登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊目の宿は登別カルルス温泉 湯元 オロフレ荘<br /><br />登別カルルスって入浴剤で有名ですよね<br />入浴剤では確か白濁湯だったけど本物は無味無臭の肌に優しい単純泉<br /><br />以前の私なら間違いなく登別温泉の硫黄泉を選んでいたと思うけど<br />いろんな温泉にはいるにつれ一泊して何度も入るなら単純泉がいい♪と思うようになりこちらに決めました<br /><br />ぬる湯ってことろも大いに惹かれたところだし<br />予約したプランはかなりリーズナブルなもの<br />お料理は料金なりでしたが部屋良し温泉良しサービス良しでした(^^)<br /><br /><br />

錦秋の北海道 道南&道央 6泊7日旅 (4) 【 登別カルルス温泉 湯元オロフレ荘 】

2014/10/12 - 2014/10/18

ゆっこ

ゆっこさん

2泊目の宿は登別カルルス温泉 湯元 オロフレ荘

登別カルルスって入浴剤で有名ですよね

ぬる湯ってことろも大いに惹かれたところだし
予約したプランはかなりリーズナブルなもの

登別カルルス温泉 湯元 オロフレ荘

カルルス温泉には4軒のお宿があります

登別カルルス温泉 湯元オロフレ荘 宿・ホテル

2007年に全館リニューアルしたそうで館内は綺麗でした

全12室なので移動も楽だしお風呂が混み合うこともなく快適

部屋はトイレ洗面付

アメニティは歯ブラシ・カミソリ・綿棒・コットン・カラーゴム

トイレも新しくて綺麗

部屋は8畳に広縁付

掃除も行き届いていて居心地良し

外の風景

網戸はカメムシ侵入防止のために目張りされていて開けられません
    反対側の窓も目張りしてあったかな?

冷水あり 冷蔵庫は空

クローゼットに浴衣やタオル類

お茶請けの温泉まんじゅう 美味しかった(^^)

部屋に置かれていたガムテープはカメムシ駆除用

しかしこちらではカメムシに遭遇することも悪臭を感じることもありませんでした

廊下の窓際に置かれていたカメムシキンチョール、初めて実物見ました
    これまで旅先でカメムシ被害にあったことはなかったけれど
    丸駒温泉でその凄まじさを実感したところだったのでここで遭遇しなかったことは幸いでした

温泉はB1階 エレーベターを降りると湯上り処

女湯 脱衣所

洗い場

女湯内湯の湯船の数は4つ

熱めな湯船、適温湯船、温めな湯船に寝湯があります

一番小さな湯船は温めの湯

掛け流しの源泉がジャバジャバで嬉しい♪

熱めの湯船 と言っても私でも入っていられるくらいなのでそれ程熱くもなく

寝湯の湯温は温め

ここが心地良くて思わず寝ちゃいそうになりました(笑)

適温の湯船

3分の1くらいが浅くなっているので半身浴にいいです

露天風呂もあります

眺望なしだしあまり広くないんだけど一人で入っているとなんか妙に落ち着きました

こちらは男湯

湯船は女湯より一つ多く5つ

男女の入れ替えはありませんでした

プランによっては夕食部屋食もありましたが私たちは朝夕共 お食事処のプラン

テーブルの半分が空いていますが朝食時には人がいたので部屋食だったようです

料理は華膳

宿泊料金が安いので料理が冷めているのはしょうがないなと思うもののコロッケは揚げたて熱々で食べたかった(^^;

後から出てきたものは茶碗蒸しと南瓜が入ってる煮物と吸い物

このタラは冷凍物でパサパサしてました

お造り

お吸い物

デザートはフルーツ

料金なりのお料理だと思います
    今回はそこも分かった上で宿泊したので問題無し

部屋に戻りお布団にゴロリ〜してからまた温泉へ

夜食にコーンぱんをパクリ

翌朝は起きてすぐ温泉に浸かり朝食後にも入りに行きました
    カルルス温泉 とても気に入りました♪

朝食はサラダや湯豆腐などバイキングになっていていましたが
    サラダの千切りキャベツは明らかに色が変わっているのに提供されていて残念でした

主人の朝食

私の朝食

昨日に引き続きお粥、バイキングから持ってきたのは卵焼きとメンマとイカの塩辛
    食後にコーヒーを持って来てくれましたが味は残念ながらでした

低価格で良泉を存分に味わえたので食事に関しては割り切れました
    スタッフの方も親切で一生懸命でしたので(^^)