函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の宿は函館のラビスタ函館ベイ<br /><br />朝食の美味しいホテルに選ばれたこともある共立Gのホテル<br />私たちもその朝食バイキングを楽しみに予約しました<br /><br />大浴場には源泉掛け流しの温泉もあり<br />部屋からは函館山も一望出来る上にお手頃価格なので人気のホテル<br />そこに優待価格で宿泊したので更にお得だったこともあり<br />また函館に来ることがあったら再訪したいホテルとなりました<br /><br />尚、現在大浴場は撮影禁止なので詳細はHPで確認してください<br />涼み処には無料のアイスキャンデーが置いてありました<br /><br />泉質はナトリウム・塩化物強塩泉、よくあたたまる湯です<br />私は夜と朝に入ろうと思っていたものの、<br />塩分濃度が高く肌への刺激が強かったので夜に入ったのみ<br />入るなら景色が楽しめる朝の方がよりいいかなと思いました

錦秋の北海道 道南&道央 6泊7日旅 (9) 【 ラビスタ函館ベイ&ラッキーピエロ 】

2014/10/12 - 2014/10/18

ゆっこ

ゆっこさん

4日目の宿は函館のラビスタ函館ベイ

朝食の美味しいホテルに選ばれたこともある共立Gのホテル
私たちもその朝食バイキングを楽しみに予約しました

大浴場には源泉掛け流しの温泉もあり
そこに優待価格で宿泊したので更にお得だったこともあり
また函館に来ることがあったら再訪したいホテルとなりました

尚、現在大浴場は撮影禁止なので詳細はHPで確認してください
涼み処には無料のアイスキャンデーが置いてありました

泉質はナトリウム・塩化物強塩泉、よくあたたまる湯です
私は夜と朝に入ろうと思っていたものの、
塩分濃度が高く肌への刺激が強かったので夜に入ったのみ
入るなら景色が楽しめる朝の方がよりいいかなと思いました

函館に到着したらまずラビスタ函館ベイにチェックイン

案内表示に従って敷地内の駐車場へ車を進めます

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

駐車場側からみたラビスタ函館ベイ
    こちら側の部屋からは函館市内が見渡せます
    駒ヶ岳も見えましたよ〜

宿泊者は宿泊初日の12時からチェックアウトする日の12時まで駐車は無料だったように記憶してます(間違ってたらごめんなさい)

入口はこちら

フロントまでの間にPCコーナーや自販機コーナー等あり

レトロな雰囲気のあるロビー

フロント横奥にあるカフェ ラメールと売店

1Fエレベーターホール

やはりラビスタ、この辺の造りもドーミーインとは違いますね〜

宿泊した12Fエレベーターホールに飾られていた版画絵

北海道らしくて素敵(^^)

予約したのはツインルーム

HPに間取りが詳しく載っているので選びやすかったです

クローゼットの中には大浴場用の湯籠も用意されています
    長いコートなどは入口横に掛けられるようになっていました

トイレ・洗面・シャワールームへの扉を開けると〜
    正面にシャワールーム右に洗面、左にトイレ

トイレの扉が無いのがイチマチポイント

トイレ自体は問題ありません

洗面はちょっと狭いかな?

アメニティは一通りのものが揃っていました

シャワールームは大浴場に行ったので使わなかったけど、部屋数に対して大浴場の洗い場が少ないので時間によってはここで体を洗ってから行く方がいいかもしれないです

部屋は角部屋ではなかったものの水屋横にも窓がある部屋でした
    HPの館内図を見るとT06と同じ間取りなのであの1階下の部屋

水屋(ここに窓あり)

その小さな窓からの眺め
    されど並びの部屋が見えるのでブラインドは開けませんでした

函館山側の部屋は西日がキツイかったけど眺望優先で〜す(^0^)

館内着と室内着

エレベーター前で室内着を着て大浴場に行こうとしていた方と遭遇
    部屋の外は館内着のみですよ〜と声掛けしまたが
    うっかりミス自分も気を付けなきゃ(^^;

窓際がデスクでオットマン付の椅子は一脚のみ

ベッドの足元側の板の間に2つ座布団が置いてあるものの
    ツインなので椅子は2脚あれば言うことナシだな〜

共立の宿でよくあるサービスのひとつ、ミルで豆を挽いてコーヒーが飲める
    コーヒー好きには嬉しいサービス(^^)

お菓子はコーヒー味のクッキー、美味しかったけどオリジナルお菓子では無くて最終日に泊まった宿でも同じものが出ました

冷蔵庫に入っているペットボトルの水(人数分あり)は無料

鏡はホテルのコンセプトに沿ったものでしょうか?
    鏡よ鏡、鏡さん…と言う童話を思い出した私です(^^;

巾着の中はケーブル PC環境も整っています

眺望は函館山側でも低層階だと感想変わるかもしれませんが
    11階だったので文句のないロケーション☆☆☆

名所が見えるのもポイント高いです(^^)

夕方、函館山に行く時に撮ったラビスタ函館ベイ

こちらが函館山側

お昼が遅かったので二人ともあまりお腹が空いておらず
    夕食は函館のB級グルメ ラッキーピエロのバーガーにしました

ホテルの近くにあるベイエリア本店はラッキーピエロの1号店だそうです

テイクアウトにしたので入口付近にしか見ていませんが
    店内にはブランコの席や木馬があるそうです

各店舗それぞれ特色があるそうなので巡ってみるのも楽しそう(^^)

外に設置されていたガラナ(コーラと同種)オンリー自販機(@@)

一番人気のチャイニーズチキン(350円)と二番人気のラッキーエッグ(390円)

チャイニーズチキンの具は唐揚げ
    唐揚げは甘めなたれで味付けされていていたけど
    バンズ&野菜にはさまれるとちょうどいい塩梅

ラッキーエッグは開けたらこんな状態で絵的にはアレですが
    ボリュームあって美味しかったです

地産池消、冷凍もの無しと消費者にとっても嬉しい拘りがあり
    バーガー類の他にお弁当やカレーなんてメニューもありました

自販機で買ったラッキーガラナに、この日はポテト類半額日だったのでデミグラスソース・ホワイトソース・チーズがかかっているラキポテも食べてみました(300円→150円)
    当然ボリュームありすぎて全部食べられず〜(^^;

店舗は函館周辺のみですが、こんな拘りのあるお店が地元にもあったらと思いました

ベイエリアの夜景を眺めながら夕食を取り、大概の方が夕食を取っているであろう19時半頃大浴場に行くと案の定ガラガラでした(^^)

朝食は2Fの北の番屋で、朝食券を忘れずに〜

ラビスタ函館と言えばバイキングの朝食が美味しい事でも有名ですよね〜

いくらを思う存分食べるぞ!と張り切っていたのは言うまでもありません(^0^)

洋食も品数あってなかなかです

問題点は部屋数があるので混み合うことらしく、インの時に空いてる時間の案内がありました

この時は8時過ぎに行ったらピークは過ぎていたようで運よく函館山が見える窓側の席に案内され、空席もちらほらあり食事中周りがうるさいと感じることも無く済みました

主人の朝食その1

その2
    この間にも何か持って来てたような?食べるのに夢中で忘れちゃいました(笑)

私の朝食その1

ご飯少な目にしていくらてんこ盛りにしたけど醤油漬けなので
    適量にしないとしょっぱかったです(^^;

塩辛や鮭など朝から塩分取り過ぎたぁ〜

その2、デザート&コーヒー
    バイキングだとついつい食べ過ぎてしまうのが悩みのたね(笑)

コーヒーは部屋に持ち帰れる様になっていたのも嬉しかったです

ラビスタ函館ベイから見た函館の風景

函館観光に押されて滞在時間が短かったので、いつかまた訪れてもう一度ゆっくり函館の街とこのホテルで寛げたらと思います♪