

ガイドさんが暖かいお味噌汁をくれました!
    朝とお弁当の内容はほとんど変わらないけど、縄文杉後だからかとってもおいしかった♡
    お味噌汁の味も一生忘れたくない!

ついについに!!!ウィルソン株ーーー!!!!!
    ここに来たかったんです!!ずーーっとこの目で見てみたいと思っていたんです!!!

想像以上にすっごく綺麗だった!!
    興奮しすぎて写真取り損ねていたけど、、、光の入り方とかもうただただ感動。

中に入って見上げるだけでは、ただの丸なのにとある所から写真を撮るとハートに見える。
    不思議ー!自然ってすごいなー。

縄文杉はしばらくもういいけど、ウィルソン株はもう1度行きたい。
    ここでしばらくじっとしていたい♡
    ※ウィルソン株までなら登山道入って30分ぐらいなので、1人でも行けるかと思います。

ちゃんとしたトイレは2カ所しかないので、携帯トイレを用意してこうゆーテントの中ですることになります。
    ※携帯トイレ用ブース

私も心配して携帯トイレを用意していったけど、この日は天気がよかったので2Lも水分取ったけど全然大丈夫でしたー!
    雨が降ったりすると体が冷えるので、念のため用意した方がいいかもです。
    ※男性の立ちションも禁止ですよー

帰りはゆっくり下山してくれたので、やっと写真を取る気力が湧いてきました。

2010年に倒木してしまった扇杉

ピンボケしてるけど、、、真ん中にあるのが屋久杉1歳の子です。

ここの川で休憩!
    ガイドさんが暖かい抹茶ラテを入れてくれました!

この後1時間ぐらいひたすら歩いて15:40無事下山☆

今回、事前にいろんな人から相当きついと脅されていたのもあってか思ってたよりかはマシでした!
    私よりも全然年上の方たちも上っているので、日頃から運動している人であれば大丈夫です!!
    ただ、縄文杉へ行くのを決めてからは階段を使う!駅まで歩く!など小さな事でもいいから運動して下さい。
    それだけでも違うと思います。

17時前には宿に帰って来れたので、早速隣のホテルで温泉!!
    「歩いた後は絶対揉んではいけない!足に冷水を当てて冷やすべし!」という教訓のもとしっかりアイシング!

お風呂から出た後、昨日行けなかった「いその香」へ電話。
    1人なのにしっかり予約!笑
    ※人気店なので予約して正解だった!

頼んだものが出てくる間、大将と談笑。
    愛知県から来たというと、お客のおじーちゃんが私の地元の話をしだしてびっくり。偶然ってすごい。

こちらはトビウオのお刺身。
    メニューになかったけど作ってもらった。

いその香り グルメ・レストラン

「カメノテ」
    実際には亀ではなく甲殻類らしい。
    味は貝みたいな感じ。ちゃんと食べ方も教えてくれるので安心ー。

これを食べてる時に、1人旅をしている女子と相席に。
    偶然にも同じ宿で、彼女は今日白谷雲水峡へ行って来たとのことでとりあえず生ビールでお疲れさま乾杯!

「安納いも&きびなごの天ぷら」

東京から来た1人旅女子。
    初対面な感じがしない程、二人で焼酎飲みながら話が進む。
    (号に入れば郷に従え!ということでめでたく焼酎デビュー☆)

「なんとかエビの握り」

1人旅女子がうまいから食べた方がいい!と勧めてくれたので食べてみたら本当においしかったー!
    くまえび?だったかなー名前忘れちゃった。

「いその香」は、大将もお店の子たちもみんないい人だし、メニューに書いてなくてもハーフサイズを出してくれたりするのでオススメです!

1人旅女子は、縄文杉には興味がない!ということで笑
    明日1人でウィルソン株を見に行くということで21時前にお開き。

帰りに星空が綺麗すぎてオリオン座すら見つけられなかった私たち。
    星ってこんなにいっぱいあるだなーと感動。

3日目はダイビング!!

若い時に沖縄でライセンスを取得してから全く潜っていなかった私♡
    これを機にちゃんと潜れるようになって写真を撮りたい!って事で、昨日と引き続き屋久島ガイドクラブさんにお世話になります。

8:30に宿まで先生(オーナー)がお迎えに来てくれましたー!
    今日はB型コンビでマンツーマンということで、のんびりー!
    (ウェットスーツやっぱりサイズ合ってなかった笑)

さすが6年ぶり。機材セッティング全て忘れてる。
    先生が全部やりつつ教えてくれました!やさしー☆

と思ったのもつかの間。
    今日の先生も割とS。

高所恐怖症だと言うのに、崖から飛び込ませる。。
    タンクの重さもあるから普通に飛び込むよりも怖い。
    しかも天気はいいけど、波が高い。
    (サーファーがいる=ダイビング不向き)

潜って30分ぐらいは普通に楽しかったー!
    二モー!!とか言う元気があった。

イソギンチャクと戯れる余裕もあった。

写真を撮る余裕もあった。

あれだけウミガメに会いたいと言っていたくせに、ウミガメに気づいてなかった私。

必死に撮影。
    うっかりフラッシュモードになっていてパニック。
    カメさん本当にごめんm(_ _)m

これだけ近くに近づいても逃げません!!

ただこの後、わたしがバランスを崩したのでカメは逃げて行きました。。

この後もがっつり潜って1時間程でやっと1本終了。

さすがに縄文杉翌日のアラサーの身体。
    しんどい。そして若干波に酔う。

2本目をどうするか。。
    波が高いから他のポイントはもっと酔うし、それがトラウマになってもアレだから、、、ってことで1本で終了。

先生が「これで旨いものでも食べて!」と1本分のダイビング料を返金してくれました涙
    本当にありがとうございましたー!!!!
    次回もよろしくおねがいします♪

13:30ぐらいに宿に帰ってきて、洗濯しつつ仮眠。

その後はレンタカー借りて、ドライブー!

今日も天気が良さそうなので、夕日の撮影をしよう!という事でウミガメの産卵場所「永田いなか浜」へ。

日没時間を調べずに来たので、ここで1時間ちょっとボーっとする事に。

ウミガメの卵の殻と思われるもの発見!
    今度は、産卵の時期に来よう!!

誰もいなーい!貸し切りー!

17:30日没。
    こうやって沈むのをただ見るだけって幸せな事だなーと思いました。

今日の夕飯は「漁火」へ。

昨日食べるのを忘れていた名物「首折れサバのお刺身」
    サバってお刺身で食べた事ないような・・・。
    〆サバとかサバ寿司でしか食べたことないんだけど、臭みは全くなくおいしかったー!
    お酒と一緒に食べたかったけど、今日は車なので白米で我慢。

ここの大将は、昔気質のタイプで若干怖いので大人しく食べました笑

漁火 グルメ・レストラン

4日目は、屋久島一周!

時計周りに観て行きます。

まずは「千尋の滝」

続いて迷った「猿川ガジュマル」

ガイドブックに載ってるけど、ナビでは出てこない。
    そして屋久島は大事な時に圏外になるので焦ります。

ガイドブックに載ってるから観光地化されているかと思いきや・・・ただの森を歩く。
    この旅一番の心拍数の上がりをしました。(恐怖で)

富士の樹海か?と思う程不安な気持ちになりつつもガジュマルが気になって奥へ進む。

こんな感じで頼りない道しるべ。

やっと到着!
    今思えば入り口から3分ぐらいの距離なんだけど、めちゃくちゃ長く感じた。それほどスリルは味わえます。
    ちゃちゃっと写真撮ってダッシュで戻る!笑

仲間のガジュマル。
    こっちの方が感動。普通の道にこんなガジュマルがあるのです。
    もちろん車も通れます。

続いては「大川の滝」
    正直、滝にあまり興味がない私。

しかーし!ここはあまりにも凄くて30分ぐらい観てた。
    マイナスイオンたっぷり。

調子に乗って滝壺の近くまでいく。
    虹だー!!

いよいよ西部林道

ここは野生のサルやシカがいっぱいいるから行くといいよ!と勧められたのでちょっと楽しみにしていたのだー!

ただ、運転に自信がない人は厳しいかも。
    車1台しか通れない山道(しかもカーブがきつい)14kmをひたすらサル、シカ、対向車に注意して進まねばなりません。
    対向車が来たら、待避場に近い方がバックします。
    地元の方は慣れている道ということで、普通のスピードで近づいてくるので頑張ってバックしてくださいねー。

西部林道は窓を開けながら運転すると、ヒーリングミュージックかと思う程、自然の声が聞こえます。

なんという格好笑

こんな感じで、道の真ん中で毛繕いをして車が近づいてもどいてくれません。
    こういった時の回避方法を聞くのを忘れていたけど、多分サル&シカ優先です笑

窓を開けっ放しでも何も襲ってきませんでしたー!

屋久島灯台

屋久島大社

※御朱印もいただきました。

屋久島空港に戻って15:30屋久島の旅終了ーっ!

レンタカーもガソリン満タンにして鍵をダッシュボードに入れたらそのまま駐車場に止めておけばいいという衝撃のシステム笑

帰る時、誰もお見送りもいないのに(当たり前笑)ちょっと涙が出てきました。
    なんでだろー。今までいろんな所に行ったけど屋久島が一番かもしれない!と思える程、いろんな方との出会いもあり全く寂しくない楽しい旅でした☆
    絶対、また帰ってくるぞー!!

JAC15:35屋久島発で鹿児島へ。
    16:10には到着して、荷物取って16:20の空港バスに乗れた!!

ここから約1時間ぐらいで鹿児島市内に到着。

今日泊まる宿はこちら

ビジネスホテルだけど温泉が付いているのです!
    私はいつも素泊まり5000円以内のところにしか泊まらないので大奮発です。(約7500円)

しかも、無意識にダブルベッド&朝食付きプランを予約していた模様。
    立派ー!!
    隣の部屋の音聞こえなーい!!(当たり前)

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島 宿・ホテル

鹿児島市内の観光は、歴史に興味がないので観たいところが一切なし!

ということで、食べる事に徹します笑

鹿児島ラーメン「豚とろ」さん

普通の豚とろラーメン(750円)を注文

うーーーん。
    私のだけなのかな。ラーメンがぬるい。塩辛い。
    (島で自然のものばっかり食べてたから味覚が変わったのか?)

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 グルメ・レストラン

お次はデザート。

鹿児島と言えば「白くま」

「むじゃき」さんのミニ白くま(510円)を注文

来た瞬間「全然ミニちゃうやん・・・」ってほどの量。
    写真じゃ分かりにくいんだけど、一般的なお店で食べるかき氷の大きさです。
    スプーンはカレー用の大きいスプーンですよ!

初めて白くまを食べたけど、うん練乳がけのかき氷だね。って感じでした笑

でも、さっきのラーメンの塩辛さもあったし美味しくいただけましたー!!

白熊菓琲 グルメ・レストラン

「むじゃき」さんはビルにいろんな飲食店が入っているけど、どのお店でも白くまが食べれます。

白くまのみを食べたい方は、このくまちゃんの左側のお店でどうぞっ!

氷を食べて寒くなってきたので、ホテルへ。

温泉入ろうー!!
    露天風呂に内風呂、サウナー!しかも貸し切りー!!

そして、ここのホテルに決めたもう一つの理由。
    そ・れ・は!!

夜鳴きラーメンの無料提供ー!!!!

21:30〜23:00に半量の醤油ラーメンが無料で食べられるんですー!!
    こっちのラーメンはあつあつです!!美味しいです!!しょっぱくないです♪

無料だから椀子そばみたいのだと思ってた。
    こんなに量があるなら、夕飯違うもの食べておけばよかったと後悔。

さて、いよいよ最終日!

今日は前から行ってみたかった「霧島アートの森」へ。

電車で行くと非常に不便な所にあるため、今日もレンタカーでレッツドライブ♪(今日の相棒はDays)

ホテルから鹿児島中央駅まで無料シャトルバスがあるのですが、乗っていたのが私1人だったので、なんとレンタカー屋さんまで乗せてってくれました!おじちゃんありがとーっ!!

高速でも下道でも劇的に時間が変わる感じでもなかったので、下道でのんびりー。

霧島アートの森では、外でお弁当を食べてもOKということなので途中でパン屋さんへ寄ってランチの調達。

2時間ぐらいドライブしてとりあえず観光スポット「霧島神宮」へ到着ー!

こちらでも御朱印をいただきます。

立派な神社です。

霧島神宮 寺・神社・教会

国歌でおなじみの「さざれ石」
    岐阜から持ってきたらしいです。

霧島神宮をあとにしたらいよいよ霧島アートの森へ!

ひたすら山道を走ります。
    軽自動車だと馬力が足りないです。
    普通車を借りればよかったと激しく後悔。

霧島神宮から1時間ぐらい(だったと思う)で到着ー!

駐車場入り口に草間弥生さんの作品が突然現れます!!
    テンション上がります♪

霧島アートの森 美術館・博物館

で、ここまで散々運転しておいてバックモニターがルームミラーに映し出されていることに気づく!!

最近の車は凄かねーーー!!!

入場料(310円)を払ってすぐにこれ!!
    また草間弥生さんのハイヒールがっっっ!!!!!

テンション上がっているのが、チケットもぎりの方にバレまして写真も撮ってくれました!

ここは常設展が野外作品になるので、野外のものは全て撮影OKとの事で写真を撮りまくります。

その前にお腹も空いてきたので、行きに寄ってかったパンを食します。

パン屋さん
    ※食べログでは誰も評価してませんが笑。なにかのやつでは星4つ付いてました。

美味しいパンを芝生の上で食べる。幸せ〜♡

食べたら散策。この旅でかなり脚力を鍛えられました。

ずらずらーと作品紹介
    この犬は、いろんな表情をしていろんな所にいます。

ただの森かと思いきや・・・

作品が5体隠れています。

こんな感じで。

謎の球体。

もう1個謎の丸。

鏡のフレームみたいなやつ。

ナナちゃん人形の薄い版みたいなやつ(名古屋人にしか分からない説明)

この細長いのは中が通路になっていて

こんな感じで景色が見えるようになってます。

遠くには放牧された馬

今回企画展はあんまりそそられなかったので2時間ぐらいの滞在で終了ー!

とりあえず行きたい所は制覇したので、何しようっかなー。

お茶がしたくて気になるカフェを調べたら16時閉店なので諦めて、とりあえず霧島温泉郷へ。

お土産売り場をフラフラして、温泉で蒸し上げたトウモロコシを食す。

足湯が100円もするので、あそうだ!立ち寄り湯で一風呂浴びよう!

調べると310円で入れる関平温泉を発見!

恐らく普通の女子であれば、こうゆー所には来ないんでしょうね。
    もっと綺麗なところとかに行くのかな。

でも私は風情あるー!!と興奮
    タオルとか全て有料だけど、そんなの問題なしっ!
    何故なら全部持ってるからー♪

脱衣場はこんな感じです。内風呂が2種類ありました。
    熱過ぎないお湯でいい塩梅です。

これで310円はあり!!
    26日は誰でも無料で入れるそうです。

ドライヤーだけは無料で使えるので私には全然不自由しなかったです。

車を返す時間まで1時間ぐらい時間があまる。中途半端ー。

空港付近でお茶でもしようと調べるとここが出てきたので明らかにお茶の時間ではないけど行ってみる事に・・・。

アリスカフェ

お店の方に「お茶だけでも大丈夫ですか?」と聞くと「全然大丈夫ですよ!ゆっくりしていって下さい^^」とありがたい言葉を頂くのでケーキセットを頼みました。
    そしたら立派にデコレーションされて出てきました☆

疲れた身体に甘いものが染み渡るー♡

18:30レンタカー返却し、空港で最後の鹿児島名物を食す。
    ケーキを食べたのが誤算でお腹いっぱいだったので、おっさんみたいにおつまみセットを注文。

行きは空港に行く時間がギリギリで、セントレアを猛ダッシュしたということもあり帰りは余裕をもって笑

ANA20:25鹿児島発→21:40セントレア着

ずっと屋久島には行きたいと思いつつも、体力に自信がないからなーと毎年断念していた事を激しく後悔。
    こんなにも素晴らしいとは思わなかった。
    もっと早く来ればよかった。これは実際に来た人にしか分からないです。

そして、一人旅の多さにも驚かされます。
    屋久島は女子の一人旅が本当に多いです。

一人旅デビューしてみようかなと思ってる方は、屋久島から初めてみてはどうですか?
    (ただ車が運転出来ないと厳しいかもですが・・・。)

今回も様々な方と出会えて楽しかったです^^
    まさに旅は「一期一会」