立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9日は朝6時半から8時15分まで立山室堂山荘の裏に見える一の越まで登ってみました。<br />一の越からは室堂平や奥大日岳、大日岳、北アルプスを見ることが出来ました。<br /><br /> 集合時間が10時だったので1時半ぐらいあるので昨日歩いたみくりが池をまた1周してみることにしました。<br />今日は日当たりが良くてきれいな写真が撮れるだろう・・・と期待していました。<br />しかし、段々立山三山に雲がかかって来ます。<br />朝、一の越に上った時は天気だったのに、山の天気はこんなに変わるものなんだと思いました。<br />ゆっくり回りたかったけど、どんどん雲が下の方に下りてくるので足早に回りました。<br /> 通常はゆっくり歩いて1周1時間ぐらいでしょうが、あんまり写真も撮らずに歩いたので45分で立山室堂山荘に戻りました。<br />

2014年 立山・室堂や立山三山を見ながらのハイキング みくりが池1周 2回目

7いいね!

2014/10/09 - 2014/10/09

1168位(同エリア1814件中)

0

61

イロコ

イロコさん

 9日は朝6時半から8時15分まで立山室堂山荘の裏に見える一の越まで登ってみました。
一の越からは室堂平や奥大日岳、大日岳、北アルプスを見ることが出来ました。

 集合時間が10時だったので1時半ぐらいあるので昨日歩いたみくりが池をまた1周してみることにしました。
今日は日当たりが良くてきれいな写真が撮れるだろう・・・と期待していました。
しかし、段々立山三山に雲がかかって来ます。
朝、一の越に上った時は天気だったのに、山の天気はこんなに変わるものなんだと思いました。
ゆっくり回りたかったけど、どんどん雲が下の方に下りてくるので足早に回りました。
 通常はゆっくり歩いて1周1時間ぐらいでしょうが、あんまり写真も撮らずに歩いたので45分で立山室堂山荘に戻りました。

  •  先ほど上った一の越(山と山のくぼんだ所)を見上げ自分でも「頑張ったな・・・」と思いました。<br /><br /> さて今度はみくりが池を1周しましょう。<br />昨日も1周しています。<br />昨日は立山室堂山荘手前の登り坂がきつかったので反対周りでみどりが池の<br />方から歩きました。

     先ほど上った一の越(山と山のくぼんだ所)を見上げ自分でも「頑張ったな・・・」と思いました。

     さて今度はみくりが池を1周しましょう。
    昨日も1周しています。
    昨日は立山室堂山荘手前の登り坂がきつかったので反対周りでみどりが池の
    方から歩きました。

  •  立山室堂山荘も見えます。<br />みくりが池を眺める広場

     立山室堂山荘も見えます。
    みくりが池を眺める広場

  •  みくりが池は残念ながら風があるので三山がきれいない見えません。<br />三山にも雲がかかっています。

     みくりが池は残念ながら風があるので三山がきれいない見えません。
    三山にも雲がかかっています。

  •  こちらはみくりが池。<br />右側の低い所にあるのがみくりが池展望台です。

     こちらはみくりが池。
    右側の低い所にあるのがみくりが池展望台です。

  •  この辺りはハイマツが茂っています。<br />振りむいて立山三山、浄土山を眺める

     この辺りはハイマツが茂っています。
    振りむいて立山三山、浄土山を眺める

  •  しつこく一の越を見ています<br />自分でもよくあそこまで登ったな・・・と思うから。<br />右端に見える建物が宿泊した立山室堂山荘です。<br /><br /> 後ろに立山三山、前はみくりが池などがある室堂平なのでとても眺めの<br />良い所に建っています。<br />いろいろ周るのにもちょうど便利が良い場所です。

     しつこく一の越を見ています
    自分でもよくあそこまで登ったな・・・と思うから。
    右端に見える建物が宿泊した立山室堂山荘です。

     後ろに立山三山、前はみくりが池などがある室堂平なのでとても眺めの
    良い所に建っています。
    いろいろ周るのにもちょうど便利が良い場所です。

  • みくりが池の上流。<br />浄土山も見えます。

    みくりが池の上流。
    浄土山も見えます。

  •  血の池

     血の池

  •  みくりが池と向こうに見える建物は室堂ターミナルがあるホテル立山

     みくりが池と向こうに見える建物は室堂ターミナルがあるホテル立山

  •  エンマ台

     エンマ台

  •  エンマ台の端から眺める。<br /><br />らいちょう温泉雷鳥荘。<br />後ろに見える山は劔御前、別山<br />別山山頂にも山小屋があります。

     エンマ台の端から眺める。

    らいちょう温泉雷鳥荘。
    後ろに見える山は劔御前、別山
    別山山頂にも山小屋があります。

  •  りんどう池とらいちょう温泉雷鳥荘

     りんどう池とらいちょう温泉雷鳥荘

  •  りんどう池<br />昨日は夕方だったので黒っぽく見えましたが、今日は池がよく見えます。

     りんどう池
    昨日は夕方だったので黒っぽく見えましたが、今日は池がよく見えます。

  •  ワアア・・・立山三山に大分雲がかかって来ました。<br />山頂は見えません。

     ワアア・・・立山三山に大分雲がかかって来ました。
    山頂は見えません。

  •  またエンマ台まで戻りました。

     またエンマ台まで戻りました。

  •  エンマ台に背を向けて立山三山を見た所。<br />大分雲が下の方まで下がっています。<br />さっきまでは山頂ぐらいだったのに・・。

     エンマ台に背を向けて立山三山を見た所。
    大分雲が下の方まで下がっています。
    さっきまでは山頂ぐらいだったのに・・。

  •  立山三山のアップ

     立山三山のアップ

  •  雄山も見えなくなりました。<br />右側の山の低い場所が先ほど私が上った一の越山荘がある場所です。<br />今上っていたら山上は雲に覆われて何も見えなかったかも。

     雄山も見えなくなりました。
    右側の山の低い場所が先ほど私が上った一の越山荘がある場所です。
    今上っていたら山上は雲に覆われて何も見えなかったかも。

  •  真砂岳の方はまだそんなに雲はかかっていません。

     真砂岳の方はまだそんなに雲はかかっていません。

  •  雷鳥発見。

     雷鳥発見。

  •  人を見ても恐れません。<br />人が危害を与えないからですね。

     人を見ても恐れません。
    人が危害を与えないからですね。

  •  ハイマツの方に行ってしまいました。

     ハイマツの方に行ってしまいました。

  •  ハイマツの中に雷鳥がいます。<br />右側に少しだけみくりが池が写っています。

     ハイマツの中に雷鳥がいます。
    右側に少しだけみくりが池が写っています。

  •  しつこくアップ。<br />滅多に雷鳥もみられませんから・・・。

     しつこくアップ。
    滅多に雷鳥もみられませんから・・・。

  •  こちらを見ています。

     こちらを見ています。

  •  みくりが池展望台にあるみくりが池温泉。<br />こちらは日本で一番高い所にある温泉で朝は9時〜16時まで日帰り<br />入浴が出来ます。<br />自由時間に温泉に入ろうと計画をしていた人もいましたが、<br />10時の集合に間に合いそうにないので止めたとのことでした。

     みくりが池展望台にあるみくりが池温泉。
    こちらは日本で一番高い所にある温泉で朝は9時〜16時まで日帰り
    入浴が出来ます。
    自由時間に温泉に入ろうと計画をしていた人もいましたが、
    10時の集合に間に合いそうにないので止めたとのことでした。

  •  みくりが池展望台に向かう下り坂で「雷鳥がいるよ・・」と言う声が<br />聞こえたので見に行きました。<br /> こちらには2羽いました。

     みくりが池展望台に向かう下り坂で「雷鳥がいるよ・・」と言う声が
    聞こえたので見に行きました。
     こちらには2羽いました。

  •  ちょっとアップ。<br />割と近いけどちっとも人を恐れません。

     ちょっとアップ。
    割と近いけどちっとも人を恐れません。

  •  <br /> だんんだんもう一羽の方に行ってしまいました。<br />いつまでも見ていたいけど、そろそろ先に進みましょう。<br /><br /> 後で同じツアーの人と話したら雷鳥を6羽見たとのことでした。

     
     だんんだんもう一羽の方に行ってしまいました。
    いつまでも見ていたいけど、そろそろ先に進みましょう。

     後で同じツアーの人と話したら雷鳥を6羽見たとのことでした。

  •  地獄谷が見えます。<br />みくりが池展望台の近くから地獄谷に行く遊歩道がありますが、<br />火山ガス噴出により今は立ち入り禁止です。

     地獄谷が見えます。
    みくりが池展望台の近くから地獄谷に行く遊歩道がありますが、
    火山ガス噴出により今は立ち入り禁止です。

  •  みくりが池展望台<br /><br />今日は日陰にならず明るいので展望台の標識がよく写っています。<br />しかし景色は・・・残念ながら立山三山に雲がかかっているし、<br />池も風のせいで三山が映らないです。<br /><br /> ちなみに同じツアーの人は早朝にこちらに来たので三山が写ったきれいな<br />写真が撮れていました。

     みくりが池展望台

    今日は日陰にならず明るいので展望台の標識がよく写っています。
    しかし景色は・・・残念ながら立山三山に雲がかかっているし、
    池も風のせいで三山が映らないです。

     ちなみに同じツアーの人は早朝にこちらに来たので三山が写ったきれいな
    写真が撮れていました。

  •  ちょっとアップ

     ちょっとアップ

  •  雲がかかって三山全体が見えないです。 <br />天気がよかったら椅子に座ってゆっくり眺めてみたいけど、先に進みましょう。

     雲がかかって三山全体が見えないです。 
    天気がよかったら椅子に座ってゆっくり眺めてみたいけど、先に進みましょう。

  •  展望台からは登りの坂です。<br />昨日は青色に見えた池も今日は風のせいでこんな感じです。

     展望台からは登りの坂です。
    昨日は青色に見えた池も今日は風のせいでこんな感じです。

  •  みくりが池と先ほど立ち寄った展望台を見る。<br /><br />あれ・・劔御前、別山も雲で隠れたみたいです。

     みくりが池と先ほど立ち寄った展望台を見る。

    あれ・・劔御前、別山も雲で隠れたみたいです。

  •  みくりが池

     みくりが池

  •  ハイマツの説明

     ハイマツの説明

  •  みくりが池と立山三山<br /><br /> 雲はさっきよりも広がり下がってきているようです。

     みくりが池と立山三山

     雲はさっきよりも広がり下がってきているようです。

  •  みくりが池<br /><br /> 太陽が池に映っています。<br /><br /> 池は昨日は綺麗な青色に見えたのですが。

     みくりが池

     太陽が池に映っています。

     池は昨日は綺麗な青色に見えたのですが。

  •  みくりが池<br /><br />下流にみくりが池展望台があります。<br />近くにはみくりが池温泉の建物があります。

     みくりが池

    下流にみくりが池展望台があります。
    近くにはみくりが池温泉の建物があります。

  •  みくりが池<br /><br /> 劔御前、別山山頂も雲の中です。

     みくりが池

     劔御前、別山山頂も雲の中です。

  • 室堂平。<br />富山市の方を眺める。

    室堂平。
    富山市の方を眺める。

  •  みくりが池からこちらの遊歩道に進むと室堂ターミナルに行きます。

     みくりが池からこちらの遊歩道に進むと室堂ターミナルに行きます。

  •  標識

     標識

  •  みくりが池周辺をアップ

     みくりが池周辺をアップ

  •  室堂平

     室堂平

  •  供養塔<br /><br /> 正式には宝筐院塔(ほうきょういんとう)<br />室堂で亡くなられた人を供養するために立てられた。

     供養塔

     正式には宝筐院塔(ほうきょういんとう)
    室堂で亡くなられた人を供養するために立てられた。

  •  室堂平から立山三山を眺める。<br />山頂は雲がかかっています。

     室堂平から立山三山を眺める。
    山頂は雲がかかっています。

  •  ちょっとアップ

     ちょっとアップ

  •  浄土山も雲がかかっています。

     浄土山も雲がかかっています。

  •  9時に立山室堂山荘に戻りました。

     9時に立山室堂山荘に戻りました。

  •  立山室堂山荘の側にある昔の山小屋

     立山室堂山荘の側にある昔の山小屋

  •  荷物を持って立山バスターミナルに向かいます。<br /><br />奥大日岳も雲がかかってます。

     荷物を持って立山バスターミナルに向かいます。

    奥大日岳も雲がかかってます。

  •  遊歩道を歩きます。<br /><br />立山室山荘から室堂ターミナルまで約10分歩きます。

     遊歩道を歩きます。

    立山室山荘から室堂ターミナルまで約10分歩きます。

  •  室堂ターミナルとホテル立山

     室堂ターミナルとホテル立山

  •  もう少しで室堂ターミナル。<br />名残惜しいのでまた立山三山の方を見ました。<br />残念・・・雲はさらに下まで下りています。<br /><br /> 朝早く天気が良い時の立山三山が見られたし、一の越まで<br />上ることもできたので本当に良かったです。

     もう少しで室堂ターミナル。
    名残惜しいのでまた立山三山の方を見ました。
    残念・・・雲はさらに下まで下りています。

     朝早く天気が良い時の立山三山が見られたし、一の越まで
    上ることもできたので本当に良かったです。

  •  遊歩道と立山玉殿の湧水

     遊歩道と立山玉殿の湧水

  •  室堂ターミナルの裏にある立山玉殿の湧水

     室堂ターミナルの裏にある立山玉殿の湧水

  •  昨日もここで写真を撮りましたが、今日は立山三山は雲に隠れて<br />しまいました。<br /><br /> 山の天気は刻々と変わることがよく分かりました。<br /><br /> 今回紅葉は見られませんでしたが、冠雪の山が見られて<br />良かったです。<br /><br /> 21時間の滞在だから室堂山展望台、みくりが池、一の越まで<br />歩くことが出来ました。<br /><br /> 今度来る時は9月下旬ぐらいにして紅葉を見てみたいです。

     昨日もここで写真を撮りましたが、今日は立山三山は雲に隠れて
    しまいました。

     山の天気は刻々と変わることがよく分かりました。

     今回紅葉は見られませんでしたが、冠雪の山が見られて
    良かったです。

     21時間の滞在だから室堂山展望台、みくりが池、一の越まで
    歩くことが出来ました。

     今度来る時は9月下旬ぐらいにして紅葉を見てみたいです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP