支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の目的地は支笏湖です<br /><br />湖畔に佇む秘湯のお宿丸駒温泉に立ち寄り湯し<br />足元湧出湯を楽しんでから秋色の湖畔を散策しました<br /><br />

錦秋の北海道 道南&道央 6泊7日旅 (2) 【 支笏湖畔で立ち寄り湯&ランチ 】

2014/10/12 - 2014/10/18

ゆっこ

ゆっこさん

最初の目的地は支笏湖です

湖畔に佇む秘湯のお宿丸駒温泉に立ち寄り湯し
足元湧出湯を楽しんでから秋色の湖畔を散策しました

旅のお供はホンダのフィット

北海道はレンタカー料金が安くて嬉しいです

空港からそう遠くない場所で白い恋人の看板を見つけテンション↑↑

街中を通り過ぎ支笏湖へと続く道に入ると紅葉が一段と綺麗でした

1時間程で支笏湖畔に到着
    空港から支笏湖までは意外と近いのですね

湖畔の道を北上してまずは立ち寄り湯に向かいます

以前トラベラーさんの旅行記で知った いとう温泉にと思っていたら無くなっていて残念…
    今回は丸駒温泉旅館に立ち寄り湯(日帰り1000円)

日帰り専用出入口はこちら(写真撮影禁止のため写真無し)
    内湯とそれに付随する露天風呂、脱衣所は新しくて綺麗だったもののカメムシ臭がかなりしました
    これは自然現象なので仕方ないけれどもう少しマメに駆除して欲しいところ

天然温泉の方は水深140cm位で湯温は若干温めで良かったものの、底に敷かれたシートは藻でぬるぬるしていて滑りやすく清潔感には欠けました
    それと浸かると支笏湖が見えなくなるのも残念
    けれど天然温泉の浴感はよく、足元から湧き出しているのも確認出来たし
    常連の方とお話が弾み楽しいひと時でした(^^)

支笏湖畔のP(駐車代400円)に移動してランチ&散策

紅葉見頃の3連休とあって賑やかでした

湖畔に佇む素敵なお宿 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

この木が綺麗な色づきでパチリ

水の謌のスイーツショップ パテシエラボでシュークリームと味噌プリン購入

それから水の謌ガーデンのバーガーも

敷地内にて頂きました、これにコーンぱんも食べてすっかり満腹(笑)

濃厚な味噌プリン美味しかった(^^)

ガーデンの一角には足湯などもあり宿泊者以外でも自由に利用できるそうです

食後付近を散策

まずは湖畔へ
    曇り空なのでなんとなく寂しげな雰囲気

こちらは恵庭山方面
    立ち寄り湯にた丸駒温泉がうっすら見えました

パノラマで撮影

普段はめったに使わないけどさすが北海道 雄大な風景にこの後もパノラマ大活躍

さて続いては紅葉狩り

ビジターセンター周辺の紅葉

ダリヤと紅葉のコラボ

芝生広場もあってお弁当広げてるファミリーもいたり

人が多いと言ってものんびりとした空気が流れていました

紅葉はどれも綺麗な色付きで

グラデーションがまた綺麗でした

山線鉄橋の事が頭からすっぽり抜けていてそちらまで行かなかったことを後悔
    再訪したい地となりました