オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福岡空港発着(デルタ航空利用:DL598(20:45→10:30)&amp; DL599(13:05→17:40))のアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ2泊+シェラトン・ワイキキ・ホテル4泊の6泊8日の日程。<br /> ダラダラの長文ですが、子連れハワイに迷ってらっしゃる皆さんの、参考になれば幸いです。<br /><br />7/19(土)<br />福岡出発 → ホノルル到着 → アウラニ・ディズニー(前半)

2014夏、女児3人の5人家族で行く、第2回子連れの楽園ハワイ旅行の足跡 Vol.1

2014/07/19 - 2014/07/26

どんすけさん

福岡空港発着(デルタ航空利用:DL598(20:45→10:30)& DL599(13:05→17:40))のアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ2泊+シェラトン・ワイキキ・ホテル4泊の6泊8日の日程。

7/19(土)

さーて夏休み。2年連続でハワイ旅行へ出発です。
     まだ日の高い夏の午後、夏休みに入ったばかりのキッズをシャワーで丸洗いし自宅を出発。
     半道橋ランプで都市高速を降り、18:45頃福岡空港到着。何とかキッズを眠らせないまま到着できました。3Fの出発ロビー前に相方・キッズ・荷物を下して、1Fの駐車場へ車を止めました。

既に搭乗手続きは始まっていて、荷物のX戦検査後、チェックインカウンターへ。
     座席を後方横並びでリクエストしてみるが満席で変更不可。復路に関しても同様なのでホノルル空港で改めて言ってみてとのことでした。荷物にそれぞれデルタのネームタグを装着してお預け完了。
     ここで、子供にデルタ航空の塗り絵セットを貰いました。

3Fのレストラン街へ赴き、相方の希望で「風月 めん処 国際線店」へ。
     テーブル席に陣取り、安全祈願で生ビールを一杯と「冷やし山かけそば」を頂きました。

相方は「スタミナキムチうどん」です。
     キッズは「かけうどん」「海老天うどん」などをシェアしました。

出発1時間前に、保安検査場を抜けました。今回はバッグ内のヘアスプレーを確認されましたが、無事持ち込み許可。

出国審査を経て、すぐ右側の56番搭乗口へ。
     多くの方が搭乗を待っていらっしゃいましたが、優先搭乗は始まっていました。その後、売店でお茶を1本購入し、無事搭乗。
     ちなみに、携帯の「メール選択受信設定」をonとし電源off。iPadの「データローミング」「iCloud」をそれぞれoffにし「機内モード」on。

今回は、2-3-2席の中央3席と右側2席を横並びで確保。
     夏休みに入ったばかりの機内は満席です。福岡-ホノルル間はハワイアン航空撤退の影響も大きい様子。
     我々以外にも、ちらほらと子連れのお客さんがおられました。

離陸後、すぐにドリンクサービスです。
     やっぱ日本のビールでしばらく日本にサヨナラでしょ。アメリカのしょっぱいおつまみに、よーく合います。

本日のメニューです。
     裏面はドリンクメニューになってます。

予約していたキッズミール。
     メインのハンバーガーがカチカチで、うちのキッズはポテトばかり食べていました。

大人は「すき焼き」か「生姜焼き」から選択。小生は「すき焼き」を選びましたが、ぱさぱさの薄味で少し残念なお味です。ちなみにドリンクは白ワインです。
     相方は「生姜焼き」を選択しましたが、スタミナうどんでパワーを付けていたせいか、ほとんど手を付けていませんでした。

デルタ航空の福岡便にはオンデマンド型機内エンターテインメントシステム、つまり個人用モニターが導入されており、好きな映画や音楽・ゲームを楽しめます。子供用の映画も充実しており、持参したポータブルDVDなどは全く無用でした。

その後消灯され、満席で横にはなれませんでしたが、それぞれ少し仮眠しました。去年の経験上、厚手の上着・タオルケットを持参していて正解でした。かなり冷えて、真夏の格好では機内のタオルケットだけでは寒いです。
     数時間後、照明が再点灯し、頭をハワイ時間に切り替えます。配られた温かいオシボリで顔を拭きリフレッシュ。窓の外には、爽快な青空が広がっていて気分高揚です。

朝の軽食もごくシンプルなもので軽くつまんだ程度ですが、ブラックコーヒーで気合いを入れました。

予定より少し早めに着陸しました。ハワイの明るい陽射しが眩しすぎるくらいです。

少し並んでウィキウィキバスに乗って移動です。もちろん満席ですが、運よくみんな並んで座れました。心なしか、皆さんお疲れ気味です。

バスを降り入国審査に向かうと、多くの方が並んでいました。それでも10分くらいで順番が来て、家族一緒に審査を受けました。はじめは固い表情の審査官も、うちのキッズを見て笑顔を見せてくれました。今回は、航空券を手配してくれたアルボスツアーが、税関申告書も印字して用意してくれていたお陰で、自己記入は最小限で済み大分助かりました。
     さて、バゲージクライムに出ると、デルタのターンテーブルが見当たりません。確認すると少し離れた場所にあり、狭い通路を通って既に地面に置かれた荷物を無事ゲットしました。

個人用出口から外に出ました。朝11時でした。
     外は出迎えなどの多くの人で賑わっています。

早速、レンタル携帯電話を取り出し、予約しておいたチャーリータクシーへ電話。日本語対応なので安心です。横断歩道を渡り中央分離帯で待つように言われます。

強風の中で待つこと5分ほどで来てくれました。予約通りのミニバンです。周りには同じような日本人グループが1-2組待っていましたが、ドライバーが予約した人の名前を呼んで確認してくれます。
     今回のドライバーはベトナム出身のオジサン。英語のみですが丁寧な感じです。

ハイウェーを30分くらい走ります。快適なドライブなためキッズが眠ってしまいそうなのを叱咤激励し続けました。

いよいよアウラニ・ディズニー・リゾートに到着です。定額$55+Tip。

アウラニ・ディズニーに到着すると、ドアマンに名前を告げ荷物を預かってもらいその引き換え券を貰います。
     玄関でウエルカムドリンクを頂き、レイをかけてもらいます。

おー、相変わらず、リゾート気分が盛り上がります。

フロント前のキッズラウンジのテレビ前にキッズを座らせ、チェックインへ向かいます。
     今回も応対してくれたのは英語のみの女性スタッフ。隣では日本人スタッフが応対していたので、ちょっと羨ましく思いながら中学英語で頑張りました。

まだ、部屋の用意ができてないので16時頃また来るように言われ、ルームチャージできるルームキーとルアナ・ラウンジのカードを貰いました。

早速、プールに行くので、着替えのためルアナ・ラウンジに来ました。
     結構、人の出入りが多く、カードを使わなくても入れました。カードを使ったらドア横のボックスに返却するシステムです。

ラウンジ内の男女別ロッカーの入口ドアです。
     内部は、ロッカーの他にも洗面台やシャワー・トイレが充実してます。もちろんフカフカタオルもバッチリ完備です。

着替えが終わるとプールへゴー。
     メネフネ・ブリッジ横のカベレ・コーナーで、リストバンドとタオルを借り、ビーチを見渡し深呼吸。

新しく出来たカ・マカグロットプールへ。
     キッズをプールに放り込み、親はプールサイドチェアー探し。偶然、近くのチェアーが2つ空き、すかさずゲットしました。